プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリスマスのプレゼントに彼に両手で抱えきれないほどのバラをもらいました(^^)。すごく嬉しくて、水切りをして花瓶に差し替えたのですが、一部を何らかの形で取っておきたいなぁと思っています。

ドライフラワーも思いついたのですが詳しい作り方を知りませんし・・・押し花その他、なにかバラの花をこんな風に使うといいですよ、とか作り方を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>クリスマスのプレゼントに彼に両手で抱えきれないほどのバラをもらいました



いいですね~!羨ましいです。
ドライフラワーがいちばん、作りやすいと思います。

作り方ですが、非常に簡単です。
このサイトに詳しく書かれていますので、ご覧ください。
http://upl.co.jp/FRESH/NAKAJIMA/DRY/DRY.html

単純に言えば、束ねて花を下に向けて、風通しの良いところ(日陰)に吊るしておくだけです。
花を選ぶ時、つぼみの方がきれいに仕上がります。(開いていると、バラバラになりやすいです)

前にも同じような質問がありましたので、参考にしてくださいね。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=179195

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=179195
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)。やっぱりドライフラワーですかねー。切り花は咲いているときだけを楽しむからキレイなんだと言う話を聞いたこともあるのですが・・・このまま枯らして捨てるだけって、なんだかもったいない気がして・・・。

御紹介いただいた情報、後ほど覗いてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/26 09:16

こんにちは~


私がするのは、密閉できるカワイイ瓶に小さくつくったブーケを入れて(小さい方がうまく行きます)
ブーケがしっかり埋もれるようにシリカゲル(乾燥剤です)を満杯に入れ、乾燥させる方法です。
1.5週間程度で乾いてきれいなドライフラワーになりますので、
シリカゲルを敷砂のようにすこしだけ残して瓶からだします。
うまくカラカラにできれば、結構長持ちしますよ~

このHPでも紹介されていました。タッパーを利用しています。ナイスアイデアですよね。
http://www.mmjp.or.jp/fami/sub1.htm

それからまだ日にちがたっていなくて香るようならポプリはいかがですか?
http://www.herb-scents.org/kurashi.html
彼からのプレゼントを優しく香るポプリにするなんてすごくロマンチックだと思います~。

どちらもしっかり乾燥させることがポイントです。湿気るとカビてしまうから注意して下さいね。

他には・・・いただきものの時は自分でその花をもって記念撮影して、
お礼と共に送り主に送ったりしています。
笑顔も一緒にのこしておけるので、あとから見た時、
幸せな気持ちがよみがえってとても良いです~。

それにしても持ち切れないほどのバラ!優しい彼ですね~。
それをとっておきたいって思うtweetieさんの気持ち・・
想像しただけで幸せな気分になります。お幸せに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乾燥剤!なるほど、そういう手がありますかー。いえ、この時期だから大丈夫かナァとは思っていたのですが、やっぱり結露するほど、お部屋の中は湿気ることがあるし、大丈夫かナァと心配していたのですが・・・それなら失敗なさそうですね。とても良いことを聞きました。

まだまだ、元気に咲いているので、ポプリも良いですねー(^^)。素敵なアイディアをありがとうございました。早速乾燥剤を探さねば・・・(笑)。どんなところに売ってるんでしょうねぇ???

お礼日時:2001/12/27 13:33

#2で回答したものです。


私は田舎に住んでいるので、理科教材屋さんで買っていますが
最近は「原色ドライフラワー」と呼ばれてキットが大きな手芸などで売っているそうですよ。
東急ハンズとかにもあるかもです。

ブルーの砂でさらさらです。湿気るとピンクになります。
そうだ、それから水は厳禁です。湿気ならOKですが、
バラを入れる時に間違えて水をドバっと入れたりしてしまうと発熱します!
最悪発火するそうですので注意して下さい。
お菓子についてる乾燥剤もそうなのですって。
ぜひトライしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわー!わざわざありがとうございます~。手芸店、丁度大きいのが職場の近くにあるので行ってみます♪ドライフラワーが手芸の範疇にはいるっての・・・気がつきませんでした。

水を混ぜないように気をつけて作ってみますね(^^)。ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/28 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!