プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ幼稚園の未就園クラスの面接があります。

この幼稚園では未就園クラスの面接で必ず「オムツがとれているか?」を聞くそうです。

うちの子はオムツはとれていません。面接時は2歳7ヶ月です。とても面接までにとれそうにありません。

特に今は寒いのでトイレにまったく行ってくれずトレーニングができない状態です。
おしっこもうんちもオムツにしてしかもでた後も教えてくれません。

そんな状態だとやはり面接では不利ですよね?
2歳7ヶ月だとやはりある程度はトレーニングが進んでいないとおかしいと思われてしまうのでしょうか?

ちなみに他の発達は月齢並です。
運動能力も走ることもできますし、言葉も会話ができるまでしゃべれます。

特に幼稚園関係者の方や経験者の方、2歳7ヶ月だとどこまでトイレトレーニングの進度について望まれるのか、またやはりこのままの状態では不利になってしまうのか・・・ぜひ教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

うちの幼稚園の3学期の目標



年少→自分の始末が出来る、オムツからの卒業

となっていますよ。
うちの園は、大学の付属幼稚園です。

3歳前におむつがとれるのは、
珍しいことではないと思いますが、
とれていないことも、全然珍しくないです。

幼稚園では、状況を把握したいだけじゃないですか。
希望する未就園クラス、入れると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年少の3学期の目標がオムツの卒業ですか?
ならだいじょーぶかなぁ?

うちが受ける幼稚園はかなり人気のところでやはりオムツがとれてないのはマイナスかな?と心配してました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 18:02

私の幼稚園では入園時までにおむつが取れていることが条件にあります。

取れていない方は取れ次第入園という形です。やはり幼稚園によって違うのではないでしょうか。実際入園してもおもらしをしてしまう子はたくさんいます。入園時はなれない環境ということもあってだと思うのですが。面接時に相談してみてはいかがでしょうか?保育時間も必ずトイレの時間を設けて必ず入るようになっていると思います。はじめに伝えていただければこちらも気にしてまめに声かけができますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が受ける幼稚園ではないのですが、別の近所の幼稚園では4月までにオムツがとれるのが条件だという幼稚園があります。

そこは無理かなぁ~ってまだ1年も先なのにあきらめかけてます。

その園によって対応はさまざまですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 18:01

うちの子は未就園クラスではなく、4月から年少で入園します。


つい最近の引越しでまた、おもらしをするようになりました・・・我が家も心配しています。

妹が幼稚園の先生をしてるんですが、年少でオムツはずれが済んでない子も毎年何人かはいるとか。
まして未就園児さんならとれてなくても全く問題ないと前に言っていましたよ。
園の方針にもよるかとは思いますが。妹が前にいた保育園では1歳でオムツをはずさせていたようで、その方針などに疑問を感じ、今の幼稚園にうつったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちも現在、保育園に行ってますが、あまり熱心にトレーニングをしてないようです。

本格的にやるのは4月からだそうで・・・。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 17:59

わが子が通っている幼稚園では、


年少だと、まだオムツの子がクラスに何人かいましたよ。年長になるとお泊り保育もありますが、夜にはまだ必要な子もいます。
トイレに行くことを怖がる子もいましたよ。
でも幼稚園ではみんなといっせいに行くことも多いので、つられてトイレいってるうちにできるようになりました。
オムツがとれていても、遊びに夢中になって行きそびれ、漏らすのなんてしょっちゅうですし。
それが不利になるということはまずない、と思います。

面接では正直に言いましょう。
「とれてます」なんて言っちゃっても、あとで困るのは子供さんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも遊んでいるときはほんとにトイレに行きたがらず、オムツにしてしまいます。

たまに「おしっこでたよ」と事後報告をするのみです。

未就園クラスですのでまだとれてない子もいると思うので正直にお話します。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 17:58

正直に現状を伝えるのが一番だと思います。

もし、面接での不利の有無を心配して「オムツがとれています」と答えて入園が叶ったとしても、お子さんが可哀想ですよ。子供でも、気まずい雰囲気は敏感に覚りますしね。
・オムツはとれていない。
・毎日、家でトレーニングを続ける。
・是非、そちらの幼稚園に通いたい。
この、3点を率直に、誠実に訴えられてはいかがでしょうか?

