アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

永久歯が虫歯知らずで
歯医者には歯石を取りに行く程度だったのですが
左下奥に歯が歯茎からちょこんとでていて
親不知だと思い
医者に行って見てもらいました。

親不知はきれいにまっすぐ生えていて
虫歯はありません。
強めの痛みがあるときもあれば
違和感程度の痛みの場合もあります。

歯医者さんは妊娠の可能性を考えると
今抜く方がよいと言ったのですが
痛みがなくなり普通に生えてくる場合もあるとのこと。

そしてネットで親不知は他の歯の代理として
使える場合もあると見て
抜くのがいいのか、
残して痛みが和らぐのを待つのか
どちらがいいのか不安になりました。

私としては虫歯でない歯を抜くのに
多少抵抗がありますが
抜いて痛みがなくなれば安心だとも思います。

みなさんどちらがいいか
アドバイスしていただけませんか。

A 回答 (5件)

質問者さんに妊娠の予定があるのなら、通われている歯医者さんの言うとおり、今抜いておいた方が良いと思います。


というのも、妊娠中・授乳中は薬が飲めないので、痛みが出ても我慢するしかなくなってしまいます。抜くことはできませんし、痛みを抑えるのも難しいです。

他の歯の代理にするといっても、質問者さんの場合歯磨きはしっかりされているようですし(虫歯ゼロということなので)、定期的に歯医者さんにかかっているのであれば、たとえ虫歯になったとしても小さいうちに治療できてしまうと思います。つまり、今後代理の歯が必要になることはまずないでしょう。

妊娠の予定がないのであれば、じっくり様子を見ても良いと思います。

この回答への補足

皆様回答して頂いてありがとうございます。
本当にどれもこれも参考になり、
ポイントを付ける順位をつけられないので
たまたま隣にいる夫に好きな数字を言ってもらい
その方にポイントをお渡しします。
お世話になりました!

補足日時:2006/01/21 11:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
実は妊娠を希望しているので
今回どうしようか迷っていたのですが
あと一週間待って腫れが引かなければ
抜歯も考えることにしました。
他の親不知は生えてこないことを願っています。

お礼日時:2006/01/21 11:44

私は上1本、下2本親知らずが生えています。


抜かずにそのままです。

幸いにも真っ直ぐ生えてきてくれたのですが、生えきるまでは結構痛かったです。
歯医者さんに見てもらいましたが…質問者さん同様妊娠のことを考えると、時期が重なると大変なので抜くことも考えた方がいいかも?とは言われましたが
生え方がキレイなことと、上下の噛み合わせがあるということで残した方がいいと言われ現在に至っています。(もう10年くらい?)

歯磨きは結構大変です。
虫歯にならないよう、奥までしっかり磨けるのであれば残しておいてもいいと思います。
あとは上記のように親知らずと上下関係にある歯で噛み合わせがあれば…。

疲れると親知らずが痛む…なんて話もあるし迷うところですよね?
どうぞお大事に♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
本当は親不知を痛くても生やして残しておきたいのですが
歯磨きが綺麗に出来るのか
不安を感じています。
と言うのも虫歯はないのですが
大雑把な性格で
歯磨き雑のような気がするのです。
歯は大切にしたいので
もう少し悩んでみます。
抜かずに綺麗に生えるなんていいですね。
私も残すのであればbreeze-whisperさんのような
歯になりたいです。

お礼日時:2006/01/21 11:51

 こんにちは。

 

参考になればと思い、私の場合についてお話させていただきます。
 
 私も10年程前に、「親不知は他の歯の代理として
使える場合もあるので抜かないほうがいい。」
と言われ、綺麗にまっすぐ生えている親不知1本は
痛みもなかったので抜くのをやめました。

 しかし、2年前に無料の県の歯科検診で診てもらったところ、ayakoba様と同様の理由で抜く事をすすめられました。
 
 先の理由を話したところ「今は親不知は抜いた方がいいという論が多いですよ。特に女性は出血をともなうことが多くあるので早めに抜いた方がいい。」
といわれました。

 そのうえ、親不知によって、上下の噛みあわせが悪くなったり、他の歯がずれたり、虫歯が出来たりする
可能性があるから、、、ということでした。

 でも、当時は納得いかずしばらく抜かなかったのですが、親不知によって、やはり歯磨きがおろそかになっていたのか、その隣の永久歯との間に虫歯が出来てしまい、昨年、抜くことにしました。

 歯磨きがきちんとできるのであれば、抜かずに様子を見たほうがいいと思いますが、痛みがあるのですよね?口腔内は少しの痛みでも刺激を感じる神経が
多いようで、痛みを感じやすいみたいですよね。

その痛みが明日とれるのか、どれ位続くのか、、、というのは分からないみたいですね。

 ayakobさまのご判断ですね。

 痛みがとれて歯医者にいかずにすむといいですね。
お大事になさってください。
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてありがとうございます。
親不知には諸説様々な意見があるのですね。
妊娠すると赤ちゃんにカルシウムが摂取され
母親はカルシウム不足で虫歯になりやすいとも
聞いたことがあります。
私は歯医者が昔から怖くて
虫歯が出来ないようにしてきたつもりでしたが
思わぬ歯が生えてきて
何ともいえない気持ちです。
あと二日ほどは悩むつもりではいます。

お礼日時:2006/01/21 11:56

こんばんは。

またお会いしましたね。

私個人的には残していても良いと思いますよ。

上は一人目出産後スカスカになってしまって(虫歯ではなく)抜きました。下は二人産んでもスカスカにはなりませんでしたよ。

ただ上だけとか下だけ、若しくは左右どちらかだけなら噛み合わせが悪くなるのでやめておかれた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回お世話になってありがとうございます。
立て続けに質問に答えていただいて
しつこいかと思いますが
歯医者が怖くて行きたくないという思いもあり
(子供っぽいですよね)
炎症を起こしているわけではないので
残しておきたいと思うのです。
ですが不快な痛みが
おさまる日が来るのか
それだけが不安です。

お礼日時:2006/01/20 18:59

こんばんは!


僕も奥歯に親不知があり、その当時は虫歯の状態で出てきたのですが、当時の歯医者さんは抜かないほうが良いとの診断でした(質問者様がネットで見たように、他の歯がだめになったときに代理として移植できるからだと言っていました)。それで虫歯の治療だけして終了しました。

先生の中には抜いたほうが良いと診断する先生もいるみたいですが、僕の通った歯医者では抜きませんでした。

あれから何年も経っていますが、何の問題もありません。

他の歯医者さんの意見も聞いてみてはいかがでしょうか(歯医者さんもいろいろですから)

どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
今回行った歯医者さんは
妊娠を考えて抜くべきだとそれしか言わず、
代理として使えるのではとの意見は
一蹴されてしまい、
痛むけれど抜くのに抵抗のある私は???でした。
ほぼ強制的に市民病院の予約を
とってくれたのですが・・・。
抜かない場合はこの不快な痛み
いつまで続くのでしょうか?

お礼日時:2006/01/20 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!