プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。留学準備をしています。先日、郵便局に英文残高証明書を発行してもらいにいきました。
そして受け取ったその紙が、あまりにも粗末でビックリしてしまいました。揚げ足を取りたいのではなく、純粋に公的な文書として有効なのか疑問に感じ、今とても不安です。
主に、ケチをつけたいのは以下の部分です。

(1)手書きなこと
(2)アルファベットが大文字ではないこと
(3)住所の書き方がおかしい
(4)金額の記入法がおかしい

正式な書類を英文で書く際、名前や住所など大文字で書くのが好ましいと聞いたことがあります。まぁ、小文字で書かれていたからといって、そんなに大きな問題にはならないでしょうが・・・その局員さんの字がまた、この世のものとは思えないほど汚いので、少々不安になります。
また、住所の英語での書き方っていうのは郵政省が定めているくせに、これまたヒドイ書き方をされました。「○○市△△区」という部分は、「△△ ward,○○Shi」とかいって、日本語と英語が混ざってて、しつこいようだけど字が汚いし。

最後に、この部分が一番不安なんですが、普通、「\ ****」と記入すべきだろうに、「**** yen」となっていて、もう非常識さにあきれ返ります。これじゃあ、頭に1でも付けて1桁多い残高証明を偽装できるじゃありませんか。

長くなってしまいましたが、皆様の残高証明もこのようなものだったのですか?それとも、私の受付をした局員さんだけがこんな書き方をしてきたのでしょうか。こういうの見る限り、国際化なんて騒いでるけど所詮こんなもんなのかって思っちゃいます。もし、この証明書が認められる可能性がなさそうならばもう一度作り直してもらおうかと思っています。とても小心者なので、完璧でなければ気が済まないのです。しかも、500円も払ったのだし・・・。どなたか、郵便局で残高証明を作成したことのある方、ご意見お願いいたします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大学への出願や大使館へのビザ申請のための財政証明なら、証明書は英文である必要がありますし、コピーではダメです。



銀行でも、支店によっては残高証明を手書きで発行されたケースがありました。もっともフォーム(簡単な)はあって、中身が手書きだったのですが、それで大丈夫でした。

字が汚いというのはちょっと不安ですが、名義人の名前と金額がきちんと読み取れるなら大丈夫でしょう。残高証明に住所はそれほど重要ではないので、表記が違っていても心配ないと思います。

肝心なのは、郵便局の公印とか、記入した人のサインがきちんとあるかどうか、日付が入っているか?などで、それらを満たしていれば問題ないと思いますが。

ただ腹が立つ気持ちはよくわかりますけどね・・・小さい郵便局だと英文証明の書式も無いのでしょう。郵便局長に電話でもして一言言ってみては?
    • good
    • 1

私は韓国のワーホリビザのため


郵便局で残高証明書を作りましたが
こんなもの?っていう紙切れで
すんなりビザが取れましたよ。
    • good
    • 2

落ち着いて! 不安はわかりますが、問題ないです。


海外留学に伴い傷害保険加入に必要なのではと思いますが、英文残高証明書というより残高証明書の英文くらいですから日本語の証明書でいいことも発行日付さえ新しければ本人でも親でもいい、コピーでもいい、現地銀行の証明書でもいい(英語とは限らない)ことがあります。
額は(基準あるが)見ていなくて証明書取ることの出来る人か、見ているだけです(^^)財政能力証明書ですね。発行後全額引き出せば、、(^^;)
    • good
    • 0

郵便局での残高証明は受けたことはありませんが、


新生銀行で英字の残高証明を受けたことがあります。

外資が入っているだけにしっかりした証明で海外で
講座を持つ際にちゃんと使えました。

しかも、無料です。
(郵便で請求して2週間ほどかかりますが)

もちろん郵便局には郵便局の良いところがありますが、
海外向けの顧客サービスは新生銀行の方が上のような気がします。

参考までに
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆうちょ銀行の残高証明書

ゆうちょ銀行の残高証明書は、その場で発行されるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

状況によります。
通帳や証書は基本的に即時発行、振替口座は郵送です。
相続が係わる場合でも郵送になることがあったと思います。
また、古い証書の場合は郵送になります。(記号が6桁の証書だったかな?)
このように郵送になることも偶にはありますが、通帳や証書の場合はほとんどその場で発行してくれますよ。

Q英文の残高証明書を発行してもらえる郵便局は?

