プロが教えるわが家の防犯対策術!

36歳の未婚の者ですが、まだ結婚の予定はありません。いずれは結婚して子どもを産みたいのですが、高齢出産には奇形児がうまれる可能性が高いといわれました。20代に比べてどれくらいの確率なんでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。



あのですね、高齢出産で有意に増加するのは「染色体異常」です。染色体異常=奇形ではないのはお分かりですか?それに#1さんが書かれている「障害を持った子供」=染色体異常ではないのもお分かりになりますか?有名なところで乙武さんは、先天性四肢切断という四肢の奇形ですが染色体異常ではありませんね?先天的な障害にも様々ありますが、染色体異常であるとは限りません。

ということで、染色体異常児の出生率と母体年齢の関係についての表です。
http://merckmanual.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml. …
出産時の年齢が28歳だと、ダウン症候群の赤ちゃんが生まれる確率が1/1053、その他の染色体異常も含めると1/435なのに対し、出産時の年齢が37歳だとダウン症候群が1/227、その他の染色体異常も含めると1/127の確率です。
確かに年齢とともに確率は高くはなりますが、「可能性が高い」というニュアンスはちょっと違うのでは??

私は39歳で双子の赤ちゃんを出産しましたが、二人ともごく普通の健康な子でした。
    • good
    • 1

奇形児というか、障害を持った子供が生まれる年齢別の確率がこちらに載っています。


http://littlesmile.cool.ne.jp/prenatal/birth/aft …

また、高齢出産に関するサイトがこちらに載っていますので、よろしければご覧になってみてくださいね。
http://allabout.co.jp/children/childbirth/subjec …

その他の情報も、ネット上の検索機能で色々調べることが出来ます。私も今35歳で子供はまだいません。去年流産していますし筋腫もありますので心配ごとも多いですが、こればかりは考えていてもしょうがないので前向きに行こうと思います。質問者様も準備だけは整えておいて損は無いと思いますので、婦人科に定期的に通ってチェックをしてもらうなどし、心配事を少しでも取り除いておくと良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。いろいろと詳しい説明、大変ありがとうございました。教えていただいたのでひとる知識が増え、これで人に聞かれたときには、答えられます。ほんとうに女性の体は悩みがつきものですね。助かりました。

お礼日時:2006/01/19 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!