はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

先日、郵便局の駐車場に車を止めていた所に、後から隣に入ってきた車にドアをぶつけられて、傷を付けられました。2~3センチ四方の傷が私の車のドアにつき、目視ではっきりとわかるほど目立ってしまっています。

母がその時、助手席側にたまたま乗っていて、用事を済ませ戻ってきた私に「ドアを隣の車に勢いよくぶつけられた。」と話してくれました。実際にぶつけられた所を確認したところ、運転席側のドアに傷が付いていました。

しばらくして、ぶつけたであろう当事者が戻って来ました。しかし私は、その人が実際にぶつけた現場を見ていないので、下手にぶつけた当事者を責められず、みすみす逃がしてしまいました。(この判断が一番間違っていたと思います。)

この場合、どのような対応を取るのが最善策であったのでしょうか??
そして法律的に相手側に賠償させることはできたのでしょうか??
そして警察署にて、被害届は出すべきでしょうか??
法律に関しては知識がないため、皆様ご教授下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

以前全く同じ経験をした者です。



私の場合、自分が社内にいた時に隣に止めたオヤジが
勢いよくドアを開け、私の車に傷が残りました。

オヤジがすぐにその場を立ち去ったのと、風貌が怖そうだったので、とりあえず携帯で写真を取り、自分の名刺に「傷がついたので連絡してください」と書き込み、相手の車にはさんできました。
その後自分の保険会社に一応連絡をして、相手からの連絡を待ちました。

その後連絡がないので、警察に証拠の写真を提出、警察が相手に連絡を取ってくれました。
相手が否認したので、現場検証となりました。
警察が立会いのもと、両者の車を並べて
オヤジの車のドアを開けた時に、私の車の傷上にドアの端があたるかとか、色が移ってないかとか、傷の高さとドアの高さとか色々調べてくれました。

その時に警察に注意されたのが
「どうしてその場で(オヤジに)声かけなかったの?」
と言われました。

私の場合、女性ですし、相手がどんな人かもわからないのに(すぐにわめきそうな風貌だったし)簡単に声かけるのは怖かったってことは反論しましたが、その声かけはやっぱりしなくちゃいけないみたいです。

・相手への声かけ
・自分の保険会社に連絡(念のため)
・警察に連絡。書類作成依頼。

私の結論として、この3つはやったほうがよさそうです。(相手の)保険会社は警察の書類がないと動いてくれないそうです。結局は事故と似たような感じですね。

この回答への補足

皆様、お忙しい中ご回答下さり、ありがとうございました。
勝手ながら、特に参考とさせて頂いた方にポイントを差し上げようと思います。
本当にありがとうございました。

補足日時:2006/01/17 02:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
savan様の回答、大変参考になりました。

私も、現場が家から近かったこともあり「逆恨みされたら・・・」と勘ぐってしまい、声かけが即座に出来なかったのが間違いでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 02:55

NO.1です。


もしその場で言っておけば当然賠償を求めることは法的にも可能です。
状況から客観的にそうだと判断できれば相手も逃げられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答下さり、ありがとうございます。
お書きくださったことが、特に知りたかったことです。
”その場で言う”というのが重要ですね。
今回は勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 04:49

よくある事故です.いわゆる「えくぼ」を付けられたという傷ですね.


この場合は目撃者がおられたのですから,「直ぐ言えばよかったのですが,残念でした.

次から注意しましょう.えてして子供がのっているような車の隣に止めると危ないです.両脇が狭い所には止めない,なるべく高級車の隣に止める等気を付ければ今後に傷付けには会わなくなります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回は、気づいてすぐに車種やナンバーを控えたり、
当事者の連絡先を聞いたりしなかったのが何よりの失敗でした。

今回ぶつけてきたのは子供ではなく、50代は越えているであろう立派な大人でした。
simakawa様のアドバイスの通り、今後は自ら止める場所に気をつけ、
大きな郵便局には行かないなど巻き込まれないように対策を取りたいと思います。

お礼日時:2006/01/14 04:43

今からでもやる気があるなら


警察に行って
郵便局のカメラ協力をお願いしてください。

ナンバーとか車の種類はわかりますか。
大まかな人物はわかりますか。
お母様はしっかりとした証言が出来ますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答およびアドバイスありがとうございます。