ちなみに、2歳7ヶ月でオムツがとれていないことで心配される必要は一切無いと思います。
良い結果が出るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接では正直にお話しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 17:56

幼稚園によりけりではないでしょうか。


我が家の娘達。4月生まれと6月生まれなので入園するとすぐ4歳になりますが、2人ともオムツ入園でした(^^ゞ
特に上の子は、精神的なことが強く出ていて先生も「本人がその気になるまで見守りましょう」と言ってくださいました。結局みんなと一緒にトイレに行ったのは9月くらいからでした。
下の子は、入園式のときお友達に「どんな(柄の)パンツ履いてるの?」と聞かれ、恥ずかしくて見せられなかった事があり次の日からパンツでした(笑)
面接の時オムツである事を告げても「かまいませんよ」と軽く流されました。
年中クラス(4・5歳児)で入園した子でもパンツではあるものの、お漏らしでパンツお持ち帰りと言う子は何人かいますよ。

ちなみにウチの園は近隣では有名な「厳しい」と言われている幼稚園なのですが、その内容は「集団生活を来る上でのルールが厳しい」事でオムツやお箸が使えないなどの家庭でのしつけに関しては、担任によって大きく差が出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちは8月生まれですので早生まれでもないのにとれてなかったらどうしよう・・・って思ってました。

やはりその園によるのでしょうね。

お礼日時:2006/01/14 17:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園落ちてしまいました。どうしたらいいでしょうか?

こんにちわ。息子を3年保育にと思ってお受験でない私立の幼稚園を2つ受験させましたが、どちらも落ちてしまいました。

マンションの増加とミレニアムBABYで入園希望者が募集人数を大幅に上回っている状態らしいのですが・・・。

3年保育を強く希望しているので、少し離れた隣接の区の幼稚園を検討し、今日下見に行ってみましたがやはり毎日のことですから、遠い園は無理だと感じました。うちの区ではもう願書提出・面接等は終わってしまっています。こういうときはどうしたらいいのでしょうか?キャンセル待ちなどできるのでしょうか?前に何かで見かけたのですが、4月頃に転勤等で空きが出るのを待つ手がある、のような話をみかけたのですが、そうやって入園できた方、いらっしゃいますか?

どこにも幼稚園に入れないなんてことになると思っておらず、正直ショックで一日中そのことを考えてしまいます。何かよいアドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

都内の別の区に住む知り合いの話です。
海外転勤のご主人と一緒に、奥様とお子さんも国外で2年ほど生活し、2月末に帰国なさったそうです。
お子さんは、帰国の1ヶ月後の4月から、3年保育に入園する年齢だったそうです。

11月は、まだ3月に帰国できるかどうか不明だったので、お子さんの幼稚園決定のために一時帰国することは、なさらなかったそうです。
ただ、帰国するとなると、ご主人のご実家である持ちビルに住むことは決めていたため、区役所のHPで区内の幼稚園のリストを調べたり、隣接区でも通える範囲の幼稚園を知り合いに聞いていたそうです。
(区の中でも徒歩1分で隣の区になる地域なので、隣接区の中でも区内幼稚園より近いのがあった)

そして、2月末に帰国してすぐに幼稚園探しをし、隣接区で、自転車でないと通園不可能ではありましたが、園庭も広く、預かり保育もやっている(奥様もパート勤務で復職希望だったので)という幼稚園に入園手続きをしたそうです。

バザーや体験保育などに、熱心に出没するのが有利なのかどうかは、幼稚園にもよります。
ただ、幾度も足を運んだ結果、その幼稚園の方針の癖のような物……言葉で書かれていることではなく、肌で無意識に感じとることが、少し分かってくることは有るかもしれません。

今後、転勤でアキが出来る可能性はあります。
年度末の3月だけでなく、夏休みも転勤って多いですよ。
園に何度もアキ具合を問い合わせて、「しつこい」と印象が悪くなるようでしたら、その園と家庭が合わないということではないでしょうか。
方針が合わず、親子でその幼稚園に行くことが苦痛になってしまう可能性すらもあります。これだと、どんなに近くても、行くのが大変です。
ちょっと離れてても、「そんなに、うちの園に通いたいんですか!是非ともいらしてください!」と言ってくださる園の方が、行きたくなりますよね。

都内の別の区に住む知り合いの話です。
海外転勤のご主人と一緒に、奥様とお子さんも国外で2年ほど生活し、2月末に帰国なさったそうです。
お子さんは、帰国の1ヶ月後の4月から、3年保育に入園する年齢だったそうです。

