プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく眼鏡屋の看板とかで『メガネ一式○○円です!!』っていうお店があるじゃないですか。
あれって、どんなにレンズの度が強くてもその値段でできるんですか?
私はすごい視力が悪いので、レンズだけでも結構値段があるんです。
それでも、絶対にその値段で作ってくれるんですかね??

A 回答 (6件)

レンズの在庫があれば作ってくれますよ。


ただし、決していいレンズではないので、根本的に度が強いのは存在しない、とか、出来ても昔で言う牛乳瓶めがねの様な物になる恐れは強いですが。
当たり前ですが、HOYAとかの、非球面超薄型レンズなどではありませんので。
    • good
    • 0

作ってもらえますよ。



ただし、分厚くなります。実用には耐えません。
安いレンズですから、厚いんですね。

プラス○千円とか○万円で薄い高性能レンズにできますよ。
    • good
    • 0

レンズの値段は度の強さより、屈折率?で決まるんじゃなかったでしょうか・・・。



屈折率が高い=度が強くても薄くて済む=値段高い
屈折率が低い=度が強いととんでもない厚さに=値段安い

というわけで、その「メガネ一式○○円」の値段で作ると素晴らしい厚さのメガネを作ってくれると思います。
    • good
    • 0

もちろん通常の物(広告掲載)なら○○円です。


ただし、度の強いレンズであれば厚さもすごくなります。プラスチックの方が普通厚さがまします。
そこで眼鏡屋さんは、「お客さまの場合は、広告の商品でお作りしますと牛乳ビンの底みたいになってしまいますよ。お勧めは圧縮タイプのレンズが良いですよ。」価格は倍です。とか「広告のレンズですとギラギラ反射して見ずらいからこっちのハードコーティングされているほうが見やすくなりますよ。お値段は倍になりますけど」と、このように客引き広告も少なくないでしょう
    • good
    • 1

そういった看板につられて、チェーン店のメガネ屋さんに


足を運んだ事がありました。
度によってレンズを薄くしないとフレームにはめられない、
横から見てはみ出てしまうからブサイクな場合がありますね。
そうした場合は特殊なレンズになるので、+アルファの料金が
発生すると考えてくださいと言われたことがあります。
また、どれでもがその価格ではなくて、コーナーの一部にある
フレームを選べばの話で、ほかはわんさかと対象外の物が
置いてあります。
ア○ックのように、予め一律価格が3つくらいの幅で
販売している所でも、度や眼鏡のレンズの厚さ、UVカットの
有無などによっても、通常表示価格にプラス料金が発生して
大幅に高くなるって事もあります。
話を聞いてそういったところでは作りませんでした。
    • good
    • 1

他の回答者さんの言う通り、作ってくれます。


そしてその一式価格は最低の基本価格です。実用には耐えられない様なレンズですから、たいがいは差額を払ってランクの上のレンズにします。本当に矯正度合いが少ない場合は良いのでしょうが、そうでなければやはりレンズは別の物を選択するでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!