英文の残高証明書を発行してもらえる郵便局は?
来月、イギリスに短期留学することになり、銀行口座の英文残高証明書が必要になりました。
口座のあるゆうちょ銀行コールセンターに問い合わせたところ、発行する機械が置いてある比較的大きな郵便局であれば発行可能とのことでしたが、機械があるかどうかは個々の局に尋ねてくださいとのことでした。
そこで、東京都多摩地区(国分寺市、小平市、国立市、立川市)でこのような発行機のある郵便局がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当方は利用したことが無いので、その「機械」自体は判らないのですが。
・ゆうちょ公式サイトには「残高証明書の手数料」のみ記載、詳細はなし。

で、Web検索で「ゆうちょ 残高証明 英文」で探したら・・・。
最寄りの小さい郵便局でも「手書きの英文残高証明書」は発行してくれるみたい。
検索情報は、民営化後の2009年や2008年と最近ですから、手書きで構わないなら。

「機械」が『英文表記で機械が印字?』で、その方が良いと言うのなら。
お住まいに近い、ゆうちょの支店・本局などに問い合わせしたほうが近道。
(機械・・・というのが判らないので推測ですが)


補足。
検索したブログに「(手書きの)ゆうちょの英文残高証明書」の画像が有りました。
書式が決まっている書類に、必要事項を記入、証明印の押印という感じです。
わざわざ「機械」を探さなくても、これで十分ではないかなと思いますが。
(これは2008年の情報ですね)
http://ireland08.exblog.jp/8876468/

Q(アメリカ留学)残高証明書について質問です。

(アメリカ留学)残高証明書について質問です。
(1)1年間語学学校へ留学を考えています。元々アメリカ留学が憧れで費用は自分で貯金してきたんですが、学校に提出しなければいけない残高証明書が100万~なんですが、ぎりぎり100万ちょっとしかありません。。色々ネット見てみたら皆さん200万~等用意してますが、やはり100万だと3ヶ月くらいしかビザはおりないのでしょうか?

(2)自分のお金で生活するが親の援助も多少ありますと、親の残高証明書も一緒に提出する場合は父親の残高証明書ではないとだめでしょうか?うちの家庭は、離婚はしていませんが別居中で私は今母親と暮らしてます。離婚していないのに、父親の名前ではなく、母親の名前ではやはりおかしいでしょうか??

おかしな質問になってしまったかも知れませんが、アドバイスいただけたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。留学経験者です。
語学学校に書類を提出して、送られてくる書類というのがI-20で、これはアメリカの滞在中に有効であることが必要です。ビザは有効なI-20があって初めて入国できるわけですが、入国時にビザが有効である必要があります。

正規留学と違って、語学学校の場合は、長くても在籍するのは1年ぐらいという目安になっているのでは、というのが個人的な意見ですが、I-20に1年のプログラムの有効期間が書いてあれば、ビザは1年はもらえるのではと思います。仮に3ヶ月の有効期限になったとしても、I-20が有効内は、ビザが切れた後でもそのままいることができます。もし切れた後で一時帰国して、アメリカに再入国する場合は、大使館や領事館でビザを取り直す必要があります。引き続き同じ学校に行く場合、ビザの面接を受けずに郵送で申請が可能のようです。

http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-renewal.html

残高証明は母親名義でも全く構わないと思います。費用がある、というのが大事なので、誰が出すか、というのは気にしていません。私も母に出してもらったことがありますし、お父さんがすでに他界されていた友人も、他の人の名義でしか来てなかったですし、そのことでとがめられることはないと思います。アメリカ人の方が家庭事情はもっと複雑なので、そんなことはいちいち気にしないです。