帰省中の出来事だったので私自身が出向くことは出来ませんが、母に郵便局に駐車場用のカメラは置いてあるのか聞くように伝えてみます。

以下箇条書きになりますが、大まかにお答えします。
・ナンバーは分かりません。
・車の色はシルバーと言う所までは覚えているのですが、車種は全く見たことのない、10年は軽く乗っていそうな古いタイプでしたので、はっきりと分かりません。(昔のスカイラインのような形と大きさをした車でした。)
・当事者は5、60歳代のカップルの女の側でした。
・母の証言に関しては、相手が全くの他人なので手がかりもなく、ぶつけられた事実と、上に書いた程度のことしか答えられないと思います。

お礼日時:2006/01/14 04:37

お母様が見ているので言ってもよかったと思います。


ぶつけた人が誰であっても、持ち主が責任を取らなければいけなかったはずなのでぶつけられたときに相手の車にちょうど自分の傷と同じ高さに傷がないか、自分の車の塗装がついていないか確認すればよかったと思います。
なくても相手側が認めれば賠償は可能だったでしょう。

今、被害届けを出すにしても、相手を特定できますか? できなければ届けを出しても見つけてはくれないと思います。特定でき、その車がぶつけたと証明できれば可能かと思います。それも、今からでは難しいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況説明が言葉足らずだったので補足します。

当事者の女が戻ってきた際に「ドアをぶつけられて傷が付いた。」と母が伝えました。
当事者の女は傷を確認し、自分のドアを開け、
傷と高さがピッタリ一致するのを見た上で、
指で私の車の傷をこすって取れないのを確認して、
私が連絡先を聞こうとしたところ、車に乗り込み、
急に逃げていきました。
(この時点で常軌を逸脱しています。)

咄嗟のことで、ナンバーや車種も分からず逃がしたのでおっしゃるとおり、相手の特定は難しいと思います(><)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 04:15

目撃者がまったくいないという状況ではなく、あなたのお母様が気付いておられたようなので声を掛けるべきだったと思います。


それで、相手が認める場合もあるでしょうし、もし相手が認めず警察に連絡したとしてもこちらが有利です。そのうえで、修理代は請求することが出来たはずです。
それと、被害届は出すことができるかもしれませんが、それで犯人が見つかることはまず無いと考えるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに声をかけて、連絡先を聞くことだけでもしておけば良かったと思います。
修理代は請求できたという点は勉強になりました。
以前、別件で2度ほど被害届を出したことがありますが、どちらも犯人が捕まってはいないため、
犯人の割り出しが難しいことについては、理解しています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 01:25

本当に我慢できないような傷であれば、おそらくその時に相手に言っていたのではないでしょうか。


その時に捕まえて言えなかったということは、結果的にその程度の傷だったとも言えます。
後から考えて悔しくなったのでしょうがよくあることですね、でも今更騒いでもおそらくどうにもならないでしょうね。
今更どうにもならないことは、悔やんでも仕方ありません。
そのときの行動も、「お互い様でよくあること」と、そう考えての対応で間違いなかったと・・・考えましょう。
傷を見るたびに余計なことを考えてしまいますから、早くカーコンビニへ持って行って忘れてしまうことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
あの時は感情的に相手を責め立てても「やってない。」と言われれば
どうにもならないと思いましたが、間違っていたと思います。

確かに今回は泣き寝入りするしかないと思います。
しかし今後この様な事に巻き込まれた時に間違った判断をしたくないのと、
法律的に賠償させる根拠はあるのか知りたくて質問させて頂きました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 06:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のドアを開けたら、隣の無人の車にコンッと当たり、2、3mmのキズがついた場合、その車の主が来るのを待ち謝罪しますか?

