ここ半年くらいで急に、卵を食べると気持ちが悪くなり、胃が3日くらい調子が悪いです。はじめは気が付かなかったのですが、そういえばこういう状態になる前、決まって「ゆで卵」とか「卵焼き」食べてるなあと、後から気がつきました。そして、なにげにプリンを食べて、同じように気持ち悪くなって、そうだ!プリンも卵だ!と後から気がつきました。いきなり卵アレルギーになることってあるんでしょうか?こんな状態でずっと卵を食してないのですが、卵の栄養分を採らなくていいのかな?と思ってしまいます。代わりに同じような栄養分って何でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

昔の日本人にとって卵は『薬』という感覚があった時代があります(大昔です)。

つまり、卵がなくても他のバランスよくとる食事でフォローされます。近いものを挙げるしたら、例えば『納豆』『豆腐』『牛乳』『ヨーグルト』などでしょうか?

アレルギーそのものの発症過程は完全には明らかにされていませんが、経験則で「突然発症することはある」と間違いなくいえます。本当にアレルギーがあるのかどうかは、内科や耳鼻科、皮膚科などアレルギー症一般を扱っているところであれば血液検査他で精査することが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い解答をありがとうございます。私は納豆は毎日食べるので、納豆で補おうと思います!血液検査でわかるのですか、今度調べてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 20:55

きわめて自信がないのですが.


卵を多く食べるとビオチン欠乏しょうという栄養失調になります。

しばらく.他の肉類を栄養げんとしてみてはいかがでしょうか。
私の子供がビオチン欠乏で.卵1個は平気ですが.普通に5-10個食べると調子が悪くなり.原因を調べるのに時間がかかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてききました。多く採りすぎてもいけないのですね。お肉は好きなので、しばらくお肉などで補っておこうと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 21:40

私も卵アレルギーでした。


3年間くらいとてもひどかったです。
つなぎに入ってるものもすべて湿疹がでて大変でした。
卵黄のみのアレルギーが途中で卵白のみにかわったりし
結局6年くらいしたら全然平気になりました。
今では生卵も食べれます。
卵白か卵黄かどちらかのみであれば、ちょっとは食べれますが
両方だとほんと食べれる食品が減りますよね。
早く治す為にも当分卵の入った食品を口にするのを避けた方がいいですよ。
あくまでも私の経験談ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、つなぎで入っている卵、だめです。アレルギーの種類も変わったり、平気になったりするのですね。今では生卵も大丈夫とは、ビックリです!時間をおいて試したほうが良いでしょうか?とっても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 21:05

こんにちは。


実は私も卵アレルギーです。
ものごころついたころからですが、、、
小学生のころから中学生にかけて苦労する面もありましたが、
でも、現在(20代)は、だいぶん症状が軽くなっています。
現在は、てんぷらや市販のあまり卵の入っていなそうなプリンなどなら
大丈夫です。
休日の前は自家製ケーキも食べてしまっています

といことで、時間がたてば症状は軽くなる(なおるかも?)かも
しれませんよ。
わたしは、ずっと卵を食べていませんが、(上記のように休日の前は
食べていたりしますが(笑))栄養面は問題ありません。たぶん。
日々の食生活の上でもあまり気にした記憶がありませんよ。
栄養の良いものを食べることには気を使ってはいますが、
そんなものは卵の食べられる人も同じことですから。
私は実際とても元気ですからきっと栄養面はそんなに気を使わなくても
大丈夫です!

ご参考になれば幸いです。
←「経験者」なんていうのもなんだかおかしいですけど。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験者さんということで、とても参考になりました。「治るかもしれない」とは、光が見えてきました(笑)。私も、軽そうなプリンを試してみようかなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 21:01

アレルギーかどうかは、shu_s先生のおっしゃる通り病院で血液検査をしてもらえばわかります。

検査しなければアレルギーかどうかはわからないでしょう。
卵の栄養成分についてですが、卵は完全栄養食品と呼ばれるほどさまざまな栄養素が含まれています。(ただ、ビタミンCは含まれていません)
薬と言う感覚があったのはそのせいではないかと思います。
しかし、卵でなければ摂取できない栄養素はありません。卵を食べなければ死んでしまうことはないのですから、他の食品を種類豊富に食べればよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵って体にいいのですね。でも私は別のもので栄養を採るように気をつけたいと思います。回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの英語の日本語を教えてください 「こんな穏やかな気持ちでずっといたい」 英語英語英語

この英語の日本語を教えてください

「こんな穏やかな気持ちでずっといたい」

英語英語英語

Aベストアンサー

これは希望で仮定法ではないため, また、丁寧に言っているわけでもないので
単純な現在形でいいと思います。

I want to enjoy this peaceful feeling forever.

