知り合いに聞いたのですが(その知り合いも誰かに聞いたらしいのですが...)ロイヤルサルートに25年があるというのですが、本当にあるのでしょうか?
今までいろんな酒屋を見たりインターネットで検索しましたが解りませんでした。本当にあるのなら何年ぐらい前に発売されて(たぶん限定のものだと思うので)どのようなものか知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

日本の皇太子様御成婚の時に、限定で25年物の白いロイヤル・サルートが発売されたそうです。



参考URL:http://homepage1.nifty.com/Tate-Vin/chivas25yo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってどうもスイマセンでした。やっぱり、実際にあったんですね。なんかすごい感動しちゃいました。でも、もう手に入らないでしょうね...まぁ、もっとも売っていてもとても高そうなので買えないと思いますが(笑) 今回は貴重な情報を有難うございました。

お礼日時:2002/01/07 22:37

白いボトルに入った物だったと思います。


いつ頃の発売かはちょっと分かりません。

参考URL:http://ww3.enjoy.ne.jp/~bar-legend/brendedwhisky …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事を頂いたのにお礼が遅くなってスイマセンでした。僕も検索したときに同じホームページを見つけたのですが、ショットの値段だけだったので確証に至らなかった為、今回質問させていただいたのですが...質問に記入しておけば良かったですね。有難うございました。

お礼日時:2002/01/07 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q約20年前にお土産で頂いた青いボトルのお酒「ロイヤルサルート」を戸棚で

約20年前にお土産で頂いた青いボトルのお酒「ロイヤルサルート」を戸棚で見つけました。
封はしたまですが20年前にいただいた時点で21年物のお酒ですので
40年位前の製造だと思うのですが飲むことは可能ですか?
また飲める場合私はお酒に弱いので酒好きの人にあげるかオークションで売ろうかとおもいます。
どれくらいの価値があるものか教えてください。お酒のことは全く分からないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的にウイスキーは、直射日光に当たらず、温度変化が著しく激しくない場所に保管してあれば100年経っても飲むことは可能です。
ですが熟成はしていませんので、瓶に詰めた状態のままだと思います(多少水とアルコールが混ざり合ってまろやかになっているとは思います)。

価値に関しては
31年ものは約6万前後で販売されていますが、
これは31年間、職人の管理のもとで熟成したものですので質問者様所有のものとは意味合いが異なります。

ですので、お酒好きのご友人(ウイスキーを知っている人)に譲るのが一番だと思います。

ロイヤルサルートは価格がかなり下がりました、
シーバスの上位ランクのお酒で、昔は12年物でも手が出ませんでした。
関税が安くなったり、並行輸入品などで価格が下がり、買いやすくはなっています。
たぶん、質問者様が貰ったときは、5万以上はしたと思います(うろ覚え)

Q酒屋のコンテナ

酒屋で使っているコンテナ(一升瓶やビール瓶を入れて運搬するケース)を探してますが
商品名というか正式名称が分からなくて、目的外の物ばかりヒットします
名称や取り扱い店(製造元)などについてご存知でしたら、教えて下さい

Aベストアンサー

ビールのP函についてですが、正確に言うと一般の方へ販売しているわけではありません。
瓶ビールはメーカーが製造して消費者へ届けるまでの流通にはバラ瓶では輸送できないためP函が必要で、また呑んだあと空瓶を回収してメーカーへ返却するにも欠かせないものです。
メーカーから卸・小売の間はP函は保証金という制度で金銭のやりとりがありますがあくまでもP函の販売価格ではなく、P函を無くしたり破損(壊れることはないですが)した場合の金額なので、売る・買うとは考えない方がいいと思います。
ただし大量でなければ近所の酒屋さんに行って相談すれば、有料で「長期貸し出し」してくれると思います。

Q日本で一番小さい造り酒屋?

20年来の疑問です。生活には関係ないですが!

