アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小6の女の子を持つ母親です。
お友達で中学受験してる子がいて興味を持って色々な私立中学のHPを見ていて不思議に思ったのですが、2005年度実績で募集人員120名のところ合格者が700人と受験データ-に記載されているのですが、700人も入学をさせるとも思えず、あとの580名はどうしたのか?と不思議に思っています。ご存知の方教えて下さい。
http://www.hoshinogakuen.ed.jp/contents/4_3data. …
上記はあくまでもペーパーテストの結果だけの事で、その後面接でバンバン振り落とされるのか?と思ったり。。。

A 回答 (2件)

娘を私立中学に通わせている親としてお答えします。



私立中学は、複数受けることができます。
例を上げると
1月19日は、市川学園(千葉)
2月1日は、白百合学園(千代田区)
  2日は、大妻女子(千代田区)
  3日は、豊島ヶ岡(豊島区)
  4日は、浦和明の星(埼玉)
  5日は、品川女子(品川)のようになります。
このように6校受験して6校全て合格しても実際入学で
きる学校は、1校しかありません。

仮に一番試験が早い市川学園で700名の合格者をだしたと
します。
この合格者の多くは、2月に入ると例に上げたように別
の学校を受験して合格したとすると、何人かは入学して
きません。
この結果として120名程度しか実際の入学者がいないこと
になります。

学校によりますが、募集人員の何倍かの合格者を出して
います。そうしないと定員割れを起こすことになりま
す。この傾向は、東京より試験が早い埼玉、千葉で顕著
です。

中学受験情報は、四谷大塚のホーム・ページに詳しく出ています。興味があればご覧になってください。

参考URL:http://www.njc.yotsuya-otsuka.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知な私に順序立てて説明して下さり、とっても良く分かりました。

お礼日時:2006/01/20 12:57

併願でよその学校に行くのです。


580人かどうかは、わかりませんが、他にもこのような学校はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!