私は1年ほど前から左のかかとに「魚の目」があります。
とったりするのが面倒だったので、放っておいたら隣にまたひとつ増えました。
別に痛くはなかったので、さらに放っておいたら、その後にまた増えて…。
最近オフロに入った時に見たらまたひとつ増えてました。
魚の目は移ったりしないはずでは…。それとも私の歩き方がいけないのでしょうか…?
結局今、かかとに固まって3つ、その固まりの2センチくらい隣に固まって2つ。かかとの隅(側面?)にひとつ…。
オフロの後皮膚が柔らかくなると、さすがに異物感があって気になります。
手術で取った方がいいのでしょうか?市販の魚の目バンソコウのようなもので治した方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は魚の目では大変苦い思い出があります。

足の裏の親指の付け根の先の一番盛り上がった部分の真中にできてしまったのですが、魚の目とは知らずに放置していたらそのうち痛くて足がつけられない状態になり、あわてて病院へ行ったのですが、いきなり医師は「切るか」と言いました。
仕事は忙しいし、痛いし覚悟したのですが、結局切らずに「スピール膏」を貼って治しました。肉が厚い部分でしたので、完治するまで2ヶ月半程度かかりましたが、深くまで達して神経まで触っていたためしばらくは変な感じでした。なるべく早めの治療をお勧めします。
手術はその程度によると思いますが、それほど大きくなければ、「スピール膏」で十分対応できると思います。私の場合、深く大きかったせいもあるのか、それともたいして大きくないと思ったのかいきなり「スピール膏」ではなく、冷凍し菌を死滅させ、肉の盛り上がりを待つという方法から始めました。結局3ミリ程度の大きさに絞られてから、「スピール膏」を使いはじめました。使う際のの注意点としては、「スピール膏」は良い皮膚も破壊するので必要以上の大きさに貼らないようにとのことでした。
日常生活は普通に風呂に入ったりでき、問題ありません。
まずは、信頼できる医師にかかることをお勧めします。
このときの体験を書かせていただくと、最初近くに皮膚科で「足の裏」が得意というタウンページをみて行った医者は患部をみて「これはいぼと魚の目の一緒になったもの。かかとが少し白いのはかびのせいだから、薬をだしましょう」と魚の目に対する治療はなにもなく何も聞いていないのに、挙句の果てに「私は自分の病気を治すのに5人医者を変えました。自分にあった医者をみつけることが大切です。」と言い出す始末。これはだめだと思い、そのままかかりつけの外科へいったところ適切な治療をしてもらえたという体験があります。看板に偽りどころか「やぶ」ではないかと思いました。
早めの対応と、良い医者選びをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験談まで、有難う御座います。とても参考になりました。
私も忙しいことを考えると、手短に痛くない方法を探したいです。
とりあえず、信頼できる医者に行ってみようかな…。

お礼日時:2002/01/05 13:35

これは「魚の目」ではなく、「イボ」と違いますか?私も同じ症状でずっと「魚の目」だと思い、皆さんが使っている「スピール膏」を使っていましたが、とってもとっても再発生。

周辺にも増えたためさすがに医者に行きました。見た瞬間に「イボですね。」飲み薬で「はと麦」の凝縮したやつをもらいました。日常でもはと麦茶を良く飲むようにしていたら、いつのまにか綺麗さっぱりなくなっていました。とりあえず病院にいって診察してもらうのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も過去に魚の目を経験しているので、多分魚の目だと思います。
とりあえず医者に行ってみようと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2002/01/05 13:37

私はスピール膏が好きです。


これで、2個直しました。
多少、時間はかかりますが、痛くないです。
スピール膏は、お風呂上りのかかとの角質が軟らかくなっている時に貼った方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛くないですか!スピール膏で試してみようかと思います。
有難う御座いました