こんにちは。留学経験者です。
語学学校に書類を提出して、送られてくる書類というのがI-20で、これはアメリカの滞在中に有効であることが必要です。ビザは有効なI-20があって初めて入国できるわけですが、入国時にビザが有効である必要があります。

正規留学と違って、語学学校の場合は、長くても在籍するのは1年ぐらいという目安になっているのでは、というのが個人的な意見ですが、I-20に1年のプログラムの有効期間が書いてあれば、ビザは1年はもらえるのではと思います。仮に3ヶ月の有効期限になったとしても...続きを読む

Q残高証明の作り方

はじめまして。
今年の秋からアメリカに留学することになったのですが、全く
わからないことだらけなので、皆さんのお力をお貸しください。

アメリカの大学にアプリケーションを送ったところ、合格した
との通知がきたのですが、Iー20を発行するために残高証明
が必要なので、早急におくってくださいといわれました。

私は今三井住友銀行を使っているのですが、アメリカで生活す
るなら、シティバンクやSMBC(でいいのかな?)みたいな、む
こうでも普通に引き落とせる口座を作り直すべきですか?

また、今とりあえず他の銀行で作っておいて、あとでシティバ
ンクなどの口座を作ってお金をもっていくとかも可能なので
しょうか。

色々ネットでしらべてみたり、銀行のHPをみたりしているので
すが、さっぱりわかりません。
もしご存じの方がいらっしゃいましたら、どれくらいの日時か
かるのか、費用はどれくらいなのかも教えてください。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

とりあえず残高証明は三井住友銀行で作ってくれますよ。

銀行の窓口で「英文で、ドル建てで、残高証明書を作ってくれ」と頼めば、すぐか2,3日後か(銀行支店による)にはできあがってきます。もし口座が親の名義なら親のサインのあるサポートレターをつける必要があります。

ビザ取得の時も残高証明は必要になるので、2枚もらっておいた方がいいでしょう。(たしか3ヶ月以内なら有効)
銀行によって違いますが、1枚1000円前後で作ってくれます。

その後、CITIBANKなどに預金を移すことはもちろん構いません。
現地でのお金の管理は、とりあえずT/Cで持って行って、大学の近くの銀行に口座を開設するのが一般的です。たぶんオリエンテーション時に銀行口座開設についても指導があるはずです。

Q短期留学に残高証明は必要?(英国)

短期留学をイギリスにするにあたり(3ヶ月ほど)、残高証明が必要が知りたいです。イギリスの入国が厳しいという事ですが、入学許可証だけでは、入官通過の際に不足でしょうか?また、旅行で行かれた方で、残高証明の提示を求められた方などがいらっしゃれば、体験談を知りたいです。
イギリスの大使館のサイトには6ヶ月以上の留学の際、6ヶ月間の通帳の記録がわかる(出入記録)ものが必要とありますが、旅行の際、また短期留学の際は特に記載がありません。しかし、インターネットで調べていると、意外にも大使館のサイトには書いていないのに、必要に問いつめられたりしたかたがいらっしゃるということで、どうなんだろうと思っています。
ぜひ、残高証明が旅行、または3ヶ月ほどの留学でも必要かどうか、体験談等を教えてください。

Aベストアンサー

以前は英国は観光入国の場合、半年(180日)のスタンプ(ノービザ)をもらえたので、オープンチケットで入国し、短期語学留学する人が多かったと思います。

最近の入国時は期限が必ずしも半年ではないのかもしれませんが、90日はもらえるのではないでしょうか。
100日とか110日とか微妙な期間を滞在したい場合は別ですが、90日以内であれば観光しようが商談しようが語学学校に短期でいこうが、あちらにとっては同じだと思います。
入国カードも他国のように観光と商談などの、目的別チェック項目もないようです。

オープンチケットで英国からの帰国便も数週間先にわざと予約をしておき(オープンチケットなら現地で本当の帰国日に書き換えできます)、ホテルの住所を書いておけば問題なく入国できると思います。

