最速怪談選手権

内定企業の食事会がありました。
お礼メールを送ろうと思っているのですが、
書き始めは、「本日は食事会にお招きいただきありがとうございました。」で、よいのでしょうか?
お招きという書き方は変なような気がするのですが…

A 回答 (2件)

こんばんは。

ベテランサラリーマンの小父さんです。

えっと、誰に出すメールですか?
それで大分違ってきちゃうと思います。
どのくらいの規模の「食事会」だったのですか?

また、「メール」なんぞで「お礼」なんかしちゃったりなんかしても「OK」な会社なんですか?個人的には気軽すぎる気がします。
普通は手紙でしょ。

まぁ、与えられた条件下でアドバイスすると、国語的には全く間違えていないと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>えっと、誰に出すメールですか?
人事の担当の方です。
今まで内定をいただいてからメールで連絡を取り合っているので、メールで送りました。
手紙だと2日くらいかかるので。お礼はその日のうちに、と聞いたので。

お礼日時:2006/01/13 14:04

内定企業に、年賀状やお礼メールをだす新人さんがいますが、


「なぜ?」と思います。

企業の食事会の参加是非をメールでもらい、それに回答する必要があれば
お礼文を一文添えてもいいですが、もしアピールするだけであれば
場所とタイミングは、見計らうのも大切かと・・・。

別に人事担当に迷惑やお世話になっているわけでなく、
また、そこまで仲良しでもないだろうから
人事からすれば無駄なメールは、ちょっとうざいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
メールを送ろうか迷ったのですが、会社のことや業界の話など大変勉強になる話しが聞けましたし、とても期待されていることを感じました。
そのことに対して思ったことを使えたかったのでメールを送りました。
今後気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/01/13 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!