スポンジのような多孔構造の全表面積を測定する方法、あるいはモデル化した計算方法をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (1件)

はじめまして。

BET式なんて言うものがあります。

専門的なことになるとここでは説明しきれなくなるため、簡単な概要だけでご容赦ください。
気体を多孔性物質に物理吸着あるいは化学吸着させ、その量により表面積を決定させるものです。

何とも不親切な回答で申し訳ありませんが、参考まで...
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
この回答を元に、BET式の表面積計なるものが
市販されていることを知りました。