11月は、まだ3月に帰国できるかどうか不明だったので、お子さんの幼稚園決定のために一時帰国することは、なさらなかったそうです。
ただ、帰国するとなると、ご主人のご実家である持ちビルに住むことは決めていたため、区役所のHPで区内の幼稚園のリストを調べたり、隣接区で...続きを読む

Q幼稚園の入試に落ちた場合の行き先は

ご存知の方、ご経験された方、教えて頂けますでしょうか。
息子が来年幼稚園に入ります。東京都内在住のため、どこの幼稚園も一斉に、来月1日に願書を提出し、翌2日に面接があって即合否が決まる、というシステムになっているようです。
そうすると、運悪く入試に落ちる方も出てくると思われますが、万が一不合格になってしまった方々は、その後受け入れてくれる幼稚園をどうやって捜しているのでしょうか。二次募集のような事をやっている園もあるのでしょうか。
初めての経験のため、滑り止めとして掛け持ち受験をすべきかどうか迷っているため、このような質問をさせて頂きました。ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。
なお、当方は武蔵野市、練馬区、杉並区辺りの幼稚園を検討しています。この地域の幼稚園事情にお詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ事情を教えて頂ければ有り難いです。

Aベストアンサー

東京西部在住です。
今年娘が3年保育の幼稚園に入園しました。
確かに去年の11月1日は大変でした。
受験っていうのとは違いましたが、定員オーバーで抽選でした。下の子がいることもあり幼稚園浪人は嫌だったのであらかじめ願書は複数用意しました。娘は運良く当たりを引いたので決まりましたが、一緒に抽選したお子さんははずれでした。時間的に可能だった違う幼稚園に抽選に行き、またはずれ(泣)電話をかけまくって2週間後に超マンモス幼稚園に入園が決まりました。転勤等が多い地域なので3月近くなって空きが出ることもあるそうです。
姪が東村山にいるのですが、逆に定員割れしているそうで、先着順や抽選もなく面接だけで入園しました。
いとこの子供は和光市に住んでいて希望の幼稚園が先着順だったので伯母と両親が交代で2日並び入園したそうです。
かなり地域的なものがあるみたいです。
できたら、お住まいの地域または希望している幼稚園の地域で聞いたほうがいいのではないでしょうか。幼稚園に問い合わせるか公園などで聞いてみるとか。

Q幼稚園の面接の服装(親の)について

来春入園予定です。10月に願書提出と面接があるのですが、服装がいまいちよくわからなくて・・・
ごく普通の私立幼稚園で、人づてに聞いた話ではバシっとスーツで決めていく感じではないようです。
よく皆さんは「ブラウスとスカートで」とかいう方が多いみたいですが、ブラウスって会社の制服みたいな感じのものですか?
白の綿シャツやニットのアンサンブル+チノパン+ドライビングシューズとかだとカジュアルすぎますか?(それくらいしか持ってないので・・・)
スカートは嫌いなので、できればパンツスタイルが希望なのですが、普段着よりちょっとよそ行き風のちょっと小奇麗な印象にするには、どういうアイテムを選べばいいのか、できるだけ具体的に(どんな形とか)教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

都内のごく普通の私立幼稚園です
去年同じ事で凄く悩みました 見学時に園の先生に聞くと『皆さん普段着ですよ』との事
在園児のお母さんに聞くと口を揃えて『ジーパン以外』『スカートとブラウス』との事・・
でもスーツの人は『居ないね~』『居なかったね』とか居ても1~2人とかいう事でした

私もスカートは普段はかないのでパンツを選んだんですが『ブラウス・・??』となってしまい・・ブラウスって着慣れないと難しいですよね
雑誌を見ても大体カットソーかニットを合わせてるのが多くて
結局、秋物ツイードの濃い茶のパンツとベージュの無地のシンプルな7分袖でピッタリ目のニット 最初はスーツを考えてたので一応ブラウスを着ず襟が無いのが失礼かな・・と去年流行っていたベロアの短めのジャケットを合わせて着て行きました

が、行ってみてビックリ><! 皆さん普通に普段着でした(汗
普段ジーンズが綿パンに変わってた位で・・スカートの方も何人かは居ましたが あきらかに普段着+α程度・・ジーンズの人も普通に数名居ました
ジャケットを着ているのは私1人で、心底スーツで来なくて良かったと思いました

