顧客満足とはどういうものなのか、その必要性。そしてサービスと、サービス業の違い。サービス業においての顧客満足とは。

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A 回答 (7件)

メーカー社員として一言



うちの会社には『CS宣言』なるものがあって、
(Customer Satisfaction:顧客満足)
「CSを常に重視しろ」としょっちゅう言われます。
それは何故か。
技術者の人達 というのは、
「すごいものを作った」ということで満足しがちだからです。
新しい技術を盛り込んだところで、終わりがちなんです。
「最高のマシーンなんだから売れるはずだ」と思い込んでしまうのです。
でも実際、売れるのは性能の前に使いやすさです。
どんなに高速なマシーンでも使いにくかったら誰も買いません。
使いやすさ、つまり顧客の手に渡ってからのことを考えておくことが重要なのです。
(使いやすさを追求することで大成功しているのがwindowsだと個人的には思います)

ようは、商品を買ってくれるお客さんがいて初めてメーカーは成り立つんだ、ということを常に認識しろということです。
メーカーは商品が目で見て分かりやすい「物」ですが、
サービス業も結局は同じ事です。
顧客満足を無視することは、収入源を断っているのと同じといっても過言ではありません。
業種を問わず、必要不可欠なものです。

#全然一言じゃなかったですね。(^^;
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この回答へのお礼

 私は今大学4年生です。顧客満足度についての卒論を書こうとしているのですが、イマイチ理解できなかったので質問をしてみました。体験談といか実際の企業のことを話してくださってとても参考になります。やっぱり、どの企業においても、顧客満足というのは必要不可欠なんですね。参考になるお話、ありがとうございました。卒論も早く仕上がるようにがんばります。

お礼日時:2000/12/15 23:05

こんばんわ。



「顧客満足」。難しいですよね。
私も何度か勉強会に参加したりしましたが、
顧客の心をつかむというか、満足していただくのは
大変ですよね。

その勉強会での話の中の一部ですが、
「顧客が予期しない(思ってもいないとか、想像し得ない・・・、と言っても的はずれではダメなんですが)事をすることなども、顧客満足にあたる」
と言うことです。
つまり「こんな事までしてくれるんだ」と言うようなことを感じさせたり思わせたりする事です。

まあ、そればっかりじゃないでしょうけど、それにそのようなことばかり考えて、基本の仕事やサービスがおろそかになってもダメですしね・・・。

必要性は顧客の囲い込みでしょうか。
よそに取られないようにするため(ストレートすぎるかもしれませんが)。

日本の場合、サービスというとおまけするとか、安くするというニュアンスが強いですよね。

いや~、難しいですね。(ぜんぜんアドバイスになってないか・・・)
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今は商品の性能などは良くて当たり前の時代ですよね。


しかしいくら製品の性能が上がっても使いこなせなければ意味がありません。
そこで重要になるのが提案活動です。
つまりその製品の性能をフルに活用してたとえば企業なら業務の省力化を図ったり、また、アフターケアーなども重要です。
製品の故障時などにいかに迅速に対処するかとかによって次の買い替え時にもう一度買っていただけるかが決まります。
いくら価格が安くても不具合発生時に迅速に処理してくれない企業の製品などは後々敬遠される結果になります。
その必要性でもっとも重要視されるのは、顧客の維持拡大です。
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(・_・; え~っとぉ・・・お役に立てるかどうか自信ありませんが・・・一応身内がサービス業をしてますので・・・



顧客満足とは・・・
たとえばA商品を買っていただくサービスとしてB商品をサービスします!では、今はありきたりなんですね。

A商品を買っていただいた御礼に、なにが欲しいですか?とお客様の欲するものを差し上げるのが顧客満足と私は思います。

要するに、B商品は、売主が良かれと思ってしているサービスでも、喜ぶお客さんもいれば「そんなものいらない!」と思うお客さんもいるということを認識することが大切だと考えます。

そして、そこに心があることが 一番大切だと思いますが・・・いかがでしょうか?
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こんにちわ。



参考になる?本を紹介しますので読んでみたらどうでしょう。

「ディズニー7つの法則」という本で多分日経BPとかダイヤモンド社とかその辺から出ていたと思います。
サービス業の頂点であるディズニーワールドの考え方が書いてありました。小説仕立てでさらりと読めます。
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サービスとサービス業の違いは堅く言えば



