ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

こんにちわ。高3の女子です。
タイトルの通りなんですが、ここ一年くらい心臓に違和感があります。

一日に2、3回急にドキッと心拍の乱れを感じるのですが、病気ではないかと心配です。
心拍の乱れを感じるのは、運動しているときや、ただ座っているときなどにかかわらず突然です。
痛みなどは感じませんが、昔から極度に緊張しやすく、緊張すると心臓が壊れるんじゃないかというほど動悸が激しくなってしまいます。しかも些細なことですぐに緊張するので、普段から負担をかけてるのかなぁとも思うのですが・・・・。

体重は標準的ですがコレステロール値が高く、いわゆる隠れ肥満状態です。今年は受験なので、ずっと不規則な生活が続き、食生活も相当乱れています(過食ぎみです)。それと2年ぐらい前から鬱っぽい状態も続いているのですが、こういったことも何か関係するでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問の内容からすると不整脈でしょうか。


一日に2~3回ということで1回あたり何拍くらいの乱れがあるのかわかりませんが、一度内科か心臓を得意分野とする医師の診察をお薦めします。
30秒程度の心電図検査では、症状が出ていないと何も診断されないかもしれないので、ホルター心電図(小型の装置を24時間装着して普段通りの生活をしながら心電図を記録するモノです)の検査を相談されては?
24時間中1回でも症状があればその時の状態を診断して貰えますし。

私も同じような不整脈でホルター心電図検査で不整脈時の状態を診断してもらいました。そしてその結果から軽い弁膜症の可能性があると言われ、エコーしてみたらやはり軽い弁膜症だったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

心電図検査はしたことがあるのですが、30秒程度のものだったので異常はでませんでした。ホルター心電図というものがあるんですねー。気になるようなら検査してみようと思っています。
とても助かりました。

お礼日時:2006/01/19 22:21

書かれているのは不整脈でしょう。


原因は沢山ありますので、特定するのは専門医の直接診察・検査が必要です。

ただ、本当に其の程度の回数なら正常と言われます。
本人は気持ち悪いですけどね。


>ずっと不規則な生活が続き、食生活も相当乱れています(過食ぎみです)。それと2年ぐらい前から鬱っぽい状態も続いているのですが
⇒関係あるでしょう。器質的なものもあるが、単にビタミン不足とかミネラル不足でもおきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみません。

お話を伺っただけでもなんとなく安心しました。
何も感じない日もあるので、正常なのかも知れませんね。気になるようなら病院に行って見たいと思います。

お礼日時:2006/01/19 22:14

症状からしますと不整脈の可能性が考えられますので、心電図、ホルター心電図などで検査してもらうとよいでしょう。


 専門の医者(そうでなくとも)なら、脈をみるだけでも不整脈はすぐ分かります。

 病院・クリニックは、心臓の病気を扱う専門科である「循環器科」が該当します。「内科循環器科」でもOK。

  参考URLに不整脈について、解説があります。

参考URL:http://www.cvi.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまってすみません。本当にありがとうございます。

不整脈なんて今まで聞いたこともなかったので、アドバイスしていただいて助かりました。しばらく様子を見てみますね。

お礼日時:2006/01/19 22:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q以前から、急に心臓が「ドクン!」となることがあります。

以前から、急に心臓が「ドクン!」となることがあります。
普通に拍動していて、いきなり大きく(?)拍動します。長時間は続きませんが、最近そうなる回数が増えてきました。
動悸とは多分違うと思います。
健康診断で循環器系の指摘を受けたのは洞性不整脈くらいで、年2回健康診断を3年間受けていますが1回のみの指摘でした。

いきなり大きく拍動するのは普通ですか?

