幼稚園時代「何組」でしたか?

『温熱アレルギー』という病気で苦しんでいます......病院のアレルギー科へ行ったのですが、末期症状で『セレスタミン』というステロイド剤でしか症状が抑えられず、完治は無理と言われました。もう、お風呂上りや暖房下(寒い所から急に暖かい場所へ行ったりすると)が最悪で、掻いてはいけないとわかっていても、掻かずにおれません......もう肌もボロボロで泣きたくなります。もし?同じ症状で悩んでいる方がいましたら、対処方法を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

お医者さんから改めて温熱アレルギーと言われた訳ではないのですが、

私も質問者さまと同じような症状が出ます。
いまの季節、お布団に入ってしばらくするとカユくなったり、
電車に乗って温まってくるとカユくなったり…
(しかも服がブ厚いから掻けなくて、耐えるのが大変)

でも最近は、ちょっとづつ改善してきました。
私のやり方ですが、ご参考になればどうぞ。

・部屋に加湿器を置いて、乾燥しないようにする。
・お風呂で体を洗うときはゴシゴシこすらずに、泡を手に取り撫でるように洗う。
 (2日に1回はちゃんと洗ってます)
・お風呂上りで体をバスタオルで拭くときは、ゴシゴシこすらず、
 肌のからバスタオルを押し付けて拭く(ポンポンって感じで)。
・お風呂から上がったら5分以内に保湿クリームを塗る。
・肌着は化繊のものではなく、綿のものにする。

去年は、肘の裏側やモモの内側など、皮膚の薄いところは
かきむしった後でひどかったですが、今年はだいぶ改善しました。
ステロイドは使いすぎると体によくないので、できるだけ使わないようにしています。

同じ悩みを持つ者として、つらさは大変分かります。
お互い、がんばりましょう。
    • 0