こんにちは。
それ以来、気になっていたことを質問します。

以前、某店舗の駐車場で、子どもが車から降りる際、ドアを開けた際に
隣に駐車してあった車に軽くドアが当たり、隣の車のドアに凹みは無いくらいで2、3mmのキズが付けてしまいました。

その時、その隣の車には人がまだ乗っており、きちんと見積もり→修理→代金支払い。という形になりました。

一応、保険の適用があり修理代を出す事はありませんでした。
(子どもは親戚の子で、何の保険を使ったかはよく分りません。)

相手の方にも余計な手間をかけてしまい、こちらもある程度の期間、連絡やらやりとりをしたので疲れました。


子どもは、自分が開けたドアが隣の車に軽く当たったことなど気にも留めません。

この時、隣の車の人がもう下車し完全に店舗にいて、この事には気付いていないと確信した場合、、、

直ぐに立ち去らず、車の主を待ち、話し合いをしたか?
と自問自答すると、、「もちろん。相手を待ち、誠心誠意、相手に状況を説明し問題解決に向き合うでしょう。」とは答えられません。


相手はもちろん、やった子ども自身気付いていません。
あなた様だったら、この場をどうしますか?

※ 子どもがやったのではなく、いつも気をつけている自分がたまたまやってしまったという状況でも結構です。

こんにちは。
それ以来、気になっていたことを質問します。

以前、某店舗の駐車場で、子どもが車から降りる際、ドアを開けた際に
隣に駐車してあった車に軽くドアが当たり、隣の車のドアに凹みは無いくらいで2、3mmのキズが付けてしまいました。

その時、その隣の車には人がまだ乗っており、きちんと見積もり→修理→代金支払い。という形になりました。

一応、保険の適用があり修理代を出す事はありませんでした。
(子どもは親戚の子で、何の保険を使ったかはよく分りません。)

相手の方にも...続きを読む

Aベストアンサー

携帯電話屋に行ったときにちょっと引っかけたことがあります。
そのときには店に行って持ち主を捜し見てもらいました。
向こうも「普通は逃げるやろ」ということで、謝っただけで済みましたが。
優しい人で良かった。

この程度ならたぶん何もしないと思います。
私もこんなものではなく、リアバンパーを交換するほど押しつけられて(ぶつけられたんじゃなくてぐいぐい押された感じ)そのまま逃げられてますし。
だからというわけではないですが。
まじめに考えれば、話し合い等の対応をするのが「正解」ですが、そのままにするのは、もっと「普通」です。
正解だけで生きていくことは困難です。
普通に生きていくことの方が一般的だと思います。
ただし、程度ってのはありますよ。

Q駐車場で運転手不在の車にぶつけた時、どうしますか?

嫁はんに頼まれた買い物をすませて駐車場に戻ると、私の車の前に3人の人。
私と同年輩のご夫婦と、そのご母堂らしき方。
私の姿を見るや「こちらの車の方?」と。
そうですと答えると「すみません」と平謝り。

わけを聞くと、なんでも助手席から降りようとしたおばあちゃんが、ドアを風に煽られて支えきれず、ドアが私の車にゴンと。
見ると、面積にして10平方cm×2箇所、わりと派手に塗料が。
けれどもドアが凹んでる様子はなく、コンパウンドでこすれば落ちそうだったので「かまいませんよ」ということにしました(私の車、傷はありませんが古いですし)。
先方はえらく恐縮してましたが、この程度はお互い様ですし、ましてやおばあちゃんがというのであればね。

似たような経験したことのある方もおいでだろうと思います。
さて、質問は、あなたが傷をつけた側としてお答え願います。
今回の私のような、一目でコンパウンドで落ちそうな状態の時、皆さんはどうされますか?

いやね、謝るがあたりまえですが、あたりまえとわかっていても行動につながりにくい場合もあるんじゃないかと。
例えばしばらく待ってみても持ち主が帰ってこないとか、そういう時はメモを挟んでとか方法はいくつかあるのですが、「これくらいならまあいいか」という気持ちになることもあるでしょう。
等々考えていると、そんな時は悪魔のささやきが大きくなるのかな?と思って質問と相成りました。

嫁はんに頼まれた買い物をすませて駐車場に戻ると、私の車の前に3人の人。
私と同年輩のご夫婦と、そのご母堂らしき方。
私の姿を見るや「こちらの車の方?」と。
そうですと答えると「すみません」と平謝り。

わけを聞くと、なんでも助手席から降りようとしたおばあちゃんが、ドアを風に煽られて支えきれず、ドアが私の車にゴンと。
見ると、面積にして10平方cm×2箇所、わりと派手に塗料が。
けれどもドアが凹んでる様子はなく、コンパウンドでこすれば落ちそうだったので「かまいませんよ」ということにしま...続きを読む

