鼻の中におできができてしまったようで、それが外からも腫れがわかるくらい腫れて痛くて、会社の近くの耳鼻咽喉科に駆け込みました。
そこの医者は最初から喋り方も横柄で、「おじいさんだし、ワンマンだから仕方ないのかな」と、こちらも軽く考えていました。
次の日に行った時、「明日は都合で来られません」と言ったら、いきなり頬を、思いっきりつねられました。あまりの事にびっくりして、最初は何が起こったかわかりませんでした。「何で言う通りに出来ないんだ!」とのこと。「都合があるので仕方ないじゃないですか」と言ったら「言う事聞けないなら他の医者へ行け!」と、医療器具を振りかざし、殴られそうになりました。その日は既に1時間も待たされていて、昼休みも終わってしまうところだったし、とにかく痛いので、「今日はお願いですから診て下さい」と言ってちょちょっと薬だけ塗ってもらいましたが、結局痛み止めの薬も頼んでも出してくれませんでした。
とってつけた様に、「治す気がないやつには医者も責任持って治療できないんだよ!」なんて言っていましたが、明日来なければその次の日は休診っていうのも、いうなれば医者の都合じゃないですか。
一方的に、怒鳴り散らした挙げ句、患者のほっぺたをつねったり、医療器具を振りかざしたり、そういう医者には泣き寝入りするしかないのでしょうか。
訴えるとか、そこまで労力は払えないけれども、糾弾する方法はないものでしょうか。
おそらくどうにもならないかも知れないことはわかっていますが、皆さんはどう思われますか?
悔しくて、痛くて、一人で泣いてしまいました。お陰さまで、痛みはもうおさまりましたが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 


  理不尽な目に会った場合、その医師の住所の管轄の警察署に電話なりして事情を話し、軽いことかも知れないが、やはり「暴力」であり、医師であるからと言って、そのような暴力をふるわれることは納得が行かない、しかし、先方にも言い分があるかも知れないので、このような申し出があったということで、相手に伝えて欲しい、と言えば、一応、軽犯罪ということにもなるでしょうし、警察がよほど忙しいが、何か事情でもない限り、一応、警察から、警官が医師のもとに尋ねてみて、貴方の言い分を伝えて確認するはずです。
 
  相手の医師が否定するかもしれませんし、これでどうなるという訳でもありませんが、少なくとも、常習的にそういう態度の医師なら、以前にも似たようなことをして、警察に通報が行っている可能性があり、また、今回初めてとしても、また今後別の人からそういう訴えがあると、次回以降は、警察の態度も医師に対し厳しくなります。また、偉そうにする人ほど、権威に弱く、警官が話しを聞きに来ただけで、恐縮して警官を通じて謝るという可能性もあります。
 
  やはり、どう考えてもそれは「暴力」だと思います。法律に詳しくないので分かりませんが、身体的に加えた行為は、つねることであろうと、軽犯罪法違反なのではないでしょうか。別に裁判をしようというのではなく、単に警官に訴えるだけでも、それだけで十分効果がありますし、貴方も、気持ちが晴れるでしょう。(医師が、否定しても、そういう訴えがあったということは、後に何かの形で残ります。また、そういう医師の場合、行為は否定しないで居直るかも知れませんが、いなおると、警官も常識がありますから、非常識だと思えば、医師に訓戒するでしょう。それは、暴力行為ですよ……などと)。ただ、その医師には、二度とかかれなくなるとは思ってください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうか、警察ですか。。。思いつきもしませんでした。もちろんそこには2度と行きたくありませんのでかかれなくなるのは構わないんですが、また顔を合わす事になるのでしょうか?それすら嫌気がさすのですが。。。少し気後れする部分もありますが、だめもとで電話だけしてみようかな、と思います。

