アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このホームページにはいつもお世話になっています。
軽自動車に乗っていますが、来月車検です。走行距離が45000km越えました。このままですと、5年車検の際には70000km越えるだろうと思います。
車検受けて 下取り査定額70万ちょい
年間総行距離 15000km(通勤で月1000固いため)
燃費 16km/L位 夏14弱
とても気に入って買った車(コペン)だが、不具合が多くうんざりぎみ
買い替えるとすれば軽 ターゲット車 実燃費18km/L
気になるのはコストパフォーマンスです。消耗品、特殊車ゆえの修理部品代を見越したら、買い換え費用で相殺されるかもとか考えています。
とても抽象的だとは思うのですが、こんなことで悩まれた方はいらっしゃらないでしょうか。そんな時どうされましたか?

A 回答 (2件)

3年落ち車はそこそこの値段で売れるので、飽きちゃった場合は売り時です。

しかし3年落ちのコペンは市価110~120万くらいで売られているようですので、これを70万で手放すと考えると、もし気に入っているのであればもったいない気もしますね。
シンプルな考え方として、例えば手元に70万余計にあって車は無い状態を想像し、維持費がかかりそうな3年落ち超特価70万のコペンを買うか、あるいは別の車を普通の値段で買うか、という比べ方をしてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有り難うございます。
シンプルな考え方~が私はそのような考え方をしたことが無かったのでとっても参考になりました。
じっくり考えてみます。有り難うございました。

コペンはオープンカーであり、且つ自動収納させるという軽自動車ではサイズ的にも厳しい内容の車の為、実際の装置としても結構厳しい作り方になっています。

その為、ビビリ音、軋み音、ルーフへのすり傷、微傷ながらも凹み傷など、ルーフの構造に伴う不具合が多発していました。

実際には細かな調整で直りますが、調整を実車にて確立するには大変な時間と件数を要しました。

現在のコペンではこれらをフィードバックされている為、それ程多くの不具合は出ていないはずですが、販売当初に買われた型はちょっと大変だったかも知れませんね。

車検を受けて下取り70万なら、車検を受けずに下取りに出して買い換えた方が良いかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速書き込み有り難うございます。
車検まで1ヶ月有りますし、アドバイスどおり車検を受けずに下取りした時の条件でディラー回りしてみようかと考えました。ありがとうございました。