架空の映画のネタバレレビュー

現在2台目のPCを購入しようと思っており、iiyamaのFC900S5(http://www.iiyama-sales.com/products/pc/fc/fc_sp …)を購入しようかと考えています。そこで質問なのですが、用途はインターネットやメール、ワープロなどですが、その他にDVDビデオを見たいと思っています。そこで、このPCにDVDドライブをつけた場合、スペック的には問題ないでしょうか?また、iiyamaについてはほとんど情報が無いのですが、使ったことのある方、このメーカーのPCの使い心地や、故障のしやすさ、あと特にサポートの良さなどを教えていただけますでしょうか。サポートセンターは使わずに済ませられる自信が無いもので・・・。みなさんよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Q/そこで、このPCにDVDドライブをつけた場合、スペック的には問題ないでしょうか?

A/DVD再生には十分なスペックがあります。
ただし、PCIが1スロットしか空きがないですから、拡張性の乏しさが・・・・PCIなどでDVDドライブを増設すればスロットが埋まりますので・・・(ちなみに、USBでDVDを増設するのは避けましょう。パソコンのスペックは十分ですがUSB1,1自体の転送速度が遅すぎて約半数のDVDでこま落ちします)

場合によってはPCIに空きのある他のPCを検討した方が良いかと思いますが・・・

ちなみに、サポートはNECや富士通などに比べると多少劣るかな?悪くはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スペック的には充分なのですね。良かった。でも拡張性が・・・。他も検討してみようかとも思います。
>ちなみに、サポートはNECや富士通などに比べると多少劣るかな?
NECや富士通のPCは使ったことがないのでこれらのサポートがどんなものかを知らないのですが、どのあたりで多少劣ると感じたのでしょうか?良かったら教えていただきたいのですが。できればサポートも充実したところが良いので。

Q/どのあたりで多少劣ると感じたのでしょうか?

A/まず、サポート情報の公開(解決した情報をサイト公開する時間)までのがNECなどに比べ低いです。
また、ハード問題発生時の修理アクセスポイント(修理差ポートセンター)が少ない。(特に直営は・・・)
などがあります。
また、デルコンピュータなどのように修理保証が徹底しているわけでもなかったと思いますし・・・

だから、2台目以降ですし悪いとは言わないが、国内大手やサポートに工夫のあるメーカーほど良いとも言い難いですね。後は、運次第です。サポートに連絡したときに確実に答えてくれる人に当たれば、どのメーカーでも良いですが、逆にサポートNo1でも質の悪い対応者もいますからね。あとは運次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、修理センターは近くにあった方が良いですね。それにたしかにサポートは運次第ですね。今使用中のPCがサポートが最悪との悪名名高いSOTECだったのですが、サポートに何回か電話したときはほとんどが丁寧なサポーター(中にはいい加減な人もいましたが・・・)でとても良い印象だったのを覚えています。いろいろと本当にありがとうございました。

一般的なことですが、メーカー製PCの場合、購入時の機器構成を変えると、保証を受けられないのが普通です。

その為、保証の範囲でとなると、外付けのDVDプレーヤーになると思います。

再生の条件はクリアーしていると思います。

この回答への補足

お礼に書き忘れてしまったのですが、現在持っているDVDドライブが内蔵型なんです・・・(汗)。なので保証はぜひ確認してみなくては!

• 0
この回答へのお礼

あ、そういえば保証のことは考えていませんでした・・・。たしかSOTECではドライブの保証が無くなるだけで大丈夫だったはずですけどiiyamaにも確認してみます。ありがとうございました。