サービス・・・お客様に従事すること。(語源となった「サーバー」は奴隷の意味です)
サービス業・・・産業上の分類だと思います。
日本標準産業分類に掲げる「大分類L サービス業」に属する事業所のこと。

しかし私はサービスとは何かといわれれば「お客様に喜んでいただくこと」だと思っています。

顧客満足とは端的に言えば、
「お客様を喜ばせる」から「お客様に喜んでいただく」への発想の転換です。
サービス業において顧客満足とは、その価格以上の価値観をお客様に認識していただくということで、リピーター作りに有効といえます。

URLも参考にどうぞ。

参考URL:http://www.cs1.gr.jp/
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参照URLに顧客満足について詳細な記述があります。



参考URL:http://members.aol.com/satowt/
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Q顧客満足度アンケートの英文

 こんにちは。
 海外の取引先に対し、顧客満足度調査のアンケート用紙を作っています。うちはメーカーでお客さんの製品の分析もやります。分析や試験サービスを利用したお客さんへのアンケート調査です。

 質問文の中で

 Q1)お客様の依頼内容は全て実施できていましたか?
 A)満足  B) 普通  C)不満

 という内容があります。回答は全て満足、普通、不満という書き方です。
直訳するとおかしくなるので、「弊社が行ったお客様の依頼内容全てに満足していますか?」という質問文にしてみました。

 In your opinion, how satisfied are you with all your requests for the analysis had done ?

 これは固い文章のような気もしますが、皆様どう思いますか?
 
 またこんな質問もあります。

 Q2)図やグラフ、写真、その他資料内容はご理解頂けましたでしょうか?

  これも満足、普通、不満の回答をしてもらう上で考えるなら

 How satisfied to understand are you with the data, graph, photograph and another documents?

がいいかと思いますが、直訳すぎるでしょうか?
 いろんな方のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

 こんにちは。
 海外の取引先に対し、顧客満足度調査のアンケート用紙を作っています。うちはメーカーでお客さんの製品の分析もやります。分析や試験サービスを利用したお客さんへのアンケート調査です。

 質問文の中で

 Q1)お客様の依頼内容は全て実施できていましたか?
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 という内容があります。回答は全て満足、普通、不満という書き方です。
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Aベストアンサー

Q1は、日本語として変ではないですか?
全てに満足しているかという質問には、はい、いいえしかないでしょう。
ここでは「わからない」という回答は考えにくいですよね。
あるいは満足(8-10ポイント)、普通(4-7ポイント)、不満(0-3ポイント)のように別途規定しているのでしょうか?

http://varitools.com/EPAProd/FormModify.asp?1=M533H
http://www.pnbtokyo.co.jp/forms/survey/Survey%20Eng.pdf
http://www.khatod.com/customer_sat.htm

あるアンケートから一部引用
How do you evaluate the presentations by the lecturers in your training/study program ?
〔1〕all of them were good 
〔2〕many of them were good 
〔3〕fair 
〔4〕many of them were poor 
〔5〕all of them were poor  

Q1は、日本語として変ではないですか?
全てに満足しているかという質問には、はい、いいえしかないでしょう。
ここでは「わからない」という回答は考えにくいですよね。
あるいは満足(8-10ポイント)、普通(4-7ポイント)、不満(0-3ポイント)のように別途規定しているのでしょうか?

http://varitools.com/EPAProd/FormModify.asp?1=M533H
http://www.pnbtokyo.co.jp/forms/survey/Survey%20Eng.pdf
http://www.khatod.com/customer_sat.htm

あるアンケートから一部引用
How do you ev...続きを読む

Q流通業、小規模サービス業の合理化の余地は?

流通業、小規模サービス業の合理化の余地は?