>白の綿シャツやニットのアンサンブル+チノパン+ドライビングシューズ
全然OKだと思います むしろそれ以上(パンプスとか)だと浮くかも・・(私の様に・・泣

ちなみに娘も普段はパンツが多く、スカートを持っていてもデニムとかスェット生地とかだったので、普段も着れる様な綿のおとなしめのワンピースを購入し着せて行ったのですが こちらも来ている子は全員見事に普段着・・普通~にジャージとか野球帽を被ってとか 内心いくら何でも・・と突っ込みたくなる様な服装でしたよ^^;

私の園が砕けすぎてたんでしょうかね・・今でも去年家の親が言ってた
『面接する側がスーツだろうに、こっちもスーツで無いと失礼!』も
一理あると思うんです
でも浮くのも嫌ですよね^^;
普段 近所でなく繁華街にショッピングや食事に行く時の自分なりの服装でOKと思います^^ 

都内のごく普通の私立幼稚園です
去年同じ事で凄く悩みました 見学時に園の先生に聞くと『皆さん普段着ですよ』との事
在園児のお母さんに聞くと口を揃えて『ジーパン以外』『スカートとブラウス』との事・・
でもスーツの人は『居ないね~』『居なかったね』とか居ても1~2人とかいう事でした

私もスカートは普段はかないのでパンツを選んだんですが『ブラウス・・??』となってしまい・・ブラウスって着慣れないと難しいですよね
雑誌を見ても大体カットソーかニットを合わせてるのが多くて
結局、...続きを読む

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q3歳半でもおむつがとれない子 経験談お願いします

3歳半の息子がまだおむつがとれません。

保育園に0歳から行っており、クラスで先生がトレそうな子から
トイレトレ始まったのですが、月齢高い割に
おしっこが近いため、トイレトレはなかなかはじまらず
私も下の子を妊娠したので手が回らず待ってしまって、気付いたら2歳半過ぎ。
その頃一度布パンツになったら、寒くてすぐにもらしてしまい、
それがトラウマのようになり、布バンツをとにかく拒絶するようになってしまいました。

今はうんちはもらさず、トイレかおまるでできますが、
おしっこは、1/4はトイレかおまるで、あとは忘れてオムツか、確信犯でオムツです。

シールやごほうびで釣ったりもしましたが、こんな感じで進みません。

保育園ではクラスで残り二人がオムツ、15人がもうとれています。
他の子がとれているのはわかっているし、友達にも何でオムツ?と聞かれても全く動じません。

本人いわく、失敗するのがいやだと。確かに繊細なところがある子です。

あと1時間に1回は排尿があるのでおしっこが近いです。

オムツ外れが遅かった子が最後どうやってとれたのかなど経験談聞けたら嬉しいです。
またこうやったらとれるのでは?というアドバイスでもお願いします。

3歳半の息子がまだおむつがとれません。

保育園に0歳から行っており、クラスで先生がトレそうな子から
トイレトレ始まったのですが、月齢高い割に
おしっこが近いため、トイレトレはなかなかはじまらず
私も下の子を妊娠したので手が回らず待ってしまって、気付いたら2歳半過ぎ。
その頃一度布パンツになったら、寒くてすぐにもらしてしまい、
それがトラウマのようになり、布バンツをとにかく拒絶するようになってしまいました。

今はうんちはもらさず、トイレかおまるでできますが、
おしっこは、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^。
思わず懐かしくて書き込みました。。。

我が家の5歳児年中の息子もオムツが外れたのがとても遅かったので。。。

わが息子はちょうど去年のお盆ころ(4歳10ヶ月前半)のころはほぼオムツでした。
でも、私が気がついたとき、4歳10ヶ月後半のころは自分で、おしっこ!といえるようになり、自分でトイレに行くようになって、
ついでに、ウンチも教えてくれるようになりました。

夜も、おねしょが怖くてオムツをはかせていましたが、3~4日後には全然夜のオムツも濡れていないんですよね・・・
これは!と思い夜も普通の布パンツをはかせました。



>寒くてすぐにもらしてしまい、
それがトラウマのようになり、布バンツをとにかく拒絶するようになってしまいました

うんうん!まさしく!!我が家も同じ!!
とにかくしばらくはオムツでした。
おそらくオムツ外れるときは一気に外れますよ^^。


あれから1年ちょっとですがいまだにおねしょはしたことがありません。

よく、言葉が達者な子はオムツはずれが遅いとか言われることがありますが、まさしくそれ!ですねw

私がよく使った手(?)は、子供の好きなキャラクターのパンツを履かせることでしたね。
一緒にトーマスのパンツを買いにいって「このパンツかっこいいね~~」とその気にさせてはかせました。
うちには「機関車トーマスの」パンツが山ほどありますよww