日本にいるとすべて決められた手続き、真実で事を運ばないといけないような気になりますし、きちっとやろうと構えすぎますが、英国も含め海外では、なにがそこで求められているかを見抜き、必要最低限のプロセスや項目をみつける目も必要です。
世の中にはズルや過剰自己申告をどうどうとする人を、海外ではよく目にします。

語学学校にいっても、入学時に自分で英語は「fluent(流暢)」と自己申告している外国人が、実はあなたより全然しゃべれないということもあったりするかもしれませんよ(笑)

ちなみに残高証明書は、日本の銀行でとれます。が、あなたの口座が日本円の口座であるかぎり、日本円の残高証明しか出してくれません。
シティなど、ドル口座があればドルの残高証明ももらえるかもしれませんが、コストと手間がかかるとおもいます。

直接の回答ではありませんが、参考まで。

以前は英国は観光入国の場合、半年(180日)のスタンプ(ノービザ)をもらえたので、オープンチケットで入国し、短期語学留学する人が多かったと思います。

最近の入国時は期限が必ずしも半年ではないのかもしれませんが、90日はもらえるのではないでしょうか。
100日とか110日とか微妙な期間を滞在したい場合は別ですが、90日以内であれば観光しようが商談しようが語学学校に短期でいこうが、あちらにとっては同じだと思います。
入国カードも他国のように観光と商談などの、目的別チェック項目もないようで...続きを読む

Qアメリカ大使館でのビザ面接の際の服装について

F-1ビザ取得のための面接が近付いてきて、緊張しています。以前、ビザのことをいろいろ検索して調べた時に、「面接の時はスーツを着て行け」といったことが書かれているのを見たことがあります。

私自身の外見的な問題もあるのでしょうけれども、スーツを着ると学校の話をする雰囲気にならないというか、学生としてふさわしくない雰囲気をかもし出してしまいそうで、かえって逆効果(?)なのではと心配しています。かと言って、いつも通りのジーンズスタイルで行く勇気もないですし・・・

F-1ビザの面接を受けたことのある方、どんな服装で行きましたか? 男女問わず、いろいろな感想、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。

私も一発で通らないと渡米できないという状況だったので気持ち物凄くわかります。笑

写真はVISAの写真のことですよね?私の場合、肩ぐらいまでしかうつらなかったので普通にコートみたいのを着ていた気がします。本当に街中でジロジロみられるような格好をしていない限り、外見に関しては心配しなくても平気ですよ^^ただ背景に関してはものすごい厳しいそうなので絶対白背景で取ることを忘れないでくださいね。

コインロッカーがあるかどうかはわからないのですが、持っていって問題になるということはありませんから必要なら大丈夫ですよ。ただ預けたり返してもらったりいろいろ面倒くさいので必要が無ければ持っていかないほうが良いというだけです。きちんと荷物検査のときに申告すれば平気です。

飲み物と食べ物は禁止でしたね。しかしそのような事情があるなら、警備員さんに言えばなんとかしてくれるはずです。大使館の中に水飲み機などあるかもしれません(確認はしていないのですが)

きちんとチェックリストと照らし合わせて全て揃っていることを確認し、隅々まできちんと空欄を埋めてあるかなどを確認すれば平気だと思いますよ^^バタバタしていた人は、きっと必要な書類を忘れたりしたんだと思います。私の場合、時間が無かったのでビザの書類だけはエージェントに頼んでいたのでその点は心配なかったんですが…^^;

私も行った時に窓口でやったので驚きました。銀行の窓口みたいな感じですよ笑。呼ばれて行って簡単な質問に答えたり指紋を取ったりするだけです。受付の人は日本人の場合とアメリカ人の場合があります。私の場合不運にもアメリカ人の人で英語で面接でした…;でも本当に面接自体は5分もかからず終わりましたよ。1年前とそんなに変わってないといいのですが…;

