私は1年ほど前から左のかかとに「魚の目」があります。
とったりするのが面倒だったので、放っておいたら隣にまたひとつ増えました。
別に痛くはなかったので、さらに放っておいたら、その後にまた増えて…。
最近オフロに入った時に見たらまたひとつ増えてました。
魚の目は移ったりしないはずでは…。それとも私の歩き方がいけないのでしょうか…?
結局今、かかとに固まって3つ、その固まりの2センチくらい隣に固まって2つ。かかとの隅(側面?)にひとつ…。
オフロの後皮膚が柔らかくなると、さすがに異物感があって気になります。
手術で取った方がいいのでしょうか?市販の魚の目バンソコウのようなもので治した方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は魚の目では大変苦い思い出があります。

足の裏の親指の付け根の先の一番盛り上がった部分の真中にできてしまったのですが、魚の目とは知らずに放置していたらそのうち痛くて足がつけられない状態になり、あわてて病院へ行ったのですが、いきなり医師は「切るか」と言いました。
仕事は忙しいし、痛いし覚悟したのですが、結局切らずに「スピール膏」を貼って治しました。肉が厚い部分でしたので、完治するまで2ヶ月半程度かかりましたが、深くまで達して神経まで触っていたためしばらくは変な感じでした。なるべく早めの治療をお勧めします。
手術はその程度によると思いますが、それほど大きくなければ、「スピール膏」で十分対応できると思います。私の場合、深く大きかったせいもあるのか、それともたいして大きくないと思ったのかいきなり「スピール膏」ではなく、冷凍し菌を死滅させ、肉の盛り上がりを待つという方法から始めました。結局3ミリ程度の大きさに絞られてから、「スピール膏」を使いはじめました。使う際のの注意点としては、「スピール膏」は良い皮膚も破壊するので必要以上の大きさに貼らないようにとのことでした。
日常生活は普通に風呂に入ったりでき、問題ありません。
まずは、信頼できる医師にかかることをお勧めします。
このときの体験を書かせていただくと、最初近くに皮膚科で「足の裏」が得意というタウンページをみて行った医者は患部をみて「これはいぼと魚の目の一緒になったもの。かかとが少し白いのはかびのせいだから、薬をだしましょう」と魚の目に対する治療はなにもなく何も聞いていないのに、挙句の果てに「私は自分の病気を治すのに5人医者を変えました。自分にあった医者をみつけることが大切です。」と言い出す始末。これはだめだと思い、そのままかかりつけの外科へいったところ適切な治療をしてもらえたという体験があります。看板に偽りどころか「やぶ」ではないかと思いました。
早めの対応と、良い医者選びをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験談まで、有難う御座います。とても参考になりました。
私も忙しいことを考えると、手短に痛くない方法を探したいです。
とりあえず、信頼できる医者に行ってみようかな…。

お礼日時:2002/01/05 13:35

これは「魚の目」ではなく、「イボ」と違いますか?私も同じ症状でずっと「魚の目」だと思い、皆さんが使っている「スピール膏」を使っていましたが、とってもとっても再発生。

周辺にも増えたためさすがに医者に行きました。見た瞬間に「イボですね。」飲み薬で「はと麦」の凝縮したやつをもらいました。日常でもはと麦茶を良く飲むようにしていたら、いつのまにか綺麗さっぱりなくなっていました。とりあえず病院にいって診察してもらうのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も過去に魚の目を経験しているので、多分魚の目だと思います。
とりあえず医者に行ってみようと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2002/01/05 13:37

私はスピール膏が好きです。


これで、2個直しました。
多少、時間はかかりますが、痛くないです。
スピール膏は、お風呂上りのかかとの角質が軟らかくなっている時に貼った方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛くないですか!スピール膏で試してみようかと思います。
有難う御座いました

お礼日時:2002/01/05 13:29

魚の目(鶏眼)の治療法は各種ありますが、大切なのは部分的に無理な力が加わらないような靴や生活習慣の改善です。



スピール膏でも市販の魚の目治療剤でも十分だと思いますが、大きいものは時間がかかると思うので手術も勧めます。削る方法でもドライアイスでも最終的には改善されますからお好み次第だと思いますよ。

http://www002.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/keiben. …
http://homepage2.nifty.com/wakaba-y/shikkan/keig …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、私の歩き方にも問題があるようですね…。
アドバイス有難う御座います。

