電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
スキー歴10年。中級~上級程度の腕前だと思います。最近は小学生の子どもとスキーに行くことが多くなりました。

ところで、いつもスキーに行く時には、「どこに行こうか」と悩んでしまいます。違うスキー場に行くのは、それはそれで楽しみではありますが、期待はずれだったり、またまた、仕事が忙しくて「ここでいいや」という選び方をしてしまいます。

そこで、ある程度行き着けのスキー場というのを見つけようかなと思っています。そうすれば、悩まなくてもいいし。「ホームゲレンデはここだ!」というところがあれば教えて下さい。

ちなみに東京からいつもは車で行きます。

A 回答 (5件)

こんにちは。



関越でスキー専用なら、「NASPA」というところがありますよ。
http://outdoor.yahoo.co.jp/snow/view/gj0013/
実は私は子供が小さくてまだ行ってないんですが、滑れるようになったら是非行ってみたいスキー場です。

スキー専用は湯沢のスキー場群の先にも「五日町」という穴場があり、私の正月帰省先の家からはこっちの方が近いんですが、東京からだとわざわざ…になりますよね。
http://outdoor.yahoo.co.jp/snow/view/gj0026/

あと群馬側にも片品高原というところがありますが、家の方からは遠いので私はノーマークです。
http://outdoor.yahoo.co.jp/snow/view/gm0004/

この辺の情報は「Skier親子版」他、子供&ファミリーのスキー雑誌が数社から出ていて、オススメゲレンデが詳細にガイドされてるので、読んでみるのをオススメします。(まだソリを始めたばかりなのに、買ってる私は気が早い人)

ちなみに地方人なので参考にならないと思いますが、私のホームは蔵王と周辺のロコでして。このエリアには「猿倉」という、ほとんどファミリー専用のちっちゃなスキーオンリーゲレンデがあります。探せばこういうところは結構あるようです。
しかし基本的に平日休みなので、どこに行ってもガ~ラガラ。幼稚園まではスキー専用にこだわらなくてもいいみたいな状況です。
    • good
    • 0

妙高杉の原です。


ホンの一部分のモーグルコースを除いてきっちりコース整備してありますので小学生のお子さんでも滑りやすいと思います。
妙高高原ICから5km、東京からでも3時間くらいでいけると思います。
野尻湖に向かって滑り降りるようなコースや志賀高原の山並みが目の前に広がり、天気がいいと富士山まで見えるスポットもあります。
最長滑走距離8,5km標高差1124m、クルージングコースとしては日本有数と思います。
ただ、ベース付近はあまり賑やかな町ではありません。
アフタースキーを楽しむ、と言う雰囲気ではありませんが、お子様が一緒でしたらそれでもいいのかな?
民宿が多いです。リフト券付の格安宿泊パックもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね。東京から3時間ですし、行ってみたいです。
野尻湖に向かって滑るコースは気持ちよさそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/26 06:31

長野県の栂池高原は、幅広なコースも豊富ですし、馬の背コースなどの急斜面も魅力的ですよ。

是非行ってきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイトで調べてみたら、ホントにコースが豊富ですね。
行ってみたい~と思いました。

お礼日時:2006/01/25 00:07

長野県八ヶ岳、白樺湖周辺に的を絞ってアドバイスいたします。

いずれも天気はよい可能性が高いスキー場です。

1.ピラタス蓼科(諏訪ICから実40分ぐらい)
お勧め:ロープウエイでロングコース、景色よい、待ち時間少なめ
注意点:道路降雪時注意、上部コース幅やや狭い、山頂はマイナス20度になる時もある(雪質はよいですが・・)

2.ブランシュたかやま(諏訪ICから実50分ぐらい)
お勧め:スノーボーダー禁止
※私はスノーボーダーなので詳細は不明

3.エコーバレー(諏訪ICから実50分ぐらい)
お勧め:コース幅広く、斜度も適度
注意点:道路凍結時注意

4.ロイヤルヒル(諏訪ICから実40分ぐらい)
お勧め:ナイターは高速リフトで効率よくすべられる、ごく近くに温泉施設あり
注意点:昼はリフト待ち覚悟で

限定地域ですが参考までに、(候補はあくまで私の好みで挙げました)なおこの周辺道路はスタッドレスタイヤ(もしくはチェーン)が必須アイテムです、もしお越しになる場合はご注意ください

参考URL:http://www.azumino.matsumoto.nagano.jp/98ski/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブランシュたかやまいいですね。一度行ってみたいです。スキー専用というところがいいですね。
でも、できれば関越がいいなと思ってます。我が家は練馬インターから20分くらいです。

お礼日時:2006/01/23 22:49

コンバンハ。

私の場合で申し訳ないですがご意見を。

さて、私の場合、近くて(何かあればスグに帰れる 例:悪天候、怪我)、初級から上級者までそこそこ楽しめるゲレンデで、あまり混まないことを選ぶ前提にしています。

さて、私には子供は居ませんので考える必要が無かったのですが、ご質問者様にはお子さんがいらっしゃるので、お子さんのことも考えて選ばなければならないと思います。考えて頂きたい点は事故発生件数の少ないという点です。
といいますのは、昨日、近畿のスキー場でスノーボーダーが小学生の後方から追突して死なせてしまうという事故がありました。コースを推測すると、合流が多いコースでは事故が多いのではないかと思います。

私は是非、この点だけは熟慮して選んで欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事故のニュースはびっくりしました。
私も滑っていて、ボーダーの方にヒヤッとさせられたことがあります。スキーとボードは滑るコースが違いますし注意しなくてはいけませんね。

お礼日時:2006/01/23 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!