電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医療事務の講座を受講するのですが(医療事務協会で受けます)、コンピュータ講座も受けたほうがいいのでしょうか?
経験者の方アドバイスをお願いします☆

A 回答 (2件)

採用担当です。


CP講座は必要ないです。
レセコン・ソフトは医療機関それぞれ違います。
基本的なパソコンの操作が出来れば特に学ぶ必要は有りません。
私自身も病医院3院経験有りますが全て違うレセコン・ソフトでした。
就職先でおぼえるのが最短です。
    • good
    • 0

私の場合は、ニチイ学館で受けましたが、たまたまレセコン(レセプトコンピュータ)と医療事務がセットになった講座を受けました。


もし、セットの講座があるのであれば、
別々に受けるより受講料が安いかもしれません。
(ニチイの場合はセットのほうが別々に受けるより安かったです)

現在使われているレセコンが特殊なものかどうかわかりませんが、
受講当時は少し特殊な機会を使っていましたし、
入力方式もローマ字入力ではなく、かな入力でした。
今も特殊なものを使っている、かな入力ではないとダメ、
ということなら受講されておいたほうが無難だと思います。

ただ、事前に見学ができる、コンピュータの機種を確認できるというのなら、事前に確認されてからでも遅くないような気がします。

ご参考まで。
(日本医療事務協会さんの受講生ではなくて申し訳ありません。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!