現在、そろそろ就職のことも考える時期になってきた関東の私大生です(一応名の知れた大学です)。
朝日新聞社の「大学ランキング」という本は、国立・私立の大学をさまざまな観点から比較して、アンケートの結果から順位づけをしたものなのですが、これを見ると、「企業からの評価ランキング」では早大・慶大をはじめとする私大が1位から5位までを占めています(下記HP参照)。つまり、これを見る限り、国立よりも私立のほうが企業社会での評価が高いということになります(HPには書いていませんが、創造性、打たれ強さ、社交性などの項目で私大が軒並み優位です)。
しかし、某2ちゃんねるの学歴板、就職版などでは、東大をはじめとする国立大が圧倒的に評価が高く、私大は虫けら(?)のように扱われているふしがあります。
この2ちゃんねるは、いくら冗談半分の掲示板とはいっても、ここに書かれていることが社会の本音なのかもしれません。
一体、社会での評価は国立大と私大ではどちらが高いのでしょうか?実際企業で働いている方がいらっしゃれば、そういうのは実感として持ってらっしゃると思うので是非お教えください。就職活動の参考にしたいと思います。ちなみに今関心を持っている職種は銀行、コンサル(外資)方面あるいはメーカーです。
http://opendoors.asahi-np.co.jp/gaku/guide/rank2 …
http://opendoors.asahi-np.co.jp/gaku/guide/rank2 …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

よく読むと2ちゃんねる学歴板での悪評は主に「学術面で成果が無い」とか「学生の偏差値が低い」という意味であり、確かに評価は低いのですがこれがストレートに企業評価に結びつくわけではありえません。

就職板もやっかみかもしれません。

逆に企業ランキングのほうも私立大のほうが圧倒的に学生数が多い分、その人たちの意図が大きく汲まれて私立大優位の評価ランキングができちゃいます。

就職の際には大学の上位下位の差は無いでもないのでしょうが、
国立大上位=私立大上位とみていいんじゃないですか?
国公立と私立の微差なんて個人的な資格の有り無し、性格の向き不向き、上司が同じ大学にいるかいないか、で飲み込まれる範囲とおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回等ありがとうございます。
私大と国立大では上のほうではあまり差はないのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/12/26 20:04

思うんですけど、例えば芸能人などあまり学歴に縁の無い人たちの場合、大学名というブランドが幅をきかせている気がします。


例えば、高田万由子は東大だからすごいとか(実は一般入試では無い)。
川島なお美はグラビアの仕事をしながら青学に入ってすごいとか(実は夜学)。
決して一般入試以外の人や夜学をおとしめるつもりはありませんが、こういった世界では、単なる大学名だけ聞いてすごい、と思ってしまっている人が多いのは、事実だと思います。
だからあなたが心配するのも無理はありません。しかし、恐らくあなたが目指しているような一流企業では、そこに働く人自身、自分自身が受験や大学生活を経験し、みんな大学に関して、知識をきちんと持っているでしょうから、大学のイメージやブランドだけで人を評価するはずはありません。大学の偏差値はもとより、大学入学以前や以後の経歴や過程、適性、特技や資格など、いろんな面を見て、総合的に判断する人が主流だと思います。

大学名にこだわらず、自己PRを頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分磨きのためにがんばってみます。

お礼日時:2001/12/27 19:57

これからは、国際的に活躍するのが当たり前に成るのでしょうが、



もし、国外に出るなら、日本の大学なんて知っている人は極少数です。 

東大でさえ国際的なランクでは数百番目だそうですし・・・・、医師なら患者さんにとっては注射の上手さの方が大学名より重要です"(^_^;)"。

免許のある仕事だと、どこの大学でても対外的には関係なく(同僚間ではeconomaicaさんの言われるような事は若干あります)働けます。

大学名だけで上っていけるのは、極特殊な社会(外務省等?"(^_^;)")で一般ではそんな余裕はないのが今の時代でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
外務省ですか・・・。本当に中央省庁の人事だけは体質が古すぎますね。民間の多くはとっくにそんなのからは脱却しているということでしょうかね。

