プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビデオに挿入するためのイラストをセミプロに依頼しています。大きさは、720×480ピクセルです。

一枚あたりの作品いくらぐらいが妥当でしょうか?

また、作品がイメージにあわない場合、再度描いてもらうことは可能でしょうか?その場合追加料金を払う必要がありますか?

依頼した作家のレベルは、絵画レベルではないと判断しています。(自己判断です)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

長いこと主として広告畑で専業イラストレーターをやっているものです。

ぼくは、いちおう日当3万(8時間-お休み1時間?)ということにしています。実際にまる何日かかったというより、普通に作業して何日くらいが妥当かというのを主観で(独断で)判断します。時間も、残業をたくさんやれば、一日で6,7万の請求になることもあります。
自分で色が気に入らなくて、やり直したり、なんてのは作業時間には含めません。

クライアントが気に入らなかった場合、明らかな先方の指示ミス以外は、こちらの責任で(無料で)修正しています。
ただ、”イメージと違う・・”というのは、たいていこちらの”画風”が気に入らないということが多く、直してもイメージがあってくることは少ない気がします。
駆け出しのころは、何度かこれで痛い目にあったことがありました。
そういう場合は、やり直した挙句、けっきょくボツで、ギャラは金一封みたいなことになります。
経験を積むうちにだんだん打ち合わせ段階でクライアントがどんなものを欲しがっているか、こちらでそれが描けるか判定できるようになりますし、サンプルもそれなりの量がたまるので、こうしたトラブルは減っていきますが。

ともあれ、絵がクライアントの要望とまったく合わないのであれば、ギャラは0でも仕方がないと、ぼくは考えます。

セミプロという程度の若い人であれば、日当3万はちょっと贅沢だろうと思います。
逆に、学生がコンビニで一日バイトして1万弱くらいですので、特殊技能ということで、これよりはよくないとかわいそうでしょう。

筆問者が発注なさった絵がどんな手間のものかわかりませんが(ピクセル数はほとんど手間と関係ないです。ま、小さな絵なので、あまり手を入れても仕方がないということはあるかも)、あてずっぽにいって、一日1~4点くらいでしょうか。で日当1.5~2万あたり。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

どこまで仕上げて納品するかによって値段が違うのでは?

簡単なキャラのみなら、数千円程度だと思います。
きちんとした背景も込みだと、一枚数万円位になることもあります。

キャラの版権も買い取りだと、値段を上乗せして買い取ってください。

欲しいものと似たイメージのものを相手に見せて、こういったタッチでというようにして話を進めてみてはどうでしょうか?イメージしていたものと全く違うものが上がってきたら、依頼する側の説明不足なども考えられなくはないと思います。
仕上げる前に、ラフ段階で一度見せてもらって、イメージに近いものならば仕上げてもらうようにすれば、大幅な書き直しがなくなるはずです。

ある程度のリテイク内容なら、追加料金は発生しないと思いますが、こちらが2転3転と意見を大きく変える場合は、絵を描く側に迷惑がかかるので、追加料金が発生してもおかしくないような気がします。

一応、ピクセルアスペクト比のことを考慮したサイズで描くように伝えておいた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

5千円から30万円くらいでしょうか?

進行の仕方と料金を決めて、から発注するようにした方がいいですよ。
描き直しを頼む前に、ラフ案を描いてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。