健康診断の結果、心電図で「PR短縮・経過観察」と出ました。
HPで調べましたが、いまいち良く分かりません。分かりやすく教えてくれませんか?
経過観察とはどのようなことでしょう?

A 回答 (2件)

元臨床検査技師です。

心臓は心房と心室に分かれています。心房から心室に向かって電気的な興奮が伝わります。この時間は脈拍が早くなっても一定に保たれています。
この興奮の伝導が短縮している、ということです。生まれつきのものなのか
、別のルートで興奮が伝わっているのかを経過を見ながら観察しましょう、というものでしょう。心配なようなら循環器内科の受診をおすすめします。

この回答への補足

ありがとうございます。
それは、今回たまたま症状が出たって考えてもよいのでしょうか?(今までに心電図でひっかかったことがないのですが・・・)
ずっと続くものなんでしょうか?

もしお分かりになられるなら教えてください。

• 7

健康診断のほんの10数秒の心電図検査では何ともいえません。

循環器内科で精密検査をしてみることをおすすめします。
24時間心電図をモニタリングしたり、心臓の超音波画像で動きを見たり、場合によっては負荷をかけて(ベルトコンベアを歩きながら)心電図検査をしたりします。
    • 5
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
時間があるときに検査してみます。