#2です。

私も一発で通らないと渡米できないという状況だったので気持ち物凄くわかります。笑

写真はVISAの写真のことですよね?私の場合、肩ぐらいまでしかうつらなかったので普通にコートみたいのを着ていた気がします。本当に街中でジロジロみられるような格好をしていない限り、外見に関しては心配しなくても平気ですよ^^ただ背景に関してはものすごい厳しいそうなので絶対白背景で取ることを忘れないでくださいね。

コインロッカーがあるかどうかはわからないのですが、持っていって問題になる...続きを読む

Qビザ面接日からビザ得まで要する日数

来年の1月2日にビザ面接の予約を入れようと思っています。
それからビザのはられたパスポートが郵送されてくるまでは
どのくらいかかるのでしょうか?

あるサイトによると、1~3週間なのだそうですが、
私の場合のように1月2日という時期はビザ申請は込んでいるのでしょうか?
込んでいるため3週間かかるだろう、またはおそらく1週間ほどで届くはず、2週間くらいだろう・・・などなど、
もしご存知でしたら教えてください。

お返事急いでおります。
どうぞ宜しくお願いいたします(*∪_∪*)

Aベストアンサー

何のビザ(種類)なのか?にもよります。

一般には非移民ビザの場合は
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivgeneral.html
に「ビザの待ち時間: ほとんどの場合、ビザは面接後約1週間で発給されます。ただし、追加手続きが必要な場合は手続きに6週間以上を要します。」とあるように、面接が問題なく通れば1週間以内というのが一般的でしょう。
F-1(学生)ビザであれば、通常2,3日後には送られてきます。

確認方法は、http://travel.state.gov/visa/temp/wait/tempvisitors_wait.php
の一番下にある窓で申請する大使館の場所(東京とか大阪など)を選んで検索すると「Typical Wait Time (Workdays**) for a Nonimmigrant Visa To Be Processed」に所要時間がでます(現在は2 daysになっています)。

Q大使館ビザ面接の際の銀行残高証明書

学校にIー20を発行してもらうために一応2枚残高証明書をとっておいたから今手元に一枚あるんですけど(もう一枚は学校に提出済み)、これって大使館の面接の時に提出する事できますか?
確か何年か前は、大使館の面接用と学校に送る用ではそれぞれ残高証明書の発行月が一緒ではいけないようなルールがあった気がするんですけど、学校から残高証明書を取るようにという内容の手紙の詳細に「大使館面接の時にもう一枚必要になるので二枚発行してもらったほうがいいでしょう」とか書いてあったものですから・・

Aベストアンサー

残高証明については、大使館のサイトにも「何ヶ月前のものから有効」との規定はないのですが、常識的に考えて3ヶ月以内のものであれば大丈夫だと思います。11月に面接で9月に取得した証明書なら、まず大丈夫でしょう。

Qアメリカ学生ビザ申請に落ちてしまいました。

再申請で通る確率を上げるためにはどうすればよいでしょうか。


まさか落ちるとは思っておらず、今ショックでぼうぜんとしてしまっています。


二〇代後半です。
英語の上達を望み、語学学校に通いたいと思っております。
そして、向こうで英語のレベルが上達すれば、映画の専門学校にも通いたいと思っています。


「物語を書くことが好きで、プロになれるなれないに関わらず、アメリカの専門学校で脚本の勉強をしたいのです」と言い、

語学学校に三ヶ月通う予定を示すI-20を用意して、三年分のビザ申請しました。
(日本人なら余裕を見て三年くらいは大丈夫だよと語学学校の人に電話で聞いたのです。)


しかし、やはり良くなかったのか、


面接官は

・真面目に学生をやるように見えない。

・現地での予定を三ヶ月しか作っていない。三年は長すぎる。

・大学を途中で辞めたんだね。(日本にあるアメリカの大学の分校に二年通っていました。授業はほとんど英語でした。落第点は取ったことはありません)

・お父さんのお店を手伝ったこと以外、職歴(full-time jobの経験)がないんだね。(父の店ではフルタイムで働いていました)

・今はなにをしているの?→休職中です。

・物書きになりたいというのに、経験がないようだね。

とおっしゃっていました。
書類に不備があるとは言われませんでした。


再申請の場合は審査が厳しくなると聞きました。

再申請で合格する確率を上げるためにはどのような方法をとればいいでしょうか。
みなさんのお考えをどうかお聞かせ下さい。


それと、
二度目に申請を却下されるとどうなるでしょうか。
何度か申請に落ちると、
半年間、ビザを申請する権利を失うと聞いたことがあります。

すぐに再申請を行わず、数週間待った方がいいのでしょうか?