お礼日時:2001/12/26 12:40

同じ医療職にあるものとしてこのような事があるのは大変残念に、又申し訳なく思います。



医師だけではないかとも思いますが、長い間頭を下げる事の少なかった仕事がこのように社会一般の常識からかけ離れた行動をとらせてしまうような気が致します。

chibimaruさんが書かれているオンブズマン制度のことに関して少し補足を致します。行政が設置しているオンブズマン制度は、行政の長(区長、市長等)が多くの場合弁護士、学識経験者をオンブズマンとして任命し、そこに一般市民が訴えるとオンブズマンは一定期間内に必ず返事をしなければならない制度です。医者同士であるというので訴えが退けられるというような事はないと思います。(そのような事があれば行政の長の責任になってしまいます。) しかし、直接行政が関係していない今回のようなケースがこれに当てはまるか否かは微妙な事と思います。
もう一つ、都道府県及び区市の医師会にも苦情相談窓口があります。電話をされますと、その事が間違えなく問題のあった医師にも伝わります。医者同士なのでうやむやにするとゆう先入観を無しに一度相談をされてはいかがでしょうか ?
    • good
    • 0

あの、現場のものとして書きますが、そんなことする医者は…かなりの異常者です。

他の人のためにも、警察に被害届を出しましょう。

横暴行為ではなくって犯罪(暴行)行為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ただ自分としては、目に見える傷が残っている訳でもなく、瞬間的な事なので、自分の中ではショックで大きな事件でも、他の人にしてみたら、何を大袈裟な、ぐらいのことかな、とも思ったのです。そんな疑問もあって、ここに問いを投げかけさせていただきました。でも、現場の方がそうおっしゃるなら、なんか「自分の想いは間違ってなかったんだ」って、とても救われました。ありがとうございました。被害届、ちゃんと出します。

お礼日時:2001/12/27 02:01

 


  もしも、警察に訴えられる場合、状況によりますが、警官には会って直接、理不尽で納得が行かない、暴行だと説明されて、あのような医者には、会いたくないのですと言って、経過は、もし分かれば、こちらから電話するか、ここに電話してくださいと言って、貴方の住所・氏名・電話番号も伝えた方がいいと思います。ただ電話だけだと、欲求不満の愉快犯だなどと医者に中傷されれば、警官は、直接に会った人の方の話にやはり重みを感じます。
 
  何もやましいことはないのですから、堂々と警官に会って話し、医者には会いたくないとはっきり言えば済むことです。別に医者を逮捕してくれとか、訴えるとか、そういうことではありませんから。どう考えても理不尽に思えるので、と述べて、納得がいかないのだということを強調されればいいでしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですよね。警察に出頭。。。電話よりちょっと勇気いりますね。やましい事は、ないはずなんですけどね、ホント(笑)小市民の臆病なところです。もちろん良い方もいるでしょうけど、高圧的な警察官のイメージも強いです、確かに。ちゃんと取り合ってもらえるかどうかも不安です。
でも、starfloraさんのおっしゃる事は最もだと思いますので、ちょっと勇気出してみようかな。
たびたびありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 01:55

starflora様がおっしゃられたとおり警察に相談された方がいいと思います。


軽犯罪法や頻度の高さによっては刑法の傷害罪の可能性もあるでしょう。

もし警察沙汰が気後れされるのなら他に各都道府県の医師会が
ありますのでそこの相談窓口か、そこで他の相談窓口を紹介してもらえれば
いいと思います。
今は患者が医者を選ぶ時代なのですから、そんな医者は直に淘汰されていきます。

いま通院しているところも別の所でもめて、行っています。
(そのときにどこの医者で・どういう理由で折り合わなかったか・治療経過
 の状況を説明してそのあとの適切な診療をうけました。
 話や都合を聞いてくれとても感じのいいお医者様です)

患者だからといって受身にならずいいお医者様に治してもらって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。幸い痛みも腫れもおさまってしまったので、また病院から足が遠のいてはいるんですが、この機会にきちんと見てもらおうと思うので、近所で良いお医者さんをもう少し探そうと思っています。
医師会ですね。友人の知り合いがそういうオンブズマン制度のような機関に関わっているという事で、診察券のコピーに、どういう事をされたかを記載して送ってもらったのですが、やはり医者同士という事か、なかなかこちら側の訴えはよほど重いものでないと取り上げてもらえないとのことでした。そんな経緯もあって、「何とか出来ないものか!」と、ここに書いた訳なのです。でも皆さんから親身に答えていただいて、その事だけでも少し気持ちも晴れてきたので、人間って現金だな、と思いますが。
そういう医者はホントにいなくなって欲しいです。
皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 12:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護師って医者と同等ですか?医者の使用人なわけではないですよね?