最後に。。。うちの子は4歳2ヶ月までおっぱい飲んでいました^^;

参考までに。。。

こんにちは^^。
思わず懐かしくて書き込みました。。。

我が家の5歳児年中の息子もオムツが外れたのがとても遅かったので。。。

わが息子はちょうど去年のお盆ころ(4歳10ヶ月前半)のころはほぼオムツでした。
でも、私が気がついたとき、4歳10ヶ月後半のころは自分で、おしっこ!といえるようになり、自分でトイレに行くようになって、
ついでに、ウンチも教えてくれるようになりました。

夜も、おねしょが怖くてオムツをはかせていましたが、3~4日後には全然夜のオムツも濡れていないんですよね...続きを読む

Q幼稚園の入園試験に全て落ちてしまったら・・・

来年、子供が幼稚園に入る年齢になりました。しかし、同年代の子と比べ、遅れていることが多く、このままではどの幼稚園に願書を出しても受け入れてもらえないのではないかと心配です。
会話は一応、コミュニケーションを取れることもありますが、育児書に書いてあるレベルだと2歳に達していないくらいだと思います。(2語文がいくつか出るのですが・・・。)
入園試験では自分の名前を言わせることが多いそうなので、練習していますが、「お名前は?」と聞いても「名前」というのが何なのか、説明してもまだ理解できていないようです。真似して言わせようとしてもダメでした。
今は、このまま毎日トレーニングを続けて、面接時までに間に合ってくれることを願うばかりです。
もし願書を出した幼稚園に全て断られてしまったら、幼稚園には行かなくても大丈夫なものなのでしょうか。
私としても、小学校が最初の集団生活では環境の変化など厳しいと思われるので、それならば受け入れ可能な保育園も考慮しようかと考えています。

Aベストアンサー

幼稚園の場合、願書提出時に、面談がある場合は多いですけど、全ての幼稚園で「入園試験をして、合格した子だけを入園させる」わけではありません。

面談と行動観察だけの幼稚園も、数多くあります。それも、合否を決めるための試験ではなく、「来年度、この幼稚園に通う予定の、このお子さんが、どんなタイプなのか?どんなご家庭なのか?」など、事前に知っておくための物って事が多いです。

そもそも、定員まで人数をしぼりこむために、試験ではなく、願書の配布枚数が限定されていたり、願書を先着順で提出することで、人数をしぼりこむ幼稚園もあります。
これだと、実質的に、願書を入手または提出した段階で、入園できる権利が発生することになります。

面談や行動観察などで、幼稚園側から「あなたのお子さんは、うちの園には向かないと思う」という事で、定員以内であるにもかかわらず、遠まわしに、他の幼稚園を勧められる可能性もあります。
そうならないように、来年度から幼稚園に入ろうとする学年の子のために、ほとんどの園で、説明会・見学会・体験保育・運動会の公開などを行っています。幼稚園は、どこでも同じではありません。
おそらく市役所のHPなどで、市内(市境に住んでいる場合は、近隣の市も)の幼稚園の一覧は分かると思います。その中から、通えそうな範囲の幼稚園をリストアップし、お話を聞いたり見学させてもらったりすれば、質問者さんのお子さんを受け入れてくれそうな幼稚園が見つかるのではないか?と思います。

幼稚園の場合、願書提出時に、面談がある場合は多いですけど、全ての幼稚園で「入園試験をして、合格した子だけを入園させる」わけではありません。

面談と行動観察だけの幼稚園も、数多くあります。それも、合否を決めるための試験ではなく、「来年度、この幼稚園に通う予定の、このお子さんが、どんなタイプなのか?どんなご家庭なのか?」など、事前に知っておくための物って事が多いです。

そもそも、定員まで人数をしぼりこむために、試験ではなく、願書の配布枚数が限定されていたり、願書を先着順で...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q幼稚園の面接で注意するべきことは?

