アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アメリカの短期大学を卒業し、卒業後の有給インターンの許可が出る3月までアメリカ国内で待っている者です。
アメリカには留学で来て、もう4年になります。今21歳です。当初はアメリカの4年制大学に編入するつもりだったのですが、金銭的な事情により留学を断念せざるを得なくなりました。
日本に帰ったら、働きながら日本の4年制夜間大学に編入して、学士号を取ろうと思っています。
こちらでの有給インターンを取ると、法的に2007年の3月までアメリカに滞在、労働できます。ただ、その頃には23歳になっていて、日本に帰国して、大学に編入して学士号を取る頃には25歳にはなっているだろうと思います。就職して夜間大学に通うつもりなので、学士号を取る時点では幾らかのキャリアはあると思うんですが。。。
ただ、有給インターンを取らずに今帰国して、4月から就職して夜間大学に通えばもっと早く学士号が取れますし、こちらで有給インターンよりは収入もずっと多いです。
すごく悩んでいます。今帰るか、インターンを取って帰国するか。アメリカは好きですし、将来労働ビザで帰って来れるのが理想なんですが、不可能に近いです。今帰国してしまえば、アメリカで働くチャンスを逃してしまいます。
一方で、今帰国すれば早く大学が卒業できるし、お金だって貯まります。(海外の大学院を目指しているので、貯金が必要なんです)
お金と学士号も早く欲しいけど、アメリカで働き、アメリカの生活をエンジョイするチャンスも失いたくない。
何かアドバイスがあったら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

欧米指向で学生の時期を遠に過ぎたわたしからみると、"アメリカが好き""アメリカで働きたい"と考えているなら、その土地で選ぶというわがままな選択肢を選べるのは、たぶん20前後から20代前半くらいなので、そのままがんばってもいいと思います。

その場合博士にこだわることもないかもしれませんが、まずはいつづけることが一番です。

学士や博士号ももちろん大切ですが、日本でそれを取得することがあなたの目的に成り得るのかどうか。
成るなら日本にもどってきてもいいとおもいますが、そちらにいたいという希望を選択肢にできるのはいまだけです。

今後数年経過し、20代後半や30代になったり、結婚など現実が目の前に現れてくると、その土地にいたいというだけでは仕事を選べなくなるのが実際です。

大切なのは学位なのか、土地と生活(日本orアメリカにいるということ)なのか自分に問いかけ、もしかしたら一部捨てないといけない夢もあるかもしれませんが、一番捨てたくないことを、自分に問いかけたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、こっちに残りたいという気持ちが強いです。よく若いうちにやりたいことやっとけなんて言われるんですが、その通りなのかもしれませんね。アドバイスありがとうございました。

今帰国して、4月に就職出来るあてはあるのでしょうか?

就職活動は就職する前年の春に行うのが一般的だと思います。
もちろん募集している会社はあるでしょうが、アメリカを手放して帰ってきたjguyinfさんを満足させるものかどうか…。

アメリカで働くことが第一希望なら、希望の端を掴んでいる今の状態を手放さない方がいいと思います。
25歳で学士号は、浪人/留年でそれほど珍しくないですよ。
浪人/留年がない学士号なら、逆にキャリアになったりするんじゃないですか?

やりたいことを優先して、充実した毎日を送って下さい☆
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やりたいことを優先したいと思います。せっかくのチャンスを逃して、後で後悔したくないですしね。papipapierさんも充実した毎日を送ってらっしゃることを祈っています。