アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソーテックPCSTATIONV7160CB(windowsXP)で、ハードディスクが壊れたようなので、60GBから、80GBに自分で内蔵ハードディスクを交換しました。そしてPCに付属していたリカバリディスクをインストールしようと思ったら、下記エラーがでて、途中で、止まってしまいました。

エラー:
invalid destination drive

リカバリのソフトは、ノートンゴーストのようです。
これまでの類似の質問等を見ると、メーカ製PCのリカバリディスクでは、同じ容量のディスクでないと、だめとも思えてきましたが、80GBのディスクを生かす方法はなにかないでしょうか?

A 回答 (4件)

「invalid destination drive」

Ghostのエラーメッセージですね。

このマシンのHDDは60GBしかないようです。
リカバリCDの設計時に80GBの容量で試してないため、このようなメッセージが出るものと思われます。
No.1の方の回答のとおりGhostは容量が違ってもリカバリーできる仕様なんですが、これはリカバリディスクに書き込まれたスクリプトの書き方で決まります。
結論から言うとあまり融通の利くリカバリディスクではないようですね。

素直にメーカにリカバリしてもらった方が確実かもしれません。
あるいはリテール版のWindowsXPを導入するかですが、果たして機種固有のドライバは提供されているか確認する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、60GBのパーティションが切れるか検討してみます。

起動ディスクですが下記のようなのでフォーマットまで出来れば良いんですが・・・・インストールまで行かなくてもフォーマットだけ出来ればいいので。

Windows2000とかのCDがあればもっと良いんですがね。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フォーマットできるか検討してみます。

ドライブの設定(マスター/スレーブ)は正しく設定されていますか?

(BIOSでディスクが正しく認識されていますか?)

この回答への補足

マスターで、設定しました。BIOSでは、ハードディスク容量が変わっているのが確認できたので認識されているようです。

• 0

ノートンゴーストなら容量が違ってもリカバリーできますよ。

一度fdiskやフォーマットをやってから再度チャレンジしてみては?
MS-DOSでのフォーマットとかご存知かな?

この回答への補足

回答ありがとうございます。素人で申し訳ありません。MS-DOSの時代にfdiskを使ったことはありますが、ハードディスクが、まっさらな新品の状態で、windowsを入れる前にfdiskとか、できるのでしょうか?

• 0