ある酒屋さんで日本で1番小さい造り酒屋は「たいよう (漢字不明)」を作る所だと聞いた覚えが有りますが?
1 それは、現在の兵庫県明石市の太陽酒造でしょうか?
イロイロなホームページを見ますと。
製成100石強とか兵庫県のマイクロブリュワリーとか書かれていますが。
2 今は何処が日本一ですか?・何リットル?
3 ところで100石て何リットル? 

Aベストアンサー

1石=180リットル(=一升瓶100本分)です。
ということは、100石=18000リットル=18キロリットル。

おっしゃっている「たいよう」はその通り、兵庫県明石市の太陽酒造の事です。
http://www16.ocn.ne.jp/~sakemon/taiyou-akashi.htm

で、日本一小さい造り酒屋。
私もいろいろ調べましたところ、こんなところが出てきました。
岐阜県恵那郡坂下町上野の山内總太郎さん。
http://www.tzw.iplus.to/toukai1.html

1999年10月の取材との事ですので現在の生産量は不明ですが、当時で12キロリットル。
先程の太陽酒造が18キロリットルですから、現在もこちらの方が少ないかもしれませんね。

Q値段設定が高めの酒屋

通りすがりに立ち寄った酒屋ですが、普段、見かけない焼酎を色々置いてる店を見つけました。
銘柄については詳しくないのですが、その中で、以前ここの質問に対する回答で、安くて美味しい
芋焼酎として、何人かが奨めていた銘柄があったので、取り合えず720mlの瓶を買いました。
ちなみに銘柄は大正の一滴です。
で、値段ですが、以前の回答では一升二千円ちょっとと書いてて、後でネット通販を調べても
それくらいでしたが、この店は三千数百円でした。
この千円強の差額は何故おこるのでしょうか?
こういう店はいい店ですか、悪い店ですか、普通の店ですか?

余談ですが、これを機会に店探しをするつもりですが、こういう酒屋って、店に入ると、
「何かお探しですか?」
って寄ってきて、じっくり選ばせてくれないんですよね。
放っておいてほしいとき、何てか言い方ってありますか?

Aベストアンサー

『大正の一滴・蔓無源氏(つるなしげんじ)原酒』だと、一升瓶が3,750円のようですね。

http://www.sake-kagiya.com/site_shochu/imokoji/

Q酒屋さんの梱包、これでいいの?

とある酒屋さんから、先日ベルギービール6本ケースを購入しました。
実店舗ではなく、ネットショップからです。
ビールは小瓶6本です。

今日、商品が送られてきて、宅急便の人が「この荷物カチャカチャ音がしてるんですけど、大丈夫ですか?」と言いました。
受け取って荷物を開けてみると、たしかにビールの瓶が入っていたのですが、箱の中に仕切りのダンボールが格子状に入っており、6本の瓶がそれぞれ入っていました。しかし、瓶1本1本には緩衝材のような(いわゆるプチプチ)ものは一切巻かれていませんでした。
たしかに荷物は「ワレモノ注意」のシールが貼ってありましたが、あまりの簡素な梱包にちょっとびっくりしてしまいました。
簡単に瓶が割れたりしそうだったので。。

確認したら瓶に破損はありませんでしたが、今までネットで瓶のものを購入したことがなかったのでわからないのですが、こういうものなのでしょうか??

以前、別のお店からオリーブオイルなどを購入したときは、1本毎にプチプチが巻かれていましたが。。

すみませんがご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

私はポン酢やだしつゆをネットで注文し、取り寄せるのですが、言われてみると一本一本にプチプチは巻かれてませんでした。
おっしゃるようにダンボールが格子に組まれ、その中に一本一本入ってます。
箱の底と天井部分にはもう一枚ダンボールが敷かれていました。
その商品専用の箱らしくサイズはピッタリで、すき間がないためカチャカチャ音がするような事はなかったと思います。
音がするという事は中で瓶が動いているわけですから衝撃で割れる可能性はありますよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報