お礼日時:2001/12/27 20:02

初めまして、economicaさん。



えーと、大学名をただのブランドとして扱っているんでしょう。
このサイトのランキングも理解不能ですが。

有名国立大学のブランドは、一見押し出しが強そうですが、
所詮、役に立つ立たないは個人の問題でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、「大学名をただのブランドとして扱っている」企業が私は嫌だと思っているわけで、私が大学名をブランドとして扱っているわけではありません。
私の大学の出身のOB組織に○○会というのがありますが、別にそこに入り浸って楽をしようとかそういうのを考えているのではないですから。

お礼日時:2001/12/27 02:45

学閥が幅をきかせていた企業で去年まで働いていた、現在主婦です。


会社には国公立、私立出身者、色々いました。ただ、圧倒的に私大のほうが人数は多いですよね。もともとの学生数も。そして、しょっちゅう「○○会」みたいな出身大学ごとの会合がありました。私は、女子大出身ですし、どこにも属していませんでしたが。。。
 そんな会社でしたが、人事採用担当の同期の話では、国立大だから、私大だからって見方はなかったそうですよ。やはり、偏差値の高い大学を出ていれば、最初のハッタリにはなりますし、例えば採用担当者と同じ大学だったら「俺の後輩だ」って言われる程度。出身大学なんてその程度のものって事です。やはり、当然のことながら本人の人柄やヤル気がもっとも重視されるポイントです。
 はっきり言って、いくら立派な大学を出ていても、仕事ができなければ何も評価されません。それどころか、良い大学を出ているばかりに、ちょっとでも出来ないと、ボロクソに言われます。
 国立も私立も企業の評価の差なんてありません。新聞や2ちゃんねるのことなんて気にせずに、自分に自信を持って(あ、でも自信過剰は困りますけどね)就職活動がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後半のお言葉に、ある人の講演の話の一部を思い出してしまいました。
その人は東大出身ですが、「仕事がうまくいけば東大卒だから当然だって思われるし、失敗すれば東大卒のくせに駄目だな、と思われる。実際は何も関係ないのに。」とおっしゃっていました。
そういうのは「エリートであるがゆえの悩み」、とでも言うのでしょうが、自分が第一志望の国立大の受験に失敗して私立に行くことになった分、そういう成功者への嫉妬があるのは確かです。ただ、いずれにせよ実力がないと話にならないのは間違いなさそうですね。

お礼日時:2001/12/26 20:22

外資なら大学名は関係ないと思います。


銀行で重役まで出世と考えているなら、現実には厳しいようですが。
(都銀の場合。地銀となるとまた別です)

ところであなたは大学の名前だけでこれからの人生を乗りきろうと
してるのでしょうか?
それならずばり無理です。というか無意味です。
商談中や事務中にお客様や上司から「何処の大学出身?」と聞かれて
「○○大学です」と答えても、
「偉いねぇ」「同じ出身だよ」と言われてそれっきりで
契約の成立や人事査定には何の関係もありません。
あなたがすべき事は目の前の仕事を処理する事です。
大学名で仕事はできません。
それ以前に学閥が幅を利かせている企業はあなたとは無縁のところにあります。
まず選考でちゃんと落ちます(←学閥重視企業への皮肉です)
またそんなところへ行きたいとは思いますか?
あなたが将来勤める会社はあなたのパーソナルな能力・魅力を買った企業の
はずです。そこで頑張って出世して偉くなればいいんです。

世間の風評は気になるのもわかりますが、
気にしている時間があるのなら自分を磨きましょう。
何もしない看板だけの学生より未来の可能性の選択肢がうんと広がります。

人事採用担当の人間より。

追伸:某2ちゃんねるにくそったれ!と思ったほうが精神的にも健康かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
企業によっては閥もあるけれども、要は実力が第一、ということなのですね。
あと、私は決して大学の名前だけで出世しようと考えているのではありません。そうではなくて、何らかの閥によって自分の能力が正当に評価されない(つまり自分より能力が無い人間に、閥によって抜かされてしまう)というような企業に入りたくないと思っているのです。(中央省庁はその典型かと思われますが。)
ほとんどの企業がそうでないというのなら一安心です。

お礼日時:2001/12/26 20:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学一年生です。 地元の国立を蹴って県外の私大へ進学したのですが家計状況の悪化及び理想とする将来像の

大学一年生です。
地元の国立を蹴って県外の私大へ進学したのですが家計状況の悪化及び理想とする将来像の変化により地元の国立へ入り直すことを考えています。
やはり一年棒に振り再受験をするしかないのでしょうか?おそらく学部で1位か2位くらいの成績を取っているのですが、特別措置など取ってもらえたりはしないでしょうか?

