同室の兄弟(成人)がインフルエンザにかかりました。
38~39度の熱が3日ほど、その後37度台をうろうろしている状態が5日ほど続いています。
熱と関節痛だけで、咳などほかの症状は出ませんでした。
熱が出始めて9日目の今日は37度前半になり、自覚症状もあまりなくなり、気分もよく、熱だけが下がりきらないという状態になりました。

私も同時期、ウィルス性腸炎にかかり、お互い免疫力が低下しているので、お互いの風邪をうつしあう可能性があるということで、別室に隔離状態で過ごしていました。
私は2,3日で治ったので、もう元気です。

兄が普段私も使っている部屋で寝ていて、私が客間で寝ているので、正直不便なことも多く、早くいつも通りの生活に戻りたいのですが、まだ感染する可能性はあるでしょうか?
また、今、インフルエンザの症状が出ていない私でも、兄から感染している可能性はあるでしょうか?

潜伏期間と、感染させる可能性のある期間を教えてください。

A 回答 (1件)

私の長女も昨日からインフルエンザA型に罹りました。

予防接種をしていたお陰で39度の熱が12時間以内で平熱に
戻り、本人も私も驚いています。
タミフルの効果も早く効いたようで、昨日はぐったりしていたのに
今日はすでにTVや雑誌を見てお粥も食べてます。
タミフルは3日分頂いていたのですが半日で熱が下がったので
飲み続けるべきかどうか製造元に問い合わせした所、
熱が下がってもインフルエンザウィルスはまだ患者から
出ているようで薬も本当は5日間は飲むように言われました。
潜伏期間から発症までは1日~3日だそうです。
ただ熱や咳が出ていなくてもウィルスは放出されているそうなので
平熱になってから1週間は家族感染の可能性があるそうです。
その製薬会社曰く、家族の抵抗力が落ちた時や睡眠不足時に
患者から放出されているウィルスを拾って発症の可能性があると
言われていました。
結論からいうと平熱に戻っても1週間ほどは手洗い・うがい・マスク
等を行い感染しないように注意して欲しいと言う事でした。
ご参考になれば幸いです。
    • 42
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなってしまいまして申し訳ありませんでした。
知りたかったことにズバリ答えていただき、とても役に立ちました。
ありがとうございました。