会社で健康診断があり結果が総務課に送られてきました。総務課の管轄なので総務課が各個人の結果を個別の封筒に入れ渡すよう準備をしていたらある部の部長がその部の結果の紙だけを封筒から出して持ってこさせ、中を全部確認してから今度は課の課長に「内容を確認してから渡すように」と渡し、課長までが個人の検査結果の内容を見てから渡されました。私からの「それ部長も課長も見るんですか?」との問いかけに「一応上司だから部課の健康管理はしないと・・・」との回答!
私は大きな疑問を感じています!しかもこの部長!他の人がいる前で「君はコレステロールが高いなぁ!」などと大きな声で言っていました。とても不愉快です!!上司だから健康診断結果という個人の情報を本人が見る前に見てその情報を声を大にして言っていいのでしょうか??? 会社で行なった健康診断結果でもそれは個人の情報であって、上司が内容を見て、それが部課の健康管理?とする考えはおかしいのではないでしょうか?法律に詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 それによっては上司にキチンと言ってあげたいです!

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健康 情報」に関するQ&A: 正しい健康情報は?

A 回答 (7件)

 担当者です、当社の場合、会社で実施の健康診断の結果は、個人宛の封書に入った物と、全員の結果を記載した表が送られてきます。



 個人宛の封書はそのまま本人に渡しますが、「要再検査」の項目がある方には、後日再検査を受けたか確認します。 再検査を受けていない方には、受ける様「強く指導」をします。
 ・・・・で、それでも受けない方(居るんですよネ、これが。)は、放っておきます。

 当社の管理が正しいかは分かりませんが、結論を言えば、会社は従業員の健康に関して管理する必要があり、労働安全衛生法でも規定されているようです(担当者の割に詳しくありません。)ので、会社でお金を出して健診を受けさせ、その内容を管理する事は当然と考えます。

 ただ、管理・指導はしても、その内容は公表する性質のものでは無いと思いますので、loco さんの上司の態度は問題外でしょう。 当社には、わざわざみんなに見せて歩く方(陽気?・バカ?)も居ますが、こうなるとその方に関しては、プライバシー云々はありません。

 健康診断に限らず、会社には管理の必要上色々な個人のプライバシーに関する情報がありますので、気を付けたい物ですね。


 話が逸れますが、緊急連絡先に各人の携帯電話番号も届けさせていて、ある女性社員に仕事の都合上、課長から電話を掛けさせたのですが、管理者以外に番号を知らせたと叱られてしまいました。
 後で話を聞いてみると、男性社員は全員平気と答えて居ましたが、女性社員は結構気にしている方が多く、ビックリ致しました。
 プライバシーの問題は、法律で云々をする以前に気を付けたい問題です。
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本来は健康診断の結果というのは本人に直送されるか,或いは,その社の衛生管理者のもとに送られて個人に渡されるものですよネ。


そして,その内容というのは完全にプライバシーに関わるものです。

ということは,locoさんの上司が取った行動;
『気味はコレステロールが‥』
というのはプライバシーの侵害にあたるものです。

そして,健康診断の結果というものに関しては守秘義務がかかるものですから,働安全衛生法以前の問題と考えます。

経営者等が社員の健康状態を把握するということが必要とされる場合もあるでしょう。
けれども,健康診断内容について話す場合は,その対象となる個人に対して,二人きりで行なうべきものです。
他の社員の前で結果について言及するということは許されざる行為です。

まずは,検診の結果について,各自の自宅への送付を訴えるべきですネ。
以上kawakawaでした
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法的にどうかは分かりませんが、私にとってもそんなコトされたら、人権侵害ですね。

他人の検査結果を覗くだけでも十分原田だ思惟事なのに、それを人前で言う? 管理をしているという名の下に行われている、無粋で不作法で失礼極まりない行為だと思います。

そういう管理方法に賛同される方もおありでしょうが、私なら嫌だという、質問者への同調と言うことで書き込ませて貰いました。回答でなくて済みません。
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この回答へのお礼

部下の健康管理という名目の元に検査結果を見ることが会社の規定であったとしても、私がもし上司だったら中は見ないで「自分の判断で健康管理しろ!」と言って渡しますね!この会社に常識は通用しません!最近何かにつけて「それ違わない?」と思う事ばかりです!はぁ~=3 でも、同じ意見の方がいらっしゃって嬉しいです!ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/28 16:10

そんなことがまかりとおる会社があるのですね。

驚きです。法律以前に
その上司は最悪です。私見ですが、社会人の健康管理は自らがするも
のであり、会社や上司は一切関係ないと思います。自分だったら、
「余計なお世話」と言いそうです……。
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この回答へのお礼

私も同じ意見です!自分の健康管理は自分でするものですよね!まして医者でもない常識はずれな上司に検査結果を見てとやかく言われるのも腹立たしいですよね!

