プロが教えるわが家の防犯対策術!

店頭に置いてあるTVキャプチャー付きの最新PCでも
画質が荒く非常に見づらく感じると思いますが、
PCでは綺麗に見えないものなのでしょうか?

数年前のTVでは綺麗にみえるのに、同じチャンネルでも、
PCのTVでは綺麗に見えませんね。

やはり、原理の違いでしょうか。

A 回答 (6件)

>DVDHDDレコーダーでは、全然問題無いですね。


PC用とは、スペックが違うのでしょうか。

スペックと言うか、映像処理専用のPCがDVDHDDレコーダーですから、当選そのことを前提に調整されているでしょう。

ちなみに、私の手元にある某T*****A製レコーダー????5のチューナー画質には閉口しますけど。
専用機にもこんなのがあるんですから、言わずもがなではないかと。
    • good
    • 0

どちらかというとTVの方が汚いのです。



人間の目が刺激のきついものほうが印象が強いため
TVの映像はわざとビビットな色に仕上げています。
色を強調して明暗差を大きくコントラストを強く。
そうすると斜め線のギザギザがスポイルされて、画素の荒さも目立たなくなってきます。
静止画でキャプチャーするとよくわかります。

PCの色はどちらかというとまともな色(見た目平坦な色)になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PC側で調整できれば、少しはましになるでしょうか?

お礼日時:2006/01/16 23:56

僕も最初にパソコン店でテレビ画面見たときはそう思っていました。


でも今持ってる機種は、それほど気にならないです。
DVDではTVよりかなり良画質だと思いますね。
思うに「慣れ」の問題もあるかもしれません。
PCのテレビ画面は確かに画質が悪く見えますが、よく見てみると意外とテレビより細かい部分まで映っている気がします。

それでも画質が悪く見えるのは、それだけPCの画面が細かく出来ているからではないでしょうか。
もしPCのウィンドウズの画面をテレビに映したら、ファイル名なんてぼやけて見えないと思います。

もし購入するときは、店頭にいろんな機種があるのでテレビの画質を見て一番抵抗のないのを選ぶのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピントの調整ができるとすれば、
ピントを甘くすればよいのかな?

お礼日時:2006/01/16 23:50

きれいに見れないというのはどのような状態でしょうか?


インターレースの状態を直接見てそういっているのでしたら原理の違いということになりますが。あとはpcにつないでいるアンテナ線にノイズが載っているということも考えられます。

参考URL:http://www.nodamusen.jp/dtv/interlace_noninterla …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりザラザラ感ですね。
かつ、ピントがぼけているようにも見えますが。

インターレーススキャン(プログレッシブスキャン)方式とノンインターレーススキャン方式との違いが大きいのでしょうか。

お礼日時:2006/01/16 23:45

様々な理由が考えられます。


お見込みのとおり,リフレッシュレートなど信号方式の違う画像を一つの画面に表示させるので、当然無理が生じます。
ちなみに、うちのPCでもずっと画面がちらついています。
時々白黒画面になったり、なかなか楽しめます。(泣)
また、全般的に受信感度も低いようですので、荒れた画面になりがちだと聞いています。
なんにせよ、最も良い結果を得たければ、専用に設計されたモノを使用すると言う、基本に戻ってしまうのでしょう。
汎用機であるPC機器では限界が浅いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくにありがとうございます。

DVDHDDレコーダーでは、全然問題無いですね。
PC用とは、スペックが違うのでしょうか。

お礼日時:2006/01/16 23:34

> 数年前のTVでは綺麗にみえるのに、同じチャンネルでも、PCのTVでは綺麗に見えませんね。



私もそう思います。

PCとTVではディスプレイとしての特性が異なります。輝度などの設定が違うそうです。
TVは実は結構荒いです。パソコンでいえば,640×480ドット(VGA)クラスの画素数しかありません。パソコンのディスプレイの解像度はもっと高いですね。ですから,パソコンでは,全画面でテレビを見るのではなく,640×480程度(720×480の場合もある)まで小さく写せばきれいに見えると思います。一度試してみてください。

また,パソコンのディスプレイはTVと違い,にじみが少なくくっきり映ります。そのために,テレビ画面では気にならなかったノイズもくっきり映ってしまいます(後述するデジタルノイズも映してしまいます)。
それから,TVキャプチャをするときに,アナログ信号→デジタル信号に変換が行なわれますが,多くのキャプチャカードはMPEG2などにいったん変換しているようです。すると,デジタルノイズが発生して,画質が落ちる原因になります。TVは電波信号を直接ディスプレイに映しているので,デジタルノイズのような劣化は発生しません。
http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/codec/3/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくにありがとうございます。

PCはザラザラ感が気になりますね。
やはり、デジタル変換しているからでしょうか。

お礼日時:2006/01/16 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!