野口悠紀雄著『1940年体制』(1995年第I刷発行)から抜粋します。
第三の障害は、農業、流通業、小規模サービス業などに代表される低生産性部門の合理化の難しさである。この部門はさまざまな規制によって保護されており、低生産性の悪循環から脱却することが難しい。低生産性とは、膨大な過剰労働力の存在を意味する。したがって、合理化を行えば、労働力の過剰が顕在化し、大量の失業が発生するおそれがある。しかし、こうした部門に対する保護がすでに既得権化しているので、これは現実にはきわめて困難である。

この書籍の発行は15年前です。今日でも上の記述は妥当ですか。農業については自分なりに分かりますが、流通業、小規模サービス業については分かりません。以下は今日でも妥当な場合のお願いです。
1. 流通業界の合理化が必要だとすれば、如何なる不合理がありますか。一例として、宅配業認可時の悶着は承知しているので各種の規制が隠れているのは想像できます。どんな保護が既得権化していて、これを外すと失業者が出る因果関係を具体的に知りたいです。

2. 小規模サービス業について、1と同じことを知りたいです。

どちらか一方だけでも結構です。両方が出揃った時点で締め切ります。よろしくお願いします。

流通業、小規模サービス業の合理化の余地は?

野口悠紀雄著『1940年体制』(1995年第I刷発行)から抜粋します。
第三の障害は、農業、流通業、小規模サービス業などに代表される低生産性部門の合理化の難しさである。この部門はさまざまな規制によって保護されており、低生産性の悪循環から脱却することが難しい。低生産性とは、膨大な過剰労働力の存在を意味する。したがって、合理化を行えば、労働力の過剰が顕在化し、大量の失業が発生するおそれがある。しかし、こうした部門に対する保護がすでに既得権化してい...続きを読む

Aベストアンサー

>流通業界の合理化が必要だとすれば、如何なる不合理がありますか。
流通+小売業では、規模の経済が追求されておらず、多段階の卸問屋機能と小規模な小売業になっています。
これが、大手家電流通業やファーストリテイリングのような大規模開発輸入型の流通に代わって行くと生産性(従業員一人当たりの売上)が向上します。また物流そのものに関して生産工場が出荷した時のコンテナが横付けできる大型小売店(アメリカ型)になることによって物流コストが削減=生産性向上が期待できます。特定の業種ですが、書籍の流通などは日本独特の古い商習慣(書店から卸への返品保証による大量の廃棄処分)がありますし、食品の優通プロセスには帳合という複雑な既得権基準の利益分配制度があります。その他の業種でも、不透明な販売奨励金や旧態依然とした手形決済などが残っており、これらもオーバーヘッドとして販管費の上昇につながっていると思います。
このような日本では生産性の高い流通業が成り立たないと判断し、世界第二位の流通大手カルフールが日本から撤退することで、人・物・カネの経営資源を(効率的な流通が期待できる)中国に集中する決断をしたのは記憶に新しいところですね。

>小規模サービス業について、1と同じことを知りたいです。
サービス業は労働集約産業で、同時にオン・デマンド型であることが特徴です。つまり、要望されたときに労働が発生するということです。製造業と違って”作りだめ”ができませんね。この産業の特徴は人の稼働率、すなわち、従業員を一月160時間の拘束したとして、その何パーセントがサービス従事時間か、何パーセントが待機時間であるか、の指標です。
サービス業が小規模である場合には、この稼働率の維持・上昇に限界が有ります。一人二人でやっているお店と、1000名~2000名で実施しているサービス業では、注文に対する対応能力がことなりますので、結果的に稼働率の維持に差がつくのです。
稼働率は直接的な採算性の問題になりますが、小規模なサービス業で長期的に問題になるのは技術力の向上、サービスの標準化による品質の向上が期待できないこともあります。5000人のシステム開発サービス会社でれば、色々な技術に対応し、また同時に誰がやっても標準の品質管理などが実現できますが、5人の小規模企業ではなかなか対応できないですね。
で、結果的に小規模サービス業は大手のサービス業の補完、つまり下請けになりがちです。下請けから孫請けに再委託されることもありますね。サービス産業の”ゼネコン化”と揶揄される状態で、多段階流通と同じ不効率が発生しますね。

>流通業界の合理化が必要だとすれば、如何なる不合理がありますか。
流通+小売業では、規模の経済が追求されておらず、多段階の卸問屋機能と小規模な小売業になっています。
これが、大手家電流通業やファーストリテイリングのような大規模開発輸入型の流通に代わって行くと生産性(従業員一人当たりの売上)が向上します。また物流そのものに関して生産工場が出荷した時のコンテナが横付けできる大型小売店(アメリカ型)になることによって物流コストが削減=生産性向上が期待できます。特定の業種ですが、書...続きを読む

Qソフトバンクの顧客満足度は高いか?

