アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都内住みです。
今度、妻の父親の四十九日をする(自宅)のですが、
その時に出す、食事というものはどこに頼めばよいのでしょうか?
お世話になった葬儀屋やお寺ですか?
地道に仕出し弁当屋さんとか探すのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

東京在住でなく申し訳ありませんが、23区在住の叔父が特に文句をつけなかったので、この方法でも大丈夫だと思います。



我が家でも今月末に自宅で七七日忌の法要を行います。
ここ5年の間に3人を送り、その都度行ってきた法要ですが、最初は要領を得ず大変戸惑いました。
最初は私の実母の七七日忌法要でしたが、お寺さまで法要を行い、そのまま、お寺の広間を借りて、仕出屋さんからとったお弁当(1人前5000円程度)を皆(子供を含めて30人程度でした。子供用は別に子供用のお弁当がある仕出屋さんでした)でいただきながら、思い出話をしていました。
その後、母の一周忌、三回忌、祖母の七七日忌、一周忌、三回忌、祖父の二十七回忌などを経験しておりますが、この際には、法要にお呼びする人数も10人程度とし、自宅で法要を行い、その後、皆で食事に出かける-という方法にしました。
仕出屋さんから弁当を取る-とはいえ、結局のところ家人の手を煩わせることになります(給仕、お茶出し、後片付けなど)。
昔、祖父の法要・会食を自宅で行っていたときは、仕出屋さんからお弁当を取ったほかに、祖母からの指示で母がおでんを作ったり、茶碗蒸しを作ったりと、大変で、後でぐったりしていたことを覚えています。

それならばいっそ「プロ」に任せて、楽をしよう-ということと、冷たい弁当よりも出来立てのものを出してもらえる-ということ、さらには遠方から来てくださる親戚(先に書いた東京在住の叔父です。当方は愛知県名古屋市在住です)もいることから駅に近い方がいいだろう-ということなどから、我が家では、駅に直結した一流ホテルの日本料理や中華料理のお店の個室を利用しています。
法事=日本料理、という決まりがある訳ではないと思いますし、我が家の場合、病気とうの関係から、刺身や天ぷらなど、日本料理では必ず出てくるようなものが食べられない人が多いので、最近は、殆ど中華料理になっています。
そして、我が家の法要は、11時から始めることが多いので、法要後に食事に出かけると、時間的にはちょうどランチの時間帯なんです。
正直申し上げて、仕出屋さんのお弁当代を考えると、ホテルの「ランチ」はお得な気がします。

葬儀屋さんやお寺さまも仕出屋さんはご存知だと思いますが、紹介していただけるだけで、手配はご自身でなさらなければならないと思います。
    • good
    • 5

何人の方が集まられるのでしょうか。


法事に招待される人数によって、最近は、仕出しの出前の会席を頼むよりも、ゆっくりお話し出来る座敷のある和風料理のお店に、法事のお経が終わってから、皆さん車に乗ったり、お店の送迎バスを頼んだりして場所を移してから、落ち着いて皆さんで食事という方法もありますよ。必ずしも家で食事をしなければならないということには決まっておりません。
家でするとどうしても、バタバタしてしまいますし、終わってからぐったりと家人が一番、疲れてしまう場合が多いですし、後片付けなどを考えますと、和風料理のお店に行くのも1つの方法です。仕出し屋さんは、たいていはお住まいの地域にあるお寿司屋さん、または和風料理の店、または仕出し専門店というのがありますので、ご予算もおありかと思いますので、ご近隣の地域のお店をいろいろと調べてみられると良ろしいかと思います。
    • good
    • 3

平たく言えば、何でもいいんです。



あなたが作ってもいいし、コンビニで弁当を買ってきてもいいし、仕出しを頼んでもいいし、食事をしに行ってもいいし

故人を偲んでお話しをしましょー、というのと会葬のお礼が目的の宴ですから、難しく考える必要はありませんよ(^_^)v
    • good
    • 1

奥様が好きだった料理を出してくれる店に、出前を頼むのがよいと思います。

    • good
    • 1

葬儀屋さんで仕出屋を教えてくれませんか。



ならば鮒忠 都内全域配達してくれます。

参考URL:http://www.funachu.co.jp/otodoke/index.html
    • good
    • 0

仕出屋さんに頼めばいいでしょうね。


職業別電話帳で調べられますが
NTTにそういう情報を案内してくれる
番号があったと思います。

下記に少し紹介しておきます。

http://www.esousai.com/work/sidasi/index_tokyo1. …

http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWeb …
    • good
    • 0

うちは仕出し屋さんに頼むか料理屋さんで食事(法事は自宅、食事のみ料理屋)をします。


仕出し屋は普通にタウンページで見つかりますよ。また、法事の食事をするための広い座敷のある料理屋さんが、大きなお寺さんであれば周辺に有名店が何軒かは必ずありますよ。また、そういう店も仕出しをしてくれます。
    • good
    • 1

こんばんは。


kirinmino@神奈川です。

うちは今日が49日でした。
うちは お寺さんが提携してる(?)所を紹介というかパンフレット頂き
その中(数社)から選んで依頼しました。
ただ 家はお寺さんで法事を行うことにしたので
お寺さんでお坊様と食事という形でした。
自宅だとちょっと判らないのですが
お寺さんに聞いてみてはいかがでしょう?
お坊様はいろいろ経験してますから、教えて下さると思います。
最悪・・・という言い方おかしいですが、
お寿司屋さんとかに○月○日○時頃○○と○○を何人前・・・といった感じでお願いしておくのもいいのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!