アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生です。今、良い賃貸マンションを探しまわっています。
現在、4軒の不動産会社をまわり、その中の2軒の不動産会社でそれぞれ1件ずつ候補があります。最終的な決定は2月に実家の親が私の住む場所まで来て許可をもらうことになっています(仕送りしてもらっている立場ですので)。そのため、両方の不動産会社からは、私が両親に連絡をとって相談して、両親がとりあえず承諾すれば、契約書の一部に署名することで、その物件を取っておくことができると言われました。私の気にいった物件はどちらも人気物件なので、両親が来るときまでに他の人に決まってしまう可能性が高いそうです(私もそう思います)。確実にその物件をキープしたいなら、そうした方がいいということです。これは、キャンセルすることになってもお金はかからないそうです。
このような手続きは行った方が良いでしょうか?また、両方の不動産会社とこのような契約を行っても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (5件)

法律とかにはズブの素人ですが、何度か賃貸契約をしたことがあるので、経験上のお話です。

仮契約だとか手付け金だとかってことは、一般的に行われていることなので、ご本人さえ異存がなければ、していいと思いますよ。
その際に、向こうから「いくらほど手付金として出して貰えますか?」と聞かれる場合もあります。

>これは、キャンセルすることになってもお金はかからないそうです

↑どのように解釈なされていますか?「出してたお金は戻ってこないけど、それ以上のキャンセル料は取られない」とお考えなのか、「このお金も返ってくる」とお考えなのか。もし、後者とお考えなら確認したほうが良いですよ。

話し戻します。「いくら出せるか」と聞かれたら、見栄を張って出し過ぎないようにしましょう。二つ仮契約結ぶのであれば、一つは捨てることになるのですから(たぶん)。
(お金に余裕がある方ならば、下記は無視してください)
金額を聞かれたときに、こちらから具体的な金額を言わなければ、向こうから金額が出されますので、渋った顔で、その半額を言ってみてください。通るかもしれません。

ただ、人気物件の場合は、向こうから具体的な金額を言われるかもしれません。

>両方の不動産会社とこのような契約を行っても大丈夫なのでしょうか?

法的にどうかはしりませんが、私は別に良いとおもいますよ。向こうとしては、押さえておいた物件をキャンセルされても、手付金は手に入るのだし、人気があるなら他の人が契約するでしょうし。向こうからすれば、キャンセルされたときの負担を減らすための手付け金。3月半ばとかにキャンセルされたら向こうも嫌だろうけど、2月だし、人気物件だし、そんなに気にしなくて良いんじゃないでしょうか。

あくまでも、私的見解です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!ご回答していだける方がみえるか不安でした。どうもありがとうございます!
私の説明が悪かったのですが、はじめから「手付金」などのお金は払う必要もなく、契約書の一部に署名(最終的に決定したときにその契約書に全て記入)するということのようです。署名の段階で言われる可能性もないとは言えませんが…。

法的な「契約」ではなく、運用上の「物件押さえ」の話ですので、内容は「あなたが」きちんと「それぞれの不動産に」確認する必要があるのではないでしょうか?

確認すべきは、

1.手付金がかかるのか
かかるとしたら、
・いつの段階で、いくらかかるのか
・いつまで有効なのか
・キャンセルの場合、お金が戻ってくるのか

2.契約書の一部に署名
・何に対して(どういった内容)の「署名」か
・捺印に関してはどうなっているか

3.他に同じ部屋を希望する人が出たきた場合はどうなるのか

たとえ学生さんであっても、仮であっても、「契約」ということに対しては、もうちょっとかっちり考えた方がいいと思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
しっかりと確認しましたが、お金は一切かからないそうです。契約時には再度確認してみるつもりですが。仮ではありますが、契約に対しては慎重に考えています。
ところで気になったのですが、捺印はしない方が良いのでしょうか?

• 0

再度No.2です。

>捺印はしない方が良いのでしょうか?

私の時は、「捺印したら、本契約」と言われてました。ですので、自分から言う必要はないし、もし求められたら保留にする方が無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答、ありがとうございます!
そうなんですか。気をつけるようにします。

ANo.1のsapotenです。

ANo.3:suzume00様の

>私の時は、「捺印したら、本契約」と言われてました。ですので、自分から言う必要はないし、もし求められたら保留にする方が無難だと思います。

及び、質問者様の

>そうなんですか。気をつけるようにします。

について。これはケースバイケースなのかも知れませんね。
私の場合は、仮契約書に署名し、手付け金を業者に支払い、業者からは領収書に「手付金として○○円」と記入したものを貰い、双方未署名の本契約書2通(貸主分と借主分)を預かりました。
また、領収書は貰ったが、契約書は本契約の際まで受け取らなかったケースもあります。

この辺は、相手が学生さんとかなら、既に親と別々に暮らしているのか、そうでないのか、なども考慮されるかもしれません。
親と同居なら別にどちらでも構いませんが、別居なら、業者から契約書を預かって、実家(連帯保証人)に送るようにするのか、実家から親(連帯保証人)の実印を送って貰って、業者に持っていくようにするのか、という違いが出てきます。

ちなみに、仮に、本契約を二月にしたからといって、入居日(契約開始日)を二月にする必要はありませんよ。転ばぬ先の杖として、↓の質問者様の質問にも一度目を通して頂きたいです。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1912510

この回答への補足

こちらの欄に書き込んでしまって申し訳ありませんが、補足説明を加えさせていただきます。
タイトルには「仮契約」と書きましたが、一般には「申し込み」というも手続きのようです。お金などが一切かからないということを確認したうえで、申し込みをしました。
今気になっているのは、複数の不動産屋で申し込みを行っていることです。何か人間的に悪いことをしているようで仕方がありません。そのことを行った後はなかなか寝つけない日が続きました。それでも、良い物件を押さえておきたい気持ちもあるのです。私のしていることはやはり良くないことなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます!
私の場合は、お金は全くかからないようです。契約書の一部に記入するだけのようです。片方の不動産屋は、認印も必要とするということです。そちらはFAXで送ったものに親に書いてもらうということだったので、どのような内容かは分かりません。
参考になるアドバイス、ありがとうございました!

NO.1及びNo.4のsapotenです。

補足説明を読みました。

私は「仮契約」と「申し込み」は違うように思います。「申し込み」は、つまり「本契約」ということではないでしょうか?その際の費用が要らないのは、後に全額支払うことになるからではないでしょうか?

この場合、ANo.3:suzume00様の仰る通り、捺印をするのはいかがなものかと思います。本契約書に署名・捺印をしたのであれば、本契約は成立。敷金・礼金・一カ月分の家賃前払い(これは物件などによる)などが生じることになります。

地域によって特性が異なりますので、一概には言えませんが、今一度、これが本契約で無いことを確認なされるのが良いかと思います。

仮契約であれば、いくつしても当事者間で納得の事なので問題ないかと思いますが、本契約であるならば、「何か人間的に悪いことをしている」のは、あなたではなく、不動産業者の方になります。

まだ、1月下旬ですので、不動産業者のほうにもいくらか余裕があるため手付金を要求されていない可能性もありますが、署名・捺印にはくれぐれもご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!何度もご回答いただきすみません。
申し込みは本契約とは異なることを何度も確認しました。最悪、キャンセルとなっても良いか、その場合にはお金がかからないのか、念を押して確認しました。
また、手付金を要求することは禁じられていると、どの不動産屋も言っていました。