プロが教えるわが家の防犯対策術!

階段で吐血している人をみました。あたりは騒然。これはコルデラバイオウイルスか?!と思いましたが、、。いったい彼は何の病だったのでしょか?!具体的な彼の状態は・・
意識はあり、しっかりと立った状態だが、首を下にして口から嘔吐ではなく、血がだらーと流れており、吐血していました。彼の足元には小さな水溜り位の血の水溜り。それにもかかわらず一向に止まらなそうな、吐血。口を手で押さえていましたが、、手のひらからポタポタもれている状態でした。年齢は30~50代、男性、体格は痩せ型~普通だったと思います。
何か気になります。結核ですかね?!誰か分かる方がいらっしゃいましたら・・。

A 回答 (4件)

他人の不幸に乗じて、話題を広げるのは

良いことではありませんが、応急処置の知識という
ことで…。

鮮やかな鮮血で大量でしたら血管系(動脈などの
出血が気管を通って吐血、咳き込むように
大量に出ます)
そうでなければば呼吸器系からの出血(湿った咳と
一緒に出ます)
やや濁った色でしたたら消化器系(朝起きたら枕が血だらけとか、急に気持ち悪くなって吐いたら血だった)です。

首を下?体の下ですか?
口から嘔吐ではないのに吐血?

止まらないということであれば消化器ではなさそうですが、意識がしっかりしているならば動脈でも
なさそうですね。

嘔吐と同じで、吐いた血が気管に進入して呼吸ができなくなることを防ぐために横向きに寝かせます。
赤い大量の液体を見て精神的なショックと
失血した身体的なダメージが大きいです。
意識がしっかりしているならば、ゆっくりと落ち着いて呼吸するように促し、救急隊員の到着を待ちます。
事故などで胸部の損傷がありそうなときは、体の
扱いを慎重にして、痛む体勢を解除します。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足だったかも・・。
ただ、あんな光景初めて見たから、何か感染症とかではないかな?!と思って、気になって書いてみただけっす。
首は下を向いた状態でした。ちょうど自分の靴を見るような状態で。
回答ありがとーございます。いったい何なんでしょうね。でもその人の無事と感染症ではないことを祈ります。。

いきなりウィルスに原因が飛んでしまうのは、話が極端すぎると思います。

本当に失礼ながら、言葉が見つからないのですが断片的な知識のみの興味本位のような感じがします。
ごめんなさい。本当に適切な表現でなくてお気を悪くしてしまったかもしれませんが、勘弁してください。
止まらないというよりは胃の中に残っている物がまだあるからではと思います。
何らかの理由で血液が胃にたまってくると不快感を催し、やがて嘔吐となり、吐血します。
胃の内容物も混ざっているのでかなり多く見えるのが普通です。
消化器系の出血なのか、呼吸器系の出血とさまざまですが、
吐血と喀血とは違います。喀血はそんなに量が多いことは少ないです。
消化器系の出血にもいろいろあり、食道や胃からの出血は上部消化管出血となり割と鮮血色、
小腸、大腸は下部出血となり、どす黒いのが特徴です。
私は生来の肝臓病から食道や胃に静脈瘤を作り、
まだ若いからとあまりそちらの方の検査をしてなかったのが増悪した原因でした。
やはり何度かはぜて吐血しました。
最初は夜だったのですが気持ちが悪くなり流しで大量の吐血、
家人には見せたくはなかったので流したところで気を失いました。
うちの親父はこれで他界しました。
ちょうど今、私がその年になりました。
当時は外科的な手術しか方法がなく、予後も悪かったようです。
今は内視鏡的に治療や予防ができるようになり。救命率、治癒率ともに
大幅な進歩が見られました。
今だから私も生きていると思います。今は小康状態です。
もちろん腫瘍や潰瘍などでも出血は起こります。
大量出血によるショックや全身状態の悪化が命を落とすことになります。
破れてしまってからではおおごとです。
普段からの予防や検診が必要だと思います。

私の体験談で申し訳ないですが、いつ味わってもいやな事です。
    • 0

誰かにぶんなぐられて歯が折れて口の中切っただけだったりして。

それか鼻血が口に回って出て来たか。口から血が出てるからってウイルスを考えるなんて、素晴らしい想像力ですね!
んで、guccisanさんはその光景を黙って眺めていただけなんですか?救急車ぐらい呼んであげればいいのにね。
    • 0

もしかしたらなのですが…

その方は階段から転落したのではないですか?
転落した方でしたら残念ながらその方は搬送先の病院で亡くなりました。
実は私の大学時代の恩師です。私も突然の訃報を聞きショックを受けております。
具合悪くて階段前でしゃがみこんでいたら、大勢の人混みに流され転落したそうです。
階段の前でしゃがむのもどうかと思いますが、まぁ人込みで流されるって怖いですな。
    • 0