幼稚園時代「何組」でしたか?

45歳、有職既婚女性です。
ここ2、3週間程ですが、主に左腕のひじ関節あたりにしびれというか、だるさがあって、気になっています。初めは就寝中に腕が下になっていてしびれたのかと思ったのですが、それにしては、あまりにも度々で、まるでずっと継続しているかのようで気持ち悪いんです。
血がしばらく止まっていたかのような、血循環の悪い感じのだるさです。
脳血栓の類かとも思うのですが、たまに右腕もそうだったりするし、脳の場合は指のしびれで、ひじのあたりだと、違うような気もします。
だるさ自体は自分の感覚ではまだ病院にかかるほど重症ではないのですが、もし脳の病気だと怖いので、一度脳の検査をした方がいいのでしょうか?それとも始めは整形の方にかかった方がいいのでしょうか?
心当たりのある方がおられましたら、参考までに教えてください。

A 回答 (2件)

40代男性です。

自分も妻も似たような症状に悩まされました。
自分の場合は腕を酷使したんですが、なんの思い当たるふしもない妻の場合は不思議でした。

病院では関節炎と診断されました。テニスひじとか、腱鞘炎にはなったことがあるのですが、似たような痛みでした。
冷湿布でしばらくして治まりましたが、これも老化現象の第一歩なのかとさみしくなりました。

もし通院されるのでしたら、最初に整形に行かれたらいいかと思います。

おだいじに。
    • 12
この回答へのお礼

そうなんです。老化の一歩なのかもしれません。寂しいですけれど。
寒い時期なので、関節も硬くなってるのかなと思ったりもするんですけど、そういえば、股関節も時々ズキッと筋が違ったように痛くなったり、手首の捻挫もなかなか治らないし。年齢を考えると、そろそろあちこちにがたが出てくる頃なんですよね。
今までが健康だったので、落ち込みます。
でもまずは整形ですね。ありがとうございました。

まずは整形外科へ受診されて、何もなければ脳外科・内科(内分泌科)へ行かれてみてはどうでしょうか?

確かに脳は怖いですけども、可能性から言えば膠原病も考えられますので原因を特定させる必要がありますね。

お大事に。
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。腕のしびれ、だるさだけでは、他の病気の可能性もありますね…
病院嫌いなので、気が進まないですけど、とりあえずは整形に行ってみます。
早々の回答ありがとうございました。