お礼日時:2001/12/28 16:05

>それによっては上司にキチンと言ってあげたいです!



何を云ってあげたいのですか? 人権侵害とですか?
それが「君はコレステロールが高いなぁ!」と云ったからですか?
その前に、ヨークお考え下さい。会社が社員の健康を心配するのはあたりまえです。法律以前の問題です。私はその会社は立派な会社と思います。 確かに「君はコレステロールが高いなぁ!」と云われて気にさわったかも知れませんが、これも考えようによっては、よかったかも知れません。そのために他人も又locoさん自信も健康に気をつけるようになるのですから。locoさんもその上司になったつもりで、又は、社長になったつもりで、個々の細かいことを考えず、大きな目で、そして広義にものごとをお考え下さい。

この回答への補足

ちなみにコレステロールが高いのはわたしではなく、他の方です!他人が言われているのを聞いていても腹立たしかったので!!!

補足日時:2001/12/28 11:46
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この回答へのお礼

・・・なるほどぉ。そういった管理体制を前面に掲げそれをウリにしている会社なら何もいう事はありませんよね!でもそれならば、社全体でそれをやるべきで、ある部署だけが違ったやり方をするのもおかしな話ですよね?!
色々な意見があるんだな・・・と参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2001/12/28 11:40

私の会社では人間ドックや健康診断の結果を他人が勝手に見るような


ことはありません。しかも病院から直接、個人宅へ結果が郵送される
ことになっています。
職場で冗談めかして同僚の間で話すことがあるかもしれませんが、
locoさんの職場のケースは上位者がその立場を利用して下位者の
個人情報を、本人に了解なく閲覧する事とは全く違いますよね。
また、会社が健康診断を行う理由も法にそれが定めてあるからです。
会社が好意的に実施している事ではありませんから、なにも遠慮する
必要はありません。法的な根拠をご提示できるだけの法知識はないですが、
たとえ、法に明かでもそのような上司に喧嘩を売ると碌なことには
ならないでしょう。
それなら、総務部などにお願いして、結果を直接、社員の自宅へ
郵送するようなシステムへ変更するよう依頼するという手はどうですか。
回答にはなっておりませんので、アドバイスです。
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この回答へのお礼

そうですね。直接上司にケンカはうりませんよ!(^^;
総務課に言ってみます!ありがとうございまいた!

お礼日時:2001/12/28 11:42

 関係法令は、労働安全衛生法で関係条文は、第66条の健康診断、第66条の2の自発的健康診断の結果の提出、第66条の3健康診断の結果の記録、第66条の4健康診断の結果についての医師等からの意見聴取、第66条の5健康診断実施後の措置、第66条の6一般健康診断の結果の通知、第66条の7保健指導等、となっていますが、法的には検診結果の管理を誰がするのかまでは、規定していません。



 したがつて、それらの扱いは社内規定によることになりますが、社員個々のデリケートな部分でもありますので、必要最小限の職員が管理すべきでしょう。また、その管理をしている職員であっても、健康診断の結果を目的外に使用したり、他の職員に公表することは、結果の目的外使用ですので厳に慎まなければならないでしょう。そのような社内規定が無いのであれば、この際に規定を設けてはいかがでしょうか。扱いを文章にしておかなければ、担当が変わると繰り返す可能性があります。
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この回答へのお礼

そうなんですかぁ~。私はそれは絶対にやってはいけないことかと思ったのですが、法律の面で確かではなかったので何もいえませんでした。
今後総務課と社長に相談していきたいと思います。適切なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/28 11:45