説明が下手で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>いきなり大きく拍動するのは普通ですか?
普通ではないです。


検査はなんでもそうですが、検査中のその瞬間に異常がなければ、問題なしという結果になります。

大きく「ドクン」となる瞬間に心電図をとってないと実際のことはわかりません。



私もずっと問題なかったのですが、たまたま体調が悪いときに健康診断があり、
心電図をとると、異常が発見されました。
後日、体調が良くなってから循環器科を受診すると、1日に何度か異常が起きて、それはどうも先天的なものだということがわかりました。
当の本人は全く気づかなかったのですが…

ということなので、一度、病院に行かれてはいかがですか。

Q心臓が変です。。これって何かの病気??

始めまして、宜しくお願い致します。

最近、ただ座っているだけで、心臓が不安定な動きをしたりします。
さて寝ましょうかとベットに入ったときや、椅子から立ち上がったときなど、
痛みはほとんど(まったく?)ありませんが、心臓の鼓動が変な感じになり、
軽い疲れを感じることがあります。

具体的には、ただ早くなるのともまた違い、リズムが一定ではないような
変な鼓動をしているように感じます。

この発作のような現象は、大体、10~30分程度だと思います。
最近では、日に何度となくありますが、気づかない程度のものもあります。
更年期か? とも思いましたが、まだ、26歳なので、ちと早いかなと。。。。

痛みはないので、ついつい病院には行っていません。
仕事が忙しく行く暇がないと言った方が正確なのですが。。。。。
最近、不安に感じております。

もし、この手の病気に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。 (*^0^*)

Aベストアンサー

症状から考えて、心房細動の可能性が最も高いと思われます。胸が躍るような感じで脈が一拍途切れるのであれば、心室性期外収縮が考えられますが、10~30程度続き、脈拍のリズムが一定でない場合は心房細動を考えます。確認は、脈が乱れているときに心電図をとれば、簡単に診断がつきます。病院を受診したときに、正常の心電図所見だったときは、24時間の心電図(ホルター心電図)を行います。日に何度もおきていれば、この検査で診断がつきます。他の不整脈の可能性もありますが、その頻度や種類、危険性なども診断できます。
一時的なようですし、疲れとかストレスが関与している可能性が高いと思いますが、もし心房細動だとすれば、甲状腺疾患などの可能性も否定はできません。一度、病院で検査を受けられたほうがよろしいかと思います。

Q胸部や背中が痛みます。

10日程前から、胸部や背中が痛むようになりました。

<胸部>背中と胸の両側からぎゅっと押されているような
    圧迫感と、何かが詰まってるような違和感があり、
    胸のちょうど中心部からみぞおちの辺りまで痛みます。
    特に食事後(しばらく経っても)や息を吸った時に
    強く痛みます。物を食べている最中も、
    飲みこんだ時に圧迫されているような苦しさを感じます。
    (実際に食べ物が詰まって飲みこめないという事はありません)

<背中>中心部辺りに鈍い痛みとだるさが常にあります。
    食べ物を飲みこむ際に、胸と同様に痛みや
    圧迫感を感じます。

<喉・呼吸>喉の奥から胸にかけて、何かが詰まったような苦しさが
      あります。
      どうやって呼吸をしていたのか分からなくなるような
      息苦しさが度々あり、動悸もします。
      大きくゆっくり呼吸をしても、
      酸素が足りないような感覚です。
      特に夜に強く起こり、寝る時の横たわっている
      体勢になると、胸の圧迫感と苦しさが増して
      呼吸もしづらくなり、眠ることができません。
       
はじめは精神的なものからくる症状だと思っていました。
これらの症状が出るキッカケもありましたし・・・。
でも、とても痛く苦しいので不安になっています。        
体のどこかが悪いのでしょうか?
それとも、健康体でもこのような症状が
出たりするものなのでしょうか?