Aベストアンサー

私なら相手の車にメモを挟むようにしますね。
そういうときのためにメモとボールペンは車内に常備しています。

もし自分の車がその被害にあって相手が逃げてたら多少の怒りは感じると思います。

たとえ軽くてもぶつけて損傷を与えてしまったら謝る。
それでいいと思います。

Q他人の車を傷つけてしまった場合

今日、友達の車に乗って出掛けました。
駐車場に止めてあった車に子どもが乗り込んだ時、隣の車にドアをぶつけて傷をつけてしまいました。
隣の方も帰る直前で「傷がついた」とおっしゃったので、連絡先の交換をし、その傷がついた写真を撮りました。
子どもが入ってる共済保険の特約の個人賠償責任保険で補償してもらおうと問い合わせたところ、「車に関することは保証外です。車の保険で補償してもらっください」と言われました。
我が家には車が無く、もし車の保険を使うとなると、友達の保険を使わなくてはなりません。
そうすると、友達に迷惑がかかるのでしょうか?

先方はディーラーに出して修理するとおっしゃってました。
もし保険会社を通さなかったら、先方の言い値(領収書分)を全額支払うべきなんでしょうか?
どのように交渉したらいいのでしょうか?

アドバイスをお願いします。
車について知識が全くないので本当に困っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

問題を切り分けて考えましょう。
まずは、「車に関すること」だけど、車が動いていないのに「交通事故」なのか?ということ。

今回のケースと、お子さんがボール遊びをしていてたまたま通りがかった車にぶつけて傷を付けてしまった、
というケースと、違いは無いように思います。今回はたまたま、傷を付けた道具が「車のドア」だった、
というだけです。傷を付けた道具がボールだったら保険は下りるけど車のドアだったら保険は下りない、
というのは、おかしな話ですよね?それとも、そこまで細かく保険が下りる場合・下りない場合が分けられて
いるのでしょうか?

さて、個人賠償責任保険がどうしても使えない、という場合。

まず、ご友人が加入してらっしゃる保険で、今回のように「交通事故」と言い切れないケースの場合に
保険金が下りる(ような特約がついている)のか、という点が1つ。これは大前提ですね。

次に、下りるとして、果たして修理代は免責以上の金額になるのか?と言う点が2点目。
保険を使った時にご友人にどのくらいのデメリットがあるのか、という点が3点目になります。

2点目は、例えばご友人の加入してらっしゃる保険が「修理代は払うけど、そのうち5万円は自分の責任として
自腹で払ってね」という契約だった場合(これを免責と言います。免責がゼロ円=自己負担なしという契約も
あります例の場合は免責5万円と言います。)、仮に修理代が3万円だったとすると、免責の金額内に収まって
しまうので、保険を使う意味がありません。

3点目は、免責ゼロで修理代が全額ご友人の加入してらっしゃる保険からおりますよ、と言う場合のご友人の
受けるデメリットについて。
保険を使った事でご友人の信用が下がります。「この人は事故の多い人だ」と見なされて、次回契約更新の
際に保険料が上がってしまいます。(どのくらい上がるかは、そもそもご友人が現時点でどのくらい信用
されている(=事故の少ない人だと思われている)かによりますので、私には不明です。

以上から、ご友人の加入してらっしゃる保険が仮に使えたとしても、使わせてもらうべきでは無いと思います。

まず、個人賠償責任保険が本当に適用できないのか、もう一度交渉してみるべきでしょう。
その上で、保険はやはり使えない、ということであれば、先方との直接交渉になります。

ディーラーに出されるということですから、まず、先方が支払った領収証と交換に先方にお金を渡すのではなく、
明細付の請求書をこちらに回してもらい、ディーラーにお金を払うようにしましょう。
その際に、撮った写真を別のディーラーや修理工場に見せて、修理にだいたいいくらくらいかかるか
相場を聞いておきましょう。
ディーラーからの請求が相場どおりであれば払ってあげればいいですし、相場からあまりにかけ離れていたら
問いただしましょう。先方に直接お金を渡す格好にしてしまうと、このへんの交渉がしづらくなります。