お礼日時:2002/01/05 13:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 鶏眼(うおのめ)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    鶏眼(うおのめ)とはどんな病気か  限局性の角質増殖(頂点が真皮側に位置する円錐形(えんすいけい)の角質増殖)です(図20)。 原因は何か  機械的刺激が繰り返し加わることによって生じます。足型に合わない靴をはいたり、軟らかい底の靴で砂利道のように硬い凹凸のある所を歩くことなどが原因になります。  末梢性(まっしょうせい)あるいは中枢性(ちゅうすうせい)の神経の病気から生じる歩行困難によって、足底のつまさ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚の目完治を期待し皮膚科にいきましたが、、、

今日、足の小指にできている魚の目を除去してもらおうと、皮膚科にいきました。靴を履くたびに痛く、皮膚科に行けば完治する治療をしてもらえるだろうと期待していったのですが、カッターで削られただけでした。
「魚の目ですね。これは治る薬もなくて、削るしかないんですよ。削ってもまたなります」のようなことを言われました。ただカッターで削るだけれは、芯もとれないでしょうし、薬もないんですか?と思いました。
別の皮膚科も受診しようかなと考えているのですが、おおよそすべての皮膚科で上記のようにしかしてもらえないでしょうか?それとも、今回の皮膚科が特異なのでしょうか?

魚の目に本当に困っています。どうか、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

私も魚の目で悩んでいる一人です。
私は大体決まって脚の裏側や小指に出来ます。
一昨年まで、ずっと出来ていました。(3年間くらい)
私の母も出来る体質で、脚の形が遺伝?かもしれませんが、母はいつも固くなって白っぽくなると、かみそりで少しずつ削っていました。
私の場合、薬局で売っている『スピル膏』だったと思いますが、魚の目に貼っていると、何日か後に白っぽくなって固くなってきます。それをやはり少しずつカッターで削ります。(痛くはありません)
とにかく、根気良く、毎日貼っておきます、風呂でもはがしません。
人によって差はあると思いますが、私の場合、最初は割りと早く取れた気がします。でも、またできてしまい、それからが長かったのですが、とにかく毎日貼って、固くなったら削ってを繰り返しているうちに、いつの間にかなくなっていました。もう2年程出ていません。

Q妊娠中に魚の目を除去するには

妊娠5ヶ月です。
足の裏に魚の目が出来てものすごく痛いです。
妊娠前の時はフットケアサロンで魚の目とかタコとかを取ってもらっていました。
妊娠中の場合はどう対処したらよいのでしょうか?
薬を使っての除去は良くない気がするのですが。

Aベストアンサー

妊娠中に薬を使うことに関して、気を使った方がいいのは確かです。

でも、全ての薬が、妊娠の経過に悪影響というわけじゃありません。
妊娠の経過に影響しない薬はあります。また、ある一部分にしか効かない薬は、全身にまわるわけでもないので、胎盤を通して胎児に移行することもないそうです。

むしろ、痛みを感じて、それがストレスになる方が、悪影響だそうです。
病院で相談して薬を処方してもらう分には、問題ないと思います。

また、魚の目を取ってもらうこと自体も、妊娠経過にあまり問題ない気もします。妊娠娠経過に悪影響なツボ押しとかがあれば、別ですが。妊娠前に行かれていたフットサロンで装弾なさってはいかがですか?

Q魚の目を治療、皮膚科、外科へ行くとすぐ直してくれるか?

 4年ほど前から左足の裏の指の付け根に魚の目ができています。仕事柄、重い物を持上げたり、運んだりし、よく歩き、足を踏ん張るので、靴や履物、クッション材に注意しています。
 これまで直そうと2回ほど医者を変えましたが、都度、再発しました。
 治療を受けたのは昔からの行きつけの内科医院で、ともにスピール膏を数日間貼って、皮膚を柔らかくして、表面を削り落とす方法だったのですが、2回とも駄目でした。
 1日歩き回る仕事をしているので、『直った』と喜んでいても2~3日すると皮膚が固くなり、痛いと思い、カッター等で削ると白い目角芯が見えていました。

 自分でも痛みから逃れたいので、何度もイボコロリ、スピール膏を貼って除去を試みましたが、完全に取れませんでした。表面は柔らかくなりますが、肝心の角芯がどうしても取れません。何回もやっていると、健康な皮膚までサルチル材に侵され、ヒリヒリしました。