ちなみに私の年は23歳です。

10日程前から、胸部や背中が痛むようになりました。

<胸部>背中と胸の両側からぎゅっと押されているような
    圧迫感と、何かが詰まってるような違和感があり、
    胸のちょうど中心部からみぞおちの辺りまで痛みます。
    特に食事後(しばらく経っても)や息を吸った時に
    強く痛みます。物を食べている最中も、
    飲みこんだ時に圧迫されているような苦しさを感じます。
    (実際に食べ物が詰まって飲みこめないという事はありません)

<背中>中心部辺り...続きを読む

Aベストアンサー

発症が急であった場合は、皆さんの回答にあるように気胸も考えられるでしょう。ただこの場合は、普通片側性におきますから、症状も左右どちらかに強いのが普通です。これは、胸のレントゲンを撮れば簡単に診断がつきますし、あまり長期間肺が虚脱した状態にあるのは治療したときの合併症の頻度が高くなりますから、早めに検査を受けた方がよいでしょう。

胸の中心部、胸骨の裏側付近の圧迫されるような痛みというのは確かに狭心痛の痛みとして矛盾はありません。左の肩あたりへの放散痛があれば典型的でしょう。しかし、23歳という年齢を考えると、今まで大きな既往症がなければ考えにくいように思います。

食事との関連を考えると、食道炎や胃十二指腸潰瘍などの消化器疾患の可能性もあると思います。胃酸の逆流に伴う食道粘膜のただれなどがあれば、お書きになっているような症状が出てもおかしくはありません。

まずは、胸部のレントゲンと心電図の検査を受け、異常がなければホルター心電図(24時間心電図)や胃の内視鏡検査という手順になるでしょう。
お薬としては、胸部レントゲンや心電図に異常がなければ、胃酸の分泌抑制剤の効果を試してみるということになると思います。

発症が急であった場合は、皆さんの回答にあるように気胸も考えられるでしょう。ただこの場合は、普通片側性におきますから、症状も左右どちらかに強いのが普通です。これは、胸のレントゲンを撮れば簡単に診断がつきますし、あまり長期間肺が虚脱した状態にあるのは治療したときの合併症の頻度が高くなりますから、早めに検査を受けた方がよいでしょう。

胸の中心部、胸骨の裏側付近の圧迫されるような痛みというのは確かに狭心痛の痛みとして矛盾はありません。左の肩あたりへの放散痛があれば典型的でしょう...続きを読む

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q顔半分がしびれたような感じです

35歳の主婦です。よろしくお願い致します。
一週間ほど前からの症状なのですが、顔左半分にしびれのような感じがあって気になっています。
酷いものではなく、触れば感覚はありますし、抓れば普通に痛みもあります。ただ、おでこから下あごにかけて、ひんやりしたような感じです。「歯科医院で麻酔治療を受けもうすぐ麻酔が切れるような感じ」とでもいうのでしょうか、あまりうまく表現できないのですが・・・。
そのしびれのような感覚は顔左半分だけで、手や足等ほかの場所には今のところ感じません。
何か重篤な病気の前触れでなければいいなと思っているのですが、こういった症状をご経験の方はいらっしゃいますか?もし病院を受診するとしたら何科がいいのでしょうか・・・経験者の方、ご専門の方などひろくご意見を賜れればと思い投稿致しました。ぜひご意見をお聞かせ下さい、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

楽天的な考えは、この際一切捨てて病院へ行く事をおすすめします。
顔面のしびれは、一刻を争う病気の可能性もあるからです。
検査の結果、重大な病気でない事が分かれば、それはそれで価値があることです。不調を放置しない習慣が大事です。
ご自分をお大事にどうぞ。

Q時々、心臓がドキドキする。動悸があり 呼吸が苦しくなる 

空気が薄いようなかんじがします。
息苦しいとまではいかないのですが、普段より呼吸しにくい、酸素が足りないようなかんじです。
そして時々、ピクピクっと心臓に妙な感覚があります。
症状がでたとき大きく深呼吸すると楽になります。
あと、一番楽になるのが、咳をするとドキドキしたり苦しかったのがなくなります。
ときどきこのような症状がでます。
今日は、結構連続してこの症状があります。
これまで大きな病気になったことはありません
ちょっと自分の体が心配で質問しました。

Aベストアンサー

参考になれば

 動悸や息切れの原因等をあげてみますね

1 精神的なストレスの繰り返しや継続、あるいは不安から、自律神経に乱れが生じてしまった場合におこります。

2 動悸息切れを持つ人は共通して、頸や、肩、胸、背中の筋肉が硬直しています。また、スポーツや一定姿勢の継続による筋肉疲労が考えられます。筋肉疲労は自立神経にも悪い影響を与えます。

