プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供は、四谷大塚(進学塾)のテストで、偏差値60強ぐらいの私立中学に入っております。
親元ではなく、寮に入っています。
入学してから2年経ちましたが、最近特に成績が良くありません。
順位でいいますと、中位と下位の間を彷徨っています。
やはり教育は親元で・・と考え始め、高校受験を望んでおりますが、私立中から、公立高校受験はできるのでしょうか?
もちろん私立高校も、受験しようと思います。
どの位のレベルになってしまっているのか不安です。
でも、中学受験の時に併願いたしました、サレジオ、海城、巣鴨等には、もう全く手が届かないでしょう・・
どなたかアドバイス下さい。お願いいたします。
また、こちらへの投稿は初めてですので、失礼がございましたらすみません。

A 回答 (4件)

家庭教師派遣会社勤務です。

何気にうちのボンズも某私立中学(偏差値60強)の寮に行ってます。

正直言って今更高校受験させてどうするのかなって思います。中位~下位だったら十分いい方だと思いますよ。私は昔、私立中学に行ってました(寮ではない)が、素行が悪くて私立中学の先生に「おまえはうちの高校には上げられない」っとなったので、公立中学に転校して、高校受験しましたがね。そうなってからでいいと思いますよ。

今更高校受験しても、だいたいは今いる学校よりも随分低レベルの学校になってしまいますしね。うちの会社の生徒さんでも結構そういう子が多いです。例えば那須海城から某千葉県の農業高校になっちゃうとか、江戸川学園取手から埼玉県の偏差値35の公立高校とかね。

学校は六年で計画しているので、目先の成績よりも今後に期待してもう少し辛抱しませんか?変な高校に受験していくよりもずっといいと思いますよ。

うちの子もいったん寮に入れちゃったんで、そんなに成績が良い訳でもないですが、ある意味学校の先生を信頼して、子離れしていますよ。子離れしなきゃないんではないですか?向こうもプロですよ。それに自分の子どもの人間力をもっと信用しましょうよ。

お母さん頑張れ!私でよければここの住民なんでいつでも相談してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらの回答を拝見いたしますと「家庭教師派遣会社勤務」というのを多々お見かけいたします。前々から拝見させていただいておりました。ありがとうございます。
那須海城から農業高校・・江戸取から偏差値35の高校・・、とても胸に響きました。同時にショックを受けました。
今は、中高一貫生に有りがちな、中弛みの時期と考えれば、少し気持ちは楽になりますね。

お礼日時:2006/01/14 20:11

一つ策を施しましょう。



うちの生徒さんで、秀明学園中(埼玉県川越市にある全寮制の学校)の子が3名(中二が一名、中三が一名、高二が一名)います。その子達は毎週末千葉県内の実家に帰ってきて、週末だけ家庭教師をつけていますよ。

寮有りといっても秀明学園中みたいに週末の補講は結構任意になっていたりしますので、帰宅OKの学校でしたら、塾や家庭教師をつけて、外部の空気を味わわせるというのもいいと思いますよ。

さすがに鹿児島ラサールとか、四天王寺とか、土佐塾だったら帰って来れないでしょうけど、関東圏やそれに準ずるところで実家に一泊二日出来るようでしたら、そうするのも一つの手ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
子供は、帰ってこれない距離です。
こちらに戻ってくるのは、春夏冬のお休みとGWだけです。
長期休みの時に、家庭教師をお願いしようかと考えました。
帰ってしまうと、会う時間も限られてしまいますので、励ます事しかできずに悩んでおりました。
励ましているだけでは、理解できない部分が理解できるようになる訳でもないですから、やはり個人的に先生をお願いするしかないでしょうね。
今2年生ですので、今のうちに、徐々に弱点を減らしていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 09:11

私自身は、私立中高一貫の進学校出身ですが、人間教育・教科教育面で全く合わない学校で学力も低迷してしまいました。


最終的には学校の外で独学することで、大学受験も上手くいったのですが、その学校を途中で止めて、よそに移らなかったことを大変、後悔しています。偏差値が(多少)低くても、自分に向いた(自分の学力を伸ばせる)学校で過ごす方が、大学進学実績でも良い結果になるのは、数字を見ても明らかです。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1047544
のNo.3

>中高一貫の私立中学から他高校(公立・私立)を受験する
というのは、制度的には可能ですし、実例もかなりあります。
具体的には、中学受験塾などに相談されてみるのが、良いかと思います。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1074369
のNo.3、4。

しかしなんと言っても私立校というのは、学校ごとの教育方針・学風が極めて大きく異なります。
もし質問者さんのお子さんが、その学校の学風には合っている(学校の授業そのものは苦痛でない)けれども、一貫校生の中だるみのように成績が伸びないのなら。gwkaakunさんのおっしゃるように、今の学校に通いながら何らかの「手当て」をプラスする、のが良い、と思います。

一方、今の学校自体が合っていない(例えば授業が苦痛)ということだと。そして現在「寮に入っている」というのが気になりますね。
家庭から離れて寮ということになると、学校の学風との「相性の善し悪し」が露骨に出てしまいます。よほど合っている学校でないと、、という気はするのですが。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1441438

ご本人が「今の学校」に通ってプラスに感じられているか?というのを確かめてみるよう、お勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変分かり易いご説明ありがとうございます。参考になりました。
子供は、学校も友達も大好きと言っていますので、合っている方だと思っています。
でもまだまだ子供の中学2年生ですし、家族と離れて生活しているのは辛いとも言います。そんな事から、気持ちが不安定になって成績も良くないのかもしれません。
貴方様の「プラスに感じられているか?」というお言葉、とても大切な事ですね。
学校とお友達が好きでも、本人は、地元に帰って高校受験する事に納得しましたので、本人はプラスに思っていないのかもしれませんね。今度ゆっくりと聞いてみます。
他のHPも教えてくださいまして、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 19:39

娘を私立中学へ通わせています。



入学式の日に学校から公立高校を受けるのなら中学2年
までに、この学校をやめてくださいと言われています。

理由は、公立高校を受けるにはある程度の内申点が良く
ないと受かりません。内申点を上げるには、公立中学で
ないと難しいからです。(同じ点数でも公立では、目立ちます。)
その上、私立から私立を受けると面接でなぜ受けるのか
しつこく聞かれるそうです。この点でも不利です。

一番の問題は、現在通っている中学の勉強と受験勉強を
同時に行わなければならないということです。
私立は、一環教育をしています。公立とでは授業内容が
明らかに違います。これだけ、勉強するのなら今いる学
校の勉強を今以上頑張ればとなります。

高校受験させるなら今、中学をやめさせるべきです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も子供も高校受験するならば、今の中学をやめて、公立中に一度入り、それから受験すると思っておりました。それが常識とも思っておりますし・・
それに内申書と言うものは、今の学校では書いていただけないと思います。(周囲の話では、無いと思います)
それに学習内容も、受験勉強とは明らかに違いますから、両立するのは大変な事だと思います。
自分でも思っておりましたが、やはり考え直すなら今なのですね。
まだ気持ちは定まらずに揺れ動いておりますが、面接でしつこく聞かれるのは不利ですね。

お礼日時:2006/01/16 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!