お礼日時:2002/01/05 13:29

魚の目(鶏眼)の治療法は各種ありますが、大切なのは部分的に無理な力が加わらないような靴や生活習慣の改善です。



スピール膏でも市販の魚の目治療剤でも十分だと思いますが、大きいものは時間がかかると思うので手術も勧めます。削る方法でもドライアイスでも最終的には改善されますからお好み次第だと思いますよ。

http://www002.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/keiben. …
http://homepage2.nifty.com/wakaba-y/shikkan/keig …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、私の歩き方にも問題があるようですね…。
アドバイス有難う御座います。

お礼日時:2002/01/05 13:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚の目の取り方について

魚の目を薬や病院に行かずに
魚の目をとる方法を教えてください

Aベストアンサー

医者に行くと削られて痛い思いをします。
手術?(切ってえぐったりした時は)歩けなくて様式のトイレのない場合困りました。 痛くてジンジンして血も出るし
ドイツは靴方面に力を入れています。シューフィッターとか


なので、ドイツの「トリクロ」が一番いいです。楽天でも売っています。
知る前は、トリクロをもっと早く知っていればとすごーく思いました。
一般薬局にはあまり売っていません
小で5枚700円前後です。大もありますよ。

普通の薬よりふやかす成分が強いため、ピンクの絆創膏を張って置けば自然に一皮むけます。それを、繰り返すだけなので、ふたんがまったくありません
バンドエイド感覚です。普通の魚の目とりよりも凄くいいです。
試してみて下さい 本当です

Q魚の目?タコ?

左手に魚の目かタコのような物ができて痛くて困ってます。日に日に大きくるような気がします。病院に行って削ってもらったのだけれど治りませんでした。どうしたら完全に治るのでしょうか教えて下さい。できれば痛くない方法をお願いします。

Aベストアンサー

魚の目のようなものが足にでき、何度も病院で削ってもらったのに治らず、別の病院に行って注射をしてもらったらすぐに治ったことがあります。
どうも、ウイルス性のものだったようです。
実は魚の目ではないのかもしれませんね。別の病院で診てもらってはいかがでしょうか。

Q死刑が執行された後無罪となった場合の責任の取り方

国家の責任の取り方、マスコミ等報道機関の責任の取り方、国民の責任の取り方を教えてください。

Aベストアンサー

>国家の責任の取り方

司法当局の政治的な責任と、民事的責任です。
政治的な責任は「遺族・関係者に対する謝罪表明」
民事的責任は「国家賠償責任」
検察官・裁判官・裁判員個人は、刑法的には不問です。
以上で、御終い。

>マスコミ等報道機関の責任の取り方

報道に「違法性が無ければ、不問」です。
先に少女殺害事件で冤罪が明らかになった(未だ無罪判決は出ていないので、刑の市執行を停止中)方に対しては、NHK・民法ともに謝罪など一切謝罪していませんよね。
大手新聞社も、犯人(容疑者)として逮捕された時点で大々的に実名報道しましたが、誰も「我、関せず」です。
つまり「適切に客観的事実を報道した」事については、免責です。

>国民の責任の取り方

全く、無関係です。
当事者でなければ、日本では無関係です。

Q魚の目について

手の指に「魚の目」らしきものが出来ました
右手の人差し指内側ちょうどペンなどが当たる部分です。
モノが当たったり、押さえたりすると痛いです
大きさは5ミリも無いですが、真ん中に芯?みたいなものがあります。

1、魚の目って手の指にもできるのですか?
2、痛いので取りたいのですが、上手く取る方法を教えてください

なお、ペンだことかではないです
そんな字を書いたりする仕事はしていませんので。

わかる方、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

お灸もやってくれるところですか?

鍼灸治療院でも 魚の目・いぼ取りの灸は 昔は普通にやっていましたが、現在の 若い鍼灸師は 経験ないかもわかりませんが、大丈夫です。

前回の 足小指 3分の1にできた魚の目は 板前さんで 長靴を年中はいてる人でした、毎回足を洗うたびに ふやけた角質層がはがれて 仕舞いには芯まで 取れてきれいになりましたよ。