Aベストアンサー

編入試験は受けないんですか?一年をそこの私大で過ごして編入試験に受かれば2年から別の大学に行くこと可能ですよ。もちろん入試並みに試験はありますが。学部で一位だろうがビリだろうがそこは特に何も特別措置はないかと。

Q私大・国立大

私立大学と国立大学の学費の違いってどれくらいでしょうか・・・

学校によっても違うと思うんですが
なんとなくでいいんで教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

国立は学校や学部などに関係なく全国一律でしたが、独立大学法人化してからは若干差が出てきているようです。

私立の場合は学校や学部によって違ってきますが、概ね以下の金額になると思います。(目安程度にしてください)

学費(年額)
国公立  :50万円程度
私立文系 :90万円程度
私立理系 :120万円程度
私立薬学 :200万円程度
私立医歯学:400万円以上(高い学校だと1000万円もします)

Q私大から国立の院へ

某大学(偏差値50ほど)の理学部(情報系に近いです)に通う一年生の男です。
卒業した後は就職するつもりでいたんですが、最近「院」に行こうと思い始めました。
私大の大学院には行くつもりはないです。

自分なりに少し調べたところ、
「三重大学」、「静岡大学」または「愛知県立大学」
あたりに行きたいなぁと思っています。
学科はまだはっきりしませんが高校のときから
ずっと興味がある数学関係の科に進みたいです。

そこで相談に乗っていただきたいのですが、
私大から国立の院へ進むことはできるのでしょうか?
入試情報もあまりネットには載っていないので、
そういう情報が載っている本などを知っている方がいましたら教えてください。
また、大学院を卒業した後の就職状況も気になります。

どんなアドバイスでも結構ですので、何かございましたら教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

博士号を取って研究者やってます。

今、学部一年生という事ですから、もう少し野望は大きく持ってもいいと思いますよ。地理的には名古屋大学あたりも視野に入れておきましょう。大切なのは、今の環境でできるだけの事はヤルという事です。「私立より国立の方がよさげだ・・・」ぐらいの気持ちで進学すると後悔しますよ。

まだ一年との事で、具体的なビジョンは湧きにくいと思います。学部の四年間は将来のビジョン作りの期間だと思ってください。真面目に勉強する必要も無いです。大いに視野を広げて、色々なものを吸収してください。そのウチに『これがやりたい!』という核が見つかると思います。

#3さんの回答を読むと心配になるかもしれませんが、博士号をもった研究者として言わせてもらえれば、かなりオオゲサです。高学歴が『論文博士』だけなんて事はありえません。論文博士というのは課程博士の対義語で、主に一昔前に、企業の人が、企業での研究業績をもって博士論文をどこかの大学へ提出し、それが認められれば博士号が与えられるという制度で、現在は制度自体が縮小傾向にあります。最近では社会人も等しく博士課程に入るようになってきています。ちなみに高学歴と評価されるかどうかなんて、当の博士本人はまったく気にしていないと思います。高学歴だろうが低学歴だろうが、研究のレベルで評価されますから・・・・。

ともあれ、それは貴方が『研究者になりたい』と思ったときにのみ関係する話で、、とりあえず修士課程に進みたいという事だろうと思いますので、気にしないで大丈夫だと思います。

就職を目指すなら、情報系の大学院へ進まれると良いと思います。情報系は世界的に見ると元々数学系から派生した研究者が多い世界です。だから貴方の数学の知識もそこで活かせると思います。一方で数学系などに進むと、就職は悲惨です。そういう意味では静岡大は、国立大学で唯一の『情報学部』を持っていますので、いいかもしれませんね。しかし、野望は大きく!