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Q盗っ人総務部長が居直り強盗に

どうしてよいかわからずお知恵を拝借したいので相談いたします。

当社総務部長(経理の責任者)が会社の金を使い込んでいます。
具体的には、自分の飲食代を経費(交際費)で落とす、仮払いを精算しない、です。金額でいいますと、経費が月50万円程度、仮払いは累積で数百万円以上滞っています。(経理担当者から聞いた話しですが。)
会社の上司にどうしようかと相談してみたんですが、歯切れが悪く、どうやら上司も同じようなことをしているようなんです。(自分の飲食代を経費で落とす方です。)
ならばと、総務部長本人に直接問いただしてみたところ、「俺は会社が銀行から借金する時に金利を1%以上下げた功績があり、会社に1,000万円以上の利益をもたらした。だから、これぐらいのことはやっていいんだ。会社も目をつぶっているじゃないか。」というようなことを言っておりました。「功績を主張するのなら給与・賞与で要求しろ。」と言っても取り合いません。
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こうした不正を行う総務部長を辞職させたいのですが、どうしてよいかわかりません。
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ちなみに、私は本社技術部系の課長職にあります。総務部長は、本店総務部で別部門です。株主ではありません。勤続年数11年目です。
よろしくお願いいたします。

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で、問題は社長がどういった人かです。
オーナー社長の場合、儲けてくれる社員であれば、経費の私的使用など関係ない、という考えの人も多く見かけます。
あなたの所属する技術部系というのは、成果が数字で出にくいとすると、(失礼な言い方になりますが)文句は儲けてから言え、などと言われかねません。

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でも、そうであれば、こんなご相談をされることもないでしょう。あなたは、社長に言っても駄目だと思われているような気がします。

その場合、今喧嘩したらあなたが辞めるだけで、あなたが損するだけですし、そこまでの犠牲を払っても、会社の体質改善もされないままという結果になるでしょう。

私のアドバイスとしては、以下の通りです。
(1)(社長に言っても駄目なような体質であれば)今は、何も動かない。
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くれぐれも、慎重に行動されるよう。正しい方が不利益をこうむるといったことが多いケースですから。

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11年勤...続きを読む

Q今朝突然電話で、職場の総務課から「懲戒もありえる」

今朝突然電話で、職場の総務課から「懲戒もありえる」と脅され、明日呼び出しを受けました。私が悪いのかも知れませんが納得いかない点があります。

大学病院に3月までの1年きり有期雇用でクラークとして勤めています。所属は医事課となっていますが、実際に医事課に顔を出すことはまったく無く、外来診療科で一日を過ごします。

上記の呼び出しの理由は、昨年9月、バス通勤から車通勤に変更した際、「通勤方法の変更届け?」のようなものを総務課へ提出しなかったことです。
納得がいかない点↓
(1)駐車場係へ提出する手続きについては医事課の中の医事総務係へ説明を受けそれに従ったが、全体の総務に関する手続きをするようには具体的に説明を受けていなかった。
(2)今日突然知らされ、今日中に印鑑をもって総務に来いと言われたが、あいにく印鑑が無いため明日でもよいかとお願いしたところ、懲戒の対象にもなっている、それでもよければあとはあなたに任せますと脅された。今日じゃなきゃだめならなぜもっと早く知らせてくれないのか?4ヶ月もたっているのに!

(1)については、係の方をあまり責める気になれません。彼女も私と同じようなパート採用でさらに私より給料は少ないです。常識的に考えて、通勤方法が変わるならその手続きもしなければいけないと気がつかなければならないので、私自信にも落ち度はあります。それに彼女にはそこまでの責任はないようです。(彼女の直属の上司である医事課の主査も私を責めているようです。)それに、総務課からの電話の際「そういう手続きがあると気づかなかった」と話したところでも、「ホームページ上の職員掲示板でもお知らせしています。それを見なかったことが悪い。」と言われました。人任せにして自分で把握しようとしなかった私が悪いようです。


「懲戒、免職、ぜんぜんかまいませんよ、どうせ私、3月で切られるでしょ。1、2ヶ月早まったところで痛くもかゆくもありません。
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そんな、手続きを忘れていたという理由で辞めさせるなんて、ばかげてます!!!」