単刀直入にお聞きしますが、ソフトバンクの顧客満足度は、高いのでしょうか?

リーズナブルになったという声が多い中、つながりの悪さやアフターの悪さなどの声も聞こえてきます。
使用暦が無いので気になるところではありますが、実際ソフトバンクの顧客満足度はどうなのですか?

Aベストアンサー

naga33kiさんこんにちは。
よくソフトバンクを回答で薦めていたりしますが、ご自身正直の所ソフトバンクをトータルで薦める価値があると思いますか?

既存のユーザーは満足しているか、妥協できる範囲で使用しているのだから特に不満は無いだろうと思いますよ?聞いたところで・・・
逆に『つながらない』とか酷評をされると気を悪くされるだけです。

4ヶ月連続加入者トップが単純に人気だと思いますか?
MNPの転入量では大したこと無いんです。
どういう事か解りますか?新規が多いのです。
いままでLOVE定額が人気ありましたよね?
でもキャリア変更をしてまでソフトバンクに移る勇気が無い人が多かったと思います。ホワイトプラン980円が出たことで、サブ機の2台目として移った方、ウィルコム等の同サービスキャリアからの加入が多いだけでは無いでしょうか?ソフトバンクが満足なのではなく、ホワイトプランが魅力なだけです。2年縛りがあっても980円×24ですからそれで恋人同士話放題なら新規契約も増えて当然です。

キャリア変更の転出先はやはりauなので人気満足度傾向は変わってないですよ。

基地局を増やさないと安定水準まで達せない周波数ですが増設する事による電波の干渉問題もありますからFOMAもSBも基本大差ないと思いますが、それでも私はFOMAの方がまだ安定していると思いますけどね。

naga33kiさんこんにちは。
よくソフトバンクを回答で薦めていたりしますが、ご自身正直の所ソフトバンクをトータルで薦める価値があると思いますか?

既存のユーザーは満足しているか、妥協できる範囲で使用しているのだから特に不満は無いだろうと思いますよ?聞いたところで・・・
逆に『つながらない』とか酷評をされると気を悪くされるだけです。

4ヶ月連続加入者トップが単純に人気だと思いますか?
MNPの転入量では大したこと無いんです。
どういう事か解りますか?新規が多いのです。
いままで...続きを読む

Q日本語では何と言うのか?そしてその意味は?

とても基礎的な質問なのですが・・・・

(1)shortsightedness effect
(2)rent seeking

これらは日本語ではなんと言うのでしょうか
また大まかにどのような内容なのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>(1)shor-tsightedness effect *ハイフン
一般的使用法しか解りませんが『近視眼的効果』だと思います。

使用例;
今日の午前11時の株価が下がり傾向になり始めた。あわてて持ち株を全て売りに出した。この時点では先行き、不確実性要素が孕んでいるので思慮深い他の持ち株者はまだ躊躇している。翌日突発的に暴落した。結果的に単細胞頭脳的に先読みして売った者が助かった。近視眼的に先読みするのも、ときには効果が有りますね。こんな感じではないでしょうか。

>(2)rent seeking
『たかり』の意味だと思います。
・政治学的には、政治や官僚に働きかけることによって規制を作り出し、経済主体(営利団体・企業など)が自分の活動環境を有利なように変えていく行動を意味します。「たかり」といった方がわかりやすいですね。特権を利用して法外な口利き料などをせしめるのはその典型な例。
・経済学的では、『企業などの高利潤追求行動』のこと。
・一般的には、劣等後進国などで悪徳警官が車を止めさせて、「違反を大目に見てやるから500バーツよこせ」などとせびるのがレントシーキングです。日本では政治家が企業にかける圧力・たかりに近いかな。

使用例;
レントシーキングと高利潤追求。効率的レントシーキングの方策。危険回避的レントシーキングと独占するための社会的コスト。レントシーキングの損得の評価。レントシーキング社会における企業精神改革。レントシーキングと政治官僚たちとの癒着・・・などなど。

>(1)shor-tsightedness effect *ハイフン
一般的使用法しか解りませんが『近視眼的効果』だと思います。

使用例;
今日の午前11時の株価が下がり傾向になり始めた。あわてて持ち株を全て売りに出した。この時点では先行き、不確実性要素が孕んでいるので思慮深い他の持ち株者はまだ躊躇している。翌日突発的に暴落した。結果的に単細胞頭脳的に先読みして売った者が助かった。近視眼的に先読みするのも、ときには効果が有りますね。こんな感じではないでしょうか。

>(2)rent seeking
『たかり』...続きを読む

QWebサイトの顧客満足度調査の方法を教えてください

通常、企業のWebサイトやポータルサイトなどは、顧客満足度(CS)というのは、どういう指標に基づいて調査されているのでしょうか?

