電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今ワンルームアパートに住んでます。隣人の事での質問なんですが、隣人は女性で学生っぽい生活スタイルをとっています。ちなみに私は社会人です。週末になると彼氏っぽい人物が毎週訪ねて来ます。問題なのが時間で決まって夜の11時半くらいでその後2~3時くらいまでずっと話をしています。少し気にしているのかあまり騒いだりしないんですが少し小声風に話たり笑ったりしています。しかし男の声って重低音で変に響くんでこちらが寝ていると明らかに耳障りです。もっと早い時間に来てとっとと寝ろと言いたいですがそこは他人のする事なんでどうしようもないんですが時間が時間だけに正直言ってすごく鬱陶しいです。耳栓でもすれば多少紛れるとは思うんですが毎週なんで一度管理会社に通報しようと思うんですがいかがなもんでしょうか?
こういう経験は初めてなんでよくわかりません。
ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

やっぱり、下の方たちみたいな意見が多いですよね・・・

でも、私だったら言いません。

隣の方も、遠慮気味にしているみたいだし・・・
自業自得と批難されるかもしれませんが、引っ越すことになったら費用もかかってかわいそうだし。

あなたの生活がわかりませんから、お互い様とは言いませんが
私的には、なにが他人の迷惑になっているかわからないので、ある程度はお互い様の範疇としています。
それが、例え夜中の2時、3時でも・・・
回答している、今もこんな時間ですし・・・
ワンルームなら、ある程度の音や声は仕方ない気がしますけど・・・
まぁ、自分の家の壁を叩かれたり、遠慮知らずなら考えますけどね。

ちなみに私もワンルームです。
壁が薄いのか外部の音がウルサイです。
階段を上る音、廊下を歩く音いろいろ聞こえます。
オマケに部屋の前が、自転車置き場として空けてあるのでさっきもガチャガチャ誰かがご帰宅です。

参考にならないかもしれませんが、こういう考えの者もいるのです。
    • 0

私の考える限り、お隣の行為が受忍限度を超える行為とまでは言えないように思います。

人によって音の感受性が違うので難しいところです。
法的には難しいでしょうが、先ずは管理会社に相談してみてはいかがでしょうか。
自分の家が騒音源になっているのは、言われないとわかりませんから。お隣がまともな人ならきっと対処してくれると思います。
    • 0

穏便な方法としての順番を申し上げます。

1:管理会社へ連絡する。
 最低限、これは行うべきだと思います。
 被害を受けているのは貴殿だけとは限りませんし。

2:本人を尋ねて直接注意する。
 最後通告です。

3:警察へ被害届を出す。
 彼らのやっていることは、明らかに安眠妨害罪です。
 他人事であっても、本来の用途と異なる利用形態を行っており、且つ、明らかに他人の受忍限度を超える行為を、故意に行うことは、刑事罰の対象です。
 2で注意して自粛していれば問題ないのですが、2で注意しても効果がない場合は「過失」ではなく「故意」にやっていると考える事で、刑事犯ということが出来ます。
    • 0

私の住んでいるところは「夜中に騒いではいけない」「誰かを連れ込んではいけない」と言った感じの契約があるのでやる人はほとんど居ませんが、一時期連日友達を連れ込んできて騒いでいた人が居ました。

程なくして「騒ぐ程度が酷くなったら出ていって貰います」と言う貼り紙が出ました。それ以来何事もありません。当然ですが住人の誰かが言ったのだと思います。結構迷惑だなと思っていたので私としてはほっとしました。
通報をしても構わないと思います。もしかしたら他の人も迷惑だと考えているかもしれません。「声がうるさい」と「近隣住人の迷惑を考えるべき」と「時間をわきまえて」くらいにまとめて通報するのが良いと思います。
    • 0