・・・というけんか腰で臨んじゃいけないのは大人なので頭ではわかっています。
稚拙な文章ですみませんが、明日の面談で、総務課にどういう態度をとったらいいのか、お知恵をお貸しください。
実際に辞めさせられるようなことは無いとは思いますが、懲戒とかいう言葉を出してきた総務課に腹が立ってしょうがありません。

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ご自身の主張が強すぎて、総務がどれほど大変かわかってないのですね。
通勤手当のほうは遡って返金すればいいでしょ!という考えがまさにそのものです。

通勤手当を遡って調整すれば、賃金台帳やら何やら全部調整しなければならないのですよ。
ご質問者のミスで総務が余計な仕事が増えるのです。
逆の立場になればムッとくるでしょう?
まぁ、総務の言い方にも問題有りですが、ご質問者のミスで余計な仕事をさせるのですから、真摯に謝罪の態度で臨むのが大人ってものかと。

Q総務部長の権限

社内でセクハラ・風評の被害にあったので,人権担当の総務部長に相談。ところが「この件は誰にも話してはいけない。命令です!」と自分で風評の根源や何と言われているのかの究明をする道を閉ざされています。
総務部長が究明するという名目でしょうが,結局は隠蔽なのかも知れない。この際,総務部長が私のことに関して社内の状況調査をした内容の事実を,私が総務部長に
開示を求める権利はありますか?また私がそれを要求した場合,部長に開示の義務はありますか?
私としてはどうしても誰がなんと言っているのか等,事実解明をしたいのです。
教えてください。

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 内容にもよると思いますが、おおざっぱにいって、以下の2種類が考えられると思います。

1.強度のセクハラ。 
 わいせつ行為等。そもそもこれは総務部の案件というより、刑事事件・民事訴訟のものなので、訴えればいいとは思いますが、そこまでやると相手は解雇されるだろうし、あなたも公になっていやな思いをするかもしれない、企業も悪い評判がたってダメージを受ける。だから、企業内で相談して、適当なところでみなが納得するように示談となれば、いいのかもしれません。
 したがって、重要なのは、あなたが納得する解決がされるかであり、当然あなたは解決につき知る権利があります。それで総務がうやむやにしようとするなら、裁判にした方がいいでしょう。(明らかに隠蔽をはかろうとしているので)

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 不愉快な行為、いやがらせ等で、1.ほどのものでない場合は、総務部長が加害者に「セクハラは2度としないように」と一言述べて終わりになるかも。これで、いやな行為を二度とされないなら、あまり大事にしないのも、組織の中でいる上で得策かも。

 しかし、全く改善されない場合や、明らかに総務部長が何もしていない場合には、さらなる手段を考えた方がいいかも。一番きくのは、内容証明で部長宛に「セクハラをされたので、対処してほしい。回答を求めます。」という文書を送りつけることです。そうすれば、部長は「知らなかった」とはいえませんので。

 セクハラの程度、あなたの被害、相手の反省、総務部長の対応、もめることによるあなたの会社の中での気まずさなど、こういうことを総合的に考えればいいとは思いますが、要するに、1.と2.のいずれか(またはその中間)ぐらいかと思います。

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Q労使間協議における総務部長の存在について

今までウヤムヤとなっていた、「36協定」を始めとする労使間協定の運用を適切化するとのことで、
このたび会社創業以来初めて、然るべき方法にて「過半数代表」に選ばれました。
なにぶん自分も周りも初めてのことでわからないことばかりです。

以下の前提で、教えてください。

【前提】
○従業員数30人弱。
○取締役は代表取締役社長のみ常勤。
○協議・協定の場において、社長は「会社側」として総務部長を同席させる。
○総務部長は取締役等ではない。

【質問】
上記において、総務部長は今後、いわゆる「会社側」として協議・協定の場に臨むこととなるのですが、

(1) 今後の、過半数代表者選出等の投票権
(2) 会社側との協議・協定内容に関する連絡・回覧
(3) 労働者側の打ち合わせ・会合への出席

以上、(1)~(3)について、総務部長はどのように扱われるべきでしょうか?