看護師って医者と同等ですか?医者の使用人なわけではないですよね?

Aベストアンサー

同等ではないですよ。
でも、患者さんに触れる機会が多いのは、看護師さん。
自分は看護婦さんにしか世話になってないけど、感謝の気持ちはお医者さんより看護婦さんへの方が強かったです。看護婦さんの背中には天使の羽根が付いているように見えるけど、お医者さんの背中には付いてない。
看護師さんは大切で、人に感謝される良いお仕事ですよね。
良いお年を!

Q歯が痛いのですが、何点かの都合により悩んでいます。

実は、昨日からさし歯にした前歯の奥から激痛が走るようになったのですが、少し迷いがあり相談させていただきました。

私は、前歯の2本さし歯なのですが、それぞれ入れた時期が少し違い、一つは中学時代でもう一つは他県に大学でいたときなのです。

中学時代には実家の近くの歯医者で見てもらいそちらは現在でも問題ありません。
問題なのは他県に大学でいたときに入れたさし歯なのですが、そちらはよくわからんのですが、歯医者が言うには、完璧にきれいに処置を施さずさし歯を入れる処置をしているそうです。
しかし、歯医者が言うにはとくにその処置をしなくとも問題ないと言われましたので、少し違和感があっても気にしませんでした。

実は、最近になって上の歯になっている部分が折れたので、もう一度さし歯を入れなおしました。
その時に違和感があるのできちんと見て欲しいと頼んだが、時間がかかのと以前さし歯は神経がないため、痛みはないはずといわれているのであきらめて新しいさし歯をかぶせるだけにしました。

悩みとしては、相談してもまた同じことを言われ歯医者が受け入れてくれない可能性があります。
また、保険外のさし歯なので10万ぐらいの費用がかかっています。
上のさし歯は一度はめると壊さない限り治療できないとのことで気が引けるという悩みもあります。
あと、友人や家族に相談したところ別の歯医者に行けばいいと言われましたが、いちょう最近入れてもらった歯医者に相談しているから、責任を取ってなんとか無料とは言わないがしてくれるのではないかと思っています。(さすがに10万は勘弁願いたい)
以上のことで悩んでいるので、詳しい方など意見をお願いします。

実は、昨日からさし歯にした前歯の奥から激痛が走るようになったのですが、少し迷いがあり相談させていただきました。

私は、前歯の2本さし歯なのですが、それぞれ入れた時期が少し違い、一つは中学時代でもう一つは他県に大学でいたときなのです。

中学時代には実家の近くの歯医者で見てもらいそちらは現在でも問題ありません。
問題なのは他県に大学でいたときに入れたさし歯なのですが、そちらはよくわからんのですが、歯医者が言うには、完璧にきれいに処置を施さずさし歯を入れる処置をしているそうです。
...続きを読む

Aベストアンサー

体験上ですが、頑迷な歯医者はなかなかミスを認めず、さらにおかしな治療を行う可能性があるので、他院にかかったほうが良いと思います。
健康ばかりはお金では買えません、私の知っている例ではかみ合わせをきちんと取らずにインプラントを入れたため痛くて咬めず、その歯医者が遠隔地だったので、痛みで駆け込んだ地元の歯医者が(同業者の仁義を通す意味で)電話で処置を仰いだところ、素人呼ばわりされた挙句、患者に新幹線で来るように言って、その処置がインプラントは合わないので入れ歯にするとして、せっかく入れたインプラントを取り除き、湾曲したおかしな入れ歯を作り、全くダメだったという事例も聞いたことがあります。
あなたもその歯医者にさらに通っても、抜歯してインプラントでも勧められるが落ちです。
私は素人なので処置に関しては適切かどうかはわかりませんが、良い医者とは患者の疑問に自信を持って答え、(得手不得手があるので)自分の技量では無理と判断したら他院を紹介する見極めのできる人だと思います、その先生ではそれ以上の処置は無理だからごまかしたのではないでしょうか。
今後の人生を苦痛で送るより、10万円をあきらめてもしっかりした歯医者にかかったほうがましです。

