同室の兄弟(成人)がインフルエンザにかかりました。
38~39度の熱が3日ほど、その後37度台をうろうろしている状態が5日ほど続いています。
熱と関節痛だけで、咳などほかの症状は出ませんでした。
熱が出始めて9日目の今日は37度前半になり、自覚症状もあまりなくなり、気分もよく、熱だけが下がりきらないという状態になりました。

私も同時期、ウィルス性腸炎にかかり、お互い免疫力が低下しているので、お互いの風邪をうつしあう可能性があるということで、別室に隔離状態で過ごしていました。
私は2,3日で治ったので、もう元気です。

兄が普段私も使っている部屋で寝ていて、私が客間で寝ているので、正直不便なことも多く、早くいつも通りの生活に戻りたいのですが、まだ感染する可能性はあるでしょうか?
また、今、インフルエンザの症状が出ていない私でも、兄から感染している可能性はあるでしょうか?

潜伏期間と、感染させる可能性のある期間を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

インフルエンザは潜伏期間中でも感染する可能性があるようですね。


しかし、潜伏期間中の感染力はインフルエンザが発症してからの感染力よりは高くないそうです。

・【医師監修】インフルエンザの潜伏期間中の感染力はどれくらい? | ヘルスケア大学
http://www.skincare-univ.com/article/008960/

A 回答 (1件)

私の長女も昨日からインフルエンザA型に罹りました。


予防接種をしていたお陰で39度の熱が12時間以内で平熱に
戻り、本人も私も驚いています。
タミフルの効果も早く効いたようで、昨日はぐったりしていたのに
今日はすでにTVや雑誌を見てお粥も食べてます。
タミフルは3日分頂いていたのですが半日で熱が下がったので
飲み続けるべきかどうか製造元に問い合わせした所、
熱が下がってもインフルエンザウィルスはまだ患者から
出ているようで薬も本当は5日間は飲むように言われました。
潜伏期間から発症までは1日~3日だそうです。
ただ熱や咳が出ていなくてもウィルスは放出されているそうなので
平熱になってから1週間は家族感染の可能性があるそうです。
その製薬会社曰く、家族の抵抗力が落ちた時や睡眠不足時に
患者から放出されているウィルスを拾って発症の可能性があると
言われていました。
結論からいうと平熱に戻っても1週間ほどは手洗い・うがい・マスク
等を行い感染しないように注意して欲しいと言う事でした。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなってしまいまして申し訳ありませんでした。
知りたかったことにズバリ答えていただき、とても役に立ちました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 10:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q父親がインフルエンザに感染した可能性があるのですが

父親が、喉からのこもったゼイゼイ音を含む激しい咳が止まらず、鼻も常にかんでいます。また息が荒く、発熱もあるようなので、この時期ということもありインフルエンザではないかと思っています。しかし、家族がどれだけ頼んでも無視して医者に行かず、またマスクを渡しても「苦しいから」といい、くしゃみや咳の時もマスクをしたり手で押さえることをしてくれません。絶え間なく咳をしながらいつものように家の中を歩き回っています。

なので自分の身は自分で守らなくてはいけないのですが、マスクをしない感染者が家の中にいて、行動範囲を制限することも難しい場合、他の家族が移らないようにするためには、他の家族が家の外へ出ているしかありませんか?有効な対策があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます、素人です。

インフルエンザは「苦しいから」でマスク拒否出来るような病気ではな
いと思います。そもそもおとなしく寝てるべきです。

インフルエンザなら病気の影響をうけるのが本人だけではない(最悪家
族から外部へ感染する可能性もある)ことを説明し、病院に連れて行く
べきです。もし外部への感染源になったら何人に感染することになるか
わからなけど、そのお詫びと損害賠償払ってもらうからね、と脅してみ
てはいかがでしょうか。

お父さんは会社勤めですか?。もしそうなら、そういう業務指示が出て
るはずです。しっかり守ってよと言ってみましょう。



ただインフルエンザなら家の中歩き回る体力ないような気もします。単
なる風邪ってことはありませんか?。熱は何度くらいまであがってるの
か、それが何日続いているのか、ちょっと気になってみました。
インフルエンザなら風邪薬では治りません。

Q左首痛くて熱も38度だい… これってインフルエンザ? 左首だけじゃなくて体中痛いし…

左首痛くて熱も38度だい…
これってインフルエンザ?
左首だけじゃなくて体中痛いし…

Aベストアンサー

かもしれませんね。
インフルエンザは、身体のふしぶしが痛くなります。

Q私は高齢者です。昨夜 インフルエンザワクチンを受けて来ました。熱を計ったら36、9度ありましたが 私

私は高齢者です。昨夜 インフルエンザワクチンを受けて来ました。熱を計ったら36、9度ありましたが 私はふだんから平熱が高めなので良いかなと思い受けました。その時は 少し体がだるかったけど。 そして今日の夕方は 急に寒気がして食欲がなく 寝てしまいました。いったん起きて体温を計ったら38度になっていました。 インフルエンザワクチンを投与して一時的にインフルエンザにかかったのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

インフルエンザワクチンを接種したことの副反応によって、そういった熱が出ることは時々あります。すぐに改善するようであれば、心配ないケースがほとんどですよ。

Qインフルエンザの感染の可能性

熱が出て病院へ行きインフルエンザと診断されてから8日後のお子さんに子供の習い事で会う予定なのですが、インフルエンザに感染する可能性は高いでしょうか?

他の方の質問から熱が下がってから2~3日後なら比較的安心という回答が多かったのですが、会う予定のお子さんがいつ熱が下がったのかわかりません。

状況的にマスクなども出来ない状態で部屋の中に1~1時間半ほど一緒になる予定です。子供同士なので、多分接触する機会もあると思います。
その習い事をお休みするという選択もある事はあるのですが、習い事の行事がもうすぐある為、正直お休みするのも少し痛手な所もあり・・・ただ、感染する可能性が高いなら休ませた方がいいのかと、とても悩んでいます。

今月、多忙なので出来る範囲でインフルエンザとの接触は避けたく質問させていただきました。
勿論、完璧なご回答は難しいのはわかっていますので参考的なご回答でかまいません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

低いです。

どうしても心配なら、タミフルを予防的に飲んでは?
ただし、予防は保険適用外なのでお薬代は全額自費です。

Qインフルエンザに感染したのに症状が出ないことって?

キスした翌日に相手がインフルエンザの陽性反応が出て寝込みましたが、その後自分は多少風邪の症状が出たくらいでインフルエンザ特有の症状は結局出ませんでした。
このようなことはあるのでしょうか?
ちなみに自分はここ数年インフルエンザには感染しておらず、また予防接種も受けておりませんので、抗体は持っていないものと思われます。

Aベストアンサー

感染したからと言って必ず発症すると言う訳ではありません。
本来体が持っている抵抗力や免疫力によって発症を抑えていると言う事もあるでしょうし、その間に抗体が作られて
インフルエンザウイルスを撃退してくれれば、発症せずに済みますし。
予防接種は重篤な状態になりにくくするのが目的ですが、全ての人に当て嵌まる訳でも無く、予防接種をしていても
重篤な状態になる人も居ます。
体力の低下などによって免疫力が落ちていれば、その分リスクは上がりますし
予防接種を受けていなくても、過去に発症まで至らなかったが感染していた事があれば、その時のウイルスの型の
抗体が作られていてウイルスの防衛に働いているかも知れません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報