後は、先方にお詫びとして金銭なり菓子折なりお渡しする、というのは、別問題として常識の範囲内で
やられたら良いのではないでしょうか。本来であれば不要な手間(ディーラーに車を持って行ったり)
をかけてしまっている訳ですから。

問題を切り分けて考えましょう。
まずは、「車に関すること」だけど、車が動いていないのに「交通事故」なのか?ということ。

今回のケースと、お子さんがボール遊びをしていてたまたま通りがかった車にぶつけて傷を付けてしまった、
というケースと、違いは無いように思います。今回はたまたま、傷を付けた道具が「車のドア」だった、
というだけです。傷を付けた道具がボールだったら保険は下りるけど車のドアだったら保険は下りない、
というのは、おかしな話ですよね?それとも、そこまで細かく保険が下りる...続きを読む

Q病院の駐車場で、自動車のドアを当てて、逃げられましたが、、

病院の駐車場で、自動車のドアを当てて、逃げられましたが、、
診察が終わり戻りましたら、すでに、逃げた後でした。
(だから、犯人のことは、全然わかりません)
しかし、その駐車場には、警備会社が常駐している、きちんとした駐車場なんです。
これから、まず、どこへ、連絡すればいいでしょうか?(警察でしょうか?病院でしょうか?)
※また、警察の窓口は、夜間でも、受付OKでしょうか?)

Aベストアンサー

まず、駐車場の警備会社や病院はたぶん、あなたの話を聞くくらいは聞いてくれるでしょうが、補償はしてくれないと思います。駐車場の正面の看板などに「駐車場内でのトラブルには責任を負わない」と書いてあると思いますので。実際に駐車場の構造などに明らかな瑕疵がない場合、駐車場や病院の過失を問うことは難しいでしょう。

また、警察に事故の届けを出すことは必要だと思います。駐車場は道路に準ずるところとされますので、道路交通法により事故にあった場合は警察に届けを出す義務があります。しかし、物損のみの交通事故の場合は、警察は基本的に何もしませんから(当てた側と当てられた側の民事的な問題として不介入)、当て逃げ犯を捜査して逮捕…のようなことは残念ながらないでしょう(器物損壊罪の告発を受ければ刑法犯として捜査・逮捕する義務が警察にはあると思うのですが…)。
なお、警察への事故届けは夜間でも受け付けてもらえると思います。110番をかければ、夜間でも警察官が来てくれるくらいのことはしてもらえると思いますよ。

結局のところ、ご自分で車両保険を使って直す、くらいの選択肢しかないものと思われます。この場合も、車両保険は一般で加入している必要があります(車対車では、当て逃げの場合は使えません。その場合は自腹ということになります)。

まず、駐車場の警備会社や病院はたぶん、あなたの話を聞くくらいは聞いてくれるでしょうが、補償はしてくれないと思います。駐車場の正面の看板などに「駐車場内でのトラブルには責任を負わない」と書いてあると思いますので。実際に駐車場の構造などに明らかな瑕疵がない場合、駐車場や病院の過失を問うことは難しいでしょう。

また、警察に事故の届けを出すことは必要だと思います。駐車場は道路に準ずるところとされますので、道路交通法により事故にあった場合は警察に届けを出す義務があります。しかし、...続きを読む

Q当て逃げしました。反省しています。

2月27日(土)に東京の繁華街のコインパーキングで当て逃げをしてしまいました。非常に狭い駐車場でしたので入庫のため、何度も切り返しているうち、自分の車の右バンパーと相手の軽商業車の右バンパーが当たってしまいました。私の車は全く無傷ですが、相手の車のバンパーは商業車のため塗装なしで、黒色、わずかに擦り傷が認められる程度でした。その時は大したことことはないと思い、その車と離れたところに駐車し、2,3時間後に戻ってきたときは、該当車はありませんでした。たまたまデジカメを持っていたので、傷跡と該当車の写真(ナンバー入り)は写してあります。ちなみに防犯カメラなし、目撃者の有無は不明です。反省する一方、かすかな傷ですし、商業車なので、警察に届け出る気まではしません。もちろん私がやったことが分かった場合は、修理費を出すつもりですが、このような場合どの様に対処するのが最善なのでしょうか。よろしくアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>かすかな傷ですし、商業車なので、警察に届け出る気まではしません。

