ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

こんにちわ。高3の女子です。
タイトルの通りなんですが、ここ一年くらい心臓に違和感があります。

一日に2、3回急にドキッと心拍の乱れを感じるのですが、病気ではないかと心配です。
心拍の乱れを感じるのは、運動しているときや、ただ座っているときなどにかかわらず突然です。
痛みなどは感じませんが、昔から極度に緊張しやすく、緊張すると心臓が壊れるんじゃないかというほど動悸が激しくなってしまいます。しかも些細なことですぐに緊張するので、普段から負担をかけてるのかなぁとも思うのですが・・・・。

体重は標準的ですがコレステロール値が高く、いわゆる隠れ肥満状態です。今年は受験なので、ずっと不規則な生活が続き、食生活も相当乱れています(過食ぎみです)。それと2年ぐらい前から鬱っぽい状態も続いているのですが、こういったことも何か関係するでしょうか?

A 回答 (3件)

質問の内容からすると不整脈でしょうか。

一日に2~3回ということで1回あたり何拍くらいの乱れがあるのかわかりませんが、一度内科か心臓を得意分野とする医師の診察をお薦めします。
30秒程度の心電図検査では、症状が出ていないと何も診断されないかもしれないので、ホルター心電図(小型の装置を24時間装着して普段通りの生活をしながら心電図を記録するモノです)の検査を相談されては?
24時間中1回でも症状があればその時の状態を診断して貰えますし。

私も同じような不整脈でホルター心電図検査で不整脈時の状態を診断してもらいました。そしてその結果から軽い弁膜症の可能性があると言われ、エコーしてみたらやはり軽い弁膜症だったです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

心電図検査はしたことがあるのですが、30秒程度のものだったので異常はでませんでした。ホルター心電図というものがあるんですねー。気になるようなら検査してみようと思っています。
とても助かりました。

書かれているのは不整脈でしょう。

原因は沢山ありますので、特定するのは専門医の直接診察・検査が必要です。

ただ、本当に其の程度の回数なら正常と言われます。
本人は気持ち悪いですけどね。

>ずっと不規則な生活が続き、食生活も相当乱れています(過食ぎみです)。それと2年ぐらい前から鬱っぽい状態も続いているのですが
⇒関係あるでしょう。器質的なものもあるが、単にビタミン不足とかミネラル不足でもおきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみません。

お話を伺っただけでもなんとなく安心しました。
何も感じない日もあるので、正常なのかも知れませんね。気になるようなら病院に行って見たいと思います。

症状からしますと不整脈の可能性が考えられますので、心電図、ホルター心電図などで検査してもらうとよいでしょう。

専門の医者(そうでなくとも)なら、脈をみるだけでも不整脈はすぐ分かります。

病院・クリニックは、心臓の病気を扱う専門科である「循環器科」が該当します。「内科循環器科」でもOK。

参考URLに不整脈について、解説があります。

参考URL:http://www.cvi.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまってすみません。本当にありがとうございます。

不整脈なんて今まで聞いたこともなかったので、アドバイスしていただいて助かりました。しばらく様子を見てみますね。