ちなみに、今までの労使間協定がまともに行われてなかったことからもお分かりかと思いますが、
労使間の関係は決して良好とは言えません。
社長は「総務部長に任せた」と言うスタンスで、その総務部長が色々な面でネックとなっています。

そんなこともあって、心情的には「会社側」である総務部長は、(1)(2)(3)から外したいのですが…。
法的、あるいは社会通念上、決まりやセオリー等はあるものなのでしょうか?

今までウヤムヤとなっていた、「36協定」を始めとする労使間協定の運用を適切化するとのことで、
このたび会社創業以来初めて、然るべき方法にて「過半数代表」に選ばれました。
なにぶん自分も周りも初めてのことでわからないことばかりです。

以下の前提で、教えてください。

【前提】
○従業員数30人弱。
○取締役は代表取締役社長のみ常勤。
○協議・協定の場において、社長は「会社側」として総務部長を同席させる。
○総務部長は取締役等ではない。

【質問】
上記において、総務部長は今後、い...続きを読む

Aベストアンサー

1)使用者に雇われている身なので、投票権は1票分あります。いいかえれば、労働者代表として選ばれる被選挙権はないが、投票する選挙権はあります。

2、3)労働者内の連絡、回覧、会合打ち合わせでしょうか。だれをメンバーにするかしないかは、労働者集団の自治の問題ですので、内部で取り決めればいいのです。その集団は、労働組合結成にむけて動き出すのもよし、単なる互助会的組織であっても会社から支援を受けたりといったコントロールされないようにすればいいだけです。

労働組合は法人格をもっていなければならない、と誤解しているむきもありますが、団体として体をなしていれば、集団交渉を要求できます。ただし労組法の定める権能を充分享受するには、それなりの満たさねばならないいくつかの要素はありますが。

Q会社の上司が健康診断結果を見てもいいのですか?

助けてください!
会社で、
「部下の健康管理は管理職の努め」
といって課長以上の役職の人に一般社員の健康診断結果を回覧しています。
なんとか止めたいのですが、きちんとした法律はありますか?

なんと言って説得すれば会社はわかってくれるんでしょう?
女子は体重を言われてニヤニヤされたり、人に言いたくない病気の人(肝炎など)知られてしまって、大変嫌な思いをしています。

Aベストアンサー

某企業で衛生管理者を務めていました。

労働安全衛生法では、第66条で健康診断を規定しています。
ご質問に関係するところを簡単にまとめますと下記のようになります。

・事業者は、健康診断にて異常が認められた労働者については医師、歯科医師の意見を聞き、就業場所の変換、作業の転換等の処置を行わなければならない。

・労働時間その他で厚生労働省令で定める健康保持が必要な労働者には医師の面接指導を行わなければならない。

・上記以外の労働者についても健康保持に留意すべき者については適切な処置を行わなければならない。

即ち、事業者が上記の事を行おうとすれば健康診断結果を閲覧する必要があります。
従って、課長以上の管理者が事業者として結果を閲覧することはなんら問題はありません。人に知られたくない病気、肝炎なども健康保持に留意すべき点ですから、むしろちゃんと把握しておく必要があります。

しかし、あくまで労働者の健康保持に必要な範囲に留めるべきで、その上司が管理すべき部下の範囲であるべきです。課長以上の全員に回覧は違反とは言えないまでも配慮を欠いていると思います。

私が衛生管理者(通常業務は部長職を務めてました)を勤めていた事業所では、上記に鑑みて、健康診断結果の閲覧は、私のみに留めて処置又は留意すべき人の、その事項のみを直属の上司に私から伝えるようにいてました。
女子の体重うんぬんは、もってのほかで、他の方が仰っておられるようにセクハラです。
従い、閲覧を禁止することは、出来ませんので、ご質問の解決策としては、閲覧する上司を限るように、なるべく多くの人と申し入れるのが良いと思います。

某企業で衛生管理者を務めていました。

労働安全衛生法では、第66条で健康診断を規定しています。
ご質問に関係するところを簡単にまとめますと下記のようになります。

・事業者は、健康診断にて異常が認められた労働者については医師、歯科医師の意見を聞き、就業場所の変換、作業の転換等の処置を行わなければならない。

・労働時間その他で厚生労働省令で定める健康保持が必要な労働者には医師の面接指導を行わなければならない。

・上記以外の労働者についても健康保持に留意すべき者について...続きを読む


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