こんにちわ。来週に一人息子の幼稚園面接があります。
普通の私立幼稚園ですが、少子化で定員が減らされる中、ミレニアムBABYで倍率が2倍くらいあるようなので、受かれるか心配です。
先日滑り止めのつもりで受けた幼稚園は人気園だったらしく、倍率は6倍近くでした。
今度受けるところは両親揃っての面接が義務付けられており、仏教系です。
幼稚園側はどのような返答を望んで質問してくるのでしょうか?
主人が会社の事務の方に聞いた話では、「積極的に園の行事に参加させていただきたいと思っています。」といったお手伝いをさせてください!みたいな意見がいいとのことでしたが実際どうなのでしょうか?
どういった小さなことでもいいので合格になるポイントがあったら教えてください。
特に幼稚園関係者の方からのアドバイスをお待ちしています。
また、入園願書を記入する際の注意点もあったら教えてください。
(子供の長所・短所、本園志望の理由、幼稚園に望むものは何か、幼児教育で最重要は何か、なぜ幼稚園教育を必要と思ったのか、家庭においての親のあり方はどう考えるか、等の質問があります。)

こんにちわ。来週に一人息子の幼稚園面接があります。
普通の私立幼稚園ですが、少子化で定員が減らされる中、ミレニアムBABYで倍率が2倍くらいあるようなので、受かれるか心配です。
先日滑り止めのつもりで受けた幼稚園は人気園だったらしく、倍率は6倍近くでした。
今度受けるところは両親揃っての面接が義務付けられており、仏教系です。
幼稚園側はどのような返答を望んで質問してくるのでしょうか?
主人が会社の事務の方に聞いた話では、「積極的に園の行事に参加させていただきたいと思っています。...続きを読む

Aベストアンサー

園によって違うと思うのですが、私が得た情報によると、幼稚園側は、園児では合否は決めない。
教育方針が同じ方向を向いているか(もし、途中で違うと思って退園されると、落とした人に申し訳ないから)
園からの距離、(バスがある場合は人数が限られるので)といった感じでした。
園によっては、月齢で判断した園もありました。

子供にとって、親も先生も、同じ方向をみつめている教育が望ましいと思うので、この辺はよくみているようです。
私たちから見ても、幼稚園を選ぶときは、教育方針に共感が持てるかをみますよね。園側も同じようです。

注意点ではないのですが、
子供の長所・短所は、同じことを違う面からみたら長所にもなるし短所にもなるようなことを書きました。でも、ウソではなくて、本当のことです。
幼児教育に関しての書くことが多いように感じましたので私だったら、基本は家庭だけど、家庭だけでは教育できない事柄などを書くかな。
あと、幼稚園側の教育方針ばかり書くというのもマイナスポイントになると聞いたことがあるので、自分が育児をする上で大切にしていること書いた方がいいようです。

幼稚園の行事の多くは父母が協力しないと成り立たないところが多いと思います。小学校に入ればお掃除や準備など子供たち自らができるようになるけど、幼稚園児ではまだ無理なので親がお手伝いをしないと無理だと思うんです。でも、最近は行事の参加を面倒と感じる親たちも多いのが事実ですので、幼稚園側も協力を求めるときはとても低姿勢に感じました。
私だったら・・・、子供と一緒に幼稚園生活が楽しみたいとでも言うかな。

本当のことや大切なことを伝えてそれでもダメなら縁がなかったと思うくらい、素直な気持ちで受けましょうよ。

園によって違うと思うのですが、私が得た情報によると、幼稚園側は、園児では合否は決めない。
教育方針が同じ方向を向いているか(もし、途中で違うと思って退園されると、落とした人に申し訳ないから)
園からの距離、(バスがある場合は人数が限られるので)といった感じでした。
園によっては、月齢で判断した園もありました。

子供にとって、親も先生も、同じ方向をみつめている教育が望ましいと思うので、この辺はよくみているようです。
私たちから見ても、幼稚園を選ぶときは、教育方針に共感が持...続きを読む

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Q注意しても何度もやる子供への対処法

こんにちは。
私には3歳の息子がいます。
子供ってイタズラして楽しいと注意しても止めないですよね。私は最初優しく言ってても何度も言ってるとイライラして最後には怒っています(泣)