なぜ、語学学校三ヶ月分のI-20しか取らないでいたのかというと、
もし最初に入学した語学学校が自分に合わなかった場合、別の学校に転校しようと考えているからです。

なぜ、映画専門学校のI-20を取らなかったかというと、
いつ、語学力が十分なまでに上達するか分からないからと、
どの学校がいいか、現地で情報収集する予定でした。

きっちり、予定を立てずに、英語力の上達をかんがみて、進路を選択しようと思っていました。
そのゆとりを考えて三年にしました。

今では甘い考えだったと反省しております。

反省1
三年は長すぎました。

反省2
入学することが確実でない映画の専門学校のことは、言うべきではありませんでした。
このとこが再申請をするさいにも、大きな問題となってしまうのではないかと心配しています。

反省3
自分の人生プランと真剣さを書いたエッセイを用意していたのですが、
最初の書類提出のときではなく、面接時に面接官に渡しました。
書類提出時に渡すべきでした。



補足1
今手元には、
三ヶ月間の入学許可書(I-20)、
一年分の学費、生活費を示す書類、
があります。

補足2
語学学校には最低9ヶ月は通いたいと思っております。
映画の専門学校には十分な英語力がつけば、入りたいと思っています。
できれば語学学校を転校できる余地を残しておきたいです。

補足3
犯罪歴はありません。

補足4
家族が学費と生活費を払うスポンサーになってくれています。

補足5
カナダに一年留学した経験があります。
日常生活を送るにあたって問題ないくらいの英語力はあると思います。

補足6
滞在先はまだ決めておりません。

補足7
日本への帰属性を表すために、父に私が帰ったらまたこの店で働くという趣旨のエッセイを書いてもらおうとも思っております。
父は日本語しか書けないので、私が英語に翻訳し、原本といっしょに提出する予定です。



私の考えたプランは二つあります。


(1)申請するビザの期間を四ヶ月にする。


そして、留学の趣旨を、語学上達のためと言う。
(もしビザが取れたらI-20を現地で更新していく。)


しかし、今回申請したさい、「映画の専門学校に通いたい」と言ってしまっているため、一貫性がありません。

「前回の面接で落とされて、人生プランを練り直した」と言えばいいでしょうか。


(2)同じく申請するビザの期間を四ヶ月にし、

留学の予定を、

「現地で学業が上手く行くなら、I-20を更新していき、ゆくゆくは映画学校に通いたい」と話す。







長文、乱文失礼しました。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。


とても困っています。

厳しいご意見などもお待ちしております。


どうか、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

再申請で通る確率を上げるためにはどうすればよいでしょうか。


まさか落ちるとは思っておらず、今ショックでぼうぜんとしてしまっています。


二〇代後半です。
英語の上達を望み、語学学校に通いたいと思っております。
そして、向こうで英語のレベルが上達すれば、映画の専門学校にも通いたいと思っています。


「物語を書くことが好きで、プロになれるなれないに関わらず、アメリカの専門学校で脚本の勉強をしたいのです」と言い、

語学学校に三ヶ月通う予定を示すI-20を用意して、三年分のビザ申請しまし...続きを読む

Aベストアンサー

ビザが却下になった理由はなんですか?
パスポートに却下の理由のスタンプが押されていないですか?
もしくはスタンプの押された紙を貰っていないですか?