体験上ですが、頑迷な歯医者はなかなかミスを認めず、さらにおかしな治療を行う可能性があるので、他院にかかったほうが良いと思います。
健康ばかりはお金では買えません、私の知っている例ではかみ合わせをきちんと取らずにインプラントを入れたため痛くて咬めず、その歯医者が遠隔地だったので、痛みで駆け込んだ地元の歯医者が(同業者の仁義を通す意味で)電話で処置を仰いだところ、素人呼ばわりされた挙句、患者に新幹線で来るように言って、その処置がインプラントは合わないので入れ歯にするとして、せっ...続きを読む

Q看護師と医者って結婚する確率高いんですか?

看護師と医者って結婚する確率高いんですか?

僕の今片思いの相手が今看護学生の4年制大学の人です。
一つ気になるのが、やはり看護学生は医者と付き合って結婚するばかりなんでしょうか???

Aベストアンサー

まぁ、一種の「職場恋愛」やからね。
順当にいけばその可能性が高い。

でも、医者の裏側を知って、「医者との結婚だけは無い!」と言い張る看護師もいる。
それとは逆に、医者は医者で「看護師とは結婚しない」と言う人もいる。
看護師ってやたらと気が強い人が多く、多忙から私生活が荒んでいたり、ストレスから喫煙・飲酒に走る人も多いので。

看護師の「表の顔」にあまり騙されないように。

例え医療関係者以外になっても、医者と張り合えるほどの地位と稼ぎがあればいける。

Q医者から医者

毎週いつも通ってる心療内科の定期検診で、気になっていた とある数値が気になっていて、先週採血して今日結果が出たんですけど、そのとある数値は、「今回はその数値は調べてなかった」と主治医が言ったので、主治医には内緒で近所の別の内科で調べたんですけど、

要は、近所の内科がその毎週の心療内科に電話すること(つまり密告)はあるでしょうか?「誰々が心配してうちの内科にきましたよ。」とか。
内科は心療内科の名前、場所は知っています。

Aベストアンサー

まずないです。何の収入にもなりませんから。「たまたま採血して問題ある結果だったのですが、貴院にて患者様にご承知いただければ幸いです」とかいうのはあるでしょうね。責任逃れというか、そもそも責任ないですから。

Q素朴な疑問です。 なぜお医者さんや看護師さんは無愛想な方がおおいのですか?

素朴な疑問です。
なぜお医者さんや看護師さんは無愛想な方がおおいのですか?

Aベストアンサー

家畜に名前つけちゃいけないのと同じ理由じゃないかなあ

Q歯医者に苦情を言うべきか

歯の治療で2時間半かかりました。
できあがった金属を調整して入れるだけの作業で、です。
2歳の子供連れでしたので、診察台の横でチャイルドシートに2時間半座らされている子供は、最後はさすがに泣き出して大騒ぎ。
私自身も体のあちこちが痛くなり、非常に疲れました。

苦情を言うべきか、というのは、治療にあたってくれた先生がかなり新米の先生で、過去にも一度、院長先生が削った後の歯につめものをするだけの作業で40分くらいかかったことがあり、その先生の作業が異常に遅いのです。
今回の金属の調整も、何度も何度も、入れて→外して→削って、を延々と繰り返し、2時間半です。
経験を積むためとはいっても、さすがにそこまで時間がかかっていたら、他の先生がフォローしてくれてもいいのではと思うのです。

今後も何度か通う必要があり、クレイマーになりたくもないのですが、
今回のようなことがまたあると、子供共々きついので、それは防ぎたいのですが、言うべきか否か悩んでいます。

ご意見お願いします。

Aベストアンサー

苦情を言ったらその病院に行きにくくないですか?
病院の受付の方などと相談してみてはどうでしょう

・前回の治療で二時間以上もかかってしまったんですけど、子供もいるので、できれば○時間程度で終わらせていただくことはできませんか?