大学院進学とは、ある意味、指導教官に弟子入りする事と同じ事です。100人の教員がいたら、100人すべてが互いに別の事を研究している世界です。だからこそ、他の回答者の皆さんが仰られているように、『何を研究したいのか』というのが重要になります。

貴方にはまだ大学院受験まで3年あるわけですから、その間にそれを見つけるようにがんばってください。

博士号を取って研究者やってます。

今、学部一年生という事ですから、もう少し野望は大きく持ってもいいと思いますよ。地理的には名古屋大学あたりも視野に入れておきましょう。大切なのは、今の環境でできるだけの事はヤルという事です。「私立より国立の方がよさげだ・・・」ぐらいの気持ちで進学すると後悔しますよ。

まだ一年との事で、具体的なビジョンは湧きにくいと思います。学部の四年間は将来のビジョン作りの期間だと思ってください。真面目に勉強する必要も無いです。大いに視野を広げて、色々...続きを読む

Q国立(理系)併願の私大

センターの点数如何で、国立の志願先を決めるつもりです。
大体、センター得点率65%~70%の国立です。
さて、私大なんですが、センター利用で複数と思っていますが、センター利用の合格者数は少ないので、併願は一般試験で、と考えた方が無難でしょうか。
東京都市大学など考えていますが、どうでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/shiritsu/
嘘のデータも混じってはいますが、そこのところ良く見極めて、まず、センターと一般とどっちの難易度が低いのか、どこになら受かりそうなのか、それでどうするのかを決めてください。
普通は、一般入試の方が難易度が低いのではないかと思いますが。
もっとも、センターが得意な人、センターが苦手な人、といるわけで、あなたの得点パターンに対してセンターと一般とどちらが有利かは判りません。
で、間違ってはいけないのは、どう間違っても滑らないのが滑り止めです。
大学のランクが低くても、入試方式で難しくなっていれば、滑り止まるとは限りません。
それでも滑り止まるところが滑り止め。
勿論、より易しい入試方式で、よりランクが上の大学を狙う方が、一般的にはお得、ということにもなります。

Q私大理系→国立理系(化学科志望です)

今高3なのですが・・・
国立理系に行きたくなってしまいました。なぜ、1年前私立専願にしたかというと、早慶なら知名度もあるし、国立落ちるより初めから狙ったほうがいいという短絡的な考えからです。
模試は高1~2は英65数45 高2~3は英62数51化57物49程度と理系科目も思わしくないです(河合の全統記述)

認識が甘かったのですが・・・ 高3に入っても勉強時間は1日2時間ほど(やらない日もありました)徐々に焦りだすが、今の勉強は付け焼刃って感じが否めないです。

理系科目の学力もままならないのに、現古漢+現社なんて追加したら、どちらも中途半端で共倒れになってしまわないかと不安です。予備校6時間+他に6時間ほど勉強したとしても7科目も間に合わないのではないか?と思いました。
それは人次第で答えなどないかもしれないので、愚かな質問だとは存じていますが、古典は数ヶ月でどうにかなるものでしょうか?
例えば、浪人決定後、私文→国文というのは数学を1からやるのは負担が大きすぎると思っています。
同様に、努力云々以前に私理系偏差値55程度から国立理系にすると初めての古典も入り、1年でというのは時間の絶対数からして少なすぎでしょうか。
また、国語をまったくやっていないので、予備校のクラスも当然国立の下位クラスからスタートになり、他教科へ影響が出てしまうでしょうか。
下位クラスといえど、偏差値55程度じゃ、理系科目ですらおぼつかないので、いきなり、ついていけなくなったりしそうで不安です。

最悪2浪でもそれで受かればいいですが、結局私大に行く羽目になったら・・・と感じてしまいます。2浪以上は現実的に就職の際、新卒から外れるのでできません。ちなみに今まで予備校には通っていません。アドバイスがいただけたら幸いです、よろしくお願いします。
結果も大事ですが、自分の気持ちとして、やるだけの勉強はやりきってから入試を迎えたいです。

今高3なのですが・・・
国立理系に行きたくなってしまいました。なぜ、1年前私立専願にしたかというと、早慶なら知名度もあるし、国立落ちるより初めから狙ったほうがいいという短絡的な考えからです。
模試は高1~2は英65数45 高2~3は英62数51化57物49程度と理系科目も思わしくないです(河合の全統記述)

