プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の二級建築士の合格点は何点でしょうか?
科目毎の足切り点も教えてください。

A 回答 (2件)

2級建築士の学科試験合格点は、(財)建築技術教育普及センターのHPにも出ておりますが、平成13年迄は公表されておらず、およそ58点~63点位の点数だったようです。

平成10年に1級建築士学科試験問題に作成ミスがあり、追加合格者が588名も出てしまいました。その後、国会でも話し合われた後、1級は『総合点67点』、2級は『総合点60点・各学科足切点13点』と決定公表されました。しかしその後も5回の試験が終わりましたが、2度も63点に上がっています。それは・・・「過去10年間を見て異常な数値の場合、総合点及び足切点に補正を加える・・・」となっている為です。ですから【No.1】回答の答えも当たっています。ちなみに足切点もこの5年のうち、3回も変動していますから、各学科15点以上と思っていたほうが良いですね。
最後に昨年は総合点に変動は無く60点でしたが、足切点が法規が12点になり例年に比べて若干難しかったと思いますよ。

参考URL:http://www.jaeic.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。
どうもあがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 11:30

昨年のは特別に知りませんが毎年おおよそ64点を取れば合格ぎりぎりOKだそうです。


あしきり点はたしか12点以内でしょうか?
簡単ですからがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。
どうもあがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!