アクセスカウント数やPV数だけでは、本当に顧客が満足した!と
いう事にはならないと思います。
かといって、サイトにこのBBSのように「役に立った」かどうかを閲覧者に投票させるような機能がない場合は、アクセス解析の結果でしか顧客満足の数値の指標は入手できないと思います。

特に、顧客へのヒアリングや「役に立った」投票を行っていない場合における、顧客満足の測定法について、算出の経験のある方、またはこうしたらいいのでは?というアイデアのある方は、ぜひ教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私がとある企業事例で聞いた話では
ログ解析によるユーザーのページ遷移や離脱率などの定量面での調査。
あとはNo3のお礼でお書きになっていますが、第3者のプロが主観的に
判断して導線チェックを行うヒューリステイック分析を組み合わせて
活用していました。

ちまたで顧客満足度が高いWEBサイトは●●などと点数を出しているのは
基本的にWEBアンケートとかを使っているように思います。

Q文化の必要性

ふと思ったのですが、気になったので質問した次第です。

文化を守ろう!というフレーズをよく耳にするのですが、
そもそも「文化の定義」もよく分かりませんし、
定義がいまひとつ分からないが故、守る必要性もピンときません・・・

文化って何なんでしょう・・・?

Aベストアンサー

求められた問に対する解ではありませんが、「文化を守ろう…」と言うのは何故か?…をひもとくと、「文化を守ろう…の“文化”」が理解しやすいと思う。

一つはノスタルジック。個人的な感傷から「守ろう」と言うパターン
JPOPなど聴かずに日本人なら演歌だ!って言う人は本当に演歌が日本の文化だと思ってる(100年前には存在しなかったのに)。

一つは、特異な行事や物体をレア物コレクションのようにとらえて「守ろう」と言うパターン。どこかの村に見たことない踊りがあったとして、「貴重だ!」と価値を喧伝するとか。

一つは極右思想。既存の国内のもの(ハード、ソフトとも)のシェアが外国ものに蚕食されると「負けてる」とヒステリックに…「文化を守ろう」と言えば大義になると勘違いするファシストの言い訳。

もう一つは「文化を守ろう」が自らの権益の確保・拡大につながるパターン。
呉服店や和菓子屋が「伝統文化を守ろう」と言えば、それは「宣伝」です。

私が言いたいのは、「文化」はそれを語るもののエゴで千差万別であることを理解して皆さんの解答を見てね…ってこと。

求められた問に対する解ではありませんが、「文化を守ろう…」と言うのは何故か?…をひもとくと、「文化を守ろう…の“文化”」が理解しやすいと思う。

一つはノスタルジック。個人的な感傷から「守ろう」と言うパターン
JPOPなど聴かずに日本人なら演歌だ!って言う人は本当に演歌が日本の文化だと思ってる(100年前には存在しなかったのに)。

一つは、特異な行事や物体をレア物コレクションのようにとらえて「守ろう」と言うパターン。どこかの村に見たことない踊りがあったとして、「貴重だ!」と価値...続きを読む

Q顧客満足度について

以前、ある番組で顧客満足度について解説していました。
内容は、満足したお客が他人に「あの会社はいいよ」と宣伝する割合に
対して不満足なお客が他人に「あそこはダメだ」と言触らす割合の方が
極めて高いということ。そのために企業は不満足なお客には過剰サービスを
行っているということでした。理屈では理解できるのですが、
それは単なるゴネ得なんじゃないのか?
不満があっても文句もいわないで利用している顧客に対して失礼じゃ
ないの?って思いますが、どうなんでしょう?
それとも番組のために誇張されているだけなんでしょうか?