信じて 少し熱いですが 少ない回数で完全排除と念じがんばってください。

Q洗濯物「しわ」の取り方ほか

一人暮らしを始めるため(20代♂)、以下のこと分かりましたら知恵を教えてください。よろしくお願いします。

(1)洗濯した衣服にしわができないようにするための干し方のコツなど。また、しわができてしまった場合のしわの効果的な取り方。

(2)衣服にしみが付いてしまった時の取り方・消し方。

(3)衣服が静電気を帯びてしまった場合の静電気の取り方など。

Aベストアンサー

一人暮らしを始められるんですね。
頑張って下さい(^^)

(1)洗濯物を干すときに、「パンッ」と音がするほど、はたきます。
その後、両手で衣服を挟んで「パンパンパン」と、しわを伸ばすように、手を叩きます。
これで、随分、しわがなくなると思います。
それでも、乾いた後にしわがあったら、アイロンですね。
あと、脱水槽にいつまでも入れておくと、しわが取れにくくなりますので、脱水後は、速やかに干しましょう。

(2)しみの種類によりますが、水洗いで落ちるものは、汚れてすぐに、その部分を洗います。
油性のものでしたら、「染み抜き剤」を使った方がいいと思います。なるべく汚れてすぐに、行動すると、落ちやすいですよ。
最近は、マジックペン型の「しみとり」が市販されているので、それを使うのも、いいと思います。

(3)静電気、ですか?
うーん、どうにかした事はないですね。
服を脱ぐ時に「パチパチッ」ってヤツですよね?
どうしても「パチパチッ」がイヤ、というのなら、霧吹きに水をいれて
服に向けて、吹いてみてください。
乾燥から静電気が起こるので、効果があると思いますが・・・(自信なしです・・・)
うちは、そのままネットに衣服をいれて洗濯して終わりです。

一人暮らしを始められるんですね。
頑張って下さい(^^)

(1)洗濯物を干すときに、「パンッ」と音がするほど、はたきます。
その後、両手で衣服を挟んで「パンパンパン」と、しわを伸ばすように、手を叩きます。
これで、随分、しわがなくなると思います。
それでも、乾いた後にしわがあったら、アイロンですね。
あと、脱水槽にいつまでも入れておくと、しわが取れにくくなりますので、脱水後は、速やかに干しましょう。

(2)しみの種類によりますが、水洗いで落ちるものは、汚れてすぐに、その部...続きを読む

Q魚の目について

足の小指に皮が硬くなって何をしなくても痛いのですが、どうしたら治りますか普通の魚の目みたいに芯は無いようなのですが、ちなみに風呂上がりに皮が柔らかくなったら剥いでいますが又しばらくすると硬い皮ができています。

Aベストアンサー

 二番の方がおっしゃるように芯がないとのことですから、タコなんだろうと思います。 
私も現在、タコと格闘中でして、イボコロリを使用しております。

 患部の大きさ、痛みの度合いなどは分かりませんが私は痛みを感じたことがありません。
そんなことから一番の方がおっしゃるように、一回ドクターに診ていただくことをおすすめします。

 タコであるならよいのですが、ほかの物であって何らかの危険があると言うことも心配されます。
 たとえば、イボでしたら感染力は弱いものの、細菌性のものです。
イボの場合、液体窒素で焼くという療法になります。

 いずれにしても、一回はドクターの判断を頂くことをおすすめいたします。

Qゴーヤの苦味の取り方

ゴーヤチャンプルを作ろうと思って、ゴーヤの苦味の取り方で悩んだのですが、苦味の取り方にはどのようなものが挙げられるでしょうか?
(できれば「よく取れた」、「まあまあ取れた」など程度で教えていただければ幸いです)

Aベストアンサー

鰹節が効果ありと。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q2/20040602.html
実際やっていますが良いようです。加熱や塩もみはビタミンCも減らすらしい(上記URL)ので、そこら辺を勘案の上、実行されると良いかもしれません。

Q魚の目の治療は何科?

小学生の娘の足に魚の目ができました。
痛がっているので病院に連れて行こうと思うのですが、魚の目の治療は何科でやってもらうのでしょうか?
皮膚科でしょうか?それとも外科?それとも別の科でしょうか?