 私にはこのスピール膏治療は効果がない、合わないと判断しています。医者へ行っても、この方法を取られるなら治療を受けたくないのです。私には効きません。不信感をもっています。

 魚の目の角芯を完全に取れるなら、多少の痛みは我慢できます。直しても再発するのでは困るんです。
 自分でも痛みを承知で荒療治してナイフや刃物でエグリ出そうか?とも考えました。私の母も荒療治して化膿したそうです。

 スピール膏皮膚軟質化治療以外で魚の目除去をしたいのですが、皮膚科、外科等ではどのような手段を取られるのでしょうか?
 私の希望として
 ・短時間、短期間で直る
 ・再発しにくい
 ・痛みを伴う治療方法でも完全に除去できるのなら我慢できる
 ・出来るだけ通院を少なくしたいを持っています。
 スピール膏治療以外で魚の目を除去された方のアドバイスをお願いできないでしょうか?

 4年ほど前から左足の裏の指の付け根に魚の目ができています。仕事柄、重い物を持上げたり、運んだりし、よく歩き、足を踏ん張るので、靴や履物、クッション材に注意しています。
 これまで直そうと2回ほど医者を変えましたが、都度、再発しました。
 治療を受けたのは昔からの行きつけの内科医院で、ともにスピール膏を数日間貼って、皮膚を柔らかくして、表面を削り落とす方法だったのですが、2回とも駄目でした。
 1日歩き回る仕事をしているので、『直った』と喜んでいても2~3日すると皮膚が固くなり...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。 私も魚の目に悩まされている一人です。 スピール膏を貼っても、固い角質が取れるだけで角芯は取れません。 病院にも行きました(形成外科でした。) 
足の裏に麻酔を打って(この麻酔が魚の目よりも10倍痛い!)メスでホジホジしてもらったのですが、また元に戻りました・・・
やっぱり、きっちり魚の目を取るにはちゃんとした手術が必要みたいです。 3日位は歩けなくて安静にしないとならないようです。
私は、スピール膏を張って角質を取って、また出てきたら取って・・・と、だましだましで何とかやっております。
もう1度、病院に行って相談して見てください。

Q魚の目の「芯そのもの」に詳しい方!!

魚の目の「芯そのもの」に詳しい方!!

29歳の主婦です。

左足の裏人差し指のすぐ下に魚の目ができてます。
実は15年前、右足裏の魚の目をメスで手術した事があって二度とあんな思いはしたくない!とずっと思っています。

先日皮膚科に行ったらスピール膏を渡されココ一週間貼っていました。
「削れたら削ってもいいよ」と言われていたのでさっき削ったら・・・・・・・・・

芯が(1ミリないくらい)取れました。
なので、取った所には穴が開いてます。

っが!!!

その穴をのぞいてみるとまだ芯が残っているような気が。
押しても痛いんだか痛くないんだか、いじってたものでよく分かりません。

お聞きしたいのは、私のように「芯の一部」を取ってしまった場合、まだ足に残されている残りの芯はどうなるのでしょうか?
皮膚科に行け!はご最もです。来週末(やや空いてしまう)に行く予定はあります。

そうではなくて芯が物理的にどうなっていくのかが知りたくて。
大分日にちも空くし何だか心配で。

【予測】
1→人間の皮膚は異物を外に押し出そうとする力があるって言いますよね?だから残された芯も徐々に皮膚表面に出てくる

2→残された位置のまんまずーっと残る

どっちなんでしょう?
そもそも芯って途中で折れるものなんですかね??
ちゃんと取れたかの確認ができなくて困ってます。
どうかご教授くださいませ。

魚の目の「芯そのもの」に詳しい方!!

29歳の主婦です。

左足の裏人差し指のすぐ下に魚の目ができてます。
実は15年前、右足裏の魚の目をメスで手術した事があって二度とあんな思いはしたくない!とずっと思っています。

先日皮膚科に行ったらスピール膏を渡されココ一週間貼っていました。
「削れたら削ってもいいよ」と言われていたのでさっき削ったら・・・・・・・・・

芯が(1ミリないくらい)取れました。
なので、取った所には穴が開いてます。

っが!!!

その穴をのぞいてみるとまだ芯が残っ...続きを読む

Aベストアンサー

スピール膏って、そういうもので、芯をやわらかくして白くなった部分から削っていって、最後の方まで除去するための薬剤です。
なので、一部が残ってしまっても不思議じゃありません。

ただ、そこはどうしても再発状態になってしまって、また芯は成長します。
でも今は傷になっているようですので、スピール膏は使わない方が良いです。
傷が治ってから再開して、徐々に削っていくと、いずれポロっと取れちゃいますよ。

私は、以前、皮膚科で液体窒素をかけては削ってという治療を繰り返していました。治らないまま数ヶ月国外に出たので、帰国後薬局で液体のスピール膏を買い、自分でオペしてしまいました。
10日ほどかけて、芯の全部を除去した記憶があります。お風呂上りに削っていたら、いつかポロっと全体が落ちた感じです。穴がぽっこり開いて、傷になっていました。
その傷が治ったら完治していて、その後同じ箇所には再発は見られませんでした。
が、違う指に出来たので、職場用の靴を変えたところ、その後は出来ていません。

Qハトムギは本当にイボに効果がありますか?

胸の上あたりと首の下あたりに小さなイボが20個ぐらいあります。
ハトムギがイボに効果があると聞いたので薬局でハトムギ茶を買って飲んでいます。
このままハトムギ茶を飲み続ければイボは取れるでしょうか?
どのくらいの期間飲み続ければいいのでしょうか?
治った方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

私の姉が顔面に無数の小さなイボができ、皮膚科にかかっていました。
処方された漢方のほか、はとむぎもよいといわれて飲んでいましたが、
いっこうに効果はなく、薬局で毎回「気長に治しましょう。」と励まされるが、
「発症してから今までほおっておいた月日分、治療には月日がかかる。」と言われ
途方に暮れていました。

そんな時、テレビで「尿素の化粧水」を見たんです。(もう十何年前に流行った美肌水)
水道水に尿素、グリセリン(どちらも薬局で購入できます)を混ぜたもので、その
原液を薄めて使います。
自分もその時使っていたし、安いし駄目元で姉に作ってあげました。
説明書と作り方もコピーして。

しばらくして電話でどお?って様子をうかがうと
おおざっぱな姉は原液をそのまま使ってしまったんです( ̄口 ̄;)!!
本人はケロッとして「アカみたいにボロボロとれておもしろい(^0^)」と
あらためて、薄めて使うように言いました。
1ヶ月で凹凸が目立たなくなり、3ヶ月したころにはみごと!うそのようにつるつるになりました!!
顔面なだけに後遺症などが心配でしたが、炎症・しみが出ることはありませんでした。
ぬったときちょっとしみるとはいってました。まあ原液塗るくらいですから。
質問者さんは目立たないところなので、試してみる価値あると思います。
まずはかかと、ひじ、ひざから。つるつるになりますよ。
尿素入りクリーム2千円を考えたら超安価です。
飲んでそれを治すというのは無理でしょう。予防にはなりそうですが。

私の姉が顔面に無数の小さなイボができ、皮膚科にかかっていました。
処方された漢方のほか、はとむぎもよいといわれて飲んでいましたが、
いっこうに効果はなく、薬局で毎回「気長に治しましょう。」と励まされるが、
「発症してから今までほおっておいた月日分、治療には月日がかかる。」と言われ
途方に暮れていました。

そんな時、テレビで「尿素の化粧水」を見たんです。(もう十何年前に流行った美肌水)
水道水に尿素、グリセリン(どちらも薬局で購入できます)を混ぜたもので、その
原液を薄めて使いま...続きを読む

Qワセリン、目の回りに塗ってもだいじょうぶ?

最近、顔の乾燥がひどく特に目元と口元が粉を吹いたような状態で、すごくカサカサになっています。

ワセリンを塗って直したいのですが、ワセリンって目元に塗っても大丈夫なものでしょうか?
よく、「目の回りの皮膚は薄く薬の吸収率が高いので、お医者さんから処方されたもの以外は塗らないほうがいい」と聞くので、不安になりました。

私が持っているワセリンは青いふたのポピュラーなもので
自分で薬局に行って買ってきたものです。

どなたか、ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

ワセリンって定番のあれですよね?
手持ちの雑誌で唇や目のまわりにぬるのが
いい!って記事があるんで大丈夫じゃないかと。
一応元は医薬品ですしね。

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Qウオノメの芯に黒い点々・・・!?

子供の足の指に「ウオノメ」らしきものができたので、市販のウオノメ用絆創膏をはってもう1週間以上経ちます。お風呂に入ったりして濡れるし、子供なので頻繁に交換していますが、さきほど交換しようと古い絆創膏をはがしたら、中心に黒い点々が8個~10個くらいあるんです。これはいったい何でしょうか?自分がウオノメになった時にはこんな点々はなかった気がしますが・・・。ウオノメではなかったのかな?とチョット心配になっています。

Aベストアンサー

私も足のウオノメをばんそうこうでとりました。
やはり途中で黒い点々が出てきましたが、またしばらく貼りっぱなしにしたらキレイに取れ
完全に治りました。
なので心配ないと思いますよ^0^

あれってやっぱり血管なんですね?
魚の血管に似てたから「これはそうなんだろうな…」と思ってたんです(笑)
ばんそうこうで取った時は
別に痛くも無いし、血も出なかったので気にしなくても大丈夫ですよ。

ウオノメは何度か経験していますが、点々がある時と無い時があります。
今指に有るのは点々あります…(気持ち悪い・泣)

なのでlocoさん、心配ないと思います!

Q自分でやる魚の目治療、やり方おかしいでしょうか?

 5年前から魚の目が出来、現在もあります。仕事が物流、輸送関係で、しかも重量物を取り扱います。
 重いものを抱えて、積み替えしなくてはならず、左足の親指付け根付近にあります。
 これまで何度も除去を試みましたが、再発ばかりしました。医者も2度、替えました。

 放置していると皮膚が固くなり、荷重が加わると激痛が走ります。今、再度、自分で除去を試みていますが、自己治療で治された方の意見をお聞きしたいのです。手順として

 1.今、意識的に魚の目部分に荷重が加わらないような歩き方に変えています。踵、小指側で支えるような歩き方にして、痛みは少し、やわらいでいます。

 2.固くなった角質にスピール膏の付いたシールを貼る、又は魚の目芯にサルチル液を塗布している。
 
 3.仕事用の安全靴にクッションソール2枚敷いて衝撃をやわらげている。

 4.魚の目芯部分に局部的刺激を加えないように穴の開いたパッドシールを貼り付けている。

 5.スピール膏が芯からズレないようテーピング用の粘着力のあるテープで固定している。

 6.5の状態を2日間は続け、風呂上りに白くなった角質を剥がしている。血が出ない程度まで、切り、削り取っている。

 7.6で魚の目芯が目視で微小ながら残留しているのが分かるので、更に芯部分のみにサルチル液を塗布する。

 以上を繰り返していますが、手順7では患部がヒリヒリします。やり過ぎなんでしょうか?

 また、意図的に皮膚を柔らかくするため、足をムレルようなソール、靴下にしています。

 重ねソールをするので、自分の本来の足サイズより、やや大きめ目の靴を履いているのですが、逆効果でしょうか?歩行時、靴が少しズレ傾向です。

 アドバイスお願いします。

  

 

 5年前から魚の目が出来、現在もあります。仕事が物流、輸送関係で、しかも重量物を取り扱います。
 重いものを抱えて、積み替えしなくてはならず、左足の親指付け根付近にあります。
 これまで何度も除去を試みましたが、再発ばかりしました。医者も2度、替えました。

 放置していると皮膚が固くなり、荷重が加わると激痛が走ります。今、再度、自分で除去を試みていますが、自己治療で治された方の意見をお聞きしたいのです。手順として

 1.今、意識的に魚の目部分に荷重が加わらないような歩...続きを読む

Aベストアンサー

痛いですよね。魚の目。私も以前左足にできたことがあります。
いろいろ、対処されていらっしゃるので、あまり、参考にならないかもしれませんが・・・。私も、病院に何回か通いましたが、痛いばかりでいっこうによくならなかったので、薬局で魚の目治療用のテープを張って、先のとがった毛抜き(このほうが、しっかりつまめます)で、芯を取ることができました。一度目は、芯が取れて治ったと思っていたら完全に取りきれてなかったようで、また、できてしまいました。二回目、芯が完全に取れたときは、本当にすぽっととれました。かなり、力を入れて引っこ抜く感じです。ある程度、芯がみえてしっかりつまめるようになればいいんですが・・・。がんばってくださいね。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。


人気Q&Aランキング