Qとびこを食べたら唇が腫れます。少しアレルギーだと思うのですが、他の魚卵(イクラ等)を食べても必ずアレ

とびこを食べたら唇が腫れます。少しアレルギーだと思うのですが、他の魚卵(イクラ等)を食べても必ずアレルギー反応は出るのでしょうか?

Aベストアンサー

一概には言えません。
魚卵すべてが同じアレルゲンとは言えないからです。

Q「感謝の気持ちを込めて・・・」を英語でどう書きますか?

「感謝の気持ちを込めて・・・」を英語でどう書きますか?

Aベストアンサー

どういう相手に何に対してどのように感謝するかによりますが、お礼状などの末尾に短く書き添えたいのなら、with gratitude (appreciation). (感謝して)とかas a token of my gratitude (appreciation). (感謝のしるしに)かな。

英語圏では、日本語ほどきっちりと決まった文例表現は少なく、オリジナルな表現を好むので、難しく考えずに、自分の言葉で送ったほうが気持ちが出ると思いますよ。

ただ傾向として、英文の手紙や礼状では、分詞構文を使ったりItを使ったりして会話のときよりも簡潔な文章を好むようですね。

Q卵嫌いの息子の卵アレルギー検査について

お世話になります。

2歳8ヶ月の息子は5月に血液検査を行って、卵アレルギーが判明しました。
ただ、パンやお菓子を食べても症状はでません。
1歳過ぎから卵黄からはじめてパンやハンバーグのつなぎの卵は普通に食べています。
茶碗蒸しは1歳過ぎ頃大好きで良く食べてましたが大丈夫でした。
1歳半くらいに大人用の卵料理(少し半生だったかも)の卵がない部分を食べたところ、口の周りが赤くなり、30分くらいでおさまりました。
その後も数回卵料理を食べた後に口が赤くなったので、卵メインのおかずは避けていました。

2歳過ぎて卵焼きやプリン、マヨネーズ、茶碗蒸しなどあげようとしましたが、息子は好きじゃないみたいでほとんど食べません。
保育園では卵焼き(卵は15gほど使用)はがんばって食べているようです。
保育園でも卵料理の日は気をつけて見ていただいてますが、量が少ないからか症状はでていません。
小児科からは症状がなければ食べさせていいと言われています。

先日、カシューナッツを間違えて食べて酷いアレルギー症状がでたので、アレルギー専門のお医者さんへ行くように紹介状をいただきました。
そこで卵アレルギーの話になり、今は少ししか食べてないけど、どれくらいまで食べても症状がでないか検査(テスト)しようと言われ、次回薄焼き卵を持参して病院で食べさせてることに。
今後何かのタイミングでたくさん食べてしまい酷いアレルギーがでるかもなので、食べられる量を知っておいた方が良いと言われました。

そこでご相談です。
卵嫌いの息子は卵焼きにいろいろ味をつけたり、ソースをかけたりしても食べません。
大好きなおかずに忍ばせても吐き出します。
3mmくらいにしてごはんと食べさせたら何回かは気づかず食べてましたが、その後は警戒して食べませんでした。
保育園ではお友達も一緒だからか、嫌いなものも頑張れるようです。
問題は病院で薄焼き卵をどうやって食べさせるかです。
サンドイッチはジャムサンドしかたべないので、おにぎりの海苔(大好き)とごはんの間に入れてみる?入れているところを見ると食べないと思います。
息子は警戒心が強い方です。

病院のテストの時は確認しましたが、薄焼き卵にしてくださいといわれました。
正確な量をはかるためだと思います。
次の卵テストまでに家で少し食べさせて大丈夫な量がわかれば、病院でテストもある程度の量からはじめられるため早く終わるようです。
アレルギーがでたとき用に飲み薬と塗り薬をいただきました。

毎日いろいろ工夫してますが、卵の黄色と食感に苦手意識を持っているように感じます。
薄焼き卵、卵焼き嫌いな子供でも食べられる良い方法はありませんか?

