プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は男性ですがドグマチールの副作用で胸にしこりができてきました。
はっきり言って女性化願望の強い僕にとってはちょっぴりうれしかったりします。
でもやっぱり担当医には行ったほうがいいのでしょうか?体には悪影響でしょうか?私はクスリを止めたくないです。
変な相談だと思われるかもしれませんが、どなたかアドバイスください。

A 回答 (4件)

わたしの場合、他の医師に処方されたのですが、院長先生が「未婚の女性には勧められない」と処方を変更してくれました。



ドグマチールはもともと胃腸薬でしたが、投薬の結果、多くの患者さんから うつ の症状が改善したという事例が相次ぎ、治験の結果、うつ病にも有効に効くとわかって
精神科等で処方されるようになりました。

副作用として、

男性の乳房の肥大化
乳汁の分泌
生理不順        等があります。

副作用の発現は個人差ですが、医師に報告しておいた方がよいと思います。その際、「この副作用は自分的には困らない。むしろ、可!」と伝えればそれなりに対応してくれるのではないでしょうか。

それよりも心配なことは、薬の副作用が出ているので、他の副作用も実は気付かないだけで発現しているのではないか?という危惧です。

その確認のためにも、医師に乳房肥大を伝えましょう。

ちなみに、この場合、薬で大きくなった乳房は元に戻らないそうです。だから注意が必要なんだとか。。
わたしの場合、乳汁分泌の副作用が発現し、薬を二ヶ月ほど服用し、その後数年経っていますが、乳汁分泌は失現していません。このことが契機になり、同量の乳汁分泌が今も続いています。

副作用は、薬を止めたからなくなるものではなく、その後も影響を受ける可能性があるので要注意です。

(余談)
胸を大きくする方法ですが、やはり 揉む が効きます。
しかし、女性化願望があるのでしたら、胸を大きくすることよりも、 しぐさ や 口調 、たたずまい や 雰囲気 服装 などを研究して、会得したほうが女性らしくなれると思いますよ☆
 胸元が大きく開いた服とか、後れ毛のあるうなじとか、ぬれたような唇とか、ふんわかと良い香とか・・・
 体型のでこぼこを出したいのなら、胸にボリュームのある、でこぼこを強調する服を選ぶとか、いろいろ方法はあります。
 いろいろ研究してみてください☆

-ーーーーーー
薬事情報検索ページ

http://www.eminori.com/drug/drinf001.html

ドグマチール

http://www.eminori.com/mdb/kounou_00205001003.as …その他の副作用
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信どうもありがとうございました。
私は太るのだけはいやなのですが、これが効くのも事実なのでお医者さんには副作用のことはいいましたが、このまま飲み続けようと思います。
たくさんのあどばいすありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 17:38

ドグマチールは女性ホルモンが活発になる副作用がありますので、胸に副作用がでたんでしょうね。


男性が飲むと胸が大きくなることもまれにあるみたいです。女性が服用すると、生理不順・おっぱいの張りなどの副作用がでます。(個人差がありますが)

>女性化願望の強い僕にとってはちょっぴりうれしかったりします

胸が膨らんできて嬉しいなら、それはそれでいいですが、医者にはキチンと副作用で胸にしこりができた事は伝えておいた方がいいですよ。
それを言ったからといってすぐに薬を変更するという事はないでしょう。
ドグマチールが自分にあっているなら止めなくていいとおもいますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。お医者さんに言ってみました。薬が効くのは事実なのでこのまま飲み続けてます。

お礼日時:2006/02/17 17:35

ドグマチール(50mg/1日2回)服用者です。


私は女性ですが、これといって副作用は出ませんでした。
副作用が出たからといって悪影響とは限りません。それよりも、勝手に減らす・止めるとかえって悪影響になってしまうので、担当医には話したほうが良いと思います。
もし心配なら、血液検査をお願いしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました!
血液検査は正常でした、よかったです。

お礼日時:2006/02/17 17:33

ドグマチールの副作用は、この手の薬に比べ低い方です


  とはいえ、男性の場合は(乳房の腫れ)も見られます
  が特に問題は無いと思います。
  本来、十二指腸潰瘍に使う薬ですが
  体調不全において量を減らす事をお勧めします
http://www.mental-net.com/med-01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。量は減りましたが乳首が痛いです><

お礼日時:2006/02/17 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています