アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A 寝る前にオ○ニーして寝る
B 寝る前にオ○ニーしないで寝る

ホルモンや脳内を研究している方にお聞きしたいです。

睡眠時のホルモンの分泌量や
睡眠時の睡眠の質
色々な面で上記A、B は違うと思います

寝る前に して すっきりして寝ると
やはりホルモンなどの分泌量などが
少なくなるのでしょうか?

A 回答 (1件)

内分泌系は神経系と同様、体の各部へと「どのように働けばよいのか」という指令を送るための一手段です。

(ホルモンは手紙、神経系は電話のようなものです。)

このような調整作用のある物質のうち「体内で産生できるものをホルモン」、「食物などから摂取する必要があるものをビタミン」と言います。

御質問からは、どのホルモンのことを仰っておられるのかが解かりません。
寝る事により、増えるもの・減るもの 両者ともありますが、その各々が自慰行為によってどの程度分泌量変化があるのかまでは存じ上げません。

性交渉やオナニー等、性的興奮状態というのは、体を副交感神経優位の状態にします。
ですから睡眠に関しては、神経的に、より深い心地よい眠りを得られる筈です。

体の変化について、どの程度の割合が神経系・内分泌系それぞれに依存するものなのかの鑑別は、関係器官を切除するなどした実験動物を沢山使わないと分からないでしょう。この場合、実験動物に射精を他動的に行わせる事はかなりストレスとなりそうですので、人間における自慰を愉しむ行為と同じ扱いとして良いのかが不明です。)

直接の回答ではありませんが、何らかの参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!