3 横隔膜より上が胸腔、下が腹腔といいますが、横隔膜が上がりすぎると動悸、息切れが生じます。肥満体の人で息切れのあるひとは、肥満によって押し上げられた横隔膜が心臓を圧迫し、動悸や息切れを起こしたり、狭心症のような症状を起こしたりすることになります。

4 3項とは逆に、横隔膜が下がりすぎると呼吸が小さくなり、やはり同じ症状となります。肺活量が小さい場合

5 猫背や逆に平背(背中の湾曲が少なく、まっすぐ)で胸隙が狭くなると呼吸が小さくなったり、心臓や肺が圧迫され、やはり同じ症状がでます。

6 胸を出し、肩を引きすぎていると、呼吸が小さくなり、上述と同じ結果になります。

 ちなみに、心臓病の研究で有名なクーパー博士は心臓そのものが悪いケースは、ほとんどないといっています。安心してください。

 解決方法

1 筋肉疲労の場合は休養することが一番です。また、マッサージも非常に効果的です。自律神経も安定します。

2 横隔膜が原因の場合は横隔膜を鍛えることです。
横隔膜を鍛えれば、肺活量も増え、胸隙が広くなります。

3 肥満の場合は、少食に切り替えることです。

4 猫背の場合はそれを治しましょう

5 平背の場合は逆に、猫背をつくるイメージで、脊柱のS字カーブを、回復させます。

参考になれば

 動悸や息切れの原因等をあげてみますね

1 精神的なストレスの繰り返しや継続、あるいは不安から、自律神経に乱れが生じてしまった場合におこります。

2 動悸息切れを持つ人は共通して、頸や、肩、胸、背中の筋肉が硬直しています。また、スポーツや一定姿勢の継続による筋肉疲労が考えられます。筋肉疲労は自立神経にも悪い影響を与えます。

3 横隔膜より上が胸腔、下が腹腔といいますが、横隔膜が上がりすぎると動悸、息切れが生じます。肥満体の人で息切れのあるひとは、肥満...続きを読む

Q何もしてないのに動悸が続く

ここ2週間くらい、動悸が続いています。

私は22歳、既婚女です。最近パートを始めました。
ちょっとおかしいな、と思ったのは夫がインフルエンザにかかり、看病している頃からです。
微熱(36度後半、平熱は35度前半です)と体に力が入らないだるさがありました。
最初は自分もインフルエンザにかかったのだと思い病院(内科)に行きましたが、
「ただの風邪だと思います。疲れが出たんでしょう」と言われ薬を貰いました。
その薬を飲んでもあまり変化がなかったのでこちらで相談したのですが、
飲み終わった日に、微熱と倦怠感はなくなり、ホッとしていたところ、
今度は動悸?胸がドキドキしているのが続いています。

特別何かしている時ではなくてもドキドキします。
今パソコンに向かっている状態でも、料理の準備をしている時も同じように苦しいです。

以前にも似たようなことがあり、病院に行ったのですが「異常なし」で終わりでした。
特に気にしなくてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

動悸・・・不整脈だとすると、危険です。

体温がそれだけ低いと全身の細胞が正常に機能していないはずです。
化学工場で高温・高圧でしか人工では出来ないようなことを、人体は平熱で行っているのですが、それには酵素の働きが重要で、この酵素類は働く温度帯が狭いのですが、其の体温ではギリギリですから。

色々な状態がありますが、
危険のあるほうから言えば、心房で血栓が出来ると(10分程度で出来てしまう)、脳に飛べば脳血栓になってしまうのです。 これは最悪の部類ですが、其の程度考えて善処しましょう。

とりあえず、深く息を吸い、ゆっくりはきましょう。これを続けて動悸が治まれば、明日病院で24時間ホルダー心電図を採ってもらうことです。

体温を上げる事も重要です。
全体的な体力UPを今から計りましょう。 
脅かすわけではないが、体力に余裕のある22歳でこの状態だと、加齢に伴い更に悪化の可能性が高いです。 今の様に体力にまだ余裕のあるうちに行動してください。

Q突然あらわれた皮膚の赤いアザ?