これでゴネられたら

・その治療はそんなにかかるものなのか
・担当医は変えられないのか

等、聞いてみるといいと思います

Q中学、高校の先生、もしくは看護師や医者になるには

中学、高校の先生、もしくは看護師や医者になるには
大学の教育学部や看護学校へ必ず進まなくてはいけないのでしょうか?

私はまだ これ といった夢が定まっていないので、学部を絞りきれない高校一年生です。

たとえば中学で数学を教えたい場合、大学を数学科に進むと教師の免許を取ることはできませんか?

先生や看護師になりたい場合、
ただ理系の大学に行くとその職に就くことは困難になってしまいますか?


回答お願い致します。

Aベストアンサー

こんんちは。

【看護師】
高校を卒業後、看護学校で3年間学ぶのが、現在、最も普通のコースです。
東京大学にも医学部看護科はありますが、普通に看護師さんになる人がどれだけいるかは知りません。

【中学・高校の先生】
教育学部でなくても構いません。
科目ごとに、どの大学のどの学部・学科から先生になれるかは、こちらを参照。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/1286948.htm
(文部科学省の公式サイト)
大学では選択科目で、教職関係の所定の単位(教育実習も含む)を取らないといけません。
なお、教員免許を取るより教員採用試験を突破するほうが難しいです。何年も浪人している人もいます。

【医師】
医学部に進み、6年かけて卒業します。その後も正式な医師になるまで一定の研修期間があります。

Q治せる医者と治せない医者

今まで治せない医者にかかってきました。検査ばかりたくさんやって、適当に薬出して、そんな医者に多く当たってきました。治せる先生に当たったとき、一つ一つ説明をしてくれて、病状のこと薬のことを説明してもらいました。医者なのになんでこんなに違うのだろうと思います
またこんな医者に免許を与え続けている厚生労働省もおかしいと思います。治せない医者は詐欺も同然だと思います。どうしてこんなに腹を立てるのかというと、手術で後遺症が残ったし、いまだに説明もしてくれません。医者が見てやってんだという態度だからだと思います。不信感が出るばかりです。勉強ができるからといってプライドばかりで、治そうとする気がないように思うのですが。

Aベストアンサー

検査しなければ見つかる病気も見つかりません。大体検査するにも金はともかく手間と暇がかかります。レントゲンにしても放射線技師。血液検査にしても現場の看護師や検査技師が携わります。はっきり言って一人頭10分の検査にしても結果出すのに準備も含めて倍以上の時間がかかるのも珍しくありません。それでとある病気が見つけられずそれによって致命的な事態になっても余計な検査は嫌なので文句言いませんよね?間違っても医療ミスとして訴えたりしないでしないですよね?

適当に薬を出す?仮に痛み止めの薬にしても痛みは止まるけど便秘になったり胃が荒れたりする副作用はどうするんですか?まぁそれ位だったら許容するとしてそれらの副作用が命に関るものでも良いのですか?

医者は確かに患者を診察する義務はありますが確実に治す義務はありません。結構これを知らない人が多いんですよね。だってそうでしょ?もしもそうだったら人間は死なないはずです。100%の危機を50%に減らす事は可能かもしれませんが50%の危機を0%に減らす事は無理です。それが出来るのは神様位でしょう。

治せない医者は詐欺同然ですか。医者の免許取った新人と経験積んだ30~40代の医者は当然実力が違うのは分かりますよね?でその油の乗りきった医者はそれだけ担当した患者の死に立ち会っている訳です。その中には交通事故で救急搬送されたけど内臓破裂で運ばれてきてから30分で死亡された人も含まれていたとしてもやっぱり詐欺師扱いですか?

