プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グレースピリオド中に行っていたコミュニティカレッジから
他の学校へ転向の手続きをお願いしたのですが、
まだそのコミュニティカレッジにアメリカに合法に滞在したまま、夏のセメスターから
通えると言われていたので、書類を全て提出していたのですが、
どうやら、最後のプログラムから夏までに5ヶ月以上あるため、
私は通うことができない事が判明して、すでにI−20が終わってしまいました。

今は不法滞在になってしまったと思います。。

学校はもちろん、すぐ帰るしかないと言っています。

どなたか、私の状況についてどのようにすれば良いのか手段をご存知の方、
お伺いできましたら、とても幸いです。。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

そもそも不法滞在になってしまうことと、I-20が更新されなかったことは関係なくね?と思うんだけど。

ま、なってしまったもんはしょうがないからさっさと帰国してから再度VISAをとって入国してくださいとしか言えないだろう。不法滞在が長引くほど次の滞在資格にひびきます。

米国は出国手続きがないから、オーバーステイがうまくいけばバレずに済むかもしれないけど、記録としてのこってしまうと再入国にひびきますねー。

どうしてもそれ以外の解決方法が知りたきゃ、金払って日系のビザ関係をやってる弁護士に相談してください。
    • 1
この回答へのお礼

No.1 さま   どうもありがとうございます。そうですよね。まずは、弁護士さんを当たってみます。どうもありがとうございます!