2,3週間前から太ももに直径1,5センチくらいのうっすらと赤いアザ?のようなものに気付き、最初は自分でかいたりして傷が出来ていると思って気にしないでいたのですが、いまだに治らず、それどころか赤みが増し、大きくなっているように思います。痛みはまったく無く、腫れや凹凸も無いです。少しだけ表面がざらついているような気はします。
ぶつけたわけでもないし、ひっかいたわけでもないのに突然アザ?が出来、消えないのが段々と不安になり、ひょっとして皮膚ガンかも?と心配です。やはり病院に行くべきでしょうか?病院に行くとしたら個人病院でもしっかり検査などをしてもらえるでしょうか?
説明がわかりにくかったらすみません。
回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。私の友人も同じようなアザができて、すぐに病院に行きました。検査は尿検査・血液検査・一般検査とうでした。
その時の原因はビタミン不足ということでした、まぁ栄養が偏った生活をしていたからですが・・・。

よく聞く原因がビタミン不足ですが、その外に心配されたようにガンの可能性もぬぐいきれません。
不安を取り除くためにも早めに病院にいって検査してスッキリしましょう。お大事に☆

以下のサイトでは、質問コーナーもあるので先生に質問するのもいいですが、おそらく病院へ!となると思います。

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/list?p=%A4%A2%A4%B6&kt=all&t=key

Q心電図検査で「軽度ST-T異常」との結果が・・病気??

学校で心電図検査を受けたのですが、
周りのみんなは異常なしだったのに、僕だけ「軽度ST-T異常」でした。
何か恐ろしい病気でしょうか・・?
親戚に心臓を患っている方がいますし、最近胸の辺りが痛むことが多いので、
とても怖いです。
病院へ行ったほうがよいのでしょうか?
また、毎日1時間半、自転車に乗っているのですが控えたほうが良いのでしょうか?
ちなみに高1男子です。
ネットで調べたら中年女性に多いとのことなので余計に怖いです^^;
軽度ST-T異常とは一体何でしょうか?><

Aベストアンサー

不安をあおるような回答がされてますけど・・・

ST-T変化についてはNo3の方が書いてあるように、
病気の場合もあれば、正常の人でもありえます。これがあるだけで
恐ろしい病気である可能性は低いです。

狭心症や心筋梗塞は基本的に年をとった人がなるものです。
最近では20-30代で動脈硬化がおこってなる人もごくまれに
いるようですが、10代でなるとしたら、小さなころに川崎病
という病気になったことがあるひとくらいと考えていいとおもいます。

毎日自転車にのってるときは胸の痛みはありますか?
じっとしてるときに突然わけもなく動悸がしたりすることがありますか?
気を失って倒れたことがありますか?
内科検診とかで心臓に雑音があるといわれたことがありますか?
ないならそんなに心配しなくていいとおもいますよ。

ただ病院へ行くように言われたならいっておいてください。
たぶん心電図をつけてベルトの上を歩かされたり、超音波
という検査を受けることになるでしょうけど、別に痛かったり
苦しかったりする検査じゃないので怖がる必要もないと思います。

不安をあおるような回答がされてますけど・・・

ST-T変化についてはNo3の方が書いてあるように、
病気の場合もあれば、正常の人でもありえます。これがあるだけで
恐ろしい病気である可能性は低いです。

狭心症や心筋梗塞は基本的に年をとった人がなるものです。
最近では20-30代で動脈硬化がおこってなる人もごくまれに
いるようですが、10代でなるとしたら、小さなころに川崎病
という病気になったことがあるひとくらいと考えていいとおもいます。

毎日自転車にのってるときは胸の痛みはあります...続きを読む


人気Q&Aランキング