プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。

今年の3月から語学留学で1セッション(3か月)だけ、ELIに通いました。
本来は1年ほど通うつもりでしたが
家族の入院により、継続を一旦やめて6月に帰国しました。
(一人きりの親族で私しか面倒を見ることができなかったので)

が、今回また、留学できる環境になったので再渡米します。
学生ビザはもっており、前回の授業終了日から5か月以内です。
学校からI-20の発行も受けております。
(1セッション間に入っていますので、同じ学校ですが新規扱いです)

短期留学の後、再渡米・留学で入国審査の時、気を付けることはありますでしょうか?

私は前回の入国審査で別室送りになりました。
どうして日本での勉強ではだめなのか?と聞かれたのです。
理由はわかりませんが、
ビザ申請の時に書いた留学したい理由のエッセイを見てもらったら
すぐには通してもらえたのですが、一度、別室送りになっていると
次も同じようになる可能性が高いと書かれてるのも見かけます。

前回のセッションでは終了時に
Best of Studentの表彰をしていただいたのですが
それは持っていった方がよいでしょうか?

ネットで検索しているといろいろ、不安な話も出てくるので
気になって書き込みさせていただきました。
どなたかご存知の方がいらしたら、どうぞ教えてください。

A 回答 (2件)

入国審査官が気にするのは、米国で留学と称して良からぬことを企んでないか、留学中あるいはその後に米国に不当に居座ろうとしてるんじゃないかという事だけです。

だから、米国で学ぶ必要性あるいは意図があるという事と、学ぶのはあくまで一時的な事でその後ちゃんと帰国する予定だ、ということが示せれば良いのです。

具体的には、学ぶ目的とこれまでの経歴の一貫性が分かる書類と、前回の入学を途中で辞めた理由(あるいは前回と今回の留学の違い)なんかを納得してもらう証明。あとは、日本に家があるとか、家族がいるとか帰国する”意図”が合理的に分かるものがあればいいでしょう。日本国内での資産とか、生活のもとになる財産などその辺のものが残ってる(=つまり米国から帰国する予定がある)という証明なんかも参考になります。

語学学校に入学するためのF-1にちゃんと通ってるならば別室送りになってもすぐさま強制帰国にはなりませんので、ちゃんと客観的な書類で説明すれば大丈夫でしょう。もし前回の帰国が意図しない家庭の事情で中断した、というならそれが分かる書類があれば本当はベストです。入国審査官は別に学校の入学許可を出す人ではないのですからあなたが有望な学生であるかどうかとかは興味がないですから、つまりは上で言ったような違法滞在予備軍か、米国(あるいは日本を行き来することで)で違法活動をもくろんでたりするわけではく、正式な語学留学であることを納得させられればいいのです。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
留学が目的です。そして日本にはどうしても帰らねばならない理由も1つだけでなく、あります。
家も、近い将来、面倒を見る必要がでる家族もおります。
それを提示できる書類や証明できるものを用意していきます。
心強くなれるアドバイスをありがとうございました。

学校の裏書があれば、再入国も問題なしですが、前回で別室送りになるような不振な態度を出されているので、次回も別室送りになる可能性は大きいです。

• 1
この回答へのお礼

早々にご回答をありがとうございました。裏書は頂戴してるので一安心しました。
不審な態度に見られたのですね。自己責任です、肝に銘じます。
直球のお応えに感謝します。