説明が長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

お世話になります。

2歳8ヶ月の息子は5月に血液検査を行って、卵アレルギーが判明しました。
ただ、パンやお菓子を食べても症状はでません。
1歳過ぎから卵黄からはじめてパンやハンバーグのつなぎの卵は普通に食べています。
茶碗蒸しは1歳過ぎ頃大好きで良く食べてましたが大丈夫でした。
1歳半くらいに大人用の卵料理(少し半生だったかも)の卵がない部分を食べたところ、口の周りが赤くなり、30分くらいでおさまりました。
その後も数回卵料理を食べた後に口が赤くなったので、卵メインのおかずは避...続きを読む

Aベストアンサー

体質は変化しますので、今、無理に食べさせなくても良いのではないでしょうか。成長すると食べられるようになると思います。大人でそんな話、聞かないですよね。

Q英語で感謝の気持ちを伝えたいのですが?

困った時、辛いことがあった時など、いつも親身に悩みを聞いてくれ、支えになってくれているイギリス人の親しい友人(同性)がいます。私のつたない英語を辛抱強く聞いてくれます。

メールで感謝の気持ちを伝えたいのですが、英語で何と表現したらいいのでしょうか?
「あなたと出会えた奇跡に心の底から感謝している。」「あなたにどんなに勇気づけられてきたかわからない。」というような気持ちを伝えたいのですが、英語に堪能な方、どうか教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして。
私はイギリスに住んでいるので、イギリス人が、lyoulyouさんの支えになってくれる友達だ、と読んでとても嬉しいです。 英国は日本と同じく島国だからかか、日本人のような考え方をする人が多いんじゃないか、と勝手に思っています。

では、英訳に。

’I'm sincerely gratefull that you are my friend and seems to me having met you was a miracle. You just don't know how much hope, courage and happiness you've given to me. Thank you!'

私なら、大好きな友達にこう書きます。

お役に立てば光栄です。

Qこれから書く食べ物で、卵アレルギーの人が食べてはいけないものはありますか? 天かす、にんじん、いか、

これから書く食べ物で、卵アレルギーの人が食べてはいけないものはありますか?
天かす、にんじん、いか、豚肉、ネギ、キャベツ

Aベストアンサー

ニンジンアレルギー じゃなければ にんじんは OK でしょ。
いかアレルギー じゃなければ いかは OKでしょ。
豚肉アレルギー じゃなければ 豚肉はOKでしょ。
ネギアレルギー じゃなければ ネギはOKでしょ。
キャベツアレルギー じゃなければ キャベツはOKでしょ。

天かすには 卵と小麦粉と水が入ってると思われます。

No.1さん正解!

Q急ぎです! 英語で あなたの気持ちはよくわかりました。あなたと付き合います。 を英語で教えて下さいm

急ぎです!
英語で あなたの気持ちはよくわかりました。あなたと付き合います。
を英語で教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

Now I understand your affection and I've decided to go out with you.

Q質問というより愚痴になってしまいそうですが、一年くらい前からジョギング

質問というより愚痴になってしまいそうですが、一年くらい前からジョギングを初め(それまでウォーキングをやっていたのですが)10キロくらいなら一時間弱で走れるようになっていたので一月にあるマラソン大会の10キロの部に申し込んでいたら三週間以上前に左足太ももから股関節のあたりを傷めてしまい全く走れません。ケア不足の自業自得ですが(毎日7キロくらいやっていました。)整形外科でレントゲンをとっても異常なしでシップと飲み薬を飲んでいましたがなかなか痛みがとれません。ランニングの故障は多いと聞きますが皆さんどれくらいかかるのでしょう。体力が落ちないように週4回くらい水泳に行ってっていますのでストレスはたまりませんが走るのをあきらめるのもちょっとさびしいかなと思っています。だめなら仕方ないですが(45歳とトシですからしょうがないかなとも思っています)ジョギングで足を痛めた方でまた走れるようになった方がいたら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

