プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ半年くらいで急に、卵を食べると気持ちが悪くなり、胃が3日くらい調子が悪いです。はじめは気が付かなかったのですが、そういえばこういう状態になる前、決まって「ゆで卵」とか「卵焼き」食べてるなあと、後から気がつきました。そして、なにげにプリンを食べて、同じように気持ち悪くなって、そうだ!プリンも卵だ!と後から気がつきました。いきなり卵アレルギーになることってあるんでしょうか?こんな状態でずっと卵を食してないのですが、卵の栄養分を採らなくていいのかな?と思ってしまいます。代わりに同じような栄養分って何でしょうか?

A 回答 (5件)

昔の日本人にとって卵は『薬』という感覚があった時代があります(大昔です)。

つまり、卵がなくても他のバランスよくとる食事でフォローされます。近いものを挙げるしたら、例えば『納豆』『豆腐』『牛乳』『ヨーグルト』などでしょうか?

アレルギーそのものの発症過程は完全には明らかにされていませんが、経験則で「突然発症することはある」と間違いなくいえます。本当にアレルギーがあるのかどうかは、内科や耳鼻科、皮膚科などアレルギー症一般を扱っているところであれば血液検査他で精査することが可能です。
    • 0
この回答へのお礼

素早い解答をありがとうございます。私は納豆は毎日食べるので、納豆で補おうと思います!血液検査でわかるのですか、今度調べてみようと思います。ありがとうございました。

きわめて自信がないのですが.

卵を多く食べるとビオチン欠乏しょうという栄養失調になります。

しばらく.他の肉類を栄養げんとしてみてはいかがでしょうか。
私の子供がビオチン欠乏で.卵1個は平気ですが.普通に5-10個食べると調子が悪くなり.原因を調べるのに時間がかかりました。
    • 0
この回答へのお礼

初めてききました。多く採りすぎてもいけないのですね。お肉は好きなので、しばらくお肉などで補っておこうと思っています。ありがとうございました。

私も卵アレルギーでした。

3年間くらいとてもひどかったです。
つなぎに入ってるものもすべて湿疹がでて大変でした。
卵黄のみのアレルギーが途中で卵白のみにかわったりし
結局6年くらいしたら全然平気になりました。
今では生卵も食べれます。
卵白か卵黄かどちらかのみであれば、ちょっとは食べれますが
両方だとほんと食べれる食品が減りますよね。
早く治す為にも当分卵の入った食品を口にするのを避けた方がいいですよ。
あくまでも私の経験談ですが。
    • 0
この回答へのお礼

私も、つなぎで入っている卵、だめです。アレルギーの種類も変わったり、平気になったりするのですね。今では生卵も大丈夫とは、ビックリです!時間をおいて試したほうが良いでしょうか?とっても参考になりました。ありがとうございました。

こんにちは。

実は私も卵アレルギーです。
ものごころついたころからですが、、、
小学生のころから中学生にかけて苦労する面もありましたが、
でも、現在(20代)は、だいぶん症状が軽くなっています。
現在は、てんぷらや市販のあまり卵の入っていなそうなプリンなどなら
大丈夫です。
休日の前は自家製ケーキも食べてしまっています

といことで、時間がたてば症状は軽くなる(なおるかも?)かも
しれませんよ。
わたしは、ずっと卵を食べていませんが、(上記のように休日の前は
食べていたりしますが(笑))栄養面は問題ありません。たぶん。
日々の食生活の上でもあまり気にした記憶がありませんよ。
栄養の良いものを食べることには気を使ってはいますが、
そんなものは卵の食べられる人も同じことですから。
私は実際とても元気ですからきっと栄養面はそんなに気を使わなくても
大丈夫です!

ご参考になれば幸いです。
←「経験者」なんていうのもなんだかおかしいですけど。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご経験者さんということで、とても参考になりました。「治るかもしれない」とは、光が見えてきました(笑)。私も、軽そうなプリンを試してみようかなと思います。ありがとうございました。

アレルギーかどうかは、shu_s先生のおっしゃる通り病院で血液検査をしてもらえばわかります。

検査しなければアレルギーかどうかはわからないでしょう。
卵の栄養成分についてですが、卵は完全栄養食品と呼ばれるほどさまざまな栄養素が含まれています。(ただ、ビタミンCは含まれていません)
薬と言う感覚があったのはそのせいではないかと思います。
しかし、卵でなければ摂取できない栄養素はありません。卵を食べなければ死んでしまうことはないのですから、他の食品を種類豊富に食べればよいのです。
    • 0
この回答へのお礼

卵って体にいいのですね。でも私は別のもので栄養を採るように気をつけたいと思います。回答いただき、ありがとうございました。