アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は1年ほど前から左のかかとに「魚の目」があります。
とったりするのが面倒だったので、放っておいたら隣にまたひとつ増えました。
別に痛くはなかったので、さらに放っておいたら、その後にまた増えて…。
最近オフロに入った時に見たらまたひとつ増えてました。
魚の目は移ったりしないはずでは…。それとも私の歩き方がいけないのでしょうか…?
結局今、かかとに固まって3つ、その固まりの2センチくらい隣に固まって2つ。かかとの隅(側面?)にひとつ…。
オフロの後皮膚が柔らかくなると、さすがに異物感があって気になります。
手術で取った方がいいのでしょうか?市販の魚の目バンソコウのようなもので治した方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

これは「魚の目」ではなく、「イボ」と違いますか?私も同じ症状でずっと「魚の目」だと思い、皆さんが使っている「スピール膏」を使っていましたが、とってもとっても再発生。

周辺にも増えたためさすがに医者に行きました。見た瞬間に「イボですね。」飲み薬で「はと麦」の凝縮したやつをもらいました。日常でもはと麦茶を良く飲むようにしていたら、いつのまにか綺麗さっぱりなくなっていました。とりあえず病院にいって診察してもらうのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も過去に魚の目を経験しているので、多分魚の目だと思います。
とりあえず医者に行ってみようと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2002/01/05 13:37

私は魚の目では大変苦い思い出があります。

足の裏の親指の付け根の先の一番盛り上がった部分の真中にできてしまったのですが、魚の目とは知らずに放置していたらそのうち痛くて足がつけられない状態になり、あわてて病院へ行ったのですが、いきなり医師は「切るか」と言いました。
仕事は忙しいし、痛いし覚悟したのですが、結局切らずに「スピール膏」を貼って治しました。肉が厚い部分でしたので、完治するまで2ヶ月半程度かかりましたが、深くまで達して神経まで触っていたためしばらくは変な感じでした。なるべく早めの治療をお勧めします。
手術はその程度によると思いますが、それほど大きくなければ、「スピール膏」で十分対応できると思います。私の場合、深く大きかったせいもあるのか、それともたいして大きくないと思ったのかいきなり「スピール膏」ではなく、冷凍し菌を死滅させ、肉の盛り上がりを待つという方法から始めました。結局3ミリ程度の大きさに絞られてから、「スピール膏」を使いはじめました。使う際のの注意点としては、「スピール膏」は良い皮膚も破壊するので必要以上の大きさに貼らないようにとのことでした。
日常生活は普通に風呂に入ったりでき、問題ありません。
まずは、信頼できる医師にかかることをお勧めします。
このときの体験を書かせていただくと、最初近くに皮膚科で「足の裏」が得意というタウンページをみて行った医者は患部をみて「これはいぼと魚の目の一緒になったもの。かかとが少し白いのはかびのせいだから、薬をだしましょう」と魚の目に対する治療はなにもなく何も聞いていないのに、挙句の果てに「私は自分の病気を治すのに5人医者を変えました。自分にあった医者をみつけることが大切です。」と言い出す始末。これはだめだと思い、そのままかかりつけの外科へいったところ適切な治療をしてもらえたという体験があります。看板に偽りどころか「やぶ」ではないかと思いました。
早めの対応と、良い医者選びをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験談まで、有難う御座います。とても参考になりました。
私も忙しいことを考えると、手短に痛くない方法を探したいです。
とりあえず、信頼できる医者に行ってみようかな…。

お礼日時:2002/01/05 13:35

私はスピール膏が好きです。


これで、2個直しました。
多少、時間はかかりますが、痛くないです。
スピール膏は、お風呂上りのかかとの角質が軟らかくなっている時に貼った方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛くないですか!スピール膏で試してみようかと思います。
有難う御座いました

お礼日時:2002/01/05 13:29

魚の目(鶏眼)の治療法は各種ありますが、大切なのは部分的に無理な力が加わらないような靴や生活習慣の改善です。



スピール膏でも市販の魚の目治療剤でも十分だと思いますが、大きいものは時間がかかると思うので手術も勧めます。削る方法でもドライアイスでも最終的には改善されますからお好み次第だと思いますよ。

http://www002.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/keiben. …
http://homepage2.nifty.com/wakaba-y/shikkan/keig …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、私の歩き方にも問題があるようですね…。
アドバイス有難う御座います。

お礼日時:2002/01/05 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!