プロが教えるわが家の防犯対策術!

大量にいただき物の生ハムがあります。
サンドイッチやサラダで一生懸命食べてるのですが、最近ちょっと飽き気味です・・・。
こういった食べ方は美味しい!というようなアドバイスいただければと思いました。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

 焼くのはNGですか? パスタやスープに使うと、ベーコンとは違った


おいしさがでますよ。他に、チーズに巻いてみたり、ちくわに巻いてみたり、
ハム海苔おもちも良いかな? ハムエッグでも。
 生ハムメロンはメロンの上に生ハムのっけて、白ワインを少量掛けて、
1時間冷蔵庫で冷やせば完成ですが、どうでしょう? 普段のサラダと
変わらない感じがしますかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
焼くのはNGではないです。
以前焼いたときはただフライパンで火を通しただけだったので、たぶん私の印象が悪くなってしまったのだと思います。
せっかくだから美味しくいただきたいと考えてますので、今回はきちんと挑戦してみたいと思ってます。

パスタやスープに普通に使うっていうのはちょっと目から鱗でした。
考えたら普通のハムと同じなんですよね。
生ハムメロンは果物を変えて1時間冷蔵庫で寝かせてみようと思います。
貴重なアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 22:20

こんにちは。



トルティージャ(スペイン風オムレツ)はいかがでしょうか。
http://www.gourmet-recipe.com/delica/spanish-ome …
https://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/men …

じゃがいもとよく合って美味しいです。本場スペインではトルティージャをフランスパンに挟んで食べることも多いです。私が一番好きなスペイン料理です(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
オムレツに入れちゃうってのは素晴しい発想。
あらためて生ハムはヨーロッパ料理!って実感です。
ぜひ試してみようと思います。

お礼日時:2006/01/19 11:46

こんにちは。

いいですね生ハムがたくさんあるなんて!羨ましい限りです。

私はイタリアに住んでいましたので、ぜひsaltimbocca alla romana(サルティンボッカ アッラ ロマーナ)をおススメします。
子牛に生ハムとセージを乗せて焼いたローマ料理です。ローマではほとんどのお店で見かけます。
簡単で、とても美味しいですよ。作り方は、サルティンボッカと検索してみてください。たくさん出てきます。

あとは、生ハムメロンより、生ハムイチジクが、イタリアでは多いです。でもきっとフルーツで頂くのは飽きてらっしゃいますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なお料理ご紹介いただきましてありがとうございます。
生ハムでこんなお料理ができるなんて!って感じです。
次回のパーティーメニューに決定です!

お礼日時:2006/01/18 17:52

 サンドイッチで食べていらっしゃると言うことですが、おなじパンでもちょっと趣向を変えて、スペインはカタルーニャ地方のパン・コン・トマテに生ハムをのっけるのはいかがでしょう。



 作り方は参考URLをご覧ください。ちょっと説明がわかりにくいですが、トーストしたフランスパンをおろし金にしてニンニクとトマトをおろすようにしてこすりつけます。ニンニクはお好みで。苦手ならニンニクはなしでもOKです。オリーブオイルは別の小皿か小鉢に入れておいてスプーンですくってかけるほうが量が調整できます。URLでは生ハムがごっそり乗ってますが、もっと少なくても十分おいしいです。あ、生ハムはたっぷりあるんでしたね(w

 実は昨年スペインに行ってこの食べ方を覚えてきて以来、やみつきになってます。


 果物との組み合わせのお話が出ていますが、よく熟したキウイでもおいしいですよ。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/naranja/tapas/jamon_p …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
ページ見ました。とっても美味しそう!!
従来のサンドイッチと違ってスペインのは新しい発見でした。
ニンニク大好き!生ハムごっそりも大好き!
ぜひぜひ試させていただきます。

お礼日時:2006/01/18 00:59

生ハムは美味しいですけど、大量に‥ってなると


ちょっと消費しづらい食材ですね。
うちはよく、缶詰のホワイトアスパラの水煮を
生ハムで巻きます。それをクラッカーにのせると、
うちの子は喜んで食べます。
ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生ハムとホワイトアスパラガスとクラッカーというのは新しい発見です!
あのトロ~ッとした感じが美味しさを連想させてくれます。
ぜひ試してみようと思います。

お礼日時:2006/01/18 01:01

我が家ではやっている食べ方ですが・・・。


(1)切り餅をたてに4つ割にしてスティック状態にする。
(2)薄めに切った生ハム(柔らかくて切るのが難しければ拍子木切りでもOK。あとで巻きやすいような形状に)とお餅を餃子の皮にのせて端からくるくる巻いて水でとめる。
(3)油で揚げる
生ハムの塩気がいい感じでビールにもワインにも合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
アイディア料理ですね!
とっても興味があります。
ちょっとした小腹の埋め合わせに重宝しそう。
この週末にぜひチャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2006/01/16 20:49

こんばんは。



生ハム。沢山。うらやましい(^^:

生ハムはフルーツに良く合います、メロンだけでは無くブドウやイチジク、トマトなど。
また山芋の短冊切りなどを巻いても美味しいです。(更に海苔巻きにしても良い)

ただ生で食べるのも限界でしょうから(^0^)思い切って焼いて見ましょう。ベーコンの変わりに焼いて目玉焼きにしたりパスタの具にも出来ます。普通のハムの様に使えます。もったいないけど。

塊ならトマトソースで煮込む料理も合ったと思います。

誰か私に沢山生ハムをください(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

塊が数本という感じなのでかなりの食べ応えはあります。
特に家族がベジタリアンなので、私ひとりが担当している状態で飽き気味なんです。
(安いものでないだけに・・・)

以前、切ってからかなり日数がたってしまったときに焼いていただいたことはありました。
ただあの生ハム独特のトロ~ッとした感触がなくもったいないと思った記憶があります。
でも塊ごとトマトソースで煮込むっていうのは面白そう。
試してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 20:16

生ハムを燻製(゜O゜)☆\(^^;) バキ!



これがけっこういけるんですよ(^_^)v

日保ちもしますし(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いただき物は塊なので、燻製にはしやすいかもしれません。
燻製の作り方をちょっと検索してみようと思います。

お礼日時:2006/01/16 20:08

生ハムは、やはりメロンと相性がいいみたいです。


生ハムの塩気が、メロンの甘さを引き立てるからです。

メロンは高くて...という方は、缶詰の白桃でも十分代用出来ます。
これも美味しいと思います。
是非、お試し下さい。

白桃はシロップに漬かっているので、一度軽く水で洗います。
それから水気を取って、2分の1個を半分にして、生ハムを添えれば完成です。
白いお皿に上手く盛れば、突然のお客さんにも出せると思いますよ。
そり時は彩りに何かミントかハーブ類を使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速どうもありがとうございました。
メロンは苦手なフルーツだったのですが、缶詰の白桃というのはちょっとした発見でした。
缶詰なら大丈夫なので近々試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 19:27

「生ハムメロン」ってよく聞きますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスどうもありがとうございます。
生ハムメロンはあまり・・・。
また何かありましたらお願いします。

お礼日時:2006/01/16 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!