例えば、私が寝てると踏んできたり、お布団を振り回すとか…すごい些細なことなんですがいつも『あんな怒る必要なかったな…』なんて思います。

やめて欲しい時に行動を止める方法があれば教えてください。
乱筆ですみません。

Aベストアンサー

発達障害を持つ母です。

発達障害の子を持つと、そういう悩みは本当に毎日の事で
お気持ちすごく分かります。

本気で殴ってやろうかと思う事も多々ありました。

障害と分かって楽になったくらいでした。

普通のお子様でもまだ3歳
時には厳しく叱ることも必要ですが
その時と場合と、加減が本当に難しいですよね。

人間ですから感情なしで叱るという事も難しいし
無感情もなんか変ですよね。


先ずはひとつ・・・・・・・

私自身にも言えることなんですが

リモコン操作をやめる事。
どういうことかというと
離れて声でだけで 『やめなさ~~~い』

と注意することです。

そういう事してませんか?(笑

私は多々あります。

でも子供は好奇心旺盛なのです。
そんな怖くないと分かったら(そこは頭がいい)
声で言われてもついついやっちゃうのがこどもなんです・・・・。


躾けって毎日毎日何度も続けていずれわかってくれればいいのですが
それでもその時やめてもらいたい事ってたくさんありますよね。


一度は声で言う。

聞かない場合は、そばに歩み寄りお手手を止めてお目目を見て

静かに 『〇〇をしてはいけません』 と丁寧に言う事。

そしてその後に 必ず していい事を言ってあげる事です。

『お布団は振り回してはいけません このボールをポンポンするならいいよ』

とか引き換えのしていいことを言ってあげることです。

『ママの上を踏んではいけません。 ママがすごく痛いんだよ。 なでなでするならいいよ』

まずね本人わかっていることもあるかと思います。

それでもいうのです。いちいち。

そしてちゃんとスキンシップをして テンション下がらない場合は

抱きしめて背中をさすり行動をやめさせていうのです。


それでもやめない場合は 怖い顔も必要ですよ。


うちの子は障がいがあるから本当にしつこいですし
止めれないのです。

いたずらもいたずらと思っていないのかわかりませんが

何度も便器に物を入れ流しました

毎月15万払いました。

説明する 叱る 泣いてみる お願いしてみる

3日4日 続き 破産するわと思いました。


説明してもわかってるでもやりたい その時それがしたいそれだけなんでしょうね。


でもその時はこちらももうこれだけは本当に困るので

夜主人芝居をしました。

山に捨てに行く芝居です。
主人が捨てに行くという 私が可哀想だから止める
主人が説明しても叱ってもやめないから捨てにいくという
私は泣きながら今度やったら捨ててもいいから今回だけは捨てないでと言う

そうい芝居を子供は聞いておりやらなくなりました(笑


今5歳です。それでもやはりやりますよいろんなこと。

でもやはりリモコン操作注意は本当効き目がないんですよね・・・・

そしてついつい脅してしまいます。

〇〇やめないと 〇〇しないよ!とか言うずるい交換条件。

これは本当だめだなって自分でいつも思います。

結局はね親は面倒なんです。叱るのが。教えるのが。

その面倒な事を頑張ればいいのです。

いちいちそばにいって 手を止めて目をみて落ち着いて説明してやめさせる

それを何度もするべきなのです。

そうすることが叱らない躾という意味で

ただ怒らないという意味ではないと思います。勘違いしてる人多いですけどね。

そしてやめる事が出来た時は必ず喜んでやり褒めてやることです


ええええちゃんとママの言う事わかったの?すごいね!
賢いお顔してるじゃん!どんな顔?おおおおお可愛い顔だ♪
御利口だからすっごいママ嬉しいよ

なんていうとだんだん喜びを感じる年齢ですから 
逆に喜ばそうとして来るくらいですよ。


本当毎日忍耐でしょうけれど頑張ってくださいね♪

私は発達障害の双子と毎日訓練でこの子達の御蔭で私は大分忍耐付きました(笑
こどもはほんとうに親を成長させてくれるものだと思います。
そう思えばムカつくのも感謝にかわりますよ(笑

発達障害を持つ母です。

発達障害の子を持つと、そういう悩みは本当に毎日の事で
お気持ちすごく分かります。

本気で殴ってやろうかと思う事も多々ありました。

障害と分かって楽になったくらいでした。

普通のお子様でもまだ3歳
時には厳しく叱ることも必要ですが
その時と場合と、加減が本当に難しいですよね。

人間ですから感情なしで叱るという事も難しいし
無感情もなんか変ですよね。


先ずはひとつ・・・・・・・

私自身にも言えることなんですが

リモコン操作をやめる事。
どういうことかという...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング