カレーライスの話題で、「カレーライスとライスカレーって、どう違うんだ?」と聞かれたんですが、どう違うのです?
 意外と知っている人がいなく、もやもやとわだかまりが残っているような感じです。
 教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

先日のNHKの「クイズ日本人の質問」で扱っていました。


俗説はいろいろあるそうですが、結論は、

「違いがハッキリしない」

だそうです。
ただし、解釈の仕方として番組の問題に取り上げられたこととして、向田邦子さんの著述に、

「ライスカレーとは、母親の作るうどん粉のいっぱい入ったものだ」

があり、日本人の感覚として受け入れやすいのではないかということでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答くださったみなさん、ありがとうございました。
 結局は「定義なし」なんですね。
 じつは、大規模チェーン店のカレー屋(あえて屋号は伏せます。 でもわかったりして。笑)で聞いても、店員さんが「わかりません。」と答えるから笑いました。
 ありがとうございました。

 

お礼日時:2001/12/27 20:31

カレーとライスが別々の盛りつけで出てくるのがカレーライス、一つのお皿にカレーとライスが一緒になっているのがライスカレーである、と以前どこかで聞いたことがあります。

不確かで申し訳ありません…
    • good
    • 2

昔聞いた話。

(たしか、榎本健一(エノケン)がラジオでやっていた 古~い)
「カレーライスとライスカレーは同じ物ですか?」
キリストに聞いたら、「イエス」
お釈迦様に聞いたら、「単なるしゃかさまだ」

ライスカレーというほうが、古くからある呼び方のようです。
ライスとカレーが別々に出てくるのがライスカレーと言う人もいるようですが、これは違うようです。
http://www.gaburi.com/zatugaku/bn/3-17.html
http://www.mars.dti.ne.jp/~getiton/CURRY/which_a …

参考URL:http://www.gaburi.com/zatugaku/bn/3-17.html, http://www.mars.dti.ne.jp/~getiton/CURRY/which_a …
    • good
    • 1

お店で出るのがカレーライス。


家で作るのがライスカレー。
飲食店のメニューで「ライスカレー」となっているのを今まで見たことがありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレードリア(残ったカレーを使って)

今日3日目のカレーとご飯があります。

さすがに飽きたので、一番手軽そうなカレードリアを作りたいのですが、レシピが判りません。
カレーを再利用したドリアの作り方を詳しく教えて頂けると助かります。
多少材料を付け加えても結構です。

また、ドリア以外でも、カレーを使って簡単に出来る(揚げ物ではなく)のがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

一番簡単なのは
ご飯にバターとパセリを混ぜて器に入れる
カレーを乗せる~チーズを乗せる~パン粉その他~律儀に乗せるか
在庫が無ければそのままオーブンで焼く。。

ドリア=ご飯の上にソース(ホワイト・カレーその他)+チーズだから
何でもOKですよ ミートソースでもおいしいし。

あとはパスタでもいいかもね~~

Q2日目のカレー それでも残ったらどうしてますか?

昨夜の献立がカレーだったのですが、大量に作り過ぎて余ってしまいました。
今朝は一晩熟成させたカレーを食べましたが、それでも4人分は十分残っています。カレーパンやカレーうどん、カレーライスコロッケなど応用する献立は頭に浮かびますが、平凡で決め手に欠けています。

そこで、お知恵を拝借したいのですが皆さんならどの様な献立にされますか? 

カレーは、一般的な○ウスのジャワカレー(辛口)とS&○食品のゴールデンカレー(甘口)をブレンド。
具は、野菜をコンソメスープと一緒にミキサーにかけてペーストにし入れてあります。玉葱はチャツネまで炒めました。
肉は、チキンのモモ肉を一緒に煮込んだ物です。
宜しくお願いします。
※冷凍保存というご回答はNGでお願いします。

Aベストアンサー

カレードリアに。
お鍋の中でじゃがいもをつぶし、牛乳を少し混ぜたカレーを、白いご飯の上にのせて、チーズをふり、焼けばよいのですが、
ご飯にカレーを混ぜ、ホワイトソースをのせて焼くのも、おいしいです。
ご飯に、カレーをまぜたあと、かつぶしを混ぜてみましたが、それもいけます。

Qカレー粉とガラムマサラはどう違う(使い分ける)のでしょうか?

カレー粉とガラムマサラはどう違う(使い分ける)のでしょうか?

Aベストアンサー

カレー粉もガラムマサラも、いくつかの香辛料を混ぜ合わせた
ミックススパイスです。
ガラムマサラは主に香りをつけるスパイスを6~8種類混ぜてあって、
長く熱を加えると香りが飛んでしまうので、カレーを作る最終段階で
加えます。

それにひきかえ、カレー粉は香り、味、辛さ、色をつけるスパイスを
20~30種類を総合的に混ぜたもので、それだけでカレーを
作れます。

Qカレー粉とカレーパウダーは違うの???

明日、初めてスープカレーを作ります。そこで、レシピを見ていて疑問が出てきたんです。
材料の欄に、カレー粉・ガラムマサラ・カレーパウダー調味料入り顆粒って書いてあるんですけど、「カレーパウダー調味料入り顆粒」って何ですか??家にある物を調べてみたら、カレーパウダーと書いてありました。これの事でいいのでしょうか?と、いう事はカレー粉はまた別のものを買えばいいのでしょうか??

初めて作る物なので、レシピ通りに作らないと自信がありません(>_<) 
分かる方、教えて下さい!もしくは、スープカレーの簡単でおいしいレシピのサイトなどがあれば、お願いします!

Aベストアンサー

「カレー粉」と「カレーパウダー」の違いは、漢字か片仮名かの差だけですね。
しいて言えば、「カレー粉」は昔からの名前、「カレーパウダー」は最近の表記。
日本で最も古いS&B赤缶は名前はたんに「特製ヱスビーカレー」で、「粉」は付いていないものの、英字表記は「Spicy Curry Powder」となっています。

ヱスビー http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/curry_stew.htm
ハウス http://housefoods.jp/products/catalog/?cat=1,1020,1031,1127
ギャバン http://www.gaban.co.jp/catalog/product/ms/curry_p.html
マスコット http://www.mascot.co.jp/SpiceInfo/curry_powder.html
マコーミック http://www.lion.co.jp/lmc/prod/008.htm

いずれにしても、各種香辛料を粉砕、調合し、加熱焙煎して熟成させた「ミックススパイス粉末」が「カレー粉」です。

「カレールー」は、小麦粉を食用油脂で炒めた「ルー(roux)」に、カレー粉、食塩、調味料、野菜や果物のペーストなどを加えたもの。一般的には固形のルーを指しますが、フレーク状や粉末状の製品もあります。ただしこれらはふつう「カレー粉」とは言いません。

---------------------------------------

質問者さんの『カレーパウダー調味料入り顆粒』というのは、ハウス食品の商品名ではないでしょうか。

ハウス http://housefoods.jp/products/catalog/?cat=1,1020,1031,1127 (再掲)
『カレーパウダー調味料入り顆粒』
商品特徴
 ・食塩などの調味料入りなので、いろいろな料理に利用できます。
 ・振り出しやすく、混ざりやすい顆粒状です。

原材料表示には、各種香辛料のほか、食塩、調味料(アミノ酸等)、しょうゆ等々が記載されています。
つまり、カレールーではなく、カレーパウダーの調味料入り・顆粒タイプです。
(「パウダー」の「顆粒」とはちょっと変ですけど)

レシピに記載されているものがもしこの商品のことであれば、カレー粉に好みの調味料を加えれば、わざわざ別に買い求めなくてもよいと思います。
レシピ通りの味を再現するには、手っ取り早くて便利だとは思いますが。

「カレー粉」と「カレーパウダー」の違いは、漢字か片仮名かの差だけですね。
しいて言えば、「カレー粉」は昔からの名前、「カレーパウダー」は最近の表記。
日本で最も古いS&B赤缶は名前はたんに「特製ヱスビーカレー」で、「粉」は付いていないものの、英字表記は「Spicy Curry Powder」となっています。

ヱスビー http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/curry_stew.htm
ハウス http://housefoods.jp/products/catalog/?cat=1,1020,1031,1127
ギャバン http://www.gaban.co.jp/catalog/produ...続きを読む

Qカレーライス

自分は一般的な固形ルウでカレーを作るのですが、なぜか粘度が無いシチューの様なスープ状のカレーになってしまいます。水の分量は間違いなく正確に入れてます。
解決策として(短慮でげすな考え方ですけど)、水を減らしたらどうかと思い何回かそれでやってみました。確かに水分は減ったんですけどパサパサな感じで粘度が足りない感じになってしまいます。

比較しているカレーは、お店や弁当のカレーライスですけど、プロの作るカレーと自分の作るカレーには何か根本的な違いがあるのでしょうか
ちなみに一般家庭で作るカレーはしばらく食べてないので覚えていません。

Aベストアンサー

・沸騰したら、いったん火を止める。
・沸騰が収まったらルーを入れて、ルーが溶けるまで、のんびりかき混ぜる。
・ルーが溶けきったら、弱火で再点火。
・煮込む。

では、ダメなんですよねぇ。

私の経験では、箱書きに記載されていないモノを、それなりに入れたときには、水分が足りないかな?みたいな状況になったことがありました。
箱書きどおりの具材を、分量どおりに入れてる分には問題なさそうなんですが・・・
あるとすれば、上記の手順をはしょって、ルーが溶けてないような気がしますが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報