それはいけませんよ。物損事故に変わりはありません。

私も似たような経験があります。自宅に帰っても心が晴れず、事故のあった市の警察に電話して車とともに出頭しました。その警察署から現場にパトカーの警察官が同行し、事故の時間、相手の車の特徴などを聴取されました。

「被害届があったらご連絡しますよ。でも3日前のことですし、未だに被害者と思われるような人から連絡はありません。おそらく軽微なので気が付かないか、被害届を出すまでもないと考えているのでしょう」

心が軽くなりました。それから3年経ちました。その間、何事も起きませんでした。やはり警察に連絡してよかった、と思います。

Qドアに当ててしまいました…

先日買い物に出掛けた時の事です。
その日は、かなり強い風が吹いている日でした。
駐車場に停車し、ドアを開けようとしたところ、風の勢いにドアをもっていかれてしまい、隣に停車していた車にドアを当ててしまいました。

隣の方のドアを確認したら、凹みなどは無かったように見えましたが、自分の車の塗料がついてしまっていました。

気が動転して、自分の塗料を拭き取ってしまい、拭き取ってしまった事に頭が真っ白になり、その場を立ち去ってしまったのですが、被害者の方に謝らず、その場を立ち去ってしまったことに凄く後悔して、数十分後に、その駐車場に戻りましたが、その車は、駐車場からいなくなっていました。
そのまま警察へ行き、事故の調書をとってもらい、被害届が出たら、連絡を貰えるように伝え、お店にも伝えました。

その後、今まで連絡は来ていません。
その場で謝ることが出来なかった事に、凄く後悔しています… 今後悔しても、遅いんですが、被害者の方が見つかったら、誠心誠意謝りたいと思っています。

自分は、本当に最低な事をしてしまいました。

今後被害者の方が見つかった場合、どういった対応をとるのが良いのでしょうか

先日買い物に出掛けた時の事です。
その日は、かなり強い風が吹いている日でした。
駐車場に停車し、ドアを開けようとしたところ、風の勢いにドアをもっていかれてしまい、隣に停車していた車にドアを当ててしまいました。

隣の方のドアを確認したら、凹みなどは無かったように見えましたが、自分の車の塗料がついてしまっていました。

気が動転して、自分の塗料を拭き取ってしまい、拭き取ってしまった事に頭が真っ白になり、その場を立ち去ってしまったのですが、被害者の方に謝らず、その場を立ち去ってしま...続きを読む

Aベストアンサー

動転「気が動転してしまって、つい立ち去ってしまいました」と説明して、ひたすら謝るしかありません。
後は保険会社に事故報告を入れて対応してもらいます。(運転中でなくても自動車保険は使えます)
修理代が安く済みそうであれば、請求を取り下げて自己負担することもできます。

Q駐車場で隣の車がドアを当て逃げした場合の質問

どこに行っても駐車場満杯の昨年末、
あるスーパーで買い物をして車に戻ると、自車の運転席扉に、恐らく隣に停めてた車のドアがブチ当たったであろう傷が4cmに渡り付いており、
風のひどく強い寒い日だったので、おそらくその影響なのでしょう、力強くドアが当たったと考えられる凹みも出来てました。

自車はもう6年も7年も乗っているし小さな傷もあり、故意ではないにしろ、かなり目立つ傷が付けられてましたのでムカムカしましたが、
逃げられたらもうどうしようもないと思いつつ、これだけ強く当たれば気付かなかったという訳じゃないだろう、
自分だったら持ち主が出て来るまで待って、5千円でも差出しお詫びするけどなぁ、と腹立たしく思いそのまま帰りました。

帰って検索してみると、こういった質問はたくさん見つかり、
やはり、警察やスーパーに相談しても相手はまず見つからないし、泣き寝入りするしかない、
それが嫌なら、屈強な男を見張り番として立たせておくか、そもそも買い物など行くな、と自分で解釈して納得しました。

あれから10日ほど経ちますが、結局まだその事について納得できてない自分も居て、あれやこれやいろいろ考えているのですが、
そんな中ふと疑問が湧きました。

・例えば傷付けた方が自分だった場合、お詫びしてその場が治まったとして・・・
  車の事故なんて常識が通用しない世界だと思っているので、相手が怒って「5千円では修理できない」なんて言い出した場合、トラブル発生です。
  こういう駐車場内での、故意ではないドアを当てた事故、警察を呼ばない場合の後々問題が起きない解決はどうすれば良いのか?
  例えば書面を交わすとして、どういう事を書けば良いのか、など。

また、

・保険を使って修理する事を考えた場合、車両保険に入ってないとしたら、
  相手が居るけれど見つからない状況でも任意保険って使えるのか?

