プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます!
帝王切開の経験者の方にお尋ねしたいのですが。。。
実は2年前に息子を出産したときに帝王切開で、入院費等の分娩費は42万くらいかかり、支払いました。しかし帝切は保険適用があるので25万くらいじゃないか?と友達に言われました。そうなんでしょうか??

A 回答 (5件)

私は帝王切開の経験がないのですが、今かかっている大学病院ではそんなものだと、帝王切開をした友人から聞きました。



この前、分娩費用の目安を聞いたら、「自然分娩なら大体30万円」と教えてもらい(3人目妊娠中です)、帝王切開になった方が、通常安いと聞きました。
大学病院なので、個室は緊急性の高い患者さんに回される事が多く、友人は出産後2日くらいで追い出されたので、安く済んだといってました。
個室で2週間いたら、きっと質問者さんくらいなのかな?と思いますが。

個人病院だと、追い出される事もないので、きっと高いのだと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

私も2回、帝王切開で出産しました。
いずれも予定帝王切開で平日の昼間、入院日数も最短期間でした。
1人目のときは出産まで大部屋、2人目は空き部屋がなくて3人部屋。出産後は差額ベッド代がかかってしまうのですが病院の方針で母子同室の6人部屋でした。(これはみんな同じ)
でも1回目は25万くらいでしたが、2回目は40万超えましたね。
同じ大学病院だったんですが、2回目の時は出産方法や麻酔の種類が少し変わっていて、術後に血栓予防として足裏にマッサージャーをつけたり、術中抗生剤の種類が変わったのか出産直後に赤ちゃんにおっぱいを含ませてくれたり、1人目の時には翌日までベッドで安静だったのに2人目の時には術後5時間で一旦新生児室まで歩いて赤ちゃんを抱っこできたりしました。
恐らく薬の種類とか点滴の内容も含めて、色々処置の方法が変わったんだろうなぁ。それで保険点数も変わったんだろうな、と思ってそのまま払いました。
もし、納得がいかないなら病院の事務の方にそういう処置の内訳を聞いてもよいかと思います。
    • good
    • 0

昨年9月に帝王切開で出産しました。

私は大都市に位置する公立病院で10日間入院で約37万円でした。でも、私の場合促進剤を2日入れた分と緊急帝王切開で時間外の手術でしたのでその辺で少し高いのかなという気はしますが・・・(実際のところわかりませんが)。時間内の自然分娩だと約32万と聞いてましたので帝王切開のほうが少し高いですね。でも、私は手当金やらいろいろで結局プラス30万ぐらい黒字でしたよ!
    • good
    • 0

むかし病院で入院費の計算事務をしていたものです。

わたしがやっていた頃の出産費用の計算は、当時は次のような感じでした。
1.自然分娩・・・入院から退院まで完全に自費
2.予定帝切・・・入院から退院まですべて保険適応(最初から病名があるので)
3.緊急帝切・・・自然分娩の予定で入院していた人が、急遽帝切になった場合、帝切を行った日から保険適応、それまでは自費
となっていましたが、質問者様はどれにあたるのでしょう。当然これに、出産の時間によっては時間外加算とか、病室が差額かどうかによっても額がかわってきます。質問文に書いてある帝切の料金(25万)は、予定帝切で最短で差額ベッドなしで退院した場合ではないでしょうか。
計算方法が変わっていたらすいません。(今は現役でないので)
    • good
    • 0

こんにちは。

すでに詳しいお答えも寄せられていますが、
ほとんど質問者様と同じ金額だったので、参考になればと思いまして。

私は帝王切開は決まってたものの、予定日を決める前に
お産が始まり、緊急・・・のパターンでしたが、
12日間の入院で、まず普通でした。
ついこの間、請求書明細を見たんですが、
やはり、保険分は25万くらい、残りは個室の差額ベット代、食事自己負担分、そんな感じでした。

あとは、生命保険の給付金、健康保険の給付金等、
総合すると少し黒字だった記憶があります。

質問者様の状況や、病院にもよると思いますが、
ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!