アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医学部以外でありますか?というか、今時、浪人してでも行く価値のある大学ってあるのか疑問です。

A 回答 (9件)

それはあくまで本人の考え方次第でしょ(笑)


少なくとも、今の日本の企業だったら、大卒じゃない場合、就職の条件が下がることは確かでしょう。
そういう意味では、大学に行くか値はあると入れるとも言えますけど。高卒で、一部上場企業には入りにくいと思います。面接すら受けられないこともあるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

医者になれば安泰ってわけじゃないよ。

これからは。浪人してでも価値のある大学、
○慶應
○早稲田
○東大
よくオレの高校教師はこういっていました。この大学なら2浪しても行く価値はあると
    • good
    • 0

先生次第でしょ。


大学そのものに利権の手がかりがあるなら別ですが。
    • good
    • 0

大学に入れば分かると思いますが浪人生なんてたくさんいます。

「浪人してでも行く価値」と考える時点であなた自身が浪人に対して偏見を持っており、価値を見出すことは困難でしょう。

自分の夢や目標があり、それを叶えるためならどんな大学でも価値はあります。
    • good
    • 0

何がしたいかが重要です。



たしかにある程度の私学なら、大差がないと感じますが?
4年間は過ぎてしまえば短いと感じます。友人関係は強い絆で結ばれます。そのときにしか得られない人脈はフルに使いたいものです。実際、恩師の教授とは今でもメールでつながっていて、いろいろ教えてもらっています。

実際、自分が浪人経験者です。社会に出れば、そんなものは関係ないです。残念ですが、偏見があると思います。
    • good
    • 0

質問者さんは、浪人っていうのに偏見を持ちすぎなのでは


ないでしょうか?
何処の学校でも、その人の考え方によっては浪人してでも
入った価値は十分にあります。
要は、そこで何をしようとしているかによって、その人にとっての
学校の価値は変わる、ということです。
逆に言えば、現役で入ってもそこから何も学び取ろうとしないのであれば、学校の価値も行っているということの価値もないのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 0

東大、京大、東北大、名大、


阪大、一橋大、東工大、早慶。
    • good
    • 1

私は現役の時はそう思っていました。

1年働くのが遅くなってもったいないじゃないかと。そう思って、第一志望に落ちた後、滑り止めに行きました。
しかし、自分の中でその第一志望の大学に対する未練を断ち切ることが出来ず、再受験を決意。そして今はそこにいます。
それは自分の中での自己満足にしかならないかもしれませんが、妥協した大学を出て、それを一生最終学歴として生きていくことと、再挑戦していればごうかくしたかもしれないという思いがそういう結果になったのです。学歴に対して執着心がありすぎると捉えられても仕方ないかもしれませんが、浪人することによって得た経験はこれからの人生において役に立つと私は思っています。
ただ、こんな話を聞いたところでそんなはずはないと思ってしまうのも無理はありません。こう実感できたのも浪人してからですから。
    • good
    • 0

医学部は浪人してでも行く価値があるというお考えでしょうか?確かに、医学部に行くために大金を積む人が多くいますのでそういう人もいるのでしょうね。

でも、そういう人が全てではありません。

浪人してでも行く価値がある大学がないというのであれば、たとえ現役でも行く価値のない大学もあるんじゃないかという話になります。

要は個人の価値観の問題であり、kurodatorao893さんと違う考えの人もいるということです。

世間一般では、A大学に現役で行くよりも、浪人でB大学に行くほうが高く評価されるという状況もあると思います。もちろん私が思うだけで、そう思わない人がいるかもしれません。個人の価値観の問題ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!