プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。水泳初心者です。
スイミングに通っていて、なんとかクロールを泳げるようになったんですがまだ息継ぎが出来ません。
コーチや一緒に習ってる生徒さんからは「形や泳ぎ方は凄い奇麗だから後は息継ぎを覚えるとすぐ25m泳げるよ」と言われるのですが、泳ぎは奇麗でも息継ぎが出来ません。
ちゃんと横向きに顔を上げて、口も水面から出てるんですが息を吸うと物凄くしんどくなって立ってしまいます。
呼吸をするために息継ぎをするのに、息継ぎをした方が苦しくなるのはどうしてでしょうか?

A 回答 (5件)

息を吸うことを意識しすぎていませんか?#4さんのお答えにありますが、息継ぎをする直前に息を出し切ってしまえば、口が水面上に出たときに自然に息を吸います。



スイミングで最初に「ボビング」って習いました?
私は呼吸の基礎として、泳ぐ前に習ったのですが、どの種目でも参考になると思うので、私が習った内容をお伝えしますね。

潜る→ぶくぶくと息を出す(苦しくなるまで我慢しなくてもいいです)→水面にでて「ぱ」と言う

これだけです。足を地面につけたまま、出たり入ったりしながら上記の動作を繰り返してみてください。コースロープの下をくぐるときとかもできますね。

息をしようとして力んでしまって、バランスを崩していると言うことはありますか?

あまり、呼吸を意識せずに楽にやってみてください。
    • good
    • 1

水中で息をしっかり吐いておくとNO1さんが言うように、口が水面から出たときに「パッ」と言うと意識して吸おうとしなくても自然に吸う事が出来ます。

    • good
    • 1

俺もそうなんですよ。

始めの何回かは普通に息でき
てもだんだん苦しくなってしまうんですよ。
思うに、肺の中の空気が吐ききれていないのに、吸
うのばかりに集中しちゃって肺の中に空気が一杯に
なっちゃうのかな?とも考えられます。

それか勉強しているときは普通に息できてもジョギ
ングすると呼吸が荒くなりますよね。はじめの数回
はまだ疲れていなくて普通に呼吸できるけど数メー
トル泳ぐとだんだん疲れてきてはじめの頃の呼吸で
は苦しくなりますよね。すなわちはじめと同じよう
に呼吸していては苦しくなるのも当然かな?と。

でも、俺もいまだに解決できてていません。2回に
一回呼吸しても1回ずつ呼吸しても同じように苦し
くなるんです。
思うに始めに言った要素が大きいのかもしれません
ね。だから吸うことよりも吐くことの方に気を使っ
たほうがいいかもしれないですね。吐き出せばおの
ずと顔出したときに空気吸い込みますから(^o^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日もプールで練習してきました。
今までは息継ぎをメインに自己練習していたので、一かきしていきなり息継ぎをしていたのが駄目だったのかもしれません。
今思うと、肺の空気もまだ余裕があるうちにさらに吸おうとしていたんですもんね(笑)

何回かに一回ですが息は吸ったと言う感覚はありました。もっと練習してスムーズに泳げるように頑張りますね!有難う御座いました。

お礼日時:2006/01/12 00:11

息継ぎの時、顎を上げていませんか?


軽く顎を引いたまま息継ぎをすると
少し楽ですよ。
    • good
    • 0

小学校のとき、先生に教えてもらったこコツです。



空気を吸おうとせずに、口が水面から出たときに「パッ」と言う。

これだけで、楽になりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本日これを頭において練習してきましたが、私の今までのやり方よりもとても楽にできました。有難う御座います!今までは「ハッ!!」と頑張って吸おうとしていたので駄目だったのかもしれないですね。

お礼日時:2006/01/12 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!