プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年は全般的に株高の為、そこそこ利益を出すことが
できました。
そこで、質問ですが私には3歳の息子が一人いまして公立の保育園に預けています。保育円は所得税に応じて
保育料が変動しますが、この所得税の計算は株で得た利益に対しての税金も加味され保育料は値上げしてしまうのでしょうか?
因みに私はサラリーマンです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どんな口座の種類であっても、所得税7%と住民税3%の合計10%で課税率は変わりません。

問題は所得が市町村に知られてしまうかどうかです。

特定口座の源泉ありの場合には確定申告が不要ですので、申告をしなければ市町村に株式の所得を知られることはありません。

それ以外の場合(特定口座源泉なしor一般口座)には確定申告が必要です。確定申告をすれば市町村に所得額が分かってしまいますので、保育料は上がってしまうでしょう。しかも住民税の税額が変わりますので、会社に知られる可能性もあります。

ちなみに源泉なしの口座を源泉ありに変更することができます。今年に入って一度も売却していなければ、変更後に今年度について特定源泉ありの扱いを受けることができます。
    • 1

特定口座で源泉徴収有にしていると所得税・住民税の所得には含まれませんので影響しません。

源泉徴収無しですと....所得税額で保険料が決まるので影響します。
    • 2