認識が甘かったのですが・・・ 高3に入っても勉強時間は1日2時間ほど(やらない日もありました)徐々に焦りだすが、今の勉強は付け焼刃って感じが否めないです。

理系科目の学力もままならない...続きを読む

Aベストアンサー

数ヶ月で古典をって話から、いつの試験のことを言っているのかさっぱり判りませんので、浪人確定として話を進めます。

国社は文系並みの能力を要求されるわけではありません。
古文漢文なんて付け焼き刃程度で十分です。社会はどうとでもなります。
現代文は出口や田村を使って解法を身に付ければ、実は極簡単に点が上がる科目です。(センターレベルで良ければ)
古文漢文も、なんとなく真面目に予備校の授業を受けていればどうにかなります。(過去問だけやっていれば)
センターは、細かいことを問うものは無いと思います。世界史ですらそうです。

文→理は難しいというのは解ると思います。
逆に理→文はまだ楽です。大学のランクはちょっと落ちるかも知れませんが。
しかもあなたの場合は何も文系に行くわけではなくセンター程度のことです。
それに、共倒れって、あなたは英語ができて化学がそこそこ程度のことでしょ?つまり今現在殆ど何も建ってないって事です。
共倒れも何も、ほぼ全部を今から建てるんで。
数物が58ある人が共倒れというのならまだ理解できますが。

> 国語をまったくやっていないので、予備校のクラスも

と言う前に、数学が既に足を引っ張っていると思います。
成績を見る限り、現時点では英語と化学以外は予備校に行っても無意味でしょう。

> 2浪以上は現実的に就職の際、新卒から外れるので

誰がそんな嘘を言ったのか知りませんが、理系の難関大学なら問題ありません。
文系の倒産寸前大学とは扱いが違います。

> マーチ推薦を取った人たちは模試も偏差値40代だったり、

そりゃぁ入っても付いていけませんね。学費だけ払ってねって事でしょう。
つまり比較の対象がおかしいです。
年収一千万なんて話も、その会社に入れたらのことですし。

はっきり言いますが、
昔はどうだった先の話はどうだプライドがどうの、そんなことばかり言っていて、目先の勉強を楽しめない人は早慶や同レベルの国立は無理だと思います。
普通は、勉強はきつかった嫌だったと言っていればやっとMARCHに入れる程度。
高校のレベルも、おそらく私の所くらい低いんでしょう。つまり環境も悪い。
あなたの場合は英語が飛び抜けているようですので、それが救いとなっているだけで。
ものの考え方をどうにかしない限り、浪人して伸びるタイプにはならないと思います。
もっと普通に勉強すること。勉強するのが普通であること。
今何時間やっていようと、それは短距離走で、一年間なり三年間というのは長距離走です。
普通に勉強できないと。
それには勉強の内容を楽しむことです。
勉強が嫌だの何だの言っている人は短距離走しかできないから伸びないのです。
国語や社会は嫌だ面倒だ、そう言ってませんか?
どの科目も楽しめとまでは言いませんけどね。
国立行きたければやってから考えてください。
国立志望者だけ一日36時間あるわけでもありませんし。

数学や物理の基礎をきちんとやってますか?特に物理なんか、要は基礎ができているかどうかといういことですから。
基礎ができていないうちに受験レベルの問題に取り組んでも力は付かないでしょう。
浪人する気なら今からきちんと基礎問題に取り組んで、四月に合わせてください。
また、予備校の試験が心配なら、気晴らしに出口の問題集でも一冊やってください。負担となるような量だとは思えません。
前書きを読めばどの本からやれと書いてあると思います。

数ヶ月で古典をって話から、いつの試験のことを言っているのかさっぱり判りませんので、浪人確定として話を進めます。

国社は文系並みの能力を要求されるわけではありません。
古文漢文なんて付け焼き刃程度で十分です。社会はどうとでもなります。
現代文は出口や田村を使って解法を身に付ければ、実は極簡単に点が上がる科目です。(センターレベルで良ければ)
古文漢文も、なんとなく真面目に予備校の授業を受けていればどうにかなります。(過去問だけやっていれば)
センターは、細かいことを問うものは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報