という2点の件でモヤモヤして来ました。

こういうトラブルって今後もあると思いますので、その際の参考にしたいと考えております。

ご回答、どうぞよろしくお願いします。

どこに行っても駐車場満杯の昨年末、
あるスーパーで買い物をして車に戻ると、自車の運転席扉に、恐らく隣に停めてた車のドアがブチ当たったであろう傷が4cmに渡り付いており、
風のひどく強い寒い日だったので、おそらくその影響なのでしょう、力強くドアが当たったと考えられる凹みも出来てました。

自車はもう6年も7年も乗っているし小さな傷もあり、故意ではないにしろ、かなり目立つ傷が付けられてましたのでムカムカしましたが、
逃げられたらもうどうしようもないと思いつつ、これだけ強く当たれば気...続きを読む

Aベストアンサー

>こういう駐車場内での、故意ではないドアを当てた事故、警察を呼ばない場合の後々問題が起きない解決はどうすれば良いのか?

任意保険を使って賠償する場合は、警察を呼んで事故証明を出してもらわない限り保険金は支払われませんので、必ず警察を呼びましょう。
任意保険を使わずに賠償するのであれば、勝手な書面は更なるトラブルの原因になりますから、弁護士に依頼して示談書を作成してもらいましょう。


>保険を使って修理する事を考えた場合、車両保険に入ってないとしたら、相手が居るけれど見つからない状況でも任意保険って使えるのか?

車両保険に入っていなければ任意保険は使えません。
あなたが加入している任意保険の対物賠償は、あなたが加害者になった際に相手に対して賠償を行うための保険ですから、あなた自身の損害は補償されません。
相手が見つからない限り相手の対物賠償から保険金は支払われませんので、自腹で修理するほかありません。

Q隣の車のドアにぶつけて傷をつけた可能性が……。

先ほどショッピングセンターから買い物をして帰宅をしました。
買ってきたものを冷蔵庫に仕舞っていたところ小学1年生の娘が「さっき、駐車場でぶつけちゃったかもしれない…」と言い出しました。
ビックリしてどういうことか問いただしたところ、娘曰く
 
 車のドアを開けてシートに座りベルトをしばって、さてドアを占めようとしたところ風が吹いてきてドアが動き、隣の軽自動車に当たったような気がした。
最初はゴンという音がしたので、置いていた缶ジュースを地面に落としたのかと思い探した。
でも違って、それで向こうの車を見ようとしたら「何してるの?早く閉めなさい!」と言われあわててしめた。
すぐ発進し、それでも気になって振り返ったところ車の持ち主らしき女の人がドアを開けていた。
 とのことなのです。

家の車を確認しましたが、気になる塗装のはがれや傷はありません。
「本当に当たったの?相手の車のドアに傷はなかったの?」というと「よく分からないけど、古い感じの車で何か細かい傷はいくつかあった気がする」とのこと。
私も子供の習い事の時間が迫っていたので、そちらのことが気になっていて急かしてしまい、本人もどうしたいいかわからなくなってしまったそうです。

ショッピングセンターは自宅から10分程のところにあり、もういちど行って探してきたところ、それらしき車はありませんでした。
これってもし相手の方の車に傷つけてしまっていたら、当て逃げ…になってしまいますよね。
初めての事でパニクってしまいましたが、どうしたら良いのでしょうか?相手の方がこちらのナンバーを覚えていたら、それから調べて連絡してきてくれるのでしょうか?
こちらから連絡しようもないので途方に暮れています。

この様な際の対処方法を、アドバイスいただけましたらさいわいです。

先ほどショッピングセンターから買い物をして帰宅をしました。
買ってきたものを冷蔵庫に仕舞っていたところ小学1年生の娘が「さっき、駐車場でぶつけちゃったかもしれない…」と言い出しました。
ビックリしてどういうことか問いただしたところ、娘曰く
 