Aベストアンサー

最後にあなたがおっしゃる通り、「番組のために誇張されているだけ」だと思いますよ。
満足した客がそのことを話すより、不満足の客がそのことを話す割合の方が多い云々というのは、「顧客満足ってなあに?」という本に書かれていることです。この本は、企業の顧客関係担当者なら、かなりの割合で読んでいると思います。私も読みました。でも、その事実を例を挙げて書いてあるだけで、だからって、「企業は不満足な客には過剰サービスをすべき」とは書いてありません。その不満を解消するように誠意をもって接する必要性が説かれていました。
ただ実際の現場では、そうきれいごとではいかないですよね。誠意を持って接しても、お客の怒りをしずめられるとは限りません。そういう場合は、会社によっては何かお詫びの品を持っていったりとかのフォローをしているでしょう。番組では、その部分だけをおおげさにとりあげたのではないかと推察します。
「ゴネ得」とは確かにそう思いますが、それはあくまで結果であって、最初から得を見込んでゴネるなら単なるクレーマーです。

Q身近な製品と満足度

レポート課題で、困ってます・・。よければアドバイスでいいのでお願いします。
最近購入した製品の中で、満足度が高かった製品は?
その製品と競合すると思われる製品を選び、マーケティングミックスの観点から比較しなさい
これらの考察をふまえ、なぜその製品は満足度が高かったのかについて、意見を述べなさい。
どうかお願いします!!!!!

Aベストアンサー

まったくお手上げ状態でしょうか? ちょっと勿体無い気も・・・
以下ヒントになると思いますので、ご参考ください。

-----

ここ1週間で、いろいろなものを恐らく買ってらっしゃいますよね?
まずはそれをちょっと思い出してみませんか?

次に、それらを買うときに、何か迷いませんでしたか? 例えば、別の品物と迷
ったとか、別のお店で買うのと迷ったとか・・・。
その迷った対象が”競合商品”そのものか、または深くそのヒントになるもので
す。

最後は、それらを比較してみる、ということです。なぜ迷った挙句、最後にそれ
を買ったのか、「決め手は何だったか?」ということが、(2)(3)の答えに相当す
る部分です。
勿論決めては1つでなくとも構いません、複数あっても良いと思います。

------

いろいろな例示はできますが、
例えばコンビニで売っているもの(お弁当、飲み物、お菓子、化粧品etc.)は、
どれもこの課題の素材になります。

飲み物でもお茶が好き、XX社のお茶が好き、ということであれば、なぜ▲▲社の
ものよりそちらを選んだのか、ということを(1)-(3)に沿ってまとめていけば課
題になりますし、

お弁当でも、XXコンビニで売っているお弁当が良い、●●コンビニのものはいま
いち・・・ということであれば、XXコンビニのお弁当のよさを(1)-(3)に沿って
まとめていけば課題になる、ということです。


・・・というわけで、大概のものが課題になりますので、ぜひ身の回りや、doramidora
さんご自身の好みを振り返って、トライしてみてください!

まったくお手上げ状態でしょうか? ちょっと勿体無い気も・・・
以下ヒントになると思いますので、ご参考ください。

-----

ここ1週間で、いろいろなものを恐らく買ってらっしゃいますよね?
まずはそれをちょっと思い出してみませんか?

次に、それらを買うときに、何か迷いませんでしたか? 例えば、別の品物と迷
ったとか、別のお店で買うのと迷ったとか・・・。
その迷った対象が”競合商品”そのものか、または深くそのヒントになるもので
す。

最後は、それらを比較してみる、ということで...続きを読む

Q顧客満足度ランキング

うろ覚えなのですが...
日経やダイヤモンド社の雑誌で時々「顧客満足度ランキング」のような特集をやることがあると思います。
できるだけ直近実施分のランキングを知りたいのです。
順位をそのまま教えていただくのでも、ランキングがわかるページでも構いません。
発表は業種別にカテゴライズされていたかどうかわかりませんが、特に私の知りたい業種は「コンピュータ関連」「IT関連」「ソフトウェア関連」です。
どなたかご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

図書館で日経コンピュータなどの業界紙を見れば定期的に載っていますよ。或いは顧客満足度、コンピューター等で検索すればヒットすると思います。

Q独立性とマルコフ性のちがい

以前ある人に「独立性とマルコフ性は似ているけれども、大きな違いがある」と教えられました。
私には同じように感じられるのですが、実際どのような違いがあるのでしょうか。
ご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

独立性・・過去の影響を受けない。
マルコフ性・・現在の状態(つまり過去の結果)の影響を受ける。


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