金の取りすぎと言っても確かに世の中はお金だけじゃ無いと私も思います。そう世の中は金が全てじゃないです。しかし逆も言えるのでは無いのでしょうか? 金で済む部分があるだけまだマシとね。末期癌や脳神経等への外傷は今の所いくら金を積んでも確実に治す方法はありません。それは極端な例にしても現在の医学はオセロ盤の黒の部分の中で治療可能であることを示す白の部分を広げている所でありその治せる陣地の中でも所々に黒が残っているような物です。白の中で取り残された黒は引っくり返せないから黒として残っているとでも考えてください。医者と言っても人間ですから本来不可能だった事を可能にするには手間・暇・金がかかります。それらを無しでできるのは神様位でしょう。そして神様は人間以上に差ディステックで気分屋ということだけは知っておいたほうが良いかと思います。


手術にしても粘土ならば千切るのも繋げるのも別の形に捏ねるのも自在ですが人の体は残念ですがそうじゃありません。開腹すれば出血するし閉じれば臓器同士がくっついて離れません(癒着)。そうならない人も居ます。それは死体ですね。今度からは死んでから手術してもらえばそういった後遺症なんかありえません。


つまり質問者さんは検査せずに薬使わずにお金も取らず24時間365日一人当たり2~3時間かけて診察しつつ救急患者を診て手術が必要な人には手術さえもせずに手をかざすだけで治療し当然後遺症はゼロ。しかも一日にそうした患者を数十人診る人だけが本当の医者なんですよね? 無駄だとは思いますがそんな医者が居たら探す価値はありそうです。


実際の所、個人的には日本医療は崩壊した方が良いと思います。医療従事者はボランティア精神の持ち主が多いのですがそれが裏目に出た結果が今の実情なのでしょう。実際に患者が急変して死亡したりして何も悪くなかったとしても現場のスタッフが自身を責めたり訴えられたりするのは狂っていると思います。そうはいかなくても常時人員不足でフル回転して業務を進めるので精一杯で患者に声かけらても素っ気無い態度を取ってしまい自己嫌悪に陥る人も居ます。日本は基本的に上の無能・無策を下の現場が歯を食いしばってカバーして成り立つ社会ですから自己変革が困難であるため悪循環が延々と続く事が多いと思います。


そうそう余談ですがボランティアとは志願兵という意味もあります。医療従事者にはある意味ピッタリと言えるとは思いませんか?

検査しなければ見つかる病気も見つかりません。大体検査するにも金はともかく手間と暇がかかります。レントゲンにしても放射線技師。血液検査にしても現場の看護師や検査技師が携わります。はっきり言って一人頭10分の検査にしても結果出すのに準備も含めて倍以上の時間がかかるのも珍しくありません。それでとある病気が見つけられずそれによって致命的な事態になっても余計な検査は嫌なので文句言いませんよね?間違っても医療ミスとして訴えたりしないでしないですよね?

適当に薬を出す?仮に痛み止めの薬...続きを読む

Q精神病治療に携わるお医者さんや看護師さん、ソーシャルワーカーさんは「精神病治療には周りの人の理解とサ

精神病治療に携わるお医者さんや看護師さん、ソーシャルワーカーさんは「精神病治療には周りの人の理解とサポートが大事」とおっしゃいますが、これは「精神病患者のために周りの人が犠牲になって人生を捧げろ」という意味ですか?

Aベストアンサー

> 「精神病患者のために周りの人が犠牲になって人生を捧げろ」という意味ですか?

→ 違います。「治療のために、周りの人は、まず、どのような病気なのかを勉強し、精神病患者にどのように接すればよいのかを理解してあげてください。理解したうえで、精神病患者と一緒に、病気と闘ってあげてください。」という意味です。

なぜ、そこに、「犠牲」とか「人生を捧げろ」という発想が出てくるのか、私には理解できません。「できることをしてあげて」と言っているだけです。

Q問診表を見ない。同じ病名。この医者はヤブ医者ですか?