 車のドアを開けてシートに座りベルトをしばって、さてドアを占めようとしたところ風が吹いてきてドアが動き、隣の軽自動車に当たったような気がした。
最初はゴンという音がしたので、置いていた缶ジュースを地面に落としたのかと思い探した。
でも...続きを読む

Aベストアンサー

家の車に塗装のはがれや傷がなければ、相手の車も大したことはないでしょう。
相手に連絡が、取れないので、待つしかありません。
今後、ショッピングセンターに行った時、その車を見つけられればいいですが、できないでしょう。
ショッピングセンターにお願いして、しばらく張り紙をしてもらうこともできますが、別の車に詐欺されるおそれがありますので、そのまま、相手が言ってくるのを待って、言ってこなければ時効になります。
ご心配でしたら、警察にご相談下さい。

Qドアパンチされました。ドラレコでナンバーは判明。

昨日、ショッピングセンターでドアパンチされました。

車から10分ほど離れたすきにやられました。
助手席側に明らかにドアが当たったと見られる縦20cmほどの深い傷です。
隣に停まっていた車は白いホンダの軽自動車です。
10分ほど離れていた間にその車はいなくなっていましたので、犯人はほぼその軽自動車に間違いないと確信しています。

私は常時録画のドライブレコーダーを積んでいて、容疑車輌も映像も記録されていました。
ナンバーの4ケタの数字までは読み取れます。
解像度が悪いので地域とひらがなまでは読み取れません。
ただ、近辺の人間だと思います。

この状態で、まずは警察に行けば対処してもらえるのでしょうか。
随分昔には陸運局に行けばナンバーから所有者を教えてもらえたのですが、今は教えてもらえないと聞きました。

大事に乗っていた車なので非常に悔しいです。
どなかたお知恵をお貸しいただけますでしょうか。

Aベストアンサー

当て逃げって警察はそうそう動かないですよ。

「横山 当て逃げ」で検索して見て下さい。
確実に当たっており、ナンバーもすべて映ってるのに、警察の動きが渋く、ネットに動画をあげて、世間が騒ぎ出したらようやく本格捜査をするぐらいのものです。

ドアパンチの瞬間は映っていない。
ナンバーも4桁しかわからないなら、警察はたぶん動かないでしょう。

Q夕方、警察が家に来ました。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音だと思って
(ガチャガチャ音がするような道具や荷物を積んでいます)
当たった事には気付かなかったと言っていました。
警察の方はとにかく仕事の帰りに警察署に寄って車を確認させてほしいと言い、帰られました。

被害に遭われた方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
自分の車が当てられて、逃げられたのだから、相当怒っておられると思います。
主人には、保険会社に電話して、相談するように言いましたが
警察の方が1日かけて捜査をし、電話がかかってくるとかではなく
家まで訪ねて来られたということは、大変なことになっているのではないかと思い
本当に不安です。

相手の方の怒りがおさまらない場合、刑事告訴されてしまうことはありますか?
保険に入っているので修理代などはちゃんと支払いさせていただきたいと思いますが
子供が3人居て、この不景気で収入も少ない状況の我が家です。
法外な慰謝料を支払わなければいけなかったり、免許取り消しになったり
主人に前科がついてしまったりするようなことがないか、それが一番心配です。

どうか事故や法律に詳しい方、答えていただければ本当に助かります。
よろしくお願いします。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音...続きを読む

Aベストアンサー

被害者にとって車を当てて逃げた人間より、
保険会社の方が余程信用がおけます。
当て逃げでよくあるのは、任意保険未加入・飲酒・免停中などです。
そのいずれも無ければ、謝罪は謝罪として丁寧に行い、
補償については保険会社に任せましょう。
勝手に先に相手にお金を払っても、
保険から全額出るとは限りません。

警察が直接来たのは、ご主人だと確証が無かったからです。
奥さんが気にすることはありません。
電話ですぐに認めていますし、ご主人をしっかり反省させ
相手に怪我が無ければ、謝罪と補償をすれば大したことは無いですよ。
たとえ当て逃げでも、物損で慰謝料など払う必要もありません。
菓子折り持って、真摯に謝りに行かせましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング