新聞の折り込みチラシにたまにあるのですが、野菜を少量の水でゆでられ、栄養の損失も少なく、油なしで炒め物ができるというフライパンを買おうか迷っています。使ってる方がいらっしゃいましたら、感想等、使い勝手について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ディナーパンは、昨年くらいから使用しています。



 まず、あのチラシに書いてないことから書きます。
「重い」です。普通のフライパンよりも確実に重いので料理が入っている状態だと、持ち上げるのにつらい時があります。

計ってみたら、ディナーパン本体が1200gで、
ガラスのふた(付属品)が900g
でした。
普通のテフロン加工フライパン(26センチ)が800gで、
30センチの中華鍋が1100gです。

もう一つ。
「適温計」について。
チラシには「パチッ」と音がすると書いてありますが
実際には金属的な「カチーン」と言う音に近いです。
かなり音が大きいので初めのうちは驚きました。
そして、適温になったときと、適温計が冷める時にもう一度なります。
(たぶん、中に入っている金属の関係でしょう。)
冷めるときに鳴る音の方が、驚きます。

 普通のフライパンでも、周りに焦げがついたり、裏の部分が焦げ付いたりしますが、裏の模様が複雑な分、汚れが落ちづらいです。
これは、日頃の手入れ不足かもしれません。

 そのほかの使い勝手については、かなり気に入ってます。
ただ、調理の小冊子を購入後すぐに紛失したので、
使い方は間違っていると思います。
個人的感想ですが、炒め物は油が少しでもあるほうが
美味しいと思います。

 値段が高いので、購入までに思い切るのが大変でした。
私も、職場の人が使用していて「結構いい感じだと思う」の一言が
購入のきっかけになりました。

我が家では、普通のフライパンと分けて使用してます。
ダイエットに関しては、これだけが成功の元とは思いません。

以上です。頑張って検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構重いんですね。これはまだしも適温計の音がそんなにうるさいとは… 子ども(9ヶ月)がいるので寝ている時にこれで起きたら、夕飯のしたくもあわただしくなりそうです。今のところ買うほうに気持ちが傾いています。高い買い物なのでゆっくり検討してみます。ありがとうございました。
 

お礼日時:2002/01/10 23:41

わたしの持っているのは、ビタクラフトのフライパン型です。


量ってみましたら、本体830g、蓋530gでした。余熱ができたかどうかは水滴を落としてみて丸くなって転がるようになったらOK。そうなるまで、点火してから1分も経ってないと思います。強火でがんがん使うというフライパンではないので、炒め物には向きません。炒め物はやはり中華鍋です。
テフロン加工されてないのは、マイナス点にはなりません。高熱にしても安心ですし、焦げ付かせた時にも、もう1回お湯を沸騰させたら、手編みのアクリルタワシで軽くこするだけで簡単にとれます。洗剤もいりません。(これはアクリルタワシの威力かも)
一度、かなり長い時間空焚きをしてしまって、なかにあったもので、焦げ付かせた時これは落ちないかと思った時がありましたが、その時は、メラミンフォームのスポンジでokでした。(これも、メラミンフォームの威力ですね)
ほかの器具と用途によって使い分けることができて、置き場所があるならば、お薦めです。
無水鍋の利点については、既にいろいろお聞きでしょうから省略します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炒め物には向いてないのですね。やっぱりこれだけで間に合うのではなく、使い分けたほうがいいのですね。ありがとうございました。脱線してしまうのですが、アクリルたわしってすごいんですね。これも参考にさせていただいてうれしいです。

お礼日時:2002/01/20 01:50

前の回答の補足です。



適温計の音ですが、私はいつもそばで聞いていたのでとても大きいと思いました。離れると、少し違うかもしれません。
適温計を使わなくても、熱した状態のディナーパンに水を落としてみて適温かどうかを判断できると、付属の冊子に書いてあったような気がします。

そして、適温計を使わなくても炒め物とかは出来ています。

それでは、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明どうもありがとうございます。適温計はなくても使えるのですね。これで決心がつきました。今度お給料がでたら買います。

お礼日時:2002/01/20 01:43

うちは、ビタクラフトをしばらく(7~8年くらいか?)使ってます。



「油なしで炒め物ができる」とはうたっているものの、全部が全部ではないです。
油を使わないと美味しくないものもあるし、炒める前にかなり熱しないと焦げ付きます。

# ビタクラフトは、テフロン加工されてません

鍋自体が分厚い(温度が下がりにくい)こと、ふたがやや重めで本体とぴったりして
いるので圧力鍋の効果を期待できることで、うたい文句の効果がでます。

でも、最初に書いた通り、十分熱しないと効果が薄いのですが、鍋が分厚いので、熱する
のにかなり時間がかかります。

また、フライパンは他のものに比べて重たいので、炒め物は鍋を振るのが大変です。


なんか、否定的なことばかり書きましたが、少量の水で野菜が茹でられることや、
ちょっとした圧力鍋の効果が期待できることで、煮込みものはとてもやわらかくしあがり
ます。

フライパンについては、テフロン加工のものも使い分けています。さっと炒めるので
あれば、そちらの方が便利かと。

# 使い分けてるのは、妻なんですが (^^;
# あ、経験者にチェックを入れているのは、使っている妻がいるからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7,8年も使ってらっしゃるということは長持ちするのですね。テフロン加工してないのはいたいですね。欠点もお聞きできてうれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/10 23:33

調理器具好きの友人に聞いたところ彼女使ってました(笑)友人談と私の感想を羅列します。



●とにかく油をひく必要がないのでダイエットに良いのではとのこと。私は
油をひかないフライパンいっぱいあるけど....と思いました。

●貴方がおっしゃる通り野菜を少量の水でゆでられ、栄養の損失も少ないらしいとのこと
私見なし

●使い勝手については良くも悪くもないとのこと
未経験のため私見なし

●欠点は特にないそうです。ただ値段が高いかなとのこと
未経験のため私見なし


価値観の違い、また私自身未経験ゆえ自信なしです。

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに高いんですよね。フライパンに9800円は勇気がいります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/10 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧力鍋と無水鍋について

圧力鍋や無水鍋が気になっているのですが
どちらが使いやすいでしょうか?

炊飯器、電子レンジ、フライパンがなくても、これらの代わりになるでしょうか?

使う用途としては
・炊飯(炊飯器の代わり)
・料理の温めなおし(レンジの代わり)
・野菜を蒸す(蒸し器の代わり)
・炒め物(フライパンの代わり)
・煮物
などです。

色々な調理を鍋一つで行いたいのですが
そういう場合、圧力鍋と無水鍋どちらが最適でしょうか?

サイズや重量としては
・重くない
・一人暮しに合う大きさ
が希望です。


圧力鍋について色々調べたところ、
・圧力鍋でご飯を炊くとご飯が黒っぽくなる
・圧力鍋でレンコンが芋のようなモサモサした食感になってしまう。
・カレーを作る時、男爵芋が煮崩れて形がなくなってしまう。
など、結構、扱いが難しいのかなと思いました。

↓の記事などを読むと、無水鍋の方がいいのかなと思ったのですが。
http://cjr97760.nablog.net/blog/a/20167147.html


あと、昔、ステンレス多層鍋でご飯を炊いていた時期があり
最初は上手く炊けていたのですが、段々ご飯が鍋にこびりつくようになってしまい、
こびりついた部分のご飯は固くて食べれず、しかも洗うのも大変でした。
(最初は上手く炊けてたので、火加減を間違えたわけではないと思います・・)

圧力鍋や無水鍋での炊飯では、上記のようにこびりついたりしませんか?

私はかなり不器用で面倒くさがり屋なので
できれば扱いが簡単なものがいいです

圧力鍋と無水鍋どちらがいいでしょうか?
もしくは他の鍋でおすすめがあれば教えて下さい!

圧力鍋や無水鍋が気になっているのですが
どちらが使いやすいでしょうか?

炊飯器、電子レンジ、フライパンがなくても、これらの代わりになるでしょうか?

使う用途としては
・炊飯(炊飯器の代わり)
・料理の温めなおし(レンジの代わり)
・野菜を蒸す(蒸し器の代わり)
・炒め物(フライパンの代わり)
・煮物
などです。

色々な調理を鍋一つで行いたいのですが
そういう場合、圧力鍋と無水鍋どちらが最適でしょうか?

サイズや重量としては
・重くない
・一人暮しに合う大きさ
が希...続きを読む

Aベストアンサー

今、圧力鍋と無水鍋を両方とも使いこなしています。

どちらも使いこなすまで、慣れが必要です。
何度か失敗して鍋の特長を理解すると
あとはほぼ一生使えると思います。
どちらの鍋も、手軽でおいしくできます。

・炊飯(炊飯器の代わり)
 ご飯は無水鍋(20cm)で炊いています。水の分量は
 炊飯器とほぼ同量。炊き込みご飯なども問題なくできます。
 炊き方など詳細は「有元葉子の無水料理」(文化出版局)の本を
 参考にされるといいと思います。米粒のこびりつきは、炊いてから
 20~30分ほど蒸らしておくことで、鍋からキレイにとれ、
 洗うのも簡単です。
 
 圧力鍋でご飯が灰色になるのは、高圧でご飯を炊くからです。
 当方はフィスラーを使用していますが、メモリを低圧にすると
 つやつやの白いご飯が炊けます。時間がないときに重宝します。
 鍋もステンレスの5層構造ですので、べったり鍋底につくことも
 ないです。

・料理の温めなおし(レンジの代わり)
 レンジが便利なので、あまり使っていません。

・野菜を蒸す(蒸し器の代わり)
 無水鍋に、1cmの水をいれ、蒸し板や金ざるで蒸しています。
 シュウマイや肉まん、もやし・ブロッコリー・とうもろこしなどの
 野菜など、専用の蒸し器がいらないので場所もとらず、便利です。
 蒸し野菜はゆでるよりもしゃっきりして、おいしいですよ。

・炒め物(フライパンの代わり)
 無水鍋のフタがフライパンの代わりに利用できます。
 もっともテフロンではありませんので、
 油や水分を含まない食品は、油をひかないとくっつきます。

・煮物
 圧力鍋と無水鍋を使い分けるとベストだと思います。

 圧力鍋→切干大根やひじき、干ししいたけや豆などの乾物料理
 手軽さやおいしさとも、圧力鍋にかなうものはないと思います。

 無水鍋→肉じゃが、レンコンやゴボウ、大根、かぼちゃの煮物
 調味料はほんの少しでOK。
 根菜のほっこりとした味わいが楽しめます。

一人暮らしでスペースもないようなら、「クック膳」という
電子レンジでご飯もおかずも作れるプラスチック容器が便利です。
へばりつきも少ないし、容器のまま保存もできるので、ネットで
検索してみてはいかがでしょうか。

今、圧力鍋と無水鍋を両方とも使いこなしています。

どちらも使いこなすまで、慣れが必要です。
何度か失敗して鍋の特長を理解すると
あとはほぼ一生使えると思います。
どちらの鍋も、手軽でおいしくできます。

・炊飯(炊飯器の代わり)
 ご飯は無水鍋(20cm)で炊いています。水の分量は
 炊飯器とほぼ同量。炊き込みご飯なども問題なくできます。
 炊き方など詳細は「有元葉子の無水料理」(文化出版局)の本を
 参考にされるといいと思います。米粒のこびりつきは、炊いてから
 20~30分...続きを読む

Q鉄フライパンの購入を考えています。柳宗理ファイバーライン鉄フライパンとリバーライト鉄フライパン極で

鉄フライパンの購入を考えています。
柳宗理ファイバーライン鉄フライパンとリバーライト鉄フライパン極で迷っています。
どちらがイイでしょうか?それとも他にもっといいものがありますか?
色々アドバイスを頂けたらなと思います。

Aベストアンサー

私は極を使ってます
友人はエンボス加工(ファイバーライン加工と同義)
一長一短有ります
フライパンとして使うには 柳宗理
中華鍋は極だと思います 

柳宗理は 脂の馴染みが良いので 焦げ付きにくくあおらなくても焦げにくいです
食材を触らずの調理が出来ます
鉄鍋の最終の手入れが必要です

極 鍋をあおる料理に向いてます 軽くて扱いやすい
手入れは不要錆びない(錆びにくい)ので楽です

両製品は家庭用で 凄く使いやすくなってます
焼いた物を直接オーブンで加熱を続けたりは不可能です
極は軽くて使いやすいですが 取っ手が貧弱ですが十分使えてます

Q無水鍋だからこそおいしいレシピを教えて下さい!

無水鍋を使うレシピについて質問です。

基本的に、材料の水分を逃さずに、その水分で調理できるのが無水鍋の魅力だと思いますが、とはいえ、水をちゃんといれた方がおいしい料理もあるんじゃないのかな?と思うのですが、

実際鍋物やスープなどを除いて、本来フライパン調理で水を追加して作るよりも、無水鍋の方がおいしくできるよ!みたいなレシピって何かありますか?

Aベストアンサー

今からの季節なら「水炊き」がおすすめです。

作り方はとても簡単です。

普通の水炊きの材料で水は野菜を洗った水分で十分です。

白菜、鶏肉(豚肉)、きのこ類、ねぎ、豆腐など適当に重ねていきます。

かなりギュウギュウに重ねても大丈夫です。

あとは、ふたをして中火にかけ煮立ってきたら弱火(量にもよりますが、10分から15分くらい)、余熱(10分くらい)でできあがりです。

ポン酢やごまだれで食べます。水をいれていないのに結構野菜や肉からの水が出てきます。

これで雑炊にするととてもおいしいです。

Qお洒落で使い勝手がよいオススメのフライパンを教えて下さい!

今キッチングッズをいろいろ可愛く揃える予定でいます。お鍋とヤカンはルクルーゼを購入しました。

あとはフライパンを買いたいと思っています。

フライパンは現在よくあるテフロン加工の安いものを使っていますが、これだとすぐにダメになってしまいますよね。

なので、少しお値段がしても、長く使えて、性能良く、出来れば見た目も素敵でお手入れ簡単なもので何かオススメがあれば是非教えて下さい!
(↑お値段の目安も分かれば有り難いです。)

因みに、鉄やアルミなどは考えてません。
ステンレス製なんてどうなんでしょうか??!

パッと頭で思いつくブランドは・・・
ルクルーゼ、フィスラー、ビタクラフト、などでしょうか?

私自身あまりキッチン用具に詳しく無いのですが
いろいろな材質の特徴の違いなども教えて頂けると嬉しいです。
(テフロン加工とフッ素加工は何が違うか??)

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のオススメは「柳 宗理」さんです。
鉄のフライパン(25cm)と、ステンレスのミルクパンを持っていますが鉄フライパンはかなりオススメです。
ふたもついているし、左右に注ぎ口があってお皿に移す時も便利です。

テフロン加工やフッ素加工のフライパンも一つあると便利ですが、どうしても表面の加工がはがれて1~2年で焦げ付くようになるので「使い捨て」に近い感じがあります。
鉄のフライパンは炒め物などがかなり美味しく出来ます!
我が家にはテフロンもありますが、焦がしたくないときだけテフロンを使い、その他は鉄フライパンを使うといったように使い分けています。
かといって、鉄が焦げやすいわけでは無いんですけどね。
鉄は考えていないとの事ですが、一つあると一生使えると言われるくらいですし、なにより美味しく出来上がるので候補に入れてもらえませんか?

Qアルミの無水鍋って安全ですか?

無水鍋が欲しくて購入を考えています。
ア○ヒ軽金属や日本食生活○○指導会の無水鍋はアルミの素材で作られています。
とても使い勝手が良さそうなのですが、アルミは溶けて体に吸収されると聞くし、大丈夫なのでしょうか?
とても売れているようなんですが。

ビタクラ○ト等はとても重いようで毎日取り扱うのに大変そうだし、アルミが大丈夫ならアルミの無水鍋が取り扱いが楽そうなので良いかな~と考えています。
どなたか情報があれば教えてください。

Aベストアンサー

アルツハイマーの原因はアルミというのは、研究段階ではっきりしていません。鍋からの摂取はごく微量ですよ。
胃薬などの薬からがアルミの摂取が多いそうです。
そもそも無水鍋と圧力鍋は違いますのであしからず。
ちなみに圧力鍋は伊藤アルミニウムのトロー圧力鍋がお奨めです。同業者ですが皆、絶賛しています。

Qフライパンの選び方、お気に入りのフライパンは?

フライパンを買う時に
いろいろなものがいろいろな値段で
販売されていて、よくわかりません。
長持ちして、お手入れが簡単な、
IH対応ではないフライパン
(ガスコンロなので)
は、どんなものがあるか
教えてください。
また、お値段が高ければ
丈夫で長持ちするのでしょうか?
お気に入りのフライパンも
教えてください。

Aベストアンサー

 先日、リバーライトの鉄製フライパンを購入しました。

 まず、テフロン加工か、鉄かで悩んでいました。
 思えば、テフロン加工って意外に長持ちしないです。
 油を敷かなくて良いのは、最初だけでした。
 そして、野菜炒めがべちょべちょ。
 出来上がった後、水がフライパンに溜まっているのです。
 ずっとテフロン加工を使っていたのでこれが当たり前だと思っていましたが、
同じようにやっているのに、鉄製フライパンだと野菜炒めが上手に出来ました。

 鉄製フライパンは、使用前後のお手入れ(油を塗る)さえすればこびりつかず、洗うのも楽でした。
 鉄製だったら何でも良いのでは、とも思ったのですが、リバーライトは鉄の上にコーティング(塗装)をしていないので、もし焦げ付きクセがついたとしても、紙やすりで削って空焼きしなおせば良いというところが気に入り、リバーライトを購入しました。
 (詳細はHPで!)

 もし、お手入れが苦でなければ、リバーライトをお勧めします。

参考URL:http://www.furaipan.com/shouhin/15furaipan/ribaaraito/furaipan60.html,http://www.kodawariyasan.com/river/r&l.htm

 先日、リバーライトの鉄製フライパンを購入しました。

 まず、テフロン加工か、鉄かで悩んでいました。
 思えば、テフロン加工って意外に長持ちしないです。
 油を敷かなくて良いのは、最初だけでした。
 そして、野菜炒めがべちょべちょ。
 出来上がった後、水がフライパンに溜まっているのです。
 ずっとテフロン加工を使っていたのでこれが当たり前だと思っていましたが、
同じようにやっているのに、鉄製フライパンだと野菜炒めが上手に出来ました。

 鉄製フライパンは、使用前後のお手...続きを読む

Q無水鍋は臭いが残りませんか?

おいしいご飯を炊きたくて、ご飯専用の土鍋を買うつもりでしたが、最近無水鍋でおいしく炊けると聞き迷っています。無水鍋の方が他の料理にも幅広く使えて良さそうだと思うのですが、ひとつ気がかりなのは煮込み等の料理をしたあとで鍋に匂いが残りませんか?ご飯に他の匂いが着くのは困るのですが、お使いの方いかがでしょうか?

Aベストアンサー

15年ほど前から無水鍋でご飯を炊いています。
ステンレスなので、煮物などをした後も洗ってしまえば匂いは残りませんよ。
うちは、魚もご飯も同じお鍋で炊いています。

ただ、無水鍋と言っても、各社少しづつ使い勝手が違います。

過去、3社の鍋を使いましたが、蓋の軽いメーカーの鍋はやめた方が良いと思います。

ご飯がシンなくふっくら炊けるのは、蓋もしっかり重いメーカーのです。

我が家は毎日お鍋でご飯を炊くので、炊飯器を使っていません(^^)

Qこのフライパンは鉄製フライパンで間違いないですか?

子供の頃よく実家で使っていた黒いフライパン(少なくとも30年は使用)が放置されていました。鉄製フライパンだと思っていたので、再利用しようと持って帰って来ました。

そこらじゅう焦げだらけだったので、ネットで調べて空焚きをしてみました。すると、焦げはたしかにきれいに取れました。しかし、今まで黒かったはずのフライパンがネズミ色に変化していました。

取っ手も同じ金属でできていますが、取っ手だけは真っ黒ですし、布など巻かなくても直に熱がくることはあまりありません。取っ手をよく見ると、黒い膜のようなものがついていて、古くなってそこが一部裂けており、下のほうにネズミ色の金属が見えていました。

1.このフライパンは鉄製フライパンですか? テフロンということは時代的にも作りからもないと思っていましたが、取っ手を見て不安になりました。もしテフロンだと、空焚きは非常に有害でしょうから。

2.もし鉄製だとして、この取っ手の黒い膜は何でしょうか?

3.その他考えられる材質はありますか?

Aベストアンサー

疑問点に対してちょっと技術的に書きます。

鉄は元素記号で表すとFeです。
鉄は空気中では赤さび Fe2O3 になりやすいのです。
赤さびは鉄よりも体積が大きくなり、表面から鉄に細かいひび割れを生じさせます。
そして、ひび割れから水分が入って赤さびは内部まで進行していきます。
古い廃線のレールなどがボロボロになるのはこれが理由です。

これに対して黒さび Fe3O4は体積が鉄と同じで、表面にできるとさびが
内部まで進行することはありません。ですから、鉄器の多くは表面を加熱して
黒さびを作っているのです。
すき焼き鍋や茶瓶などが黒いのは表面に黒さびをつけてあるからです。

>今まで黒かったはずのフライパンがネズミ色に変化していました
実はこれは空だきのやりすぎです。
推定で600℃は超えていたはずです。
あまり温度が高くなると Fe3O4 からFeに戻ってしまいます。
ですから、今のままではさびやすくなっています。

もう一度焼き戻して黒さびを付けることをお勧めします。
フライパンを10分程度加熱して色が黒っぽくなったら終わりです。
あとは余熱で酸化します。
http://fulafula.sblo.jp/article/4711958.html

疑問点に対してちょっと技術的に書きます。

鉄は元素記号で表すとFeです。
鉄は空気中では赤さび Fe2O3 になりやすいのです。
赤さびは鉄よりも体積が大きくなり、表面から鉄に細かいひび割れを生じさせます。
そして、ひび割れから水分が入って赤さびは内部まで進行していきます。
古い廃線のレールなどがボロボロになるのはこれが理由です。

これに対して黒さび Fe3O4は体積が鉄と同じで、表面にできるとさびが
内部まで進行することはありません。ですから、鉄器の多くは表面を加熱して
黒さびを...続きを読む

Q妻がアムウェイの無水鍋を欲しがっています

ちょっと相談させてください。

妻がアムウェイの無水鍋を欲しがっています。
知人からアムウェイの無水鍋をプロモーションされて、興味を持ってしまったようです。

1つ3万円もするのですが、その鍋があれば料理のレパートリーが増える等と言っています。

昨日、妻の部屋で偶然、「なぜアムウェイを選んだのか―自分のための働きかたを実現した人々」
という本も見つけてしまいました。

「無水鍋なんて他のメーカーでもある」というと、どうしてもアムウェイでなければならない説明をし出します。

そこで私は「アムウェイに洗脳されたのか?」というと、妻は「自分は正常」「なぜアムウェイをそんな批判的な目で最初から見るの?」と言います。


アムウェイは悪い噂しか聞かないので批判的な目で見ていましたが、本当のところはどうなんでしょうか?

本当に、フライパン(無水鍋)1つ、3万円も出す価値があるのでしょうか?

アドバイス頂ければと思いますので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アムウェイの無水鍋に3万・・・価値はないと思います。

ですが、本当に粗悪品ですぐに壊れてしまったら?
もしかしたら、アムウェイに傾きかけた奥様の考えが
変わるかもしれません。

ほかのものを絶対に買わない約束をして、
目を覚ますというのも一つの手かもしれません。

Q魔法のフライパン と チタンのフライパン

すぐ下でフライパンに関する質問をさせていただいた者です。

「魔法のフライパン」 と 「チタンのフライパン」
どちらも中々の優れものだと評判の高い商品のようです。
そこで、実際にお使いになっている方にお伺いします。

1、どういった点がお勧めですか?

2、評判倒れで失望した点は何かありますか?
また、それは、「他のフライパンにしておけば良かった」と思うほどの失望でしたか?
 

Aベストアンサー

魔法のフライパンは私自身が持っているわけではないのですが、実際に使った友人は満足していました。
とにかく美しく焼けるのだそうで。
ただ、彼女はいわゆる料理のプロなので
「毎日使わない人はどうかなぁ」
と言っていましたので、私は普通の鉄のフライパンです。

以前、チタンのフライパンはちょっとしたお祝いにいただき使いました。
正直私には合いませんでした。
軽いしお手入れは楽なのですが、とにかく火のまわりにムラがありすぎて・・・。


人気Q&Aランキング