Aベストアンサー

皮膚科でも外科でも大丈夫ですよ。経験済みです^^

Qノートの取り方が分かりません。自分は参考書に書いてある字を全てノートに書いてしまいます。ノートの取り

ノートの取り方が分かりません。自分は参考書に書いてある字を全てノートに書いてしまいます。ノートの取り方か方法てきなのがありますか?
全教科で教えていただければ嬉しいです。回答お願いします。

Aベストアンサー

ノートを取る目的はなんでしょう。

授業で使う教科書、または参考書をそのまま書き写すのみだと
確かに内容を覚えることに役には立ちますが、理解が不足します。
授業などで黒板の内容を写し取るだけ、というのも一緒ですね。
では先生のしゃべることをすべて書き取れば良いでしょうか。
これも結局は言語になった文章をそのまま書き残しているにすぎません。

ノートとは、自分の理解を深めることを助けるものです。
なので、参考書でも、黒板の内容でも、先生のしゃべる事でも
全ては、その内容を自分なりの言葉、相関関係、図式で表したものを
書き留めることによって、手、目で見て確認して
また、後ほどそれを見て理解したことをもう一度繰り返して
理解を深めるために使います。

なので、ノートを取る時に重要なのは、まず理解をすることです。
説明されていることを、自分の中で、これはこういうことなんだ、と
思ったことはとりあえずそのまま自分の言葉で、誰かに説明するつもりで
ノートに書き取りましょう。
慣れないうち、最初はこれだけで十分です。
後から見れば、自分がどういう風に理解したのかがよく分かります。

慣れてきたら、理解したことを、ちょっと分かりやすくまとめてみましょう。
10の言葉で説明されているものを、10の言葉でまとめるのではなく
8、5、3と、似ている、まとめられる要素を融合しましょう。
長い文章を箇条書きにして、後から見れば、箇条書きから
文章が思い出せる、くらいに融合させるのが適切です。
あまりに融合させると、後から思い出せません。

大切なのは、最初に述べたノートの目的です。
ノートは、後々に見ることによって、自分の理解を深めることが目的です。
なので、学んだ事、説明されたことをその時にかみ砕いて理解し
それを分かりやすく書き残すことを目的にノートを取りましょう。

ちなみにこれはどの教科でも同じですし
社会に出たときにはメモを取る、という習慣に繋がります。
非常に便利で使える能力になりますので
学生のころから練習し慣れておくと良いでしょう。

例としてこの文章をまとめてみます。
参考にしてください。

==========ここから==========
○ ノートの取り方
【 目的をはっきりする 目的 → 後から見て理解する・理解を深める 】
 方法
・ 説明、授業を理解する。
・ 説明する文章(自分の言葉)で書きとめる。
・ 分かりやすく少ない言葉と図式などでまとめる。
==========ここまで==========

上記の説明も、ノートにまとめるとこれだけです。

ノートを取る目的はなんでしょう。

授業で使う教科書、または参考書をそのまま書き写すのみだと
確かに内容を覚えることに役には立ちますが、理解が不足します。
授業などで黒板の内容を写し取るだけ、というのも一緒ですね。
では先生のしゃべることをすべて書き取れば良いでしょうか。
これも結局は言語になった文章をそのまま書き残しているにすぎません。

ノートとは、自分の理解を深めることを助けるものです。
なので、参考書でも、黒板の内容でも、先生のしゃべる事でも
全ては、その内容を自分なりの言...続きを読む

Q足の裏の魚の目が・・・・

かなり前から魚の目ができていて、今では右に二つ、左に一つ500円玉の大きさのものがあります。
仕事でヒールの高いものを履いているので、原因はわかっているのですが、何とか痛みを和らげる方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

私も二度魚の目に苦しんだ事があります。2回もは現在進行形ですが、
記事に書いてるようでしたら、かなり深刻のようなので、医者に行った方が良いのでは?私も時間がないを理由になかなか行かなかったが、実際自分で薬を買ってやるよりも病院で直した方が意外と早いし、安い。
健康保険に入ったの場合は1500円程度。2回病院に通えばすぐ直るよ!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報