電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
フランスビザ(6ヶ月以上)を取得する際、6000ユーロの残高証明が必要とあります。
この証明は海外引き落とし可能な口座(UFJ, 新生銀行、シティバンクなど)に6000ユーロ入っていますという証明ですか? 地方銀行の残高証明ではだめですか?
通帳を発行していないインターナショナルカードの場合はどうすればよいのですか?なにをもって証明できるのでしょうか?
私は1月か2月から留学を予定しています。
今からインターナショナルカードを作る予定なのですが、直前に作ってお金を入金してもビザが下りないなんて話を聞いたことがあります。
もし、詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら情報下さい。
大使館へ電話してもいっこうにつながらず、、、困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

数年前にフランスへの留学のために6ヶ月以上の学生ビザを取得したときは、

・旅行小切手(トラベラーズチェック)の購入証明書
  ・フランスの銀行口座への送金証明書
  ・シティーバンクの残高証明書
のいずれかによる証明となっていました。
私はトラベラーズチェックを購入して、その購入証明書をビザの申請時に提出しました。

ちなみに、現地での滞在許可証の取得には、現地の銀行の口座の残高証明が必要でした。(フランス東部のAnnecyという所です。)
トラベラーズチェックで持って行ったので、スムースに入金できて結果的には良い選択でした。

あまり参考にはならない話で済みません。
    • 1

フランスに6ヶ月以上の留学をした人がいるので、その人に聞いた話を書きます。

滞在費の証明に関しては、日本の銀行口座(東京三菱銀行)の残高証明書を提出しました。英文の残高証明書を発行してもらい、残高をユーロで表示してもらいました。
海外で自分の口座から引き出しが可能なワールドキャッシュカードを持っていたので、英文証明書に「海外からでもこの口座から引き出しが可能である」という英文を入れてもらいました。この英文は自分で翻訳してメモして銀行員の人に渡し、書き加えてもらいました。残高証明書の発行日はビザを申請した日から2週間ほど前のものでしたが、受け付けてもらえました。

とのことです(^_^)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。