電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プラチナの万年筆を利用しています。
書きやすくて便利なのですが、書くときに毎回ペン先が
乾いているのか、ペン先を水につけてインクを溶かさないと
うまくかけません。

速乾性のインクを使っているからかな、とも思うのですが
ノーブランドの安い万年筆であればそんなことも起こらない
ことから困っています。
(もちろん書き心地はプラチナのほうがよいのですが、
持ち運びですぐ書きたいときに間に合いません)

こんな場合どうすればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

実は、万年筆のペン先には表面の見える部分以外にも


見えない内側に細かい溝がいくつもあるのです。
長い間お手入れをせずに使っていると、そこにインクのカスのようなものがたまり、詰まりやすくなります。

ですので、使うときに表面をザバザバ洗うのではなく、
定期的にペン先の中を洗ってあげることが必要です。

ご質問から推測するに、結構たまっているように思いますので、
一晩か二晩くらい、使い捨ての紙コップなどにぬるま湯を張ってつけておき、そのあとペン先の中(インクが通るところ)にぬるま湯(流水でもOKです)を何度も通してあげることが必要です。

1ヶ月~2ヶ月に1回はこの作業をしたほうが、書き心地がよく、ペンも長持ちします。

濡らせない素材の場合には、メーカーのカスタマーサービスか購入したお店に相談すれば、メンテナンスしてくれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
3ヶ月前に一度水につけて掃除したのですが、
それでもうまく行きませんでした。

どうしてもダメなら、メーカーのサービスに出してみようと
思います。

お礼日時:2006/01/19 22:02

No.2です。


わかりやすい説明のあるサイトを見つけたので
貼っておきますね。

それとさきほど、一つ大事な事を書き忘れました。
洗った後は乾かしてから布などで水分をしっかり取り除いてくださいね。
水分がついたまま放置するとサビの原因になります。

参考URL:http://www.e-bunguya.net/pen-tishiki.htm
    • good
    • 2

立てたまま置くとペン先が乾燥するので、良くないようですね。


特に先の太いペン先については注意がいるみたいです。
ペンをペン立てに置かずにペン皿に置くとか、移動の際も上着のポケットなどに差さず筆入れなどに入れるなどの工夫をしてみてはいかがでしょうか。

また、万年筆のメンテナンスをやってくれるところもあるようですのでそちらで相談してみると良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
置き方に気をつけてみます。

お礼日時:2006/01/19 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!