214(b)(移住の恐れあり)で却下になっているなら、判定を覆してビザを取るのは難しいと思います。

知り合いが学生ビザの申請をした時に、214(b)で却下になり、日本との繋がりを示す書類を追加したりして再申請、再々申請しましたが、3度目も却下になり留学を断念しました。

再申請するなら、時間を置いて冷静に計画が立てられるようになってからがいいと思います。

時間を置いても留学のプラン(期間ではなくて内容)が却下になった時と全く変っていないなら、再申請してもまた却下になる可能性が高いですよ。
語学学校ではなくて、大学や専門学校で映画を勉強できるところから入学許可をもらうとか、
日本の映画関係の学校に暫く通って映画を勉強する意志があることを証明するとか、映画関係の仕事をしてみるとか、真面目に映画を勉強する姿勢を示す必要があると思います。

それから、再申請するときは、弁護士などの専門家に相談してアドバイスをもらった方がいいと思います。
 

ビザが却下になった理由はなんですか?
パスポートに却下の理由のスタンプが押されていないですか?
もしくはスタンプの押された紙を貰っていないですか?

214(b)(移住の恐れあり)で却下になっているなら、判定を覆してビザを取るのは難しいと思います。

知り合いが学生ビザの申請をした時に、214(b)で却下になり、日本との繋がりを示す書類を追加したりして再申請、再々申請しましたが、3度目も却下になり留学を断念しました。

再申請するなら、時間を置いて冷静に計画が立てられるようになってからがいいと...続きを読む

Qイギリス 入国の際の残高証明

9月からイギリスへ4ヶ月の留学をする者です。
用意がギリギリになってしまい、入国の際に残高証明が必要だとしりませんでした。
いろいろ調べたのですが、通帳の原本、また英訳されたものが必要だと分かったのですが、英訳のものを銀行で発行してもらう分の時間がありませんでした。また、私はすべてネット上でお金の管理をしていたので手元に有る通帳にはは一切記録がないです。
自分の口座に現地での生活分のお金は入っているのですが、使用している銀行の自分のページの講座の取引記録を英語に翻訳してそれを印刷する、というのでは証明になりませんでしょうか。

また入学する学校の入学許可証などの資料がすべてメールに添付されて送られてきたのですが、その添付ファイルを入国の際に見せるのではいけないでしょうか。印刷して紙として見せるのでも許可されないのでしょうか。

どなたかわかる方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビザの種類は、入国時に空港で取得する6ヶ月以内有効のステューデントビジタービザですよね?

今年の3月に娘がヒースローで取得しました。
その時は、学校の入学許可証と帰りのeチケットのプリントアウトしたものだけで、即ビザスタンプをもらえました。ろくに審査もなかったし、本人名義の銀行口座の残高証明も見せなかったとのこと。
もちろん、形式的には必要とされていますので、審査官によっては見せろと言うかも知れません。

確か、入国時から28日以内の日付の入った残高証明が必要とされていましたよね。
もう時間的に発行が無理だったら、おっしゃるように、口座の取引記録の英訳を用意して後は英語でお金があるということを話すしかないのでは?

日本人は留学に見せかけた違法就労なんぞする人はほとんどいないので、日本人プレミアムというか、信用がありますので、普通の修学年齢(20歳台)だと大丈夫だと思うのですが。

資料等はすべて添付ファイルのプリントアウトでした。
後、学校の寮とかホームステイの受け入れ証のプリントアウトも持って入れば、入国後の居所が明確になって、よりスムーズにstampがもらえると思います。

ビザの種類は、入国時に空港で取得する6ヶ月以内有効のステューデントビジタービザですよね?

今年の3月に娘がヒースローで取得しました。
その時は、学校の入学許可証と帰りのeチケットのプリントアウトしたものだけで、即ビザスタンプをもらえました。ろくに審査もなかったし、本人名義の銀行口座の残高証明も見せなかったとのこと。
もちろん、形式的には必要とされていますので、審査官によっては見せろと言うかも知れません。

確か、入国時から28日以内の日付の入った残高証明が必要とされていましたよね。...続きを読む


人気Q&Aランキング