諦めなくて良いんじゃないですか?
ジョグなりマラソンは自分自身の今との対話でもある。
その結果見えてきた今の身体の現実がある。
であれば、その現実も受け止めて。
そして十分にケアをした上で。
今の自分として全う出来る、心地よく身体と向かい合える所から
また初めていけばいい。まだ初めて1年くらい。
焦る必要は全く無い。貴方より上の世代の人たちも沢山楽しんでいる。
ただ、彼らは。
今の自分に対してとても謙虚なんですよね。
闇雲に若い時の自分を追いかけていない。
今の自分が出来る、今の自分が楽しめるペースであり嗜みを弁えてる。
その上で丁寧に自分自身と向かい合いながら、時には負荷を掛けたり緩めたり。
その自分自身との対話の中に充実感や達成感を感じている。
貴方にもそれは可能なんですよ。
貴方自身が自分の一番の理解者なんですから。
焦らずに、自分自身の身体とも上手く付き合いながら。
今出来る事を楽しみながら。
いずれはマラソンにもチャレンジできるように。
もっと長い目で受け止めていけば良いんだと思いますよ☆

Q”せつない気持ち”は英語でなんと言う?

”せつない気持ち”や”せつない恋心”を英語に訳すとどういう表現になるでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

切ない、と言う日本語のフィーリングには「自分には何もできない」から余計に悲しい、と言うフィーリングなのではないかと思います。

ご自分が「切ない」と言う表現をするときのフィーリングを感じてください。 そのフィーリングを英語に直すことで相手はそのフィーリングを感じてもらえるのです。

自分のもっているフィーリングを「切ない」と言う単語ではなくほかの単語で、と言うことです。

私のフィーリングは上に書いたようなものなので、helplessly sad, とかhopelessly sadと言うような表現で立派にそのフィーリングを伝えることができると思います。

もちろん、sakura0907さんが、この表現で違うフィーリングを持っているのであれば私の英語表現は使えません。 辞書に載っていれば使えると思い込む間違いと同じことになりますからね。

もしこれと違うフィーリングがあるけど表現できないと言うことでしたらまたそのフィーリングを日本語で表現して書いてみてください。 必ず回答いたしますので。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

切ない、と言う日本語のフィーリングには「自分には何もできない」から余計に悲しい、と言うフィーリングなのではないかと思います。

ご自分が「切ない」と言う表現をするときのフィーリングを感じてください。 そのフィーリングを英語に直すことで相手はそのフィーリングを感じてもらえるのです。

自分のもっているフィーリングを「切ない」と言う単語ではなくほかの単語で、と言うことです。

私のフィーリングは上に書いたような...続きを読む

Q左太もも前側(膝上10センチくらい)に硬いしこりがあることに気がつきました。

一週間ほど前に左太もも(関節のない太もも前側、膝から10センチくらい上あたり)にしこりをみつけました。
しこりはどちらかというと硬く、張りのあるしこりです。
皮膚の色は肌色のまま青あざもなく、見た目では何もない右太ももと
変わりありません。押すとかすかに打撲のような痛みがあります
(痛みがない時もあります。)大きさは、直径2~3センチくらいです。

最初は何も気にしていなかったのですが、気になったのでいろいろ
ネットで調べたところ、脂肪腫やガングリオンなどの言葉を知りま
した。
膝の近くですが、関節のある場所ではないのでガングリオンではない
のかもしれませんが、どちらかというと硬いしこりなのでガングリオン
なのか脂肪腫なのか、どのようなしこりなのかと不安です。

心配なので病院には行きたいと思っていますが、脂肪腫だと切ってみな
いと調べられないようでとても不安です。なるべくなら切りたくないの
ですが、脂肪腫なら切る選択しかないのでしょうか。
薬で散らすなどの方法はないのでしょうか。

また同じような場所に硬く張っているしこりがあった経験の
ある方、些細なことでも良いのでぜひ情報をよろしく
お願いいたします。 

一週間ほど前に左太もも(関節のない太もも前側、膝から10センチくらい上あたり)にしこりをみつけました。
しこりはどちらかというと硬く、張りのあるしこりです。
皮膚の色は肌色のまま青あざもなく、見た目では何もない右太ももと
変わりありません。押すとかすかに打撲のような痛みがあります
(痛みがない時もあります。)大きさは、直径2~3センチくらいです。

最初は何も気にしていなかったのですが、気になったのでいろいろ
ネットで調べたところ、脂肪腫やガングリオンなどの言葉を知りま
した...続きを読む

Aベストアンサー

しこりが硬いなら、脂肪腫の可能性は少ないです。
脂肪腫は柔らかいです。マシュマロの感じ。
腫瘍だとすると自然に消失することはありません。


人気Q&Aランキング