こんばんは。今日、子供が犬を触り、目が真っ赤に腫れあがってしまいました。近所の眼科へ連れていきました。そこは二度目です。
問診表に、アレルギー血液検査の結果(犬3.9など)目が腫れるに至った行動など細かく書きました。

ところが診察すると「花粉だね。」と一言。

一度目も「花粉症」でした。しかし5月だったので、まあ花粉もあるでしょう。と思ったのですが、今回は明らかに犬を触った手で顔を擦り、すぐに出た症状だと書いたのに・・・。しかも今日は雨。花粉が飛んでいるようには見えません。

「効く薬を出すから」

「何のお薬ですか?」

「何のって、よくなる薬。目薬」

「抗アレルギーの薬ですか?」

「そう」

「ステロイドはもらえませんか?」

「普通はステロイドなんか出さない」

とやり取りがありました。

血液検査もしないで「花粉症」と言い切るのも疑問だし、問診表をまったく見ていない様子。薬の名前を聞いたとたんに不機嫌な顔。

こういう医者って、ヤブ医者なんでしょうか?
それとも素人には解らない、卓越した眼と経験で症状だけで
病名が解る名医なんでしょうか?

近くて便利ですが、行かないほうが良いと思いますか?

ちなみに、薬を取りに行ったら、1日4回点眼でした。
サマースクールへ行っているので、4回はムリだと気づきました。
私も言えばよかったですが
1日に4回の点眼が可能かどうかも聞いて欲しかったです。

こんばんは。今日、子供が犬を触り、目が真っ赤に腫れあがってしまいました。近所の眼科へ連れていきました。そこは二度目です。
問診表に、アレルギー血液検査の結果(犬3.9など)目が腫れるに至った行動など細かく書きました。

ところが診察すると「花粉だね。」と一言。

一度目も「花粉症」でした。しかし5月だったので、まあ花粉もあるでしょう。と思ったのですが、今回は明らかに犬を触った手で顔を擦り、すぐに出た症状だと書いたのに・・・。しかも今日は雨。花粉が飛んでいるようには見えません。...続きを読む

Aベストアンサー

 なるほど。状況が把握できました。確かに不親切な医者かもしれませんね。花粉症ではないみたいですし・・・。それと私も質問の文章を読み間違っていました。目が赤く「腫れあがった」、すなわち瞼が腫れあがったのですね。私はてっきり目が充血しただけだと思ってました。

 となると受診すべきは眼科ではなくて小児科なのではないですか?普段抗アレルギー薬やエピペンを処方して貰っているかかりつけ医(アレルギー専門?)を受診すべきだと思います。眼科の先生からすれば「ちょっと専門外」だったのかも知れません。それであまり説明してもらえなかったのかも知れませんよ。(そんなわけないと眼科の先生から反論されるかな)

>でも患者から薬の指定をされる事って嫌われる事なんでしょうね。

 いや、それが間違ったものでなければそんなに嫌ではないです(少なくとも私は)。でも「普段抗アレルギー薬を飲んでいるのにこのような症状が出てますけど、こういうときってステロイドなんかはどうなのでしょうか?」ぐらいの聞き方の方が無難だったと思います。別に医者を持ち上げる必要は無いですけど、たとえ誰が相手でも相手を尊重する姿勢(上辺だけでも)ってのはコミュニケーションを円滑にするのに大切じゃあないですか。そんな風に聞いても横柄な態度をとる医者がもしもいたら、そのときは「質問者さんにとっての」やぶ医者認定もありだと思います。

 それと医者としては「ステロイドに即効性はない!」と反論したくもなったのですが、今回の状況を色々と鑑みて特に深くは触れないことにします(こう書いておかないと他の回答者さんが突っ込んでこられる気がするので)。

 なるほど。状況が把握できました。確かに不親切な医者かもしれませんね。花粉症ではないみたいですし・・・。それと私も質問の文章を読み間違っていました。目が赤く「腫れあがった」、すなわち瞼が腫れあがったのですね。私はてっきり目が充血しただけだと思ってました。

 となると受診すべきは眼科ではなくて小児科なのではないですか?普段抗アレルギー薬やエピペンを処方して貰っているかかりつけ医(アレルギー専門?)を受診すべきだと思います